リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



先端技術で蘇るのか?

カヴァー曲から原曲を探してみるの続きです。



前話のカヴァー曲から原曲を探してみるでは、ダンスフロア向けチューンを念頭に綴ってみました。

音楽チャートや売り上げのランキングは「オトナの事情」にも左右されます。ゆえに、実際に良い作品が評価されていないかもしれません。今回も、あくまで個人的な観点、体感で良いと思った作品を取り上げます。

アナログ・レコードが廃れて CD で音楽を楽しむようになると、昔のヒット曲をそのまま収録した CD も数多くリリースされました。収録した時点で最高水準の技術が用いられていたハズですが、復刻された時点で聴くと雑音などが気になるものです。

そこで思い浮かぶのは・・・
ひとつは、作り直すこと。
もうひとつは綺麗にする、つまり修復作業です

まずは、作り直すことについて見てゆきます。今回は、邦楽からいきましょう。

ある世代にはお馴染みの PINK LADY ( ピンク・レディー )。
楽曲が流れてくると、カラダが自然に踊りだすというヒトもいるのでは?



あなたはミーちゃん派 ? それともケイちゃん派 ?

PINK LADY の全盛期は 1976年から1979年前半。
このアルバム は 1990年12月ごろに発売されたもの。
PINK LADY の オリジナルのヴォーカルをもとに1990年当時の新進気鋭のエンジニアやミキサーにより再構成された楽曲が収録されています。

1990年頃のダンスフロアといえばハウスミュージックが流行していました。
モンチ田中氏で率いる リミックスティーム WORLD BEATS COMPANY により、PINK LADY のヒット曲がダンスフロア向けとして蘇りました。
※ モンチ田中氏 は JUPITER PROJECT としても有名。

「1970年代後半の音源をもとに1990年風に作りなおした」
と言ったほうがわかり易いでしょうか・・・



ロック調 の Southpaw( サウスポー ) や 渚のシンドバッド、全米デビュー曲となった Kiss in the dark が追加されているほか、有名 D.J. ( コンポーザー ) によるピンクレディ・メドレーも収録されています。

かつてのヒット曲のオリジナル音源を用いたリメイクが名作となるかは疑問です。

数々のヒット曲を持つ山本リンダさん。今でもスポーツ観戦の場などで応援ソングとして使われています。



かつてのヒット曲を時代に合わせてリメイクすればヒットするという考えは甘いようで、



こちらのアルバムは残念な感じでした。
この頃、ダンスフロアで話題になり、楽曲がブームになることが多くありました。
鑑賞するには良い作品ですが、
「この曲がダンスフロアで流れるとカラダが動くか?」という視点に欠けていたようです。



一方、こちらはダンスフロアで流れていました。先に述べた PINK LADY の REMIX アルバムの半年後くらいでしょうか。
新進気鋭の技術陣が手がけたことに加え、ダンスフロア向けにアシッド・ハウス風にアレンジされていたことが成功へのカギと言えましょう。

さらに、ひとつ大きな違いがあります。先に述べたふたつのアルバムは過去に歌った作品の音源から作り直したモノ。
HOUSE LINDA は本人がレコーディングスタジオに入り、ヴォーカルを録り直したこと。



どうにもとまらない」「狙いうち」は今でもスポーツの応援で使われています。原曲が 1972年 から 1973年 にリリースされ、1990年の段階まで歌唱力を維持するのは並み大抵のことではなかったことでしょう。

そのような感じで1980年代後半から1990年代前半、ハウス調の打ち込み音楽による名作のリメイクが流行しました。



有名なものでは、3 to the power ( F.A.B. ) の手がけた Thunderbirds are go



セサミストリートをモチーフにしたサウンドが流れていました・・・

さてさて、ここまではありふれたお話・・・

最近は、HD リマスターなど昔の音源を最先端の技術で蘇生する・綺麗にすることも盛んになってきました。



これは数年前、Madonna の来日公演前に買った 音楽 CD。1984年頃発売されたアルバムをリマスタリング ( 音を綺麗に) してリリースされた作品。
発売の情報を確認し、早い段階で購入しました。( 衝動買い )



中でも聴きたかったのはLike a virginの12inch バージョン。( ロングバージョン )



