リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



オタマジャクシは読めないが

音を楽しみたい。でも五線譜を学ぶとなると気が重い・・・



最近はテレビ番組のカラオケバトルでも用いられるようになってきた、横棒で音を表現する方法。
これなら、オタマジャクシが判らなくても全体のイメージをつかめそうだ!



これはとある楽曲のドラムのパターン。下段の横棒は足で踏むバスドラ、上段はスネアドラム。
案外わかりやすいでしょ!?
太鼓のゲームで親しんでいる世代であればさっと飲みこめるかな・・・



Bon jovi の Slippery When Wet、日本では「ワイルド・イン・ザ・ストリーツ」



1986年に発売されたアルバムで、翌年には全米チャート1位まで駆け上がり、数ヶ月に渡りトップの座を守ったヒット作。


なかでも
You give love a bad name
Livin' on a prayer は単純明快さが受け、
多くのギター雑誌などで練習課題曲として取り上げられていた。



Livin' on a prayer の伴奏部分をオタマジャクシで表現するとこんな感じ。
シャープ記号が一つ増えるだけで頭が痛い原因にもなりそうだ・・・



で・も・ね
横棒形式で見るとこんな感じ。
右方向が時間軸、縦方向が音階・音の高さ、横棒の長さは音を出す長さ、そして、各色で楽器ごとに色分け。

わりとイメージし易いと思いませんか ?

この図形で音を表現しているのは、古くからPCを使って音イジリしているヒトにはお馴染みのMIDI用のデータ。
画面の横方向が時間軸です。横棒の開始位置に合わせて、各楽器 ( 音色 ) を発声させることで自動演奏を行います。

譜面の編集はワープロや描画ソフトで図形を扱うことができれば、ほぼ操作できます。作曲できる・できないにかんしてはまた別の次元の話ですが・・・

※ Windows 8に関しては MIDI ファイルを扱うのに正攻法がまだ確立されていませんので、わかり次第アップします。

チョット欲を出してみた~。
お題はスパイ大作戦、オープニングテーマ。



スパイ大作戦というのは日本放映用の名称で原題は「MISSION: IMPOSSIBLE」。
これはそう、トム・ク△△ズ氏が主演、監督を手がけるミッション:インポッシブル も同じなのだ~。最近でも「ゴースト・プロトコル」などをご覧になったヒトもいるのでは ???

トム・ク△△ズ氏が全ての製作権利を買い取り、TVシリーズの後継版ということになっている。
で・も・ね
何か違う感じがする。大量の爆薬や意味も無く白い鳩が飛び立つ場面、時によっては私立探偵でもこなせそうな役割・・・もともとのスパイ大作戦はクールなのに・・・



ということで、ピーター・グレイブス氏が主演したテレビシリーズ ( 1967-1973 ) のMISSION: IMPOSSIBLE 、オープニングテーマで遊んでみる。
楽曲コンポーザーは Lalo schifrin

※ トム・ク△△ズ氏版の楽曲コンポーザーは Danny elfman 。
※ 新スパイ大作戦に関しては後日触れます。



いきなり、 5 / 4 拍とか出てくる~っ。3 / 4 とかならまだよいけれど、結構面倒だ~。

拍子を 8ビートで捉えてみる。ちょっとした分数の計算でOK。単純に分母・分子を2倍にすればよいのだ。5拍は10拍になる。
カタカナであらわすと
「タ・ツ・ツ・タ・ツ・ツ・タ・ツ・タ・ツ」
な感じ。


※ 画像が見づらい人はクリックして拡大画像をどうぞ!

やはり、オタマジャクシで考えるとちょっとムズカシイ。
フルートとベースだけ抜き出してもこんな感じ。


※ 画像が見づらい人はクリックして拡大画像をどうぞ!

だから、図形による表現で見てみよう!

黄緑がフルート、深緑がテナーサックス、オレンジがトランペット
下のほうにある紫っぽい青はベース・・・


※ 画像が見づらい人はクリックして拡大画像をどうぞ!

エンディングは各楽器で乱打。
おおっ、なんとなくわかりやすいように見える!

