リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気の早いミツバチ

もう2月も終わり。しばらく姿を見せなかった



ミツバチがキタ~。



とはいえ、この一匹のみ。



羽音を追いながらパチリっと撮ってみるのだ~!

なんだか、違う音がブーゥンと聴こえる・・・



ううぅ、ミツバチの羽音が聴きとれない・・・



通過するまで数秒待つのだ~。



本日も私たちを守っていただき、ありがとう!

あれぇ、ミツバチの羽音が・・・



ミツバチが夢中になっているのはホトケノザ。



別名はサンガイグサ(三階草) だそうです。

※ 春の七草で有名なホトケノザはコオニタビラコ(小鬼田平子)を指します。コオニタビラコはキクの仲間だそうです。



こちらのホトケノザはシソの仲間だそうです。
しかし、食用ではないので注意するようにとのこと。

何に見える~っ??



上から見るとこんな感じ。



やわらかそうなピンク色から察するに、蜜の味はおいしそう。



「今回はひとりで遊びに来たのぉ?」

次は、たくさんの仲間と遊びに来てくださいね~。



満腹になるまで
ごゆっくり~。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

ブンブンブン~

02/28(木)

こんばんは
来訪&コメありがとうございました^^

みつばちマーヤ君かな(笑)
昨今みつばちも少なくなってきているらしいですね

みつばちが飛ぶようになったら春かな

明日から3月
またよろしくお願いしますね

Re: ブンブンブン~

02/28(木)

CATMOON さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは
> 来訪&コメありがとうございました^^


こんばんは。
いえいえ、こちらこそ。


> みつばちマーヤ君かな(笑)
> 昨今みつばちも少なくなってきているらしいですね
>
> みつばちが飛ぶようになったら春かな

マーヤ君かハッチか、もしかしたら女性かもしれませんよ~・・・

はい、おっしゃる通り、野外での ( 野生の ) ミツバチは少ないようです。

この話は前があります。
「ミツバチ視点で撮ってみた」と題して
http://vitalabolove.blog.fc2.com/blog-date-20121124.html
「ナナカマドかと思いこんでいた」
http://vitalabolove.blog.fc2.com/blog-date-20121208.html
あたりで、ミツバチを追いかけたり花を撮ったりしたお話の続編から繋がっています。

暖かくなるにつれ、ミツバチ、ハナアブが蜜に集う姿が増えそうです。春のあかしですね。
撮れ次第掲載したいと考えております。


> 明日から3月
> またよろしくお願いしますね

こちらこそ、ご愛顧いただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします

こんばんは(´∀`)

03/01(金)

あらあら、もうミツバチが出てきちゃいましたか~
ここ数日暖かいですから、
もう春が来たと思い込んでしまったのでしょうか。

自衛隊の飛行機は何でしょうか?
あまり詳しくないのですが…哨戒機かな?

No title

03/01(金)

今日は春のような一日でしたね。といってももう三月に入りますから春ですが。

おきてがみ、どうなっちゃったのでしょうね。

こちらはヒメオドリコソウやホシノヒトミが群生して咲いていました。

03/01(金)

私の大好きなハチミツを集めてくれる、
みつばちさん。
春も運んでくるんですね。

でも、至近距離で撮影するのは怖いです。
花に夢中になっているから平気ですか?

No title

03/01(金)

こんにちは

ミツバチ君 ひと足早い お出ましのようですね
甘い蜜を沢山食べて お仲間さんに 教えるのでしょうね☆

No title

03/01(金)

もうミツバチの季節なんですね!
いよいよ3月、色んな花が咲き始めますね、
ブログ楽しみにしてます。

Re: こんばんは(´∀`)

03/01(金)

らす さま、コメントありがとうございます。

> あらあら、もうミツバチが出てきちゃいましたか~
> ここ数日暖かいですから、
> もう春が来たと思い込んでしまったのでしょうか。


こんばんは~。

はい、出ました~。陽気に誘われたのでしょう。
どの集団にも慌てん坊さんがいますねぇ・・・

春だと思い込んでいるでしょうね。
本当のところはミツバチに聞いてみないとわかりませんが・・・


> 自衛隊の飛行機は何でしょうか?
> あまり詳しくないのですが…哨戒機かな?


私もあまり詳しくないのですが、機体に関しては YS-11 に見えました。
推測で言えば「YS-11 FC」だと思います。用途は飛行点検機、もしくは練習用機ではないでしょうか。
埼玉県の入間方面へ飛んでいきました・・・

今後ともよろしくお願いします

Re: No title

03/01(金)

ジュラ430 さま、コメントありがとうございます。

> 今日は春のような一日でしたね。といってももう三月に入りますから春ですが。


あと数日暖かいのだとか。
このまま春になると良いですね!

