リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古い形式の素材をどう移管する!? -14

フォーマット・初期化

前の話はこちらです。

しばしば、ディスクを使う前に「フォーマット」という言葉が出てきます。
別の言い方で「初期化」ともいいます。

今回は「フォーマット」についてです。
また、例のごとくWindowsXPを前提に進みます。

最近はUSBメモリを購入した際も、最初から「フォーマット済み」となっていることが多いです。

今回は、USB-HDDを買ってきた段階で、
「フォーマット済み」となっていたので必要なかったのですが...


「フォーマット」「初期化」は土地を整地することに近いイメージです。

まず、USB-HDDをPCに繋いだ後、
・「マイコンピュータ」を開くとドライブ毎のアイコンがある。
・この中で昨日まで無かったドライブのアイコンを右クリックする。

111111a1.jpg

・ポップアップされたメニューの中から「フォーマット」を選択する。

111111b1.jpg

とこんな感じ。

多くの人がよく判らないまま使っているのが、
「ファイルシステム (F)」の「NTFS」って部分。

「フォーマット」を整地と考えるなら、
「この区画のどこどこに何のデータがあるよ」を
管理するのがファイルシステムの役割。
その管理方法がいろいろあって、
今Windowsの世界で多いのがNTFSという種類。

ざっと分けると
FAT/FAT32 , NTFS , exFAT , GPT があります。
他に動画用途でUDFなんてのもあります。

おおざっぱに分けると
FAT/FAT32 はWindows95/98/Meで利用されてきたファイルシステム。
NTFS はWindows2000/XP以降で利用できるファイルシステム。

FAT/FAT32をWindowsXPで利用することはできますが、
NTFSをWindows95/98/Meで利用できない...とされています。

利用可能な容量はFAT/FAT32 , NTFSともに2TBまで。
それより大きいHDDなどを使いたい場合はexFAT。
exFATはWindowsVista/7以降でないと使えない。

FAT/FAT32は少し高速に動く分、ムダも多いです。
最近はPCも高速化されていますので、
「NTFSは遅い!!」と感じることは減りました。

ということで、
今回はNTFSを選び、フォーマット開始。

111111b2.jpg


「フォーマットオプション」の部分で、
「クイックフォーマット」にチェックを入れない。
つまり、
「時間をかけて丁寧に『クイックフォーマット』しなさい」
って意味です。
「圧縮を有効に」もチェックしないように!!
空き領域はたっぷりあります。

USBを用いた外付け装置は内蔵に比べ低速です。
ここはフォーマット終了までじっくり待ちましょう。

フォーマットの途中で「再起動」や「終了」すると、
次回以降利用できなくなる可能性もあります。

コメントの投稿

非公開コメント

検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。