短いバージョンの収録されている CD は普通に流通していました。



ロングバージョン の Like a virgin は CD に収録されることが珍しかったのです。

すぐに開封して違和感あり。低音がボコボコと・・・
Like a virgin だけでなく 収録されている楽曲が全て低音域がおかしい。

大好きな楽曲を低音がボコボコするような状態で聴き続けているとヘッドフォン難聴になるかも~。
ヘッドフォンで聴かないとすれば、スピーカが劣化するのも確実。

そこで、
CD-DA 部分 ( 音のデータ ) を調べてみたのだ~。

※ 2012年秋に法律が改正されました。今日時点で音楽 CD のデータを吸出す行為は犯罪に問われるおそれがあります。
※ 音声解析に使ったアプリは市販や配布されていません。自分で組んだモノです。


細かいことを綴りだすと長くなるので、簡略的に書きます。
音楽 CD にデータを格納する際、目安があって、ここからこの辺までという範囲があります。

PC で扱うことに対して書きますと、波の高低を 16ビットで現すことになっています。
16ビットということで65536段階まで測定可能です。実際には、プラスマイナスも含め -32768 から 32767 までのデータで収録されています。この範囲に収まらずはみ出しているのです。

俗にいう「クリッピング」という状態になっている可能性があります。
自動車でいう速度オーバーみたいなものです。

どれだけクリッピングしているのか診てみました。



IMMACULATE の4番目に収録されている Like a virgin のショートバージョンと、音割れしているアルバムの同曲を比べてみます。



それぞれ冒頭の無音部分の長さが違うため観測位置が異なります。



まず、IMMACULATE に収録されている音はこんな感じ。
緑色の波が、黒い枠に収まっていることがわかります。



これが音割れ( クリッピング )している方の同曲。
緑色の波が、黒い枠をはみ出てしまっています。
つまり、許容範囲を超えています。

わかり辛いかもしれません。別の方法で見てみましょう。



通常の ( クリッピングしていない ) 音データは緑の領域に収まるのです。
しかし、見てお分かりの通り、赤線のようにはみ出しがたくさん。
通常は1・2箇所あるだけでも欠陥扱いです・・・



緑が現状のデータ、赤が修正を加えた後のデータとしましょう。
まず、無加工の状態ではクリッピングした部分が赤く飛び出しています。

イコライザーなどの効果で加工すると音の質が変わってしまいます。
単純に全体の圧力を下げて見ます。



7 ~ 8 デシベル下げると赤い線が目立たなく、つまり、クリッピングが解消されそうです。
あとは、法律の範囲でこれを楽しむ。

でもね、普通はこんなことしない・・・

まず、疑うべきは「私が買った CD が不良品かもしれない !?」ということ。
ディスクが割れているなど、単純な不良品は購入店へ持ち込んで交換します。
でも、これはレジ担当の方に話しても困惑するだけだろう・・・

ということで、日本での配給もとのお客様相談室に相談。
一度目は、送ったものがそのまま返却されてきました。



再度、上記の測定結果も添えてお客様相談室に送りました。
機械を買ってきた場合、発売直後の製品は初期不良ということがある。もしかしたら、私の買った版もそれなのかもしれない。だとすれば、きちんとした物と交換していただきたいものだ・・・



結局、帰ってきた返答は
・私の送付したリポートが問題となり、マスタリング担当者と協議したこと
・私の指摘したクリッピング問題は正しかったこと
アメリカで収録されていた段階でクリッピングが生じていたこと。
日本で出荷された全てのアルバムが音の欠損状態であること
などが書かれて、同アルバムの未開封新品が届きました。
おそらく、日本公演の準備で忙しくて、お客様対応どころではなかったのでしょう・・・

戻ってくるまで少々長めの時間がかかりました。Like a virgin ( の ロングバージョン ) の デジタル音源のことは忘れ、日本公演で盛り上がったいたのでした。忘れたころに上記のお返事が届きました・・・

ここ数年、懐かしの名作が続々とリマスタリングされてリリースされています。
ついつい触手が伸びてしまいそうです。先端技術イコール万能とは限りません。
評判を確かめてから購入するようにしたいものです・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

02/22(金)

こんばんは(´∀`)

ピンクレディーの全盛期、当時自分は幼稚園ぐらいでした。
当時は特に何も感じませんでしたが、
大人になって見てみると、大胆な衣装でしたねえ。

近年、何度か再結成しましたが、
さすがに全盛期のパワーは…
歌自体は上手くなってますけどね。

No title

02/22(金)

こんにちは~

やりますね~
デジタルとアナログの問題でもありますね(^^)
普通に収録していると、
音域オーバーになってしまうんですよね。

全面勝訴!

