リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古めのOSを再導入 - 更新の事前準備

古めのOSを再導入 - 区画割り編の続きです。Windows を利用している場合、ネット経由で不具合の修正が行える。



これは、正常に運行できていることが前提。

まっさらな PC にWindows を導入する手順として標準的な工程は
[OS] -> [アップデート] -> [各種ドライバ] -> [各種ランタイム] -> [アプリケーション ( ソフトウェア) ]
と言われている。

OS を入れた直後にアップデート更新するとすれば、[各種ドライバ] の前に導入することになる。
アップデートがネット経由となる場合、通信が正常に行われる状態でなければならない。
注意すべきは、
セキュリティ対策ソフトを導入する前にネット接続するのは無防備な状態であること。
さらに言えば、Windows 2000 はサポート期間が終了しており、普通の手段でのアップデートは難しい。

「アップデートに時間がかかる、アップデートが止まってしまった・・・」
という話をしばしば耳にする。

今回は、ネットに依存せずにWindows をアップデートする方法を考えてみよう・・・



OS のセットアップ用ディスクそのものに更新ファイルを統合するアプリがある。

有名どころではnLitesp+メーカーといった無料アプリ ( ソフト ) が存在する。sp+メーカーは日本産なので使いやすい。

これらのアプリを利用することによって、セットアップ用ディスクそのものに不具合修正分 ( アップデートデータ ) を統合して一枚のディスクにまとめることが可能である。もちろん、Windows 7 や Microsoft office のサービスパック統合も可能だ。

ただし、実体験から言えば、Windows 2000 や XP の統合済みディスクを作成するにはかなりの実験やカンが必要となる。
経験が浅い段階では 「OS の導入はできるがキーボードが英語圏用になる」などのトラブルに遭遇する・・・

sp+メーカーでは 更新用ファイルをひとまとめにしたCD/DVDを作ることができる。この機能を活かしてみる。

統合ディスクではなく、Hot fix ( 更新 ) 専用のCD/DVDを用意しておき、OS 導入の次にCD/DVD経由でアップデートを行う。その後で各種ドライバ、アプリケーションを導入すれば良のだ!

ここから先は、Windows 2000 の再導入を前提にしたお話。少しの違いで XP や Vista / 7 でも応用できます。
※ 作業は予備機、Windows XP 上で行いました。



まず、CD/DVDに焼くデータの格納場所を用意する必要がある。
Dドライブ、親となるフォルダはISOFILEとしてみた。

※ 特にフォルダ名に決まりはありません。あくまでも参考例です。
※ 新しくフォルダを作るにはウインドウの何も無い白い部分を右クリックして新規作成します。




その中に SPMaker というフォルダを作る。



その中にOS別の名前をつけたフォルダを作る。
でないと後日、「このデータ何だろう!?」の原因である。



さらに、その中に、Output、Update、Wrok という各フォルダを作る。

Output というフォルダは CD/DVD に焼く前のデータが格納される場所。
Update というフォルダは 不具合の更新事前に収集する場所、
Work というフォルダは 不具合の更新をひとまとめにする作業場となる。



sp+メーカー を起動してみるとこんな感じ。
見づらい場合は画像をクリックして実寸画像をどうぞ。

(1) に関しては何の更新用データを作るか。今回は Windows 2000を選択。
(2) に関してはOSのセットアップディスクと統合するのか、更新専用のCD/DVDを作るか。
今回は更新専用のディスクを作りたいので、右側の「Hotfix専用・・・」をクリック。
(3) に関しては作業場やCD/DVDに焼くデータをどこに格納するか。さきほど予め作っておいたフォルダを指定する。
(4) はCD/DVDに焼くデータのファイル名。
Windows 2000 に関しては2010年10月に更新された月例アップデートが最終版
よって「Hotfix201010.iso」と入力してみた。

※ Windows 2000 に関して重大な欠陥に対する更新が行われることもあります。2012年も数回配付されました。



いきなり[ 作 成 ] ボタンを押さない!
下のほうの中央にある「高度な設定」をクリック。



何の更新を入れるか外すか選択する画面。

以前、ブラウザーをダウングレード -1で取り上げたように、最新のInternet Explorer を導入したら既存のアプリ (ソフト) が正常に動作しなくなることも考えられます。
Windows XP は2014まで月例アップデートが配付されることなにっています。
もし、最新の Internet Explorer などに更新されると業務上支障が出る場合などは、この選択画面で、Internet Explorer に関する項目のオン・オフを切り替えましょう。

※ 私はXP用更新ディスクをIE8 有り・無しの2種類作ることにしています。



よく確認したら、右下にある [ 作 成 ] ボタンをクリックししばらく待ちます。
初めて行うときは代々の更新ファイルを全てダウンロードすることになり、時間は長めです。
次の月に行うときは前回の差分のみダウンロードで済み、わりと短時間で終了します。



