リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



ネコヤナギ トリ

はやく春にならないかニャぁ・・・



ネコを撮ってきた~。



おぉっと、失敬・・・
ネコヤナギを撮ってきた~。
白い被写体の練習なのだ~。



ネコヤナギを撮りたいときは水路の近く。



まだ少々早いかな?



あ、ちょっと間違えた。
やわらかく撮るには、逆光って教わったのだ~。



目玉があれば鳥に見える!?



ペンギン?ペリカン?
どことなく鳥っぽく見えますよね!?!?



「とり~ぃ?」



「店長~っ、捕まえてきて良い~っ?」



今のトラさんでは捕まえるのは無理!
いつまでも終わらない追いかけっこ・・・



最近、撮りたいのですが



まだまだ練習不足・・・

何を撮り蓄めているかは後日・・・



「ニャんだか眠くなってきた~。」



おやすみ~。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

02/26(火)

こんばんにゃ。 とらにゃんです。
猫柳の名前の由来は猫の毛に似ているからですよね?!
可愛いですようね。庭の梅の木にも目白がよく来ています。
トラちゃんも気持ち良さそう。

No title

02/26(火)

こんばんは。

今回の記事を拝見していると、もう春が近づいているのだなあと、再認識。

でも、やっぱり今日も寒かったです。。。

No title

02/27(水)

こんばんは(^-^)

相変わらず仕草が可愛い猫ちゃんですね。
まだまだ寒いですが、
外でオヤスミしても大丈夫なのかな?

自分も週末は実家で猫をたくさん撮ってきました。
ブログのネタがないときに小出しにしていこうと思います(*^^)v

ネコヤナギ

02/27(水)

本当に上手いネーミングと思いますよ~
猫の毛みたいだもん

春を感じます!
そうそう春の季語に猫が入っているのですもの

春はもうそこまでね

ファ~~~
眠くなってきちゃいました
これも春ぅ~~~おやすみ♪

No title

02/27(水)

こんばんは。

ネコネナギ 沢山ありますね
私も 探しに行ってきましょ

メジロさん 甘い蜜 沢山、食べられたかしら
おメメ が きりっとして可愛いですね

トラさんの バンザイ 寝 。癒されますね~。

No title

02/27(水)

こんにちは~

鳥は難しいですね。

山歩いていたとき、よく狙いましたが、
たいてい逃げられました(^_^;)

No title

02/27(水)

これは鶯かな?
もうすっかり春ですねぇ
ねこやなぎもずいぶん膨らみましたね
春はいいですが
花粉が、、、、、、、(泣)

こんばんわ~♪

02/27(水)

ネコヤナギってはじめて知りましたァ~
見たことあるんでしょうけど、名前とか知りませんでした
まゆみたいデスネ、花とか咲くんでしょうか?
ゴロンとしてるトラちゃんがかわいいです
前は犬派だったのですが、最近はネコちゃんもかわいいぁっておもってます
ネコちゃんはちょっと太って丸くなってるほうがかわいいですね~(^-^)

No title

02/27(水)

店長さん!いつもお得意技ポチっと読み逃げでゴメンナサイm(_ _)m

もうネコヤナギの季節ですか?
確かネコヤナギのピンク色?とかもありますねっ?
この形モフっと感が大好きです♥

店長さん?メジロよく撮れましたね~ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
我が家の二階の窓から柿の実を目白が集団(数えたら11羽)?になって突っつきにやって来るのが観賞できます。私も店長さんみたく写真を撮ろうと試みましたが・・・野鳥はやはり野生の勘が鋭くシャッターをきろうとすると?すぐに飛びたっていきました(´Д`)ハァ…(私がトロイのかも(゚д゚)!)
撮れた写真を確認するとメジロの残像さえ残っていませんでした(・・;)

私も(=ΦエΦ=)ちゃんがあまりに気持ちよさそうなのでニャンだか眠くなってきました(-_-)゜zzz…

No title

02/27(水)

