リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古めのOSを再導入 - 区画割り編

Windows 2000/XP/2003を再導入する前に頭に入れておきたいこと・・・古めのOSと最近のディスクの続編です。
※ 猫ちゃん画像は最後に載せてあります


お仕事用のソフトの関係などで、Windows 2000やXPを手放せないヒトもいるのでは・・・

古めのWindowsを使う場合は怪しいときはエミュレータで取り上げたように仮想環境を用いる方法と、実機 ( 実際のPC )に導入する方法が考えられる。

今日現在でも
キュウハチではなく、2000ならばで取り上げたようにハードウェアとソフトウェアの条件をクリアすれば実機に再導入することが可能なのだ~。

その際に確認したい点は以下の通り

・AFTやアラインメント
・ディスクの大容量化と区画設定
・更新、アップデート

その前に、注意事項。
PC本体にCD/DVD 装置が内蔵されていない場合、USB接続 のCD/DVD 装置を用いてセットアップすることになります。



Windows XP 以降は普通にセットアップを進行できるのですが、Windows 2000においては途中で止まってしまいます。そのため、USB接続のCD/DVD 装置では セットアップを最後まで行えません。

そのほか、基本的な事としては IDE/SATA ( AHCI ) あたりのお話もあるのですが、
過去にHDDの接続方式に注意数年ぶりにXPをセットアップしてみたで取り上げているので今回は省きます。

まずは区画割りを考えてみます。

注意すべき理由は古めのOSと最近のディスクで取り上げた通り、Windows 2000 や XP が登場した当時の想定を越えるほどHDDの容量が大きくなったためです。

Windows 2000および、初期のXPのCD-ROMを使って区画設定しようとするとほぼトラブルになります。
たいていは 「Missing operating system なんちゃら」といったエラーで終了。



店頭で、それらが得意なアプリ (ソフト)も市販されているのだが・・・



Windows 7導入用ディスクがあれば、大容量ディスクでも上手く区画を割ることができるのだ~。



Windows 7のセットアップ用ディスクをセットして PC を起動!



[次へ]をクリック。



ライセンス条約に同意して[次へ]をクリック。



インストールの種類のトコロで下の段にある「新規インストール (カスタム)」をクリック。



右下にある「ドライブオプション (詳細)」をクリックし、確保したい容量を入力します。



Windows 2000 で安全に導入できる範囲とされていた容量は 8GB以下でした。~MBと~GBの変換は1024倍ですから、8GBは8192MBと入力します。細かく言えば7999とかにしたほうが良いのかもしれません。ほとんどの場合 4GB 、4096MBくらい確保すればWindows 2000のみのセットには充分でしょう。

実際のアプリなどで必要な容量を考えると 12 ~ 16GB を確保すると良いでしょう。



区画の容量を確保したら、「フォーマット」をクリックします。

このまま進むとWindows 7の導入になってしまいます。
フォーマットが完了したら一度、Windows 7のディスクを取り出して、Windows 2000 ( もしくは XP ) のディスクをセットします。
そのまま PCをリセットして、Windows 2000 のセットアップに進みます。

次は「更新、アップデート」を考えてみる予定です。

続きはまた後日。

[予定外 - おまけ画像]

前記事にてご心配いただいた寅さん。今は元気です。



本日もお外で



ゴロゴロしながら毛づくろいして



昼寝準備ぃ~。



おやすみ~。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

01/23(水)

とらちゃん、元気になって良かったね~!!

また会えるのを楽しみにしてるよ!

  とらにゃん

Re: No title

01/24(木)

とらにゃん さま、コメントありがとうございます。

> とらちゃん、元気になって良かったね~!!
>
> また会えるのを楽しみにしてるよ!
>
>   とらにゃん

はーい、おかげさまで。また、外でゴロゴロ遊んでます。
機会があり次第アップしたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

No title

01/24(木)

zZZ...ハッ!
どうもPC関係の事はまだ早いようでございます。

猫ちゃんと戯れたいですな。
人懐っこい猫なら良いのですが...(苦笑)

にゃんこさん、元気そうで何よりです。

01/24(木)

それにしても無防備な寝姿・・・。

No title

01/24(木)

コメントありがとうございました \(^o^)/

僕はいまだに「XP」なので古いのですが
実験的に「ubuntu」をいれたことがある程度ですね
もうちょっと軽かったら「ubuntu」もいいんですけどね
重くなっちゃったからなあ  (汗)

トラちゃん元気になったんですか?
それはよかったデス
外でゴロゴロしてる姿を見ると
人間なんて小さいなあって思っちゃいますね  (*^▽^*)