戦国時代、学問を習わなかったため文字を書けなかった武将がおりました。丸や棒の記号を使って相手に意思を伝えたとの武勇伝があります。
ご存知の方が多い豊臣秀吉公がそうであったと言われています。晩年には有能な配下、右筆を雇い自分で手紙を書くことは少なかったことでしょう。
秀吉公がまだ出世する前、織田信長公の命令で竹中半兵衛( 竹中重治 )氏を味方に引き入れようとしたときも、この丸や棒の記号で相手とのコミュニケーションをとったとか、とらないとか・・・
結局、トウモロコシの毛を煎じて「茶」と振舞われ帰されたそうです。
※ 秀吉公が「茶」を重んじ・理解するようになったのはかなり後のことです。

何かを伝える、読み解くは古来からのしきたりも重要。同じコトを五線譜を使って読み書きできるほうが偉そう!
さらに、理論を説明できると将来は教授になれるかも!?!?
でも、それは学術や研究の場でのお話。
今回のように、気軽に音を楽しんでみたいというのであれば
わかりやすいように横棒などの図形で現すのも良いように思われます。

何かを伝えたいとき、旧来の方法に縛られる必要もないのです・・・

※ ギターに関してはオタマジャクシを読めないヒト向けにタブ譜を使う方法もあります。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

01/25(金)

こんばんは。とらにゃんです。

私も少し楽器をひきますので分かります。リズムマシーンで打ち込んむ時にあまりにも細かすぎて。。自分の感覚で打ち込んだ事がります。
少々ズレ気味でしたが。
ラロ シフリンと言えば「ザ キャット」ですね。ジミー スミスのオルガン
が素晴らしいです。
長々と失礼しました。

わっ、

01/25(金)

Bon Joviだっ!
ヤバいです。
その当時初めてBryan Adamsのライヴ行って外タレに目覚めてしまい、Bon Joviも武道館通いまくりました。
そしてなぜかメタル姉ちゃんとなり、髪の毛の一部を真オレンジに染めて川口モンスターというところでヘッドバンギングするまでになりますた。
(どこまで行ったんだ裕華…)
最高の青春時代だったなぁ…。
…てか、今でもヘヴィ・メタル大好だし、ハマると見さかいなくなるのは全然変わってなかったり…。トシを考えろ…トシって何ですか?(^◇^;)

No title

01/26(土)

こんにちは~

面白い遊びですね(^^)

表現を変えればわかりやすくなるっていうのは、
結構ありますよね。

駅の表示も地図も、
少しづつ変わってきていますし。

多分これ、
変換プログラムありますよね?

音楽のプロも、
現代っ子もこれで共通の土俵に立てる。

進化ってすごいですね。

PS.助言ありがとうございました。
  古いPCでアクセスしてみます。

No title

01/26(土)

 最近テレビのカラオケバトルでも用いられている横棒で音を表現する方法、自分の音程がはずれたら一目でわかる楽譜のようなもの、あれ、ああいうソフトって売ってないのでしょうか・・?ご存知ありませんか?フリーソフトなら、なお、いいのですけど・・、自宅で練習して歌ウマになりたいのです・・・

Re: No title

01/26(土)

とらにゃん さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは。とらにゃんです。

> 私も少し楽器をひきますので分かります。リズムマシーンで打ち込んむ時にあまりにも細かすぎて。。自分の感覚で打ち込んだ事がります。
> 少々ズレ気味でしたが。

こんばんは。

多少ズレるのも人間っぽくて良いと思います!
お仕事として、カラオケデータ用に耳コピで打ち込むしている方もいるようですが、私たちが打ち込むのは「楽しむ」という観点が一番かと思います。

私は最近ひかなくなっちゃいました。今は聴き専になってしまいましたが、たまに打ち込みしたくなります。
昨年、D.J.用ミキサーを引っぱり出してから、自分で何かプレイしたくてウズウズしています・・・

Windows 7 / 8 ではソフトが不完全なので XP か 2000 に頼っちゃいます。
たまに古い OS のお話を書いているのですが音遊びまで綴っていみたいところです。

> ラロ シフリンと言えば「ザ キャット」ですね。ジミー スミスのオルガン
> が素晴らしいです。
> 長々と失礼しました。

渋いですね、The cat。猫好き派に限らずとも。デジタルとアナログの世界を一概に比べるのは良くないのですが、弾ね方が素晴らしいです。
脱線しますが、国内の演者さんだと厚見玲衣さんが良い感じ。あと、路線違いかもしれませんが河野陽吾さんのひき方も良いかなぁ・・・

デジタルで考えると丸みや弾ねなど、人間特有の現象を扱うのが難しいトコロ。というか、それを制したアプリなり、表現方法が生き残るのでしょう・・・

コメント欄なので、長さを気にせずにどうぞ!