やっぱり鳥をつかまえるのは大変なんですねぇ
外を自由に走り回っている姿を想像すると
うちのみゅっこも出してあげたくなりますね(´ω`*)

Re: No title

02/27(水)

とらにゃん さま、コメントありがとうございます。

> こんばんにゃ。 とらにゃんです。
> 猫柳の名前の由来は猫の毛に似ているからですよね?!
> 可愛いですようね。庭の梅の木にも目白がよく来ています。
> トラちゃんも気持ち良さそう。

こんばんは。

おそらく、とらにゃんさまのおっしゃる通りだと想います。
名前の由来、たくさんの説があるようで調べてみました。
一般的に言われているのは、古来の人々が「猫のシッポに見立てた」とされているようです・・・

画像がボケボケでゴメンナサイ。メジロかウグイスか唄声から推測できているのですが、今のところ、「目玉の大きな鳥さん」としておきましょう。
メジロは今頃、さらに白梅が咲く頃からウグイスが訪れます。
例年ですと、白梅を掲載できる頃なのですが、まだツボミの段階です。
白梅の枝に停まる姿を撮れたら良いなと思っています・・・

こちらのトラさん、日向ぼっこを楽しんでおりました~。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

02/27(水)

愚夫愚父 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは。
>
> 今回の記事を拝見していると、もう春が近づいているのだなあと、再認識。
>
> でも、やっぱり今日も寒かったです。。。

こんばんは。

もう、春はすぐそこまで来ているようです。
若干、遅れ気味でしょうか・・・

季節の変わり目、体調を崩しやすいですよね。
お互い、元気に乗り切りましょう!

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

02/27(水)

らす さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは(^-^)
>
> 相変わらず仕草が可愛い猫ちゃんですね。
> まだまだ寒いですが、
> 外でオヤスミしても大丈夫なのかな?

こんばんは。

トラさんはなぜか、シャッター音が聞こえるとお戯れする習慣があるようです。

日差しのいい時、場所を選んで外でゴロニャンとしています。まだストーブの前がお気に入りのようです。
猫は暖かい場所を見つけるのが上手と言われていますよね・・・


> 自分も週末は実家で猫をたくさん撮ってきました。
> ブログのネタがないときに小出しにしていこうと思います(*^^)v

らすさま宅の猫ちゃん、長寿ですよね。
ブログのネタ切れでなくとも、猫ちゃん画像を載せるのはアリだと思います。

そろそろブログのカテゴリを見直さないと何か言われそう・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: ネコヤナギ

02/27(水)

CATMOON さま、コメントありがとうございます。

> 本当に上手いネーミングと思いますよ~
> 猫の毛みたいだもん


古来の人々は、名付け方が上手ですよね!
なんでも、猫のシッポに見えたのだとか。
それだけ昔からワンちゃん、猫ちゃんが私たちの生活に溶け込んでいたのでしょう・・・

猫の毛のようなモコモコ感、好きなヒトも多いかなと思います。


> 春を感じます!
> そうそう春の季語に猫が入っているのですもの
>
> 春はもうそこまでね
>
> ファ~~~
> 眠くなってきちゃいました
> これも春ぅ~~~おやすみ♪


昔から春と眠さは切り離せないようです。
「眠る子」がなまって「ネンコ」「ネコ」と呼ぶようになった説もありますね。

寒さによる命の危機から解放され、カラダが油断して眠くなるのかもしれませんねぇ・・・

眠いときは無理せずに休みましょ~っ。
健康が一番だと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

02/27(水)

トマトの夢3 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは。
>
> ネコネナギ 沢山ありますね
> 私も 探しに行ってきましょ
>
> メジロさん 甘い蜜 沢山、食べられたかしら
> おメメ が きりっとして可愛いですね
>
> トラさんの バンザイ 寝 。癒されますね~。


こんばんは。

探すとたくさんありますよ~。ヤナギは水路の近く、すべり易い場所にあります。足元の水にご用心くださいね。トマトの夢さまのサイトに素敵な物語が載りますように!