No title

01/24(木)

うちのも外に出してみたいけど
きっと俺のことを忘れて
自由を選んでしまいそうで怖いw

リード買ってきてみようかな^^

Re: No title

01/24(木)

蟹国 さま、コメントありがとうございます。

> zZZ...ハッ!
> どうもPC関係の事はまだ早いようでございます。

いつ始めても早くないですよ。PCに関する知識の習得は・・・

> 猫ちゃんと戯れたいですな。
> 人懐っこい猫なら良いのですが...(苦笑)

この寅さんはわりと人懐っこいので、戯れやすいですよ~。
猫ちゃんによってはひっかき行為もありますが、コトバが通じなくてもこちらから寄っていくのが大切かなぁと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Re: にゃんこさん、元気そうで何よりです。

01/24(木)

はーちゃん さま、コメントありがとうございます。

> それにしても無防備な寝姿・・・。

無防備なアピールがお得意なんですよ~。
寅さん限定で言えば、これらの時は首、耳の裏、お腹がかゆいサイン。

元気な姿が一番です!

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

01/24(木)

加夢 さま、コメントありがとうございます。

> コメントありがとうございました \(^o^)/

いえいえ、こちらこそ~!

> 僕はいまだに「XP」なので古いのですが
> 実験的に「ubuntu」をいれたことがある程度ですね
> もうちょっと軽かったら「ubuntu」もいいんですけどね
> 重くなっちゃったからなあ  (汗)

こちらでも、XPはまだ現役です。
事務員さんPCに関しても会計処理とか勤怠管理が 7/Vista で動かないモノがあります・・・

私も Ubuntu を試みたひとりです。バージョン 10くらいまでは軽快だったように思えますが、最近のバージョンは便利な反面、重く感じます。
UNIXに関してはペンギンさんマークの Linux からで、あまり深くは書けないのですが・・・

> トラちゃん元気になったんですか?
> それはよかったデス
> 外でゴロゴロしてる姿を見ると
> 人間なんて小さいなあって思っちゃいますね  (*^▽^*)

寅さん、元気ですよ~!
前回のお話の書き方が急ぎすぎたためか、昨年10月頃の思い出という部分が伝わりにくい点、反省中・・・

ちょっとつまづく事がありショボーンとしそうな時でも、猫ちゃん・ワンちゃんに励まされる場面がたびたびあります。
永い間、私たちの生活のなかに猫ちゃん・ワンちゃんが溶け込んできたのは、彼らの持つ癒し効果が人間に有益なのかもしれませんね・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

01/24(木)

まあぼう★ さま、コメントありがとうございます。

> うちのも外に出してみたいけど
> きっと俺のことを忘れて
> 自由を選んでしまいそうで怖いw
>
> リード買ってきてみようかな^^

まだ慣れていないうちは自由に振舞ってしまうかもしれませんね。
リードなどで、少しずつ慣らしながら外の世界で楽しむのが良いのではないでしょうか・・・

この寅さんは小さい頃から外遊びが基本なのでそんなに心配いらなかったのですが、過去に「自動車が来たときに飛び出さない」点を教えきれず、悲しい想い出があります。

今後ともよろしくお願いします。

ご無沙汰してますた。

01/24(木)

XPってまだ使えるんですね~。
つい最近までXPでした。10年近くたつので、2年くらい前に一度論理障害起こしてディスク交換になり、去年また電源入らなくなって、メーカーで修理する部品がないと言われたのでwindows7に買い換え。
話によるとvistaよりはマシみたいなのでよかったです。
あっ、職場はいまだにXPです。
慣れてるせいか、XPの方が操作しやすい気はしますが…?

Re: ご無沙汰してますた。

01/25(金)

星乃裕華 さま、コメントありがとうございます。

> XPってまだ使えるんですね~。
> つい最近までXPでした。10年近くたつので、2年くらい前に一度論理障害起こしてディスク交換になり、去年また電源入らなくなって、メーカーで修理する部品がないと言われたのでwindows7に買い換え。
> 話によるとvistaよりはマシみたいなのでよかったです。
> あっ、職場はいまだにXPです。
> 慣れてるせいか、XPの方が操作しやすい気はしますが…?