今後ともよろしくお願いします。

Re: わっ、

01/26(土)

星乃裕華 さま、コメントありがとうございます。

> Bon Joviだっ!
> ヤバいです。
> その当時初めてBryan Adamsのライヴ行って外タレに目覚めてしまい、Bon Joviも武道館通いまくりました。
> そしてなぜかメタル姉ちゃんとなり、髪の毛の一部を真オレンジに染めて川口モンスターというところでヘッドバンギングするまでになりますた。
> (どこまで行ったんだ裕華…)
> 最高の青春時代だったなぁ…。
> …てか、今でもヘヴィ・メタル大好だし、ハマると見さかいなくなるのは全然変わってなかったり…。トシを考えろ…トシって何ですか?(^◇^;)


Bon jovi に関しては別の形で綴ろうかと思ったのです。
いつかのランバダの件みたいに、私は音のレビュー話がどうもうまく書けないみたいです・・・

当時、Bon jovi たさに東京ドームに行ってきました。
前座で Britny fox が Girls school を唄ったような。ほかにも、RATT もいたかなぁ・・・

私の思い出の地は浦和のナルシス。
都内だと鹿鳴館でしょうか。たしか、人見元基センセイを観たように記憶しています。閣下が逆立ちしている姿もどこかで観たのですが、さすがに思い出せません。
大宮フリークスとかは今は無くなってしまったようです・・・

ヘッドバンギング、首が勝手に動いてしまいますよね。
タバコと同様にそのうち、首の振りすぎへの注意書きみたいのが出回ったりして~・・・

私は今でも聴きますよ~。和洋両方。
トシとかではなく良いモノは良いです!
夢中になって何かを追いかけることができる、それは私たちにとって素敵な蝶や鳥の姿を拝見できるのでありがたいです・・・


今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

01/26(土)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~
>
> 面白い遊びですね(^^)
>
> 表現を変えればわかりやすくなるっていうのは、
> 結構ありますよね。
>
> 駅の表示も地図も、
> 少しづつ変わってきていますし。

こんばんは~。

遊び心で視点を変えてみると、ムズカシいモノゴトが簡単に伝わったりするかなぁと思い綴ってみました。
多くのヒトにとって「わかり易い」が良いと思うのです。理解するまでの時間が短いほうが、別のことに使える時間が増えるのは事実。
学者さんが威厳を保つのには、同じコトを難しそうに見せるのが大事だったりして・・・

> 多分これ、
> 変換プログラムありますよね?

五線( 12音階 ) 変換はそんなに難しくないのでどこかに在るかと思います。
譜面をスキャンしてMIDI形式に変換するのもありそうな気がします。
この記事に関して言えば、当時、SC-55か88あたりでスコアを打ち込んだハズなのですが・・・

実際の、CD 音源を取り込んで変換となると、今日現在では法律との兼ね合いになっちゃいます。
簡単に書けば、仕組みとしては、FFT・DCTで周期性をとって、周波数ごとに分解すればおおよその音程の位置が出ます。
無ければ自分で作っちゃったりして・・・ただし Windows 7 限定かも~。

> 音楽のプロも、
> 現代っ子もこれで共通の土俵に立てる。
>
> 進化ってすごいですね。

4tトラック数十台の機材の演者さんと、まだ芽が出ぬクリエイターの卵が同じ土俵に立つのはかつては無謀な話でした。
まして、ネット発信の無い時代は数十回のオーディションを勝ち抜かないと世に出られないという状況でした・・・

最近でも「眠たくて」じゃなくて「女々しくて」がヒットした音楽ユニットがあります。
音は不得意だから機械に任せて、ライブではパフォーマンスに徹するそうです。
自分たちの表現したい何かを気軽に実践できる良い時代になったと思います。

