リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



仮想環境を導入してみよう - Win98 編

仮想環境を導入してみよう - おさらいの続きです。今回は Windows 98をセットアップについて。



前回に引き続き、VMWare Player を主軸にお話を進めます。
VMWare Player のバージョンは 4.0 シリーズです。

今回は Windows 7 の上にWindows 98 がのっている状態を作ってみます。
ちょっとイメージがつかみづらい!?



こんな感じ。

親亀がWindows 7 だとすれば 子亀が Windows 98 や XP

実際の PC で Windows がクラッシュすると、戻すのが案外面倒。
仮想マシン上であれば、クラッシュした子亀を同じ場所に戻して ( 乗せて ) あげれば修復が完了!

※ 仮想マシンのバックアップと修復に関してはあらためて綴ります。

前回、Windows XP のセットが順調に進んだ~。
しか~し、調子にのって同じ手順で Windows 98 をセットしようとするとたいていトラブルに遭遇するのだ~。


解決手段を求めて検索サイトから当ブログにお越しの方がいる。
たいていは音が鳴らないとのことらしい・・・


またまた、お約束!
OS ( Windows ) の利用権利に注意しましょう。



当時、箱入りパッケージで単体販売されていた Windows 98。
これを使うならおそらく問題ないでしょう。
かといって、いくつも使うのは NG。


XP や 2000と同様、パーツといっしょに販売されていたOS ( Windows 98 ) も存在します。
この利用権利も前回と同様、グレーというか、オトナの考え方をすればNG。


VMWare の入手に関しては前回触れました。今回は省略します。
Windows 98 の導入に関しても Windows XP を導入するのとほぼ同じ。

まず、データを格納する場所を決めます。前回同様、VMWare Player 用のデータ置き場。



今回はわかりやすいように Win98 というフォルダを作りました。
ここに必要なデータファイルを保存します。

そのままセットアップを進めても音が出ない/鳴らない

このブログに検索サイトから訪れるヒトで多いのは
「VMWare Player Win98 音が鳴らない」などのキーワード。

解消方法は過去にVMware Player でWindows98 - 02VMware Player でWindows98 - 02で触れてあります。

音を鳴らすにはVMware Player でWindows98 - 02で取り上げた方法が素直なやり方。

しかし、
Sound BLASTER PCI 64V 用のドライバ ( 制御ソフト ) を自力で検索できるヒトは良いのだが、見つけるのがムズカシいかも・・・
うまく見つかったとしても、ファイルの共有に失敗すると音に絡む制御ソフトを上手く導入できない場合もある。

もうひとつの解決方法は
sound.virtualDev="sb16"
を付け加える方法。
拡張子が「.vmx」となっているVMWare構成ファイルに変更を加えます。

「なにぃ、変更の方法が判らない??」

検索サイトから来たヒトもここで諦めているっぽいので、載せておきます。
普段、PC を使っているヒトにとっては、基本的な操作であるのだが・・・

VMWare の構成ファイルをWindows 付属のメモ帳で変更します。



念のため、Windows 98 の仮想マシンを止めておきます。



スタートボタンをクリックして、メニューの中からアクセサリをクリック。



その中からメモ帳を起動。メモ帳を少し右側に寄せておきます。



VMWare Player 用のデータ置き場を開き、
拡張子が「.vmx」となっているファイルをメモ帳の上にドラッグ&ドロップします。

※ 拡張子がわからないヒトは、この図のようなマークのアイコンをドラッグ&ドロップ。



メモ帳で
sound.virtualDev="sb16"
を付け加えて上書き保存します。

※ キーボードから上書き操作を行うには、[ Ctrl ]キーを押しながら[S]キーを押します。

ほか、VMWare Player 上で Windows 98 が軽快に動作するように

mainMem.useNamedFile = "FALSE"
MemTrimRate = "0"

を付け加えると良いでしょう。

mainMem.useNamedFile = "XXX
が既に含まれている場合は起動エラーになるかもしれません。
その場合はダブルクォーテーションに挟まれている部分FALSE に変更して上書き保存しましょう。



さて、Windows 98 の仮想マシンを起動してみましょう・・・

マイコンピュータを右クリックして音声出力先を確認してみましょう。



音声の出力先が
Sound Blaste 16 、AWE 32 △△△ となっていれば OK。

これで、「VMWare Player Windows 98 音が鳴らない」というトラブルが解消されるハズ。

今回はここまで。

・仮想環境のバックアップ/復元
は続編で綴る予定です。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

02/04(月)

