リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白も黄色も

陽気にさそわれてスイセンたちが咲き出した。



日あたりの良い場所で咲く、



ラッパズイセン( 喇叭水仙 )。



おおっと、近寄りすぎたかな・・・



こちらは陽あたりが悪い場所。



教わった通り、
明るいモノを撮るときは、光と影を考えながらパチりっ。



まだまだ、想ったように撮れない・・・



これから咲きそうなツボミもある。



来週あたりも楽しめそうだ!



白いほうも負けていない。



フサザキスイセン ( 房咲き水仙 )。
ヤエザキスイセン ( 八重咲き水仙 )。



まだ、ツボミがある。来週も楽しめるかな・・・



こちらは、ニホンスイセン。



花粉がたっぷり。



はやく、ミツバチが来ないかなぁ・・・

ここまでは、毎年お庭に咲くスイセンたち。



先日、オモシロそうなスイセンを見つけたので買ってきた。
パッケージを見るかぎり、黄色やオレンジではなく、紅色。



はやく大きくなりますように・・・

えっ、トリたいトリ!?
残念ながら撮れていません・・・



とういことで、散策中に出会った鳥さんを少々。
2羽いたようなので、巣が近くにあるのかも。



今、図鑑を見て判別中・・・



狙っていた鳥ではないのでボケボケの画像となってしまいました・・・

今度は意識して撮りにいってみよう・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

03/16(土)

「フサザキスイセン」見たことがないです。
綺麗ですねー!
紅色のスイセンも見てみたいです。

私も今日、スイセンの花を写しましたが、
名前はわからなかったんです。
「ニホンスイセン」っていうのかあ。
勉強になりました(*^_^*)

こんばんは♪

03/17(日)

いつもご訪問ありがとうございます。
スイセンが見頃ですね~。
黄色い花は、明るいところでと色飛びしやすくて困ります…(^^ゞ。
鳥さん、顔だけ見るとホオアカだけど、全体を見るとヒヨドリ君かな~?

No title

03/17(日)

沢山の種類の水仙
キレイに咲いてますね
これから ミツバチさんが蜜を求め
やってくるでしょうね☆

No title

03/17(日)

こんばんは☆

スイセン可愛いですね^^
毎年お庭に咲くんですか、素敵です
紅色とはまた綺麗そう♪
咲くのが楽しみでしょうね☆
トリさん、種類が沢山いるから
すぐにこれってわかるのは野鳥の会の方とか?

No title

03/17(日)

ナルキッソスが首を傾げて、泉に写った自分に見とれてる姿と言いますが、確かに首を傾げてますね。

No title

03/17(日)

こんにちは~

ラッパスイセン、
綺麗ですね。

でも、もう桜が咲き始めているので、
桜の登場も間近ですね。

鳥はロングショットになるので、
どうしても注意して取らないと難しいですよね。

次回は、期待通りに現れることを祈ります。

No title

03/17(日)

貼るらしく… 写真を… じゃなくて、春らしくなってきましたね。
相変わらず「日曜日近辺は天気がイマイチ」な週がつづいております。
折角の休みで落ちついて外の風景でもと思っていたのですが…
※しかも今日は寒いです

わたしは植物に詳しくないのですが、スイセンはすぐに分かります。
スイセンといえば「ニラ」と間違えて食べる事故を思い出します。
間違えて食べておいしくなかったという状態ではなくて、
食中毒になるっていうところが怖いですね。

ウチでもスイセン、ニラ両方できてて、たしかに似ているけど、
「生えてる状態だと違いが分かる」状態です。
が… 以前の事故でもあったように「ニラ」として
切って売られてると信用して買っちゃうヒトもいると思うのですよ。

「ニラ臭がしない」と思っても、そのまま食べちゃいそうです。
※実際にヒドイ目にあったらしいですケド

スイセンで「ニラ」と共に… 子どもの頃に見た
「トイレに咲く花は」で「スイセン(水洗)」っていう
ほんとうにどうでもいい「なぞなぞ」も思い出します。

最後の鳥は

03/17(日)

初めまして。
最後3枚は、頬や腹の模様、背中の色から多分ヒヨドリではないかと。

こんばんは(´∀`)

03/17(日)

スイセンは昔は実家の庭に植えてあったのですが、
親の好みが変わったのか最近では見かけません。
確かに赤いスイセンって珍しいですね。
花が咲く日が待ち遠しいでしょう(*^_^*)

写真の鳥さんは…自分にもわかりません。
たまに見たことがあるような感じですが…

Re: タイトルなし

03/18(月)

chihaco さま、コメントありがとうございます。

> 「フサザキスイセン」見たことがないです。
> 綺麗ですねー!
> 紅色のスイセンも見てみたいです。


あ~っ、ゴメンナサイ。
アップするのをちょっと間違えたかも~。
早速訂正いたしました!