> おきてがみ、どうなっちゃったのでしょうね。


おそらく、メンテナンスしていたのだと思います。
作者さんひとりで運営やメンテナンスを行っているそうです。
そういう時は、気長に復旧を待つのが吉。


> こちらはヒメオドリコソウやホシノヒトミが群生して咲いていました。


ヒメオドリコソウはホトケノザと仲良しのようですね。ホトケノザの近くに生えているのをよく見ます。
ホシノヒトミ、ルリカラクサ ( ネモフィラ ) も少しずつ撮り蓄めています。そのうちに載せたいところです。

ほかにも、春近しを感じさせるさまざまな植物たちを目にするようになりました。
徐々に掲載したいと考えています。

今後ともよろしくお願いします

No title

03/01(金)

もうミツバチが、飛び始めましたか。
というか、暦はもう3月。
ソロソロ、暖かくなって欲しいモンです

Re: タイトルなし

03/01(金)

chihaco さま、コメントありがとうございます。

> 私の大好きなハチミツを集めてくれる、
> みつばちさん。
> 春も運んでくるんですね。


ハチミツは美味しいだけでなく、栄養たっぷりですよね。
ミツバチの活躍なしではハチミツにありつけません。

ミツバチやハナアブがお花の周りに集まりだすと、春の訪れを感じます。
春になるにつれて賑わってゆくことでしょう。


> でも、至近距離で撮影するのは怖いです。
> 花に夢中になっているから平気ですか?


スズメバチなどと比べ、ミツバチは人間に向かってくることはほとんどありません。
個人的な感触でいえば、ほぼ「花に夢中」だと思います。
刺されるかどうかが気になるでしょうが、今のところ平気です。

近寄るのが苦手な場合、ズーム機能を活かして撮影するのはいかがでしょうか。

今後ともよろしくお願いします

Re: No title

03/01(金)

トマトの夢3 さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは
>
> ミツバチ君 ひと足早い お出ましのようですね
> 甘い蜜を沢山食べて お仲間さんに 教えるのでしょうね☆


こんばんは。

ミツバチ君、少々フライング気味ですよね。
たくさん食べたい喰いしん坊さんだったりして。

ひとり占めしていないで、巣に帰って仲間に教えたと思います。
たくさんの仲間と遊びに来る日も近いようです。

今後ともよろしくお願いします

Re: No title

03/01(金)

駄菓子屋SUN太郎 さま、コメントありがとうございます。

> もうミツバチの季節なんですね!
> いよいよ3月、色んな花が咲き始めますね、
> ブログ楽しみにしてます。


そろそろミツバチたちがにぎやかに動き出します。
暖かくなると、いろいろなお花が目につく季節となりました。
あれもこれも撮りたくなってしまいますね・・・

ご期待に添えますかどうか・・・

今後ともよろしくお願いします

Re: No title

03/01(金)

キョウ頭 さま、コメントありがとうございます。

> もうミツバチが、飛び始めましたか。
> というか、暦はもう3月。
> ソロソロ、暖かくなって欲しいモンです


はい、こちらではミツバチが舞う姿を確認できました。

今年は例年より寒いように感じます。
3月とはいえ、雪でお悩みの地域もあるとのこと。
雪解けの便りも遅いのかもしれません。
寒暖をくり返しながら春が近づいてきましたね・・・

今後ともよろしくお願いします

ご来訪&コメント、有難うございました♪

03/02(土)

ミツバチですか・・・春の到来を感じさせてくれますね!
(当地は、今日など久々に日中の気温が10℃を
越えてくれたといった按配=もう少し先の様です。w)

ということで、凸進呈♪ ^^

No title

03/02(土)

こんにちは~

マクロしてますね(^^)

ホトケノザ
初めて見たような...

変わった花弁の花ですね。

でも綺麗でいい被写体ですね(^^)

てんとう虫も^^

03/02(土)

ホトケノザ、春のお花ですね^^
そう言えばてんとう虫が車の中に飛んで来ました♪
まだまだ寒いですが、植物や花は春を感じているんですね。

No title

03/02(土)

何時もお世話になっております。今日やっと更新できましたので改めて又よろしくお願いいたします。右手指の一本か左手での文字記入は疲れますが、皆様のお仲間に入りたくて頑張ってきました。汗)。ご報告いたします。☆!

No title

03/02(土)

何時もご訪問応援有難う御座います。!他事ながら、腱鞘炎も中々思うように成りませんが、寂しくなり、更新してみましたが左手や右手一本の指での文字記入には苦労します。汗)何とかできるようになり、嬉しくなりコメントしました。宜しくお願いいたします。!☆!!