こんばんは(´∀`)
日頃の有難いご支援、心より感謝致します。

記事とは関係なくて申し訳ないのですが、
数日前から拍手コメントの通知メールが、
全文文字化けした状態で、
「迷惑メールフォルダ」へ自動的に送られるようになってしまいました。
おかげで拍手コメントを頂いていることに気づくのに時間がかかってしまいます。
(FC2の管理ページでは拍手コメントは普通に見ることはできます)
これはFC2側の問題でしょうか?
ちょっと困っています(;^_^A

こんばんわ~♪

02/05(火)

写真付きで毎回本当に詳しいですね~
ようするに、怪しげなサイトなどは仮想環境で、そこで好みのOSが使えますよってことでしょうか?
更新のたびに読んでいけばわたしでもPCに強くなれそうです(^O^)

Re: No title

02/05(火)

らす さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは(´∀`)
> 日頃の有難いご支援、心より感謝致します。
>
> 記事とは関係なくて申し訳ないのですが、
> 数日前から拍手コメントの通知メールが、
> 全文文字化けした状態で、
> 「迷惑メールフォルダ」へ自動的に送られるようになってしまいました。
> おかげで拍手コメントを頂いていることに気づくのに時間がかかってしまいます。
> (FC2の管理ページでは拍手コメントは普通に見ることはできます)
> これはFC2側の問題でしょうか?
> ちょっと困っています(;^_^A


こんばんは。
こちらこそいつもお世話になります。

文字化けと迷惑メールの件、同様の連絡が複数届いております。
当方でも文字化けが届いており、現在、様子見の状況です。

細かい件は別途連絡いたしますのでお待ちください。

今後ともよろしくお願いします。

Re: こんばんわ~♪

02/05(火)

沙みおん さま、コメントありがとうございます。

> 写真付きで毎回本当に詳しいですね~

以前は、写真とかスクリーンショットを省いていました。
写真やスクリーンショットがないと、「自分で買った」・「自分で使った」・「失敗した」などの信頼性に欠けると感じるので最近は載せています。
あと、以前ご助言いただいた「いつ撮ったの?」や「本当の大きさは?」でも誤解が生じないように、定規や日付入りの当日の新聞を挿すようにしています。
本音を書けば、帰宅後にパッと書き上げるのは難しいので、下書き自体はだいぶ前に済ましてある場合もあります。

最近は画像をアップできる上限量が大きくなりました。
以前は画像の使い過ぎに気を使うこともありましたが、ここ最近は内容を伝わり易くするため画像を多用するのもアリかと思います。
なかには、せっかく良い記事をアップしているのに自分で使っている時の写真が無いためにモッタイナイと思う記事も見かけます・・・


> ようするに、怪しげなサイトなどは仮想環境で、そこで好みのOSが使えますよってことでしょうか?

はい、合ってます。
仮に、怪しいサイトを訪問してしまってOSが不調になったとしても、子亀を戻してあげれば楽です。
親亀 ( Windows 7 や Vista ) がクラッシュしてしまうと、戻すのに時間がかかってしまいます。

好みのOSも利用権利を守って使えばOKです。
中には、Windows 98まで動いていたのにそれより新しいWindowsでは動かないアプリ ( ソフトウェア )があります。倉庫で眠っているかもしれません。
そのような、お昼寝中のアプリを活かすにも使えます。
だいぶ先の続編ななると思いますが、古めのアプリでパソコン学習について触れるかも・・・


> 更新のたびに読んでいけばわたしでもPCに強くなれそうです(^O^)

そのお言葉、励みになります。
たまには以前のおさらいを兼ねながら、PC を有意義に使う方法を載せて行きたいと考えています。

あ、一部記事は限定公開なのですが、沙みおんさまには連絡の通りです。
ぜひ、腕が上がりますように!

今後ともよろしくお願いします。

No title

02/06(水)

こんにちは~

相変わらずわかりやすいですね(^^)

かゆいところに手が届く。

知りたかった人には、
本当に役立ちますね~

Re: No title

02/06(水)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~

こんばんは。

> 相変わらずわかりやすいですね(^^)
>
> かゆいところに手が届く。
>
> 知りたかった人には、
> 本当に役立ちますね~

いえいえ~。
以前も同様の記事を掲載していた頃があるのですが、最近は「わかり易さ」を念頭に置きながら進めております。

案外、雑誌や入門書で省略しそうな事柄でも、「知りたいヒトもいるのでは?」と思い盛り込んでみました。
書籍と違い、紙面の制限が無い分、のんびりと永く綴ってみたいところです。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
