リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



諭吉先生一枚で蘇るのか ?

昨年、DOS時代の業務ソフトをWindows7上に再現で取り上げたことのある自動車整備の業務に携わる方から連絡が・・・



「店長っ、動かなくなったので診てもらえない ?」
ウィルス感染か何かかなぁ・・・

過去記事をご覧いただいてない方もいらっしゃると思います。以下の4記事が
どこまで古いソフトが動く ?
HDDの接続方式に注意
実ディスクをVirtualPCで使えるように変換
DOS時代の業務ソフトをWindows7上に再現

が一連のお話でした。

このPC、Windows XP 時代の製品なのだが、自動車整備工の息子さんが Windows Vista を載せて使っていららしい。

2012年 9月
・HDD を SSD ( Intel 330 シリーズの 120GB ) へ 交換
・OS は Windows 7 Pro ( 32ビット版 ) をセットアップ
・仮想環境上で DOS/V 時代の業務ソフトを使える
という状態に変更してある。

お仕事用として息を吹き返したのである。

自動車整備工の方が言うには
「電源が入らないのですよ・・・」
電源ボタンを押して、通電しているのだが、起動時の画面が出てこない・・・

細かいところを診てみた。起動時のブザー音が出ないところから考え、マザーボード ( メインボード ) が不調っぽい。



自動車整備工の方は
「新しいPCを買ったほうが良い ?」
と半分あきらめ状態。

・新しい PC を購入する
・メインボードをメーカーに修理依頼
・メインボードを自前で交換する。ただし、CPU と メモリは既存のものは使えない。

などのプランを示してその日は帰宅。

Windows 8 を買ってきたときに、CPU と メモリとメインボードの3点セットが諭吉先生一枚分でワゴンセールされていたのだ・・・



CPU と メモリとメインボードの3点セットの購入し交換してみるプランに決定。
もし、これで復旧できなくても、自宅用のPCを増強用に使っていただくということになった。

諭吉先生一枚分の3点セットでは CPU ( 車でいうところのエンジン ) が若干弱い。とはいえ、故障前のPCと同等か若干速い位。
そこで、もう少し予算を足して、ひとつ上の3点セットを買うことになりました。諭吉先生二枚分

※ それより上の諭吉先生三枚分3点セットを買うとなると、OS なしの状態の新品 PC が一体買える額になる。

CPU は Core i3 3220。実際には Core i3 3220T か Core i3 3220 かを選択できたのだが、3220T ( 省電力タイプのT付き 、35W のタイプ ) は在庫切れで入荷待ち。
Core i3 3220 は 55W のタイプである。故障前の CPU は 130W タイプだったからおおよそ 6割くらいの省エネになりそう。

マザーボードは Ivy Bridge 世代対応ということで数字の部分が70番台になっているもの。
中でもビジネス向けとされている Intel B75 チップセット。
旧式のプリンタポートや旧式のキーボード接続 ( PS/2 ) が可能なほか、最近廃止されつつある、PCI バス接続の拡張カードが使えるのも心強い。メモリは最大 32GBまで搭載できるようだ。

最安の3点セットだとIntel H61 チップセット( 数字の部分が60番台 ) でメモリの速度が 1600 から 1333 に制限されてしまう。自動車に例えると最高時速が 160km/h までか 133km/h みたいなことです。
それに加え、HDD や SSDの読み書き能力も半分くらいに制限されてしまう・・・

メモリは 4GB。3点セットなので変更できなかった。
お仕事用の32ビット版 Windows 7 、仮想環境での古いソフトが動けば良いので当面はこれで足りるハズ。足りなければ、後で買い足すことにする。
DDR-3 1600 ということで、以前に比べ3倍くらい速くなるのかなぁ・・・

ということで、装換開始・・・



新しいマザーボードを取り付ける話題は、過去記事、その組み合わせでは動きません!動いたの?ダメだったの?で触れています。

一度、仮組みします。新規購入したマザーボードに CPU を挿して、メモリを装着します。
通電し、通常に起動するか否かを確認。
先にケース内にマザーボードを固定した後からこの作業を行うのは面倒です。

慣れてしまえば数十分。古いマザーボードを外して、新規購入したマザーボードを装着しました。

途中の細かいことは過去の記事と重複しますので省略

マザーボード と CPU が入れ替わったので、Windows 7 の ライセンスの再認証となります。
一度、SSD をまっさらにして、Windows 7 の入れ直し。

※ そのまま、Windows 7 を起動することは可能でした。が、そのままでは新しいマシンとしての能力が引き出せないのでゼロからWindows 7をセットアップすることにしました。
※ 事前に大事なデータをUSB ( フラッシュ ) メモリにバックアップしておきました。