メジロかウグイスかは、後にしますね。
とりあえず、「目玉の大きな鳥さん」、到着前にカラスやスズメの皆さんが食べてしまったようです・・・


眠っているフリして人間と遊びたいときに、バンザイのような寝相になるようです。油断しているのか無防備なのか・・・

また撮れたら載せたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

02/27(水)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~
>
> 鳥は難しいですね。
>
> 山歩いていたとき、よく狙いましたが、
> たいてい逃げられました(^_^;)


こんばんは~。

鳥にかぎらず、まだカメラ自体に苦闘中の身です。
お恥ずかしい・・・

山でも平地でも、そ~っと近づいてパシャっと撮る作戦です。
ちょっとした物音で逃げられてしまいま~す。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

02/27(水)

加夢 さま、コメントありがとうございます。

> これは鶯かな?


ウグイスでしょうか、メジロでしょうか。( 鳴き声は確認しました。 )
まだ、ただ遠くから眺めているばかりです・・・

白梅の頃から初夏にかけてウグイスらしき鳥が飛来します。
その頃に唄えればウグイスでしょう!

> もうすっかり春ですねぇ
> ねこやなぎもずいぶん膨らみましたね
> 春はいいですが
> 花粉が、、、、、、、(泣)


加夢さまのご近所では潮風、海風もあり、ほどよい気候かと存じます。
ネコヤナギ、例年より遅めながらも良い感じで膨らんできました。

私も花粉に悩まされるひとりです。
現在では、スギ花粉症に対して認知されていますよね。花粉症に関する情報が乏しい頃、周囲には「体調が悪いフリをしているのでは?」と誤解されていました。
最近は良い療法もあります。適切に対処したいですね・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: こんばんわ~♪

02/27(水)

沙みおん さま、コメントありがとうございます。


> ネコヤナギってはじめて知りましたァ~
> 見たことあるんでしょうけど、名前とか知りませんでした
> まゆみたいデスネ、花とか咲くんでしょうか?


もしかしたら別の呼び方をするのかもしれませんね。
地域によって呼び名が変わるのかもしれません。

いつも撮っているような、花びらをもつようなお花と比べ、「花が咲く」ようには感じられないかも。
マユのような綿毛の先が花穂に変わってゆきます。
あと何度が撮る予定です。変化の様子を載せたいと思います。


> ゴロンとしてるトラちゃんがかわいいです
> 前は犬派だったのですが、最近はネコちゃんもかわいいぁっておもってます
> ネコちゃんはちょっと太って丸くなってるほうがかわいいですね~(^-^)


とくに、トラさんと出会ってからゴロニャンとした姿に心が休まるようになりました。

私も少し前まで犬を飼っておりました。( もうお星さまになってしまいした )。
また機会、状況が許せばまた犬を飼いたいところです。
が、例のDQNな自治会長だけでなく、ご近所さんの理解なしでは飼うことも難しそう・・・

少しくらい丸くても元気なのが一番。
「健康第一、眠いときは無理しニャい」とトラさんも言うことでしょう・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

02/27(水)

mergoo さま、コメントありがとうございます。

> 店長さん!いつもお得意技ポチっと読み逃げでゴメンナサイm(_ _)m

いえいえ、お気になさらずに!
mergoo さまの応援、しっかり届いておりますよ~。

あくまでも私の考えで申しますと、
平日は皆様忙しいので、ポチ逃げでもOKだと思います!