ってかんじですね(^^)/

すいません、体調悪いの気づきませんでした...

No title

02/22(金)

ほお、今は色々な技術がありますからね
ちょうど先日、お客様と話してたんですが
そのお客様、子供会の役員だったんですが
夏祭りの時に子供が歌う歌をCDから
録音して1分くらいに編集してたらしいんですが
さらにカラオケにしなくちゃいけなかったそうで
声だけを消さなきゃいけないってことで
そういうフリーのソフトがあるらしく
楽曲から声だけを消していたそうなんですよ
声って声域が決まってるので
その部分を消すんでしょうが
雑音も同じようなものなんですかね、、、、、

Re: No title

02/22(金)

らす さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは(´∀`)
>
> ピンクレディーの全盛期、当時自分は幼稚園ぐらいでした。
> 当時は特に何も感じませんでしたが、
> 大人になって見てみると、大胆な衣装でしたねえ。


こんばんは。

数十年前の芸能界は賑やかでしたね。
現在と比べ資金も豊富でさまざまな凝った仕掛けや衣装がありました。
今見ても色あせないと思います・・・

> 近年、何度か再結成しましたが、
> さすがに全盛期のパワーは…
> 歌自体は上手くなってますけどね。

ピンクレディーは再結成後も歌唱力がありますねぇ。
おっしゃる通り、何度か再結成されています。
この記事で取り上げたアルバムが出た頃も再結成して年末の国民的な歌合戦番組に出場したような記憶があります。新曲の準備もできていたそうですが、オトナの事情で発売されなかったそうです・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

02/22(金)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~
>
> やりますね~
> デジタルとアナログの問題でもありますね(^^)
> 普通に収録していると、
> 音域オーバーになってしまうんですよね。


こんばんは。

オーバーすること、多々ありますねぇ。
ピークメーターがレッドゾーンに達するかを随時チェックしていれば軽減できそうですが、
専門の職業に就いてないとなかなかそこまでは・・・

念入りに事前調整しても、撮る ( 録る ) 段階でなんらかのノイズが発生してしまうものです。
事前収録できるものは後で編集すればある程度治せるとして・・・生放送だったら大変ですね・・・


> 全面勝訴!
>
> ってかんじですね(^^)/


いやぁ、お恥ずかしい、いいオトナが何やっているのか笑われてしまいますよね。
Madonna の楽曲をこよなく愛しているのにぃ・・・
本望としては、かつての名作を良い音で楽しみたかっただけです。
記事中の該当アルバムは日本だけでなく、世の中に出回っている全ての音源が歪んでいるということなのであきらめるほかないです・・・


> すいません、体調悪いの気づきませんでした...

ご心配をおかけしました。体調のほうはなんとかです。

とある方を端から見ていて思うところがあり、少々、PCとの向き合い方を冷静に捉える時間となりました。
健康と引き換えにしてまでネット活動を進めるのもなんだかなぁ・・・と思いながら少しお休みしました。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

02/22(金)

加夢 さま、コメントありがとうございます。

> ほお、今は色々な技術がありますからね
> ちょうど先日、お客様と話してたんですが
> そのお客様、子供会の役員だったんですが
> 夏祭りの時に子供が歌う歌をCDから
> 録音して1分くらいに編集してたらしいんですが
> さらにカラオケにしなくちゃいけなかったそうで
> 声だけを消さなきゃいけないってことで
> そういうフリーのソフトがあるらしく
> 楽曲から声だけを消していたそうなんですよ
> 声って声域が決まってるので
> その部分を消すんでしょうが
> 雑音も同じようなものなんですかね、、、、、