> PS.助言ありがとうございました。
>   古いPCでアクセスしてみます。

いえいえ。
例のモノ、なかなか見つからないようで正規ルートで残っていたりしますが、入り口がわかり辛いです・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

01/26(土)

南風 さま、コメントありがとうございます。

>  最近テレビのカラオケバトルでも用いられている横棒で音を表現する方法、自分の音程がはずれたら一目でわかる楽譜のようなもの、あれ、ああいうソフトって売ってないのでしょうか・・?ご存知ありませんか?フリーソフトなら、なお、いいのですけど・・、自宅で練習して歌ウマになりたいのです・・・

今回のお話の趣旨はあくまでもソフトの紹介ではないの点ご了解いただきたいのですが、その上で返信いたします。

お望みのような有能なソフトはあります。
個別に取り上げると特定の宣伝になってしまうのでご勘弁願います。
「音程 クォンタイザー」「ピッチ クォンタイザー」でお探しになられてみてはいかがでしょうか。家庭向けとなると選別が必要かもしれません・・・

フリーソフトでも張り切っているモノも見かけます。やはり、有償版には一歩届かないように見えます。
どんな分野でもそうですが、製作にたずさわり生活の糧を得ている方々がいらっしゃいます。
特に、オフィス系アプリ ( ソフト )よりもマルチメディア系の作品は手間隙かかりますので完全無料は難しいと思われます・・・

ちなみに、猫ちゃんの声をサンプリングして音程を鳴らすレベルのソフトならば数日で組めます。

あと、カラオケ練習ということですが、それなりの機材を買うと便利なPC用アプリがバンドル ( 同包 ) されている場合もあります。
カラオケ機材を購入前であれば付属品のチェックをお忘れなく。
ぜひ、楽しみながら歌ウマ目指してください!

今後ともよろしくお願いします。

No title

01/27(日)

楽しそうですね~。

確かに五線譜って素人が見ても全然分かりませんよね。
あれで音楽を表現してるのが今でも謎・・・(笑)

BONJOVI懐かしいですね~。
RUNAWAYも大好きな曲です。

何とかなるもんみたいです。

01/27(日)

音符 五線譜 読めなくても大丈夫です。
家の娘 楽譜読めないのに 合唱団でソプラノのパートリーダーです。
おまけに 中学 実業団で全国大会で入賞してますから
何とか成るもんなんです。
いや何とかなるんでしょう?

注)良い子のみんなは 絶対真似せず 
 きちんと楽譜の勉強しましょう。

Re: No title

01/27(日)

まき さま、コメントありがとうございます。

> 楽しそうですね~。
>
> 確かに五線譜って素人が見ても全然分かりませんよね。
> あれで音楽を表現してるのが今でも謎・・・(笑)

何かをやるときは、楽しく進めるのが一番ですよね!
音学ではなく音楽と書くのであれば、楽しんで取り組みたいものです。
小難しい理論から入門すると、はかどらないだけでなく、嫌いになる ( 挫折する ) 原因だったりします・・・

五線譜という表現方式は17から18世紀頃から用いられるようになったそうです。
さまざまな地域に伝わる民族音楽・舞踊が五線譜に依存しないように、それ以前から人々は何らかの形で演奏手順を残す、伝えるを行ってきました。
全ての音を五線譜に置き換えるのは少々無理なようです。単なる進行表に過ぎないのかもしれません。

> BONJOVI懐かしいですね~。
> RUNAWAYも大好きな曲です。

Bon jovi 、今聴いても色あせてないですね~。
Runaway は日本での評判が良かったように思います。日本語版カバーでテレビドラマの主題歌か何かで使われていたような記憶があります。

今後ともよろしくお願いします。

Re: 何とかなるもんみたいです。

01/27(日)

annkichi さま、コメントありがとうございます。

> 音符 五線譜 読めなくても大丈夫です。
> 家の娘 楽譜読めないのに 合唱団でソプラノのパートリーダーです。
> おまけに 中学 実業団で全国大会で入賞してますから
> 何とか成るもんなんです。
> いや何とかなるんでしょう?

