リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



撮ってみたいトリの答え

撮りたい鳥が少しだけうまくいったのだ~。
「店長~っ、撮りたいトリって何ですか~?」



水面に浮かぶこちらでもなければ、



柿の木で羽を休めているこちらでもない。



今回撮れたのはキジのメス。
撮りたい対象は2つあって、ひとつめは雉子 ( キジ )。もうひとつはそのうちに。

中でもオスを撮りたいのだ。
この時期のキジのオスは綺麗な柄をしているのだ~。



そもそも雉子 ( キジ )がどこに存るのかわからなかった。
いろいろな人に情報を聞いて3・4箇所ピックアップ



休みの度に足を運んでいたけれど、会えるようになったのはここ最近。



無理にズームアップして撮ると、画像はボケボケ・・・



静かに近づいてみよう。



藪の奥に入っていった・・・



んんっ、上の方からブルブルルッっと・・・



あ、逃げられた~・・・

この付近でキジのオスを見かけた情報がある。
オス、メス揃って巣を作ったのだろう。

また撮りに来てみよう・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

03/06(水)

こんばんは

そうなんですね^^
キジさんのオスが撮りたかったんですか~
メスさんの方は羽ばたく姿が綺麗ですね♪
オスさんの方は・・・残念(笑)
この時期だけ特別に綺麗なのかな?
もうひとつは内緒なんですね
撮れるの楽しみにしてます^^

03/07(木)

オスのキジって綺麗ですよね。
田舎道で何度か見かけたことがあります。
秋田の実家に帰ったとき、
庭の木の陰にキジがいてびっくりしたことも。
超田舎なんです。

いい写真が撮れるよう願ってます!

管理人のみ閲覧できます

03/07(木)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

03/07(木)

こんにちは~

キジですか~

きびだんごで呼び寄せますか(^^)

鍋もいいですね~

じゃないですよね(^^;

少し離れたところからのショット、
なかなか難しいですね。

いいシチュエーションに出会える問いいですね。

No title

03/07(木)

うちの裏には毎年雉が来るんですよ。つがいで、しかも子供がうまれると家族でくるのです。ダイニングでお茶を飲みながらふつうに雉がくる家って・・。ただの田舎なんですけどね。

No title

03/07(木)

いつも絶妙なタイミングの写真ですね!

自然っていいですよね〜。

自然の中に生きる動物達も。

神戸にはよく街にイノシシが降りて来ます。

ん〜いいのか悪いのか!?


クロエへのコメントありがとうございます!!
今日も元気に走り回っておりますi-176

No title

03/07(木)

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

もぅ~店長さん!"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"
「撮りたいトリは何ですか?」で大爆笑

水面に浮かんでいる鴨かな?
すごく素敵に撮れています♥
(ΦωΦ)フフフ…腕をあげましたねっ♪

店長さん?
もう少し暖かくなったら我が家の周辺でも頻繁にキジが出没します!
オス・メスとツガイで!!!もしかして発情?
鳴き声も独特です。
間近で見たくて近づくとダダァ~っと走って逃げます。
メスは景色と同化して目立たないですが
オスは目立ちます。とても綺麗(´∀`*)ポッ
敵(キツネ)に見つからないように!っと心配したり・・・

私も頑張って撮ってみようかな?(私じゃ絶対に無理でしょう)
店長さん!頑張ってキジ撮ってください~
期待してます( ^ω^)ワクワク


No title

03/07(木)

こんばんは。

鳥が沢山!
ここが スポットなのですね。
キジ 久しぶりに拝見しました
綺麗に撮られてますね
オスの方が 綺麗なのですね☆

Re: No title

03/07(木)

@くうた さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは
>
> そうなんですね^^
> キジさんのオスが撮りたかったんですか~
> メスさんの方は羽ばたく姿が綺麗ですね♪
> オスさんの方は・・・残念(笑)
> この時期だけ特別に綺麗なのかな?


こんばんは。

そうなんですよ~。
キジのオスを撮りたくて、何回も足を運んでいます。
何回か見かけたのですが、いつもカメラを用意する前に・・・

キジのオスは今頃が綺麗だと言われます。
キジの女性たちにもてたいのでしょうか、派手な柄でアピールしているかのようです。


> もうひとつは内緒なんですね
> 撮れるの楽しみにしてます^^


もうひとつの対象は教えたいけれど内緒です。
撮れるかわからない段階なので・・・

今の時期でなくても撮れるらしい鳥です。場所もチェックしてあります。
ここ数日の暖かさに誘われて遠方からの見物人でごったがえしていました。
撮れてからのお楽しみで~す。

今後ともよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

03/07(木)

chihaco さま、コメントありがとうございます。

> オスのキジって綺麗ですよね。
> 田舎道で何度か見かけたことがあります。
> 秋田の実家に帰ったとき、
> 庭の木の陰にキジがいてびっくりしたことも。
> 超田舎なんです。


まだ何度か見かけた程度ですがオスのキジは綺麗でした。

秋田のご実家は自然豊かな土地なのでしょうね。
キジのメスが撮れたのは埼玉某所、のどかな場所です。
ネコヤナギを探していて思うのですが、
人間にとって都合のよい乱開発により生き物たちの居場所が減ってきたのは否めません・・・


> いい写真が撮れるよう願ってます!