Windows 7 のセットアップに関しては、自動車整備工の方に手順を指示して帰宅。
セットアップやアップデートの間、数時間待つのもなんだかなぁ・・・

そして、翌日、冒頭にリンクを示した手順通りに仮想環境の導入、業務用ソフトの設定を行いました・・・

結果として、諭吉先生一枚では済みませんでしたが、Windows 7 が 起動するまで 15 ~ 20 秒。
入れ替え前は一服できるほど時間が掛かっていました。
仮にその待ち時間を3分としましょう。毎日ですから一ヶ月で75分、一年間では15時間。数年間使うでしょうから・・・
とすれば、福沢先生を一枚分多く投じた効果が見えてきそうです。

体感的には、消費電力の削減、つまり、熱くならずに済むことが大きいようです。
自動車整備工の方いわく
「以前に比べ、冷却ファンの騒音が減った」
と嬉しそうに申しておりました。

しばし耳にする、「PC がうるさい」。
いくつか解消策があるのですが、細かいことはまた後日。

[ おまけ画像 ]



トラさん登場。
何か発見した模様。



視線の先には・・・



抜き足、



差し足、



忍び足。



いまだ~っ!



そう簡単には捕まらないぜ~。



うひょ~、逃げ切れたぜ~。
トラさんが 3倍高速だったら捕まっていたかも~。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

02/13(水)

トラちゃん、お外で元気に遊べていいにゃ~。と家のとらにゃん達が言っておりました。そう言えば、歴代の猫たちはよくヘビとかカエルとかトカゲとか取って来てました。 ネズミも。。。

02/13(水)

す、素晴らしい処置!
店長っ、名医です!カッコイイです!

過去記事を読んで勉強したいと思うのですが、
なかなか時間がなくてできません。
でも、私のPCの状態を考えると、
近いうちにじっくり読む必要がでてきそうです。

No title

02/13(水)

こんばんは。

今回のパーツ交換対象のPC、エプソンダイレクトのPro-1000ですね。

私が個人用として最後に買ったWindowsマシンで、今も部屋のオブジェとして残っています。
もう2年ほど起動していませんが。

RDRAMとかいうレアなメモリが高かったという印象です。

もう、ロートルなんですね。まあ、発売されて8年だから当然ですけど。

No title

02/14(木)

こんにちは~

デスクトップならではですね。

自分のPCはノート型ばっかりなので、
ちょっと惜しい...

CPU単体変えるより、
マザーボード変える方が楽ですからね(^^)

でもコストパフォーマンスいいですね~

トラちゃんもCPU変える必要あるかも(^^)

管理人のみ閲覧できます

02/14(木)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

02/14(木)

僕は諭吉先生1枚分(3点セット)で生き返らせました
速さは、、、、ほぼ同じ  (笑)
エンコードがちょっと早くなったくらいかな
まあ、「使えればいい」というレベルなので
それでよかったんですが
安くなりましたよね  (*^▽^*)

Re: No title

02/14(木)

とらにゃん さま、コメントありがとうございます。

> トラちゃん、お外で元気に遊べていいにゃ~。と家のとらにゃん達が言っておりました。そう言えば、歴代の猫たちはよくヘビとかカエルとかトカゲとか取って来てました。 ネズミも。。。

トラさんはお外で元気に追いかけっこしてました~。今朝も、昨日も、雪が降る前の日も。
本当は鳥さんを撮ろうと静かに待っていたところです・・・

活発な猫ちゃんたち、モゾモゾ動くモノには興味津々のようです。
個々の猫ちゃんの性格にも左右されるのでしょう・・・

今後ともよろしくお願いします

Re: タイトルなし

02/14(木)

chihaco さま、コメントありがとうございます。

> す、素晴らしい処置!
> 店長っ、名医です!カッコイイです!


いやぁ、照れるではないですかぁ。
本当にカッコイイ方はブログにすら載せないのかも・・・

ドクターではないので、なんとも???です。もっと適切な処置があるのかもしれません。
フロッピーや旧式接続など、レガシー ( レトロ ) で実用的ではない機能には見切りをつけて、
現実的に活かせる部分を維持する考えで進めてみました。

たまには、このようなネタも・・・同じネタばかりでもアキますよねぇ・・・


> 過去記事を読んで勉強したいと思うのですが、
> なかなか時間がなくてできません。
> でも、私のPCの状態を考えると、
> 近いうちにじっくり読む必要がでてきそうです。