まず先にお約束ごととして書きます。( これは、ここをご覧になる全ての人に向けた発言です。)
お子様たちがみずから歌った音源をCDに録音したものと、一般的に値段が付いて販売されている音楽CDでは意味合いが違ってきます。
練習課題曲とはいえ、著作権に関する法律に触れるおそれがあるか否かの注意が必要です。

### 加夢 さまへの返信コメント - 本論はここから下です ###

シングルリリースされた音楽CDではカラオケバージョンなど、最初からヴォーカル抜きが収録されていたり、
M・Y・O・M やリズムパートのみが収録されているモノもあります・・・

ヴォーカル成分だけ抜き出す方法はあります。
単純に位相を使うものから、周波数の解析から高度な演算処理を施すものまでさまざまです。
完全に消すのは難しく、目立たなくするといった方が正しいのかもしれません。

音というのは振動や熱の伝導といっしょといわれます。
デジタルで音を扱うことに限って言えば、ある程度の周期性で解析、加工できます。
音や振動をある程度加工できるということは、振動つまり揺れを制御できることに繋がりそうです。

原理はさほど難しくなく、高校くらいの数学で習うフーリエあたりのお話。
最近はそれをやさしく綴った図書もあるようです。
もし、ご興味があるようでしたら図書館で「フーリエの本ありますか?」とたずねてみてはいかがでしょうか・・・


今後ともよろしくお願いします。

こんにちわ~♪

02/23(土)

買ってきたCDでももともと音の悪いのがあるんですね
市販されてるのはどれも最高の状態だと思ったのですが違うんですね
確かにダンス系でリミックスとかされてるのは、音がこもったように悪いのがあります(>_<)

Re: こんにちわ~♪

02/23(土)

沙みおん さま、コメントありがとうございます。

> 買ってきたCDでももともと音の悪いのがあるんですね
> 市販されてるのはどれも最高の状態だと思ったのですが違うんですね


大手出版社 ( レコード会社 ) からリリースされた場合、たいてい質が高いです。
出版前に調整する職人さんがいて、日本では緻密な作業が得意ですから割と安心です。
この記事のように大手出版社と日本の職人が関与したにも関わらず、まれに、残念な作品もあります・・・


> 確かにダンス系でリミックスとかされてるのは、音がこもったように悪いのがあります(>_<)


音がこもるにはいろいろあって、意図的にそのように製作した作品もあります。
レコーディングスタジオではなく、教会に機材を持ち込んで収録した、「こもったような音」に仕上げたロック系のアルバムもありました・・・

ダンス系のリミックスで音がこもるような作品は、オリジナルの音源を利用していない場合のほか、単純な作業ミスや収録時の手抜きもありますね。
12インチのアナログレコードをもとにD.J.用のターンテーブル ( レコードプレイヤー ) を使ってリミックスすることがあります。
D.J.用のターンテーブルは音質よりも操作性を重視して作られているので音質が悪くなってしまうのかもしれません。
私の手元にも質の良くないリミックス作品があります・・・

今後ともよろしくお願いします。

No title

02/24(日)

Vitalaboloveさん…
おはょございます。。。

温かいメッセージ…本当にありがとうございます。。。
お気遣いくださって本当にうれしいです…
体調の方は万全なのですが
なかなかまとまった時間をとることが難しく感じています。。
でもせっかくVitalaboloveさんや他の方ともブログを通して
お知り合いになれたので
このつながりを大切にしたいとも思っております。。

本当にありがとうございます…
Vitalaboloveさんもお変わりなくお元気になさっておられるようで
本当によかったです。。。
これからも素敵な記事を書かれてくださいね…

Re: No title

02/24(日)

あんこりん さま、コメントありがとうございます。

> Vitalaboloveさん…
> おはょございます。。。

こんばんは。
ごぶさたしております。


> 温かいメッセージ…本当にありがとうございます。。。
> お気遣いくださって本当にうれしいです…
> 体調の方は万全なのですが
> なかなかまとまった時間をとることが難しく感じています。。
> でもせっかくVitalaboloveさんや他の方ともブログを通して
> お知り合いになれたので
> このつながりを大切にしたいとも思っております。。
>
> 本当にありがとうございます…
> Vitalaboloveさんもお変わりなくお元気になさっておられるようで
> 本当によかったです。。。
> これからも素敵な記事を書かれてくださいね…

いえいえ。
今年にはいり、あんこりんさまのお姿がみえないので気になっておりました。
強引かとは存じますが、連絡させていただきました。
おカラダのほう、万全なようでなによりです。

気が乗らない時期ってありますよね。
無理して続けるよりも思い切って休む、睡眠をとるなどの決断をしないとズルズルと時間だけ過ぎていまいます。
体力と気持ちが満ちるまでたっぷり充電して、Go!