おおっ 、ご立派!
今後のご活躍に期待いたします。今のうちにサインをもらっておこうかなぁ・・・

この記事を通して発信したかったのは「習うより慣れろ」のココロです。
何かに挑戦してみたいけれど、「難しそうに見える」場面が多々あります。
「この世界はムズカシイのだよ」と一部のヒトが入り口を狭くして、先駆者の威厳を保っているだけだったりして・・・

最初から敬遠するのではなく、とっかかり易いのが一番ですよね。
あとは才能を発揮しやすいように周りが応援したいものです。

> 注)良い子のみんなは 絶対真似せず 
>  きちんと楽譜の勉強しましょう。

そうそう、古典的かもしれませんが、基礎練習も重要です。
今までにない発明なり芸術作品が突然生み出されるように思い込んでいるヒトもいらっしゃるようです。
実際には、裏では地道な基礎の積み重ねが繰り返されています・・・

今後ともよろしくお願いします。

No title

01/27(日)

( ノ゚Д゚)こんばんわ

( ゚∀゚)アハハ~!店長さん?
小さいころはエレクトーンし、その後はサックスをしてました~!
楽器あるけれど今は吹いてません。

エレクトーンってリズム・いろいろな楽器の音とかがありました。
はじめは苦労しましたが今は気軽にパソコンで音楽ができる?!!
便利な世の中になりました。
図形で色分けされているのは総譜っぽい???


音符がわからない人でも手軽に音楽を楽しめるわけですね!
頭が悪い私すこし知恵がつき頭が良くなったかな?'`,、('∀`) '`,、
店長さん!いつもいろんな発見・勉強させていただき有難うございます

Re: No title

01/27(日)

mergoo さま、コメントありがとうございます。

> ( ノ゚Д゚)こんばんわ

こんばんは~。

> ( ゚∀゚)アハハ~!店長さん?
> 小さいころはエレクトーンし、その後はサックスをしてました~!
> 楽器あるけれど今は吹いてません。

> エレクトーンってリズム・いろいろな楽器の音とかがありました。
> はじめは苦労しましたが今は気軽にパソコンで音楽ができる?!!
> 便利な世の中になりました。
> 図形で色分けされているのは総譜っぽい???

私はギターをかじったひとりですが、PCで音遊びするようになってから楽器からは遠ざかりがちです。
昨年、D.J.ミキサーを引っ張り出したので何かしてみたいのですが・・・

いろいろ便利になりましたね。記事中の図のように、曲の全体像を色分けしてみることができます。
実際にはもっと多くの楽器パートがあるのですがわかり易いように減らした感じの画像にしました。
各パートごとに画像出力もできます。
この譜面自体はかなり前のモノなのですが最近のアプリだともっと綺麗に表示されるかもしれません。

> 音符がわからない人でも手軽に音楽を楽しめるわけですね!
> 頭が悪い私すこし知恵がつき頭が良くなったかな?'`,、('∀`) '`,、
> 店長さん!いつもいろんな発見・勉強させていただき有難うございます

そうなんですよ~。楽しみながら行うのが一番なんですよ~。
ようは、やってみたいココロが大切。習うより慣れろです。

音符、五線譜という概念は近代のヨーロッパで生まれ現代に定着しています。
しかし、それ以前の人々の民族音楽・舞踊は音符ではなく別の手段で伝わってきています。
五線譜も音を伝え残すには有効な手段ですが、それだけではカバーできない部分もあります。

音遊びシリーズは面白いので、まだどこかで綴ってみたいものです・・・

今後ともよろしくお願いします。

こんばんわ~♪

01/28(月)

最近はパソコンで作曲されるかたもいるみたいですね
わたしも作曲したくてフリーソフトを入れた時がありましたが、わけがわからず、アンインストール、ですので音楽教室に作曲を習いにいこうかと検討中なんですよ~

楽器はピアノを少々ですが、もう随分と弾いてないのでたぶん弾けません(>_<)

好きなジャンルはJAZZです、というのもわたしが小さい頃、父がジャズバンドをやってて、家ではよくJAZZの音楽がかかってました(^O^)

太鼓以外にも・・・

01/28(月)

ゲームセンターの某ドラムゲームもありますね。こちらは上から下(もしくは下から上に)流れて行きますけど。
 
横棒形式のは初音ミクさんでお馴染み(?)のVocaloidのシステムも
似たような感じだったりします。

No title

01/28(月)