お時間あるときに、ゆっくり・じっくりと!
PC の メンテでも体調面のケアでも急ぐと良い結果から遠ざかるものです・・・

「後でネットで見よう」が効かないと予想できる部分は印刷したり、ページごと保存する なりで手元に保存しておくと楽かもしれません・・・


今後ともよろしくお願いします

Re: No title

02/14(木)

愚夫愚父 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは。
>
> 今回のパーツ交換対象のPC、エプソンダイレクトのPro-1000ですね。
>
> 私が個人用として最後に買ったWindowsマシンで、今も部屋のオブジェとして残っています。
> もう2年ほど起動していませんが。
>
> RDRAMとかいうレアなメモリが高かったという印象です。
>
> もう、ロートルなんですね。まあ、発売されて8年だから当然ですけど。


鋭い観察眼に感服いたします。
Epson Endeavor シリーズで、Pro-1000 もしくは後継シリーズかと思われます。
他人様のマシンなので購入時期はお話でしか伺えませんが、製造刻印が写真にある通り2005年秋となっていました。
交換前のマザーボードが既にLGA775、SATAありでPentium D ( 3.0GHz )搭載、メモリがDDR2-533でした。
この辺は所有者さんの息子さんが装換したのかもしれません。

RDRAM は普及しませんでしたね。
規格としては良い印象でした。
が、某企業がライセンスを主張しすぎたため、値段が高止まりし浸透を阻害されたように感じます。

ロートルどころか中身一身で現役復帰です。
このシリーズのボディ ( ケース )の構造がしっかりしているのでまだまだ活躍できると思います。
しばしば、PCの時間は自動車の3倍などと申します。25年前のボディを持ち、中身は新型車などというギミックもイキかなと感じます。

今後ともよろしくお願いします

Re: No title

02/14(木)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~
>
> デスクトップならではですね。

こんばんは。
デスクトップ型の利点はパーツの増設・交換できる点にあります。
最近は使い易い状態で出荷されるので増設する機会も減ってきました・・・


> 自分のPCはノート型ばっかりなので、
> ちょっと惜しい...
>
> CPU単体変えるより、
> マザーボード変える方が楽ですからね(^^)


ノート型だと直付けしてあることが多く、簡単には交換できないですね。
以前は、ノート型 PC の CPU やボードを付け替る職人的なショップもあったのですが、最近は見なくなりました・・・

ちなみに、次の次に出てくるデスクトップ型の CPU はユーザによる交換が不可能だそうです。
万が一の際には、ボードごと交換となるかもしれません。


> でもコストパフォーマンスいいですね~
>
> トラちゃんもCPU変える必要あるかも(^^)


他人様のマシンの場合、どうしてもコスト面や確実性を優先して考えてしまいます。
PCの周辺パーツ類の価格は為替相場の影響を受けやすく、昨年秋に比べ何割も高くなっている印象でした。
少しは遊び心を出したいところですが、興味本位の検証は自分用のPCで行うにとどめています・・・

うひょっ、トラさんもオーバードライブに挑戦してみますかぁ。
食事も三倍消費したりして!?!?・・・


今後ともよろしくお願いします

Re: No title

02/14(木)

加夢 さま、コメントありがとうございます。

> 僕は諭吉先生1枚分(3点セット)で生き返らせました
> 速さは、、、、ほぼ同じ  (笑)
> エンコードがちょっと早くなったくらいかな
> まあ、「使えればいい」というレベルなので
> それでよかったんですが
> 安くなりましたよね  (*^▽^*)

おおっ。同じようなご経験をお持ちの方よりのコメントは心強いかぎりです。

速度よりも「使えること」を優先する場合3点セットは魅力的ですよね。
実際のところ、速度を追求するヒトは諭吉先生一枚分の3点セットではないのでしょう。
それだと新しい PC が一体買える場合もあります・・・


エンコードを主軸に考えるとキャッシュ容量とメモリアクセス速度の速いCPUへの交換も良いですね。
メモリに余裕があれば、作業領域は RAMDisk ( RAMドライブ )に変更することで、さらに効果を得られるかと思います。


昨年の秋くらいがもっとも安かった感じで、今年に入り2・3割値上がりしているように思います。
パーツ類の価格は為替レートに影響を受け易いとされています。
お手ごろなうちに入手したいものです・・・

今後ともよろしくお願いします

こんばんわ~♪

02/15(金)

ほんとにPCにお詳しいですね~
諭吉二枚分とか、女からみたら、うわ!たっかぁ~
って思っちゃいますけど
それは男と女ではお金の使いどころが違うからです
いまのPCが壊れたら、もっと高性能なやつ買うって
旦那がいってます
予算5万までねっていったら、いや10万はするだろ!
ダメ~!こんな感じです(^-^)

トラさんはトリちゃんを食べようと思ったのかしら?