撮れる日がはやく来ると良いなぁ・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

03/07(木)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~
>
> キジですか~
>
> きびだんごで呼び寄せますか(^^)
>
> 鍋もいいですね~
>
> じゃないですよね(^^;


こんばんは。

ひとつめはキジで~す。
きびだんごに犬と猿が寄ってきたりして~。

鍋は美味しそうですねぇ。
食用は養殖なのかと思います。
まれに、猟師さんが捕まえたキジもいるのかも。

もうお分かりかと思いますが、今回アップしたのは野にいたキジでした。


> 少し離れたところからのショット、
> なかなか難しいですね。
>
> いいシチュエーションに出会える問いいですね。


野生の鳥たちが対象の場合、近づき過ぎると逃げられます。
ので、どうしても遠くから撮ろうと試みますが現状では力量不足。
やはり、猫のトラさんではありませんが、静かに近づくのが賢明なのでしょう。

撮りたい画像に近づくまで、まだまだ足を運んでみます!

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

03/07(木)

米蔵 さま、コメントありがとうございます。

> うちの裏には毎年雉が来るんですよ。つがいで、しかも子供がうまれると家族でくるのです。ダイニングでお茶を飲みながらふつうに雉がくる家って・・。ただの田舎なんですけどね。


のどかなお話ですね!
自然が豊かな土地柄なのではないでしょうか。
ちょっと強引な人がいると無理に自然を壊すようなことをしがちな世の中です。
のどかな状態を保つことは重要だと思います。

親子で遊びに来る、人間に対する警戒が薄いのかもしれませんね。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

03/07(木)

Akiyo さま、コメントありがとうございます。

> いつも絶妙なタイミングの写真ですね!


ただの偶然で~す。
撮るようになってから一年とちょっと、まだまだカメラは練習中です。


> 自然っていいですよね〜。
>
> 自然の中に生きる動物達も。


自然のなかに出かけていくと、日ごろのモヤモヤとか吹き飛びますね。
特にブログ担当になってから、休みの日は自然のある場所で過ごす時間が増えました・・・


> 神戸にはよく街にイノシシが降りて来ます。
>
> ん〜いいのか悪いのか!?


イノシシの件、聞いたことがあります。
たしか、ゴミ集積所を荒らしたり、民家に入り込んだりするそうですね。
一概に「悪」とも言い切れず、私たちが生き物の居場所を減らしてしまったのが原因なのかもしれません・・・


> クロエへのコメントありがとうございます!!
> 今日も元気に走り回っておりますi-176

いえいえ、音楽好きなだけでなく、猫好きなのですよ~。

元気な姿が一番です!

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

03/07(木)

mergoo さま、コメントありがとうございます。

> (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
>
> もぅ~店長さん!"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"
> 「撮りたいトリは何ですか?」で大爆笑


こんばんは。

年始は緊い話題が続きましたので、このような話題も。
ひそかに、トラの三段活用をやろうか迷ったのですが、トリの方にしました~。


> 水面に浮かんでいる鴨かな?
> すごく素敵に撮れています♥
> (ΦωΦ)フフフ…腕をあげましたねっ♪


図鑑とにらめっこしてるかぎりは鴨、なかでもカルガモでしょうか。
もしかしたら亜種かも!


> 店長さん?
> もう少し暖かくなったら我が家の周辺でも頻繁にキジが出没します!
> オス・メスとツガイで!!!もしかして発情?
> 鳴き声も独特です。
> 間近で見たくて近づくとダダァ~っと走って逃げます。
> メスは景色と同化して目立たないですが
> オスは目立ちます。とても綺麗(´∀`*)ポッ
> 敵(キツネ)に見つからないように!っと心配したり・・・


お家の近くでキジが見れますかぁ。
撮れた際にはアップしてほしいなぁ・・・

そろそろ夫婦になってお子さんを増やす時期でしょう。
オスは派手さが増し、メスも警戒心が強くなっていますね。


撮りに行った際も鳴き声を頼りに探すようにしています。
ミツバチを撮っている時もいっしょですが、上空を何かが通過すると聞き逃がしてしまいます・・・

メスは周りの自然に溶け込むような色彩ですよね。
それに比べ、オスはアピールのために綺麗で目立つ柄です。
オスのキジは逃げ足が速いようで、まだ数回しか遭遇できず、カメラを用意している間にどこへやら・・・