はい、XP はまだまだ現役で使えます。というか使っています。2014年以降でもセキュリティ対策ソフトさえ、しっかりしていればまだまだ使えそうです。
2000はネット利用しない前提で使えばまだまだ働き盛りです。

継続利用したい場合悩みのタネとなりそうなのは、パーツ類の選別でしょうか。
HDD、描画装置に関しても 7 / Vista で性能を発揮できる方向に偏っており、XPでは充分な能力が引き出せないのは事実です。

Vista をシェイプアップしたのが Windows 7、さらに軽量化したのが 8という評価であっていると思います。
8に関しては軽量化の弊害か、音がならないなどうまく動かない装置もあるようで、もう少し安定を待ちたいところです・・・

もともと、Mac に比べWindows はビジネスシーンでの利用を意識してきたはずですが、Windows はバージョンアップとともに家庭での利用を意識した作りに移行しているように思います。
お仕事用としては、世代の古いWindows のほうが使いやすいですね。シンプルな分、動きも軽やかに感じます。

今後ともよろしくお願いします。

こんばんわ~♪

01/25(金)

またネコちゃんの特集なんかやってほしいです♪
ブロ友の件、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

Re: こんばんわ~♪

01/25(金)

みおん さま、コメントありがとうございます。

> またネコちゃんの特集なんかやってほしいです♪

は~い、やる予定ですよ~。新ニャン会は間に合わないかニャ~。

> ブロ友の件、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

いえいえ。
皆さんのお役に立つようにと書いたつもりが別の方向へとつながりましたので、一部の記事は、限定公開に切り替えになります。マジメに読んでいただいている方々にはこちらから申請しております。
全てを公開すると不快な思いをするヒトもいるようですし、悪用されたくないワザも載せる予定です。

あと、更新するとすぐ訪問してくるヒトへの対策もしたいのですが、そもそも彼らは記事を読んでいないっぽいからどうしようかなぁ・・・

今後ともよろしくお願いします。

No title

01/25(金)

こんにちは~

参考にし、
自分の古いPC、
使い治そうかと思っています。

XP、調達しなきゃ...
(^^;」

Re: No title

01/25(金)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~

こんばんは~

> 参考にし、
> 自分の古いPC、
> 使い治そうかと思っています。

おおっ、やる気スイッチ入りそうですか!
記事を通して何かのきっかけになれば幸いです。

> XP、調達しなきゃ...
> (^^;」

職場とかに余ってないですかねぇ。箱入りパッケージならば、前に使っていたPCから削除すれば新しいPCにOSを入れて良い利用条件なのですが、PCのメーカーが異なるといろいろと・・・

とうの昔に抜けてしまったので現状は判らないのですが、もしかしたらMSDN もしくは Tech Net などで XPを配付しているかもしれませんね。
ちなみに、XP sp2(DSP-店頭販売版)を買い置きしておいて、一本は開封しないままです・・・

今後ともよろしくお願いします。

2000は結構いいOS

01/31(木)

2000やXPの頃と比較するとHDDの容量も大分増えましたよね。
そのせいで、そのまま入れるのは結構大変そうな感じですが。まあOS自体は2000でかなり安定していましたよね。
XPでさらに良くなって…
98SEとかよく固まっていただけにびっくりしたのを覚えています。

それはそうと猫かわいいですね。
数年前まで飼っていた猫を思い出します…

Re: 2000は結構いいOS

01/31(木)

GUN9 さま、コメントありがとうございます。

> 2000やXPの頃と比較するとHDDの容量も大分増えましたよね。
> そのせいで、そのまま入れるのは結構大変そうな感じですが。まあOS自体は2000でかなり安定していましたよね。
> XPでさらに良くなって…
> 98SEとかよく固まっていただけにびっくりしたのを覚えています。

はい、大容量になったと感じます。
以前「ムーアの法則」的な話題でも書いたとおり、10年以上経つと現在の想定を越えてしまうのかもしれません。

たしかに牽牛さが違いましたね。
Windows 2000 / XPのルーツと95/98のルーツの違いでしょうか。
95/98が16ビットベースのDOSに由来しているのに対し、2000 のルーツは Windows NT。こちらはDOSに由来しない形で設計され発展してきました。
Windows NT系は家庭よりも職場利用を意識した設計となっていました。
XPは2000の弟分的存在で家庭利用での要素を加えたものといえます。2000はXPのような派手な見栄えが無い分、軽快に動かすことができました・・・

「2000が結構良かった」と言うと過去形になってしまいますが、2000 をこれから再興しようとしています。
続編ではXPでも応用可能なお話を盛り込むつもりです。

> それはそうと猫かわいいですね。
> 数年前まで飼っていた猫を思い出します…

この懐っこさ、代々の猫の中でも群を抜いています。
カメラのシャッター音に寄ってくるところなど、人間の喜ぶツボを知っているかのようです。

これからも猫好き派の皆様に喜んでいただけそうな表情を撮ってみたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。