閲覧出来ました

02/15(金)

Vitalaboloveさん

頂いたご連絡への返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
お話にあった記事の閲覧ですが、無事に見る事が出来ましたよ。
これからも遊びに来させて頂きますのでよろしくお願いします!

No title

02/15(金)

こんばんは(´∀`)

ウチの実家の猫も小鳥を見かけると身をかがめ、
お尻を振りながらにじり寄っていきますね。
大抵逃げられますけどね。
あれはやっぱり、
ネコ科動物特有の狩猟本能がそうさせるのでしょうかねえ。

先日、FC2ブログの管理画面がリニューアルされましたが、
「アクセス解析」が見当たりませんね。
あれを見るのが毎日の楽しみなんですが…
もし自分が見落としているのなら、
ご指摘していただけると助かります。

Re: こんばんわ~♪

02/16(土)

沙みおん さま、コメントありがとうございます。

> ほんとにPCにお詳しいですね~
> 諭吉二枚分とか、女からみたら、うわ!たっかぁ~
> って思っちゃいますけど
> それは男と女ではお金の使いどころが違うからです
> いまのPCが壊れたら、もっと高性能なやつ買うって
> 旦那がいってます
> 予算5万までねっていったら、いや10万はするだろ!
> ダメ~!こんな感じです(^-^)

今回、修復した機械、業務用モデルで若干お高めのタイプでした。ので、今回の額が妥当な線でした。
修理なり買い替えだと10万円以上は覚悟だったかもしれません

半額の諭吉先生一枚分のコースでの応急処置も可能だったのですが、その場合、施術後の寿命が2年くらいでしょう。
まして、アブラ、ホコリが多い職場での利用となりますから、さらに短命になる恐れがありました。

この時点で、為替レートの影響を受けてしまっております。昨年秋頃なら諭吉先生半分くらい倹約できたかもしれません・・・

家庭で利用すると限定して書きます。
壊れた場合買い替えとなるでしょう。多少上位のグレードを選んで永く使えれば賢いです。逆に、安価なモデルを短期間で乗り換えるのもありでしょう。
まず、購入額を利用できる年数で割ってみれば効果が分かります。
仮に低価格モデルで低速タイプのまま長期つかうとなると、遅い分の待ち時間イコール失う時間です。それを利用できる年数で掛け算してみましょう。
浮いた時間を他の事に使える点まで考慮しているのであれば、旦那様の主張なされる点も理解できます。

見栄で他人様より高価なモデルを欲しがっているだけであれば、「ダメ~!」と言いたくなりますよね・・・


> トラさんはトリちゃんを食べようと思ったのかしら?

いえいえ、毎日追いかけっこして遊んでいるだけです。
この遊びをする前は朝食を済ませています。

本当に捕まえてしまうようなら、ストップをかけます。

今後ともよろしくお願いします

Re: 閲覧出来ました

02/16(土)

ベン さま、コメントありがとうございます。

> Vitalaboloveさん
>
> 頂いたご連絡への返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
> お話にあった記事の閲覧ですが、無事に見る事が出来ましたよ。
> これからも遊びに来させて頂きますのでよろしくお願いします!

いえいえ、無事に記事に辿りついていただけてなによりです。
ご多忙かとは思いますが、ご愛顧いただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします

Re: No title

02/16(土)

らす さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは(´∀`)

こんにちは~。


> ウチの実家の猫も小鳥を見かけると身をかがめ、
> お尻を振りながらにじり寄っていきますね。
> 大抵逃げられますけどね。
> あれはやっぱり、
> ネコ科動物特有の狩猟本能がそうさせるのでしょうかねえ。

私も動物の専門家でないので、個人的な見解を書きます。

どうやら、逃げられてしまうのがわかっていて楽しんでいるようです。
この遊びに入る前は食事の後なので、空腹を満たすための行為ではないように見えます。
らすさまのおっしゃる通りの姿勢・行動などから察するに、狩猟本能なのかと思われます・・・


> 先日、FC2ブログの管理画面がリニューアルされましたが、
> 「アクセス解析」が見当たりませんね。
> あれを見るのが毎日の楽しみなんですが…
> もし自分が見落としているのなら、
> ご指摘していただけると助かります。


え~っと、この件、返コメを書く前に返信いたしました。
届いてないようであれば再度連絡お願いします。

もしかしたらブラウザごとに挙動が異なる可能性があります。

今後ともよろしくお願いします
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