> もうネコヤナギの季節ですか?
> 確かネコヤナギのピンク色?とかもありますねっ?
> この形モフっと感が大好きです♥

はい、楽しめる時期となりました。「もう」というよりも例年より少し遅いのかもしれません。
ピンク色のネコヤナギも探してみました。が、今回は残念・・・

モフっとした、フワっとした感触、撮りたくなってしました。


> 店長さん?メジロよく撮れましたね~ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
> 我が家の二階の窓から柿の実を目白が集団(数えたら11羽)?になって突っつきにやって来るのが観賞できます。私も店長さんみたく写真を撮ろうと試みましたが・・・野鳥はやはり野生の勘が鋭くシャッターをきろうとすると?すぐに飛びたっていきました(´Д`)ハァ…(私がトロイのかも(゚д゚)!)
> 撮れた写真を確認するとメジロの残像さえ残っていませんでした(・・;)


メジロかウグイスかもっとしっかり撮れるように練習します。これは偶然・・・

とりあえず「目玉の大きな鳥さん」、今撮ろうと思った瞬間には撮れません。
そこで見切り発車のように、「ここに来るだろう」と予想して構えてみました。
一枚目のパシャっという音で飛び立ってしまいますね~。野生の感が強いと思います。
あと、カメラにもよりますが撮る前に距離を測るため光を出すそうです。この光を感じて逃げるのかもしれません。


> 私も(=ΦエΦ=)ちゃんがあまりに気持ちよさそうなのでニャンだか眠くなってきました(-_-)゜zzz…


眠いときは無理せずに休むのが一番だと思いま~す。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

02/27(水)

まあぼう★ さま、コメントありがとうございます。

> やっぱり鳥をつかまえるのは大変なんですねぇ
> 外を自由に走り回っている姿を想像すると
> うちのみゅっこも出してあげたくなりますね(´ω`*)


鳥にかぎらす、猫ちゃんたちは動くモノに興味津々になります。
人間の側である程度コントロールしないと、まっしぐらな走りが想定外になることもあります。

外を知らないことによる幸せもあり、外が楽しい幸せもあるでしょう。
これから暖かくなるでしょうから挑むにはよい機会かと思います。
まあぼう★さまの目の届く範囲で満喫してみてはいかがでしょうか。

今後ともよろしくお願いします。

No title

02/28(木)

これは… 普段よりもさらに魅力的な写真の撮り方で…
こういうスナップ写真的なネコちゃんって本当に魅力だと思います。
「店長~っ、捕まえてきて良い~っ?」
の顔とかもぉ(いい意味で)ヤバイです。徐々に春らしくなりますね。

十姉妹にも見えるかも・・・

02/28(木)

明日からは3月ですし、春にも早く来て欲しいですね。
 
にゃんこは陽だまりだといつも眠そう・・・zzz。

Re: No title

02/28(木)

よしこチャ さま、コメントありがとうございます。

> これは… 普段よりもさらに魅力的な写真の撮り方で…
> こういうスナップ写真的なネコちゃんって本当に魅力だと思います。
> 「店長~っ、捕まえてきて良い~っ?」
> の顔とかもぉ(いい意味で)ヤバイです。徐々に春らしくなりますね。


あ、今のところ、まだ写真とかカメラの腕は???です。
少し前まで「わかり易い」を念頭に進めておりました。
最近は「何かオモシロく伝えたい」という欲も出てきました。
掲載の方法、いろいろ試してみます・・・

トラさん、人間へのアピール上手といいますか甘え上手といいますか・・・
代々の猫ちゃんたちの中でも親しみをもてる猫ちゃんです。

日に日に春らしくなってきましたね。あと数日が待ち遠しいところです。
春らしい何かを載せてゆこうと思います・・・

今後ともよろしくお願いします

Re: 十姉妹にも見えるかも・・・

02/28(木)

はーちゃん さま、コメントありがとうございます。


> 明日からは3月ですし、春にも早く来て欲しいですね。
>  
> にゃんこは陽だまりだといつも眠そう・・・zzz。

十姉妹にも見えるかもしれませんね!
その前に・・・不鮮明なまま載せてしまいました。
まだまだカメラの練習中、しっかり撮れるようになってから載せようか迷いもありましたが・・・

春はもう、そこまで来ているようです。
待ち遠しいですねぇ・・・

猫ちゃんたちは、暖かい場所を見つけるのが上手。そして、うとうとと。
陽だまりを満喫しているようです・・・

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