Output フォルダにiso形式のファイルが作成されます。
これをCD/DVD に焼いて利用します。



毎月ディスクを焼くとなるとかなりの枚数。
使わないときは無駄~っ。CD-RW や DVD-RW へ焼くことがおヌヌメなのだ~。


※ ディスクに焼かずとも Daemon Tools Lite や Alcohol 52% の無料アプリ ( ソフト ) を用いれば利用できます。iso形式のファイルをUSB( フラッシュ ) メモリなどに格納しておき、それらのアプリを用いて更新することも可能です。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

01/31(木)

先日、古いPCにXPを入れたんですが
やっぱりアップデートするでしょ?
「これ、無防備だよなあ」って思ってたところだったんですよ
そういう方法があったんですねぇ
なるほどォ~\(^o^)/

No title

01/31(木)

Vitalabolove 店長さん 初めまして

ブログ訪問ありがとうございます。

PCの扱いにまだまだ不慣れなので参考にさせて頂きますね。

こんばんわ~♪

01/31(木)

区画割りですか~
なんだかわたしには難しすぎて
あまりよくわからなかったです~
すみません

毎日これませんが
これからもよろしくお願いします(^O^)

Re: No title

01/31(木)

加夢 さま、コメントありがとうございます。

> 先日、古いPCにXPを入れたんですが
> やっぱりアップデートするでしょ?
> 「これ、無防備だよなあ」って思ってたところだったんですよ
> そういう方法があったんですねぇ
> なるほどォ~\(^o^)/

はい、アップデートしますね。Windows XP は2014まではサポート期間ですので、今日時点でもアップデートが配布されています。

Windows 2000 に限定して言えば、導入してすぐネットに出るのは無防備です。
Windows XP も何らかのセキュリティ対策ソフトを導入してからネット接続したいところです。
しかし、最新のサービスパックや月例更新を適用していない状態ではセキュリティ対策ソフトが万全に動かない可能性もあります・・・

はい、事前に健全に動いている PC で不具合修正をひとまとめにしたCD/DVDを作成するのが賢明かと思われます。
もしくは、iso形式でマウントすれば ネットの無い場所でもセットアップ作業を進めることができます。

事前準備しておくことで「ネットが混んでいてアップデートが遅い」といった悩みも軽減されるのではないでしょうか・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

01/31(木)

のりさん さま、コメントありがとうございます。

> Vitalabolove 店長さん 初めまして
>
> ブログ訪問ありがとうございます。

コメント欄へようこそ!
こちらこそ、いつも訪問ありがとうございます。

> PCの扱いにまだまだ不慣れなので参考にさせて頂きますね。

日ごろ応援いただいている皆様がお役に立てていただければ本望です。

なお、まことに勝手なのですがディープな部分、悪用されるおそれがある項目や物議をかもしそうな話題は今後限定公開に切り替える予定です。
入り口・きっかけとなる記事は全公開を続ける予定です。よろしければ参考にしてください。

今後ともよろしくお願いします。

Re: こんばんわ~♪

01/31(木)

沙みおん さま、コメントありがとうございます。

> 区画割りですか~
> なんだかわたしには難しすぎて
> あまりよくわからなかったです~
> すみません


あ~、区画割りは前回で今回はアップデートの話です。
区画割りというと硬い表現なので、
「同じ花壇や畑、ここからここまではバラ、その先はヒマワリ、その向こうは・・・」
という具合に場所を分けるようなものです。

え~っと、メーカー製造のPCをご利用の場合、普通にネットのコードを挿してアップデートすればほぼOKです。
今回は自分で PC をある程度調整したいヒト向けのお話です。
特に、Windows 2000 や XP をお使いのヒト向けに参考になればと思い載せてみました


> 毎日これませんが
> これからもよろしくお願いします(^O^)


無理はしないでくださいね。
空いた時間でゆっくりやるのが一番だと思います。
このブログはだいたい2・3日おきに更新です。見逃したら連絡くださ~い。

ところで、一日に何回も遊びに来るヒトや記事更新したらすぐに来るヒトが増えてきましたねぇ。
コメントも何も無いのでどう対応すべきか・・・

今後ともよろしくお願いします。

No title

02/01(金)

こんにちは~

アドバイスもあり、
非常に参考になります(^^)

今週末、実行できればいいのですけど...

Re: No title

02/01(金)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~
>
> アドバイスもあり、
> 非常に参考になります(^^)

こんばんは。

うまく伝わったかどうか???なところですが、微力ながら・・・
機材が活かせること、願っております。

> 今週末、実行できればいいのですけど...

平日忙しい時に機材のメンテを行うと何かとトラブルも多いです。
お時間のあるときじっくり進めることが重要かと思います・・・

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。