> 私も頑張って撮ってみようかな?(私じゃ絶対に無理でしょう)
> 店長さん!頑張ってキジ撮ってください~
> 期待してます( ^ω^)ワクワク


いえいえ、無理ではないと思います。
ぜひ撮って掲載してみてはいかがでしょうか。

撮れるかどうかは運次第。
ここ何回かは待っていれば撮れそうな気がしています。
もっと撮れるように練習してみま~す。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

03/07(木)

トマトの夢3 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは。
>
> 鳥が沢山!
> ここが スポットなのですね。
> キジ 久しぶりに拝見しました
> 綺麗に撮られてますね
> オスの方が 綺麗なのですね☆


こんばんは。

はい、撮れそうなスポットはだいたい把握できました!
ネコヤナギの時と同じく、場所は内緒で~す。

おっしゃる通り、今頃のキジは、オスが綺麗 ( 派手 ) です。
逆に、メスは目立たないように自然に近いような柄です。
卵や幼い子供たちを守るために外的に見つからないためなのでしょう。

以前に比べ、野生のキジも減っているのでしょうね・・・

今後ともよろしくお願いします。

No title

03/08(金)

雉のオスでしたか?
雉のオスは綺麗だモンね
うちは田舎ですが、見たこと無いなあ
山にいるのかなあ
頑張ってくださいねぇ\(^o^)/

こんにちわ~♪

03/08(金)

今回はキジですか~
カモちゃんとかなら、カワイイのですぐわかりますが
どんな鳥がキジが意識しないとわからないものですね
今回の写真をみて、ああ、こんな鳥だったって思いだしました

いがいと身近にいるものなんですね~
といっても、撮影のためにかなり労力を
使われたみたいで、、、

オスのキレイな柄というのはやはりメスを誘うため
なんですかね?

No title

03/08(金)

そう言えば私、野生のキジを見た記憶がありません。
今住んでいる地域はケッコー田舎なのですけど、見ませんねぇ…

キジの飛んでいる姿は、メスであれ、なかなかカッコイイモンですナ!

Re: No title

03/08(金)

加夢 さま、コメントありがとうございます。

> 雉のオスでしたか?
> 雉のオスは綺麗だモンね


はい、撮りたい対象のひとつはキジのオスです。
綺麗で派手な姿を撮ってみたいものです。
まだ、うまく撮れていません・・・


> うちは田舎ですが、見たこと無いなあ
> 山にいるのかなあ
> 頑張ってくださいねぇ\(^o^)/


田舎か都市部かよりも、その生き物によって居心地良いかでしょうねぇ。
キジと会える場所のひとつは山間部ではなく、平野部です。
場合によっては田畑でも巣作りできる場所があれば飛来するのだとか・・・

もっと撮れるように練習しま~す!

今後ともよろしくお願いします。

Re: こんにちわ~♪

03/08(金)

沙みおん さま、コメントありがとうございます。

> 今回はキジですか~
> カモちゃんとかなら、カワイイのですぐわかりますが
> どんな鳥がキジが意識しないとわからないものですね
> 今回の写真をみて、ああ、こんな鳥だったって思いだしました

はい、今回は撮りたい鳥のひとつ、キジでした~。
もうひとつは撮れてからのお楽しみ!

前回の鴨などは偶然撮れたものでした。
帰宅してから図鑑などで確認しました。
名前は聞いたことがあるけれど、どんな姿だったかなと思うことはありますよね。

今回のキジは「これを撮りたい」という欲があり、いざ現れると意識してしまいますねぇ・・・


> いがいと身近にいるものなんですね~
> といっても、撮影のためにかなり労力を
> 使われたみたいで、、、


あっ、身近にはいないかも。
キジやもうひとつの鳥については撮りたいために某所まで足を運んでいます。
いつものお花や猫ちゃんはお庭や散歩で撮るのですが、キジとなるとさすがに・・・

実は、寒い時期は撮りたいお花が少いので何を撮ろうか迷っていました。
あるヒトより情報をいただい撮ってみたいなと感じ、寒い時期から追っています。


> オスのキレイな柄というのはやはりメスを誘うため
> なんですかね?


おそらく、メスにアピールしたいのでしょうね!
鳥によっては、上手に羽ばたける様子でアピールしたりするそうです。

人間の場合は女性の方がオシャレ上手にも思えますが・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

03/08(金)

キョウ頭 さま、コメントありがとうございます。

> そう言えば私、野生のキジを見た記憶がありません。
> 今住んでいる地域はケッコー田舎なのですけど、見ませんねぇ…


案外、キジって見かけないですよね。
昔話などでは登場するのに・・・

田舎、都市部というよりもキジの住み易いかどうかなのでしょう。
どうしても見たい場合は、養殖場や野鳥園などで見れるかなぁ・・・


> キジの飛んでいる姿は、メスであれ、なかなかカッコイイモンですナ!


カッコ良く羽ばたいていましたよ!
また、休日に追ってみます。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