とはいいながら、私もここ数日間ブログとの向き合い方に迷いが生じていたのも事実です。
記事の管理よりも交流に時間を費やようになってきたので、それもいかがなものかと。まして体調を崩す例もあるようです。
適度な距離を置きながら、無理のない程度に楽しむのがよいのかなと舵を切りつつあります。

私の方も担当交代!? ( クビ!? ) にならないように続けてゆく所存です。
あんこりんさまのイキイキとしたお話やみーたんさまのくつろいだ姿、カムバックをお待ちしております!

今後ともよろしくお願いします。

No title

02/28(木)

確かにリマスタリングがいいとは限りませんね。今回の記事のようなのはアレですが、そこまで行かなくても違和感があったり。こんなんだったっけ、みたいな。

音楽CDと言うと、取り込む時に音飛びするものがありますね。
別にディスクに傷が付いているわけでもないものでも、輸入盤、国内盤、新品、中古関係なく。ドライブとの相性だったり焼きが悪かったりして。
昔は飛んだところをカットしてつなげたり別のパソコンや別のソフトで取り込んだりしましたが、面倒なので配信に移行しました。

同じプレスでも出来に違いがあるのか気になるところです

Re: No title

02/28(木)

GUN9 さま、コメントありがとうございます。

> 確かにリマスタリングがいいとは限りませんね。今回の記事のようなのはアレですが、そこまで行かなくても違和感があったり。こんなんだったっけ、みたいな。

おっしゃる通りです。とくにアナログ版で味わったモノとかけ離れている場合、違和感を感じますね。
マスタリング担当者によって出来が左右されてしまいます。

後日談としてですが、Intel系のマシンで MMX、SIMD 演算を行い範囲オーバーが生じた場合、ビット有効範囲での最大値になってしまいます。
この辺が問題のカギだった点、マスタリング担当者の方に伝えることができました・・・

今回はメジャーレーベル、メジャーアーティストでの例でした。
輸入版などでジャケット買いすると過大、もしくは過小な音量・音圧の製品を入手してしまうこともしばしば。
マスターテープが同じでもプレスまでの過程で何らかの劣化の要因が生じるのでしょう・・・

結局、記事中の図にあるように自分で補正するのも手間がかかる話です・・・


> 音楽CDと言うと、取り込む時に音飛びするものがありますね。
> 別にディスクに傷が付いているわけでもないものでも、輸入盤、国内盤、新品、中古関係なく。ドライブとの相性だったり焼きが悪かったりして。
> 昔は飛んだところをカットしてつなげたり別のパソコンや別のソフトで取り込んだりしましたが、面倒なので配信に移行しました。
> 同じプレスでも出来に違いがあるのか気になるところです

昨年秋より、取り込み行為が法律に触れるようなので、過去の話として書きます。
ドライブの相性はとくに出やすかったですね。( 自分のドライブ装置を調達するときは3つのP社製に決めていました。)
調子の悪い媒体はクリーニングしたり、盤面を削っていただいたのですが、それでも読めない媒体もありました。
焼きというと語弊があるかもしれません、「工場でプレスした段階」で悪いモノは混入してしまうと思います。出版コストを下げるため、質の劣る素材を使う場合もあるえます。
それに加え、個々の保存状態にも左右されます。1985年前後のCDが読めるモノがあれば、購入後1~2年で読めなくなるモノもあります。

クリッピング、エイリアシングはソフトウェアである程度補正できます。数分で終了する場合もあれば、一晩かかることこともあります。もちろん、ソフトの出来栄えに左右されます。
いろいろな手間、法律に触れないことを考えると、聴いて楽しむには配信で購入するのがスマートかと思われます。

何か続編として綴るかもしれません・・・

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