お?MIDIですか?
いじってみたい物の一つです
もう一つはCADですが、、、、、
無料の物もありますし
手を出したいと思ってますが
音楽の才能が無いので、、、、(泣)

Re: こんばんわ~♪

01/28(月)

沙みおん さま、コメントありがとうございます。

> 最近はパソコンで作曲されるかたもいるみたいですね
> わたしも作曲したくてフリーソフトを入れた時がありましたが、わけがわからず、アンインストール、ですので音楽教室に作曲を習いにいこうかと検討中なんですよ~
>
> 楽器はピアノを少々ですが、もう随分と弾いてないのでたぶん弾けません(>_<)
>
> 好きなジャンルはJAZZです、というのもわたしが小さい頃、父がジャズバンドをやってて、家ではよくJAZZの音楽がかかってました(^O^)

私も楽器やっていた!?!?のですが、やり出すとなかなか奥が深いですよね。
「え、どんな楽器!?」と言われそうですが、そのうち記事に登場するかもしれません。

年とともに指先の器用さや瞬発力が衰えることを考え、機械による演奏に興味を持ち始めました。
実は音に詳しくなりたかったのですが、なぜか楽器よりもPCの知識の方が増えてしまいました。
PC用の音楽ソフトはモノによってはクセが強く操作が面倒なモノも見かけます・・・

Jazz も幅広いので特定してしまうのも良くないですが、みおんさまの父上の世代の方々だとすればグレンミラー楽団などが有名かもしれません
世代によっては、ケ△タッ△ーのフライドチキンやロブスターのCMを思い出してしまうかも。練習するには良い楽曲が揃っています

ピアノと低音弦と管楽器の3人くらいで演奏するのも渋いです。
ワインでも飲みながらゆっくりと聴くのも良いものです

お近くの音楽教室に通って楽しむのも良さそうですねっ!

今後ともよろしくお願いします。

Re: 太鼓以外にも・・・

01/28(月)

はーちゃん さま、コメントありがとうございます。

> ゲームセンターの某ドラムゲームもありますね。こちらは上から下(もしくは下から上に)流れて行きますけど。

ゲームセンターのはスクリーンが縦方向で縦スクロールするタイプ!?ですかね??違ったらゴメンナサイ。
家庭用とかPCではスクリーンが横長なので横棒のほうが合うのでしょう。
縦・横どっちが良いかというわけでもなく、スクリーンいっぱいに表示できて、少し先や全体像を見渡せることが便利ですよね。

> 横棒形式のは初音ミクさんでお馴染み(?)のVocaloidのシステムも
> 似たような感じだったりします。

ミクさん、ベータ版みたいのを ( リリース前に ) 使ったことがあります。良くできていると感じました。

うーむ、だい~ぶ前ですが、音声合成をなんとかしようとして四苦八苦した覚えがあります。
今、手元にある過去の作品ですが、元の音があればある程度音階を付けて演奏できるソフトがあります。
自作なので公開する気はないのですが、高校生くらいの数学があれば作れるのです。
そういう時に、あの頃もっと勉強しておけばなぁと感じます。数学なども教える側に便利ではなく、学ぶ側に楽しい授業ならば数学嫌いが減るのですが・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

01/28(月)

加夢 さま、コメントありがとうございます。

> お?MIDIですか?
> いじってみたい物の一つです

はい、MIDIです。いくつか前と重複しますが Roland の SC-55 か mkII で打ち込んだモノです。
機材にRS-232c という端子があったので mkII だと思うのですが・・・

MIDI はWindows 8 で標準サポートされない感じです。全般的に音絡みのトラブルがあるのでは Windows 8 のアップデート待ち・・・

加夢 さまはたしかXPの環境をお持ちだったかと思います。
であれば、まだまだ MIDIを楽しめる可能性は高いです。

> もう一つはCADですが、、、、、
> 無料の物もありますし
> 手を出したいと思ってますが
> 音楽の才能が無いので、、、、(泣)

CAD 分野もわかり易い・操作が簡単というソフトが増えてきましたね。
まず入門ということで、いろいろなソフトの中から自分と相性の良いものを探したいところです。

才能とかあまり関係ないと思います。もちろん、出来の良し悪しも関係なし、とにかく習うより慣れろで楽しんでしまうのが良いかと思います。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