No title

03/02(土)

こんばんわ~♪
気の早いミツバチさんですね~
ハチってなんだかコワイイメージありがちですけど
よくみてたら、カワイイんですよね~

わたしも写真撮りにいってミツバチがいるといつも
写真とります♪
ヒマワリで花粉まみれになってたりします

蜜に夢中になってるところなんかは
おいしいおいしいっていっているように感じますね~

飛行機はなんだか落ちてきそうですね(笑)

Re: ご来訪&コメント、有難うございました♪

03/02(土)

agtbourne さま、コメントありがとうございます。

> ミツバチですか・・・春の到来を感じさせてくれますね!
> (当地は、今日など久々に日中の気温が10℃を
> 越えてくれたといった按配=もう少し先の様です。w)


こちら埼玉某所では、風が強いといえ、15℃ 前後でした。
春がもうすぐ目の前にきているようです・・・


> ということで、凸進呈♪ ^^

状況、了承しました。
なかなか、ブログサービス間を超えての訪問は難しいものです。
にも関わらず手厚い応援ありがとうございました。

agtbourneさまのサイト、個人的に興味のある分野です。
これからも、時間に応じてお邪魔したいと思います。

ひきつづき、ご愛顧いただければ幸いです。

Re: No title

03/02(土)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~
>
> マクロしてますね(^^)

こんばんは。

そろそろ暖かくなってきたので、
お花シリーズ、近くで撮ってみるシリーズも再開したいと思いま~す。


> ホトケノザ
> 初めて見たような...
>
> 変わった花弁の花ですね。
>
> でも綺麗でいい被写体ですね(^^)

ホトケノザというと、キクの仲間 ( 春の七草 ) のほうが有名です。
こちらの ( シソの仲間の ) ホトケノザ、とても興味深い被写体です。
ピンク色でこっけいな形状の花弁、いろいろなモノに見えてきます・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: てんとう虫も^^

03/02(土)

mobic さま、コメントありがとうございます。

> ホトケノザ、春のお花ですね^^

はい、春が近づくと特に目に入ります。

> そう言えばてんとう虫が車の中に飛んで来ました♪
> まだまだ寒いですが、植物や花は春を感じているんですね。


おおっ、もう、てんとう虫が来ましたか。
mobic さまのご近所は暖かくなってきたようですね!

こちらでも、てんとう虫を探してみます!

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

03/02(土)

荒野鷹虎 さま、コメントありがとうございます。
2件同時刻の投稿がありましたので、2件分を絡めての返信とさせていただきます。

> 何時もお世話になっております。今日やっと更新できましたので改めて又よろしくお願いいたします。右手指の一本か左手での文字記入は疲れますが、皆様のお仲間に入りたくて頑張ってきました。汗)。ご報告いたします。☆!


いえいえ、こちらこそお世話になっております。
ご心配なく!
前から懇意にしていただいているではないですか!
おそらく、皆様は、荒野鷹虎さまにご負担かけないようにオトナの対応をとられているのかと思います。

あまりご無理はなされませんように。
毎日のブログ活動に加え、今年の寒さが例年より厳しいことが重なり疲労が生じたのかもしれませんね。
たまには、調子悪い時は思いっきり休んでしまうのも良いかと思われます。
数日間、ブログ活動を離れるだけでもいろいろと見えてきますよね・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

03/02(土)

みおん さま、コメントありがとうございます。

> こんばんわ~♪
> 気の早いミツバチさんですね~
> ハチってなんだかコワイイメージありがちですけど
> よくみてたら、カワイイんですよね~

こんばんは。

ハチというと、スズメバチなどのイメージが強く、凶暴な種類を想像しがちですね。
ミツバチやハナアブはほとんど人間に危害を加えません。
むしろ、野菜を育てている方々にとっては受粉作業に欠かせない存在だそうです。

ミツバチが無邪気に蜜を楽しむ姿、のどかですよね。


> わたしも写真撮りにいってミツバチがいるといつも
> 写真とります♪
> ヒマワリで花粉まみれになってたりします
>
> 蜜に夢中になってるところなんかは
> おいしいおいしいっていっているように感じますね~


花粉まみれのミツバチがいるほど、そのお花や蜜が美味しそうですよね。
ミツバチたちは、花粉を蜜で練り合わせて団子やお餅のようにして、足につけて巣に帰ってゆきます。
きっと栄養たっぷりででしょう!

美味しくて、ついつい夢中になってしまうのでしょうね。
昨年秋頃に撮ったときに、美味しいかそうでないかの好みがあるように感じました。
短い時間しか滞在しないお花もあれば、旬のお花には長い時間、夢中で花粉を集めていました。


> 飛行機はなんだか落ちてきそうですね(笑)


プロペラ機特有の飛び方をしてました。
熟練の方々がついているでしょうからトラブルはまず無いでしょう。
万が一が起こったときは今頃ニュースになってますよ~。

本当のところは、撮り方がまだうまくいかないだけです・・・

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。