このスイセン、庭の中で、年間を通して綺麗だなと感じるお花のひとつです。


> 私も今日、スイセンの花を写しましたが、
> 名前はわからなかったんです。
> 「ニホンスイセン」っていうのかあ。
> 勉強になりました(*^_^*)

chihaco さまのページに掲載されているお花、拝見させていただきました。
咲き誇っていますね。
すっかり春ですね~。

つい先日の記事で、「図書館で借りた本でデジカメの勉強中」と思いきや、上達の速さに感服いたしました!

今後ともよろしくお願いします。

Re: こんばんは♪

03/18(月)

星乃裕華 さま、コメントありがとうございます。

> いつもご訪問ありがとうございます。
> スイセンが見頃ですね~。
> 黄色い花は、明るいところでと色飛びしやすくて困ります…(^^ゞ。


こんばんは。
こちらこそ、いつもお世話になります。

恥ずかしい話、色とびや露出オーバーを考えられるまでのレベルに達するのはだいぶ先のことだと思います。
今はただ、夢中になって、枚数を多く撮ってしまいます。
その中から偶然撮れたお気に入りをアップしています。
デジタル時代の恩恵ですよね・・・


> 鳥さん、顔だけ見るとホオアカだけど、全体を見るとヒヨドリ君かな~?

図鑑とにらめっこしながら、いろいろ迷っています。
ほぼ、その2択でしょうか。
しっぽが長い点から、ヒヨドリっぽいです・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

03/18(月)

トマトの夢3 さま、コメントありがとうございます。

> 沢山の種類の水仙
> キレイに咲いてますね
> これから ミツバチさんが蜜を求め
> やってくるでしょうね☆


例年よりも若干遅れ気味ながら、スイセンが咲きはじめました。
これから咲く分もあり、まだまだ楽しめそうです。

ミツバチたちでにぎわいう日も近いと思います!

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

03/18(月)

@くうた さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは☆
>
> スイセン可愛いですね^^
> 毎年お庭に咲くんですか、素敵です
> 紅色とはまた綺麗そう♪
> 咲くのが楽しみでしょうね☆


こんばんは。

毎年、スイセンが庭に咲く頃になると、
「そろそろ寒さから解放されるかな」とホッっとします。

普通、スイセンというとラッパの部分が黄色やオレンジですよね。
紅色なのかピンクなのか咲くのが楽しみです!


> トリさん、種類が沢山いるから
> すぐにこれってわかるのは野鳥の会の方とか?


いえいえ、とくに野鳥の会に入っていなくてもご存知の方はたくさんいらっしゃるようです。
鳥の写真を撮るのが好きな方からのお声が届いている通り、鳥が好きな方だとパッとわかるようです。

とはいえ、今も図鑑とにらめっこ中です・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

03/18(月)

イーグルス16 さま、コメントありがとうございます。

> ナルキッソスが首を傾げて、泉に写った自分に見とれてる姿と言いますが、確かに首を傾げてますね。

おおっ、ギリシア神話の世界ですね!
ナルキッソスは美少年として描かれている通り、美・若さの象徴ともいえましょう。

また、このお話からナルシズム、ナルシストの由来とも言われていますね。
たしか、海外ではスイセンのことをナルシスと呼びます・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

03/18(月)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~
>
> ラッパスイセン、
> 綺麗ですね。
>
> でも、もう桜が咲き始めているので、
> 桜の登場も間近ですね。


こんばんは。

ラッパスイセン、元気に咲いていま~す。

ネタバレ的に書いてしまうと、桜をチェックしてきました。
まだ、ツボミでした・・・


> 鳥はロングショットになるので、
> どうしても注意して取らないと難しいですよね。
>
> 次回は、期待通りに現れることを祈ります。


鳥は物音に敏感で、近づき過ぎれば逃げてしまいますね。
自分では、なるべく物音を立てないように静かにしていても、他の要因で飛び立ってしまうこともあり、思うようにいかないです。
でも、そういうトコロが面白いのかもっ!

次は、狙って撮ってみたいものです・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

03/18(月)

よしこチャ さま、コメントありがとうございます。

> 貼るらしく… 写真を… じゃなくて、春らしくなってきましたね。
> 相変わらず「日曜日近辺は天気がイマイチ」な週がつづいております。
> 折角の休みで落ちついて外の風景でもと思っていたのですが…
> ※しかも今日は寒いです

だいぶ春らしくなってきました~。
まだまだ朝晩は冷えるので、体調に注意したい時期ですね。


> わたしは植物に詳しくないのですが、スイセンはすぐに分かります。
> スイセンといえば「ニラ」と間違えて食べる事故を思い出します。
> 間違えて食べておいしくなかったという状態ではなくて、
> 食中毒になるっていうところが怖いですね。
>
> ウチでもスイセン、ニラ両方できてて、たしかに似ているけど、
> 「生えてる状態だと違いが分かる」状態です。
> が… 以前の事故でもあったように「ニラ」として
> 切って売られてると信用して買っちゃうヒトもいると思うのですよ。
>
> 「ニラ臭がしない」と思っても、そのまま食べちゃいそうです。
> ※実際にヒドイ目にあったらしいですケド


まさに、そこでして、難しいモノ・珍しいモノを撮ってアップすれば視聴率、ではなくて、ウケ狙いとなってしまうでしょう。
でも、そういうのを撮れるのはプロの方や上手なヒトのなせるワザ。
私たち、普通にブログを楽しみたいヒトは、日常見かけるモノやできごとを、判りやすく載せるのが良いのかなと思います。
( つい最近も「ウケ狙い」との中傷コメントが届いています )

たしかに、スイセンとニラは似ていますよね。
ほかにもノビルか何かをニラと間違えてしまうのだとか・・・。

ニラであれば、古来から食用として好まれている通りですが、
水仙が食用になるというのはあまり聞かないです。というか、ほぼ観賞用。

蜂の時もそうですが、アウトドアの時に気をつけたい情報ってありますよね。
ここ最近は無頓着な方々が増えていて「コレくらいは大丈夫だろう」という判断を下した結果、そのような悲しいお話となってしまうのでしょう。
私たちが、自然と遠ざかっている証しなのかも・・・


> スイセンで「ニラ」と共に… 子どもの頃に見た
> 「トイレに咲く花は」で「スイセン(水洗)」っていう
> ほんとうにどうでもいい「なぞなぞ」も思い出します。

このなぞなぞ、よく出ましたね~。
出題者の背景を紐解いて考えると面白さがあります。
そもそも、現在のわが国で言うならば、トイレはスイセン式がアタリマエになっていていますよね。
あえて、「スイセン ( 式 )」という言い方、まだまだスイセン以外のトイレが存在したのが背景にあるように思えます。

そういえば、少し前、「トリ△ク」というドラマ ( マジシャン、背の高い大学教授、頭髪に不自由している刑事が出てくる )の劇場版で、
全ての日本のトイレを水洗化するという場面がありました。
景気浮揚策の一環だったか何かだったかなぁ・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: 最後の鳥は

03/18(月)

Lambdaの徒然日記 さま、コメントありがとうございます。

> 初めまして。
> 最後3枚は、頬や腹の模様、背中の色から多分ヒヨドリではないかと。

ようこそ。
何か感じた時は、お気軽にどうぞ!

そうですね~。
しっぽの長さも含め、ほぼヒヨドリとしたいところです。

もうちょっと図鑑とにらめっこしてみます。

今後ともよろしくお願いします。

Re: こんばんは(´∀`)

03/18(月)

らす さま、コメントありがとうございます。

> スイセンは昔は実家の庭に植えてあったのですが、
> 親の好みが変わったのか最近では見かけません。
> 確かに赤いスイセンって珍しいですね。
> 花が咲く日が待ち遠しいでしょう(*^_^*)


らすさま宅のお庭でも楽しめたのですね!
たしかに、好みと言いましょうか、好奇心は年々変わってゆきます。
今は何か別の種類のお花を楽しんでいるのでしょうね・・・

ラッパの部分が紅やピンクのスイセンはどこかに行けばあるようです。
が、自分のところで実際に見てみたいのです。
うまく咲いたら、撮れ次第アップする予定です。


> 写真の鳥さんは…自分にもわかりません。
> たまに見たことがあるような感じですが…

そうなんですよ、よく見る気がするのに、いざ問われると、「これは何だろう??」と疑問たっぷりな状態です。
今のところ、2択で迷っている段階・・・

今後ともよろしくお願いします。

おはようございます♪

03/18(月)

黄色と白のスイセンかわいい~♪
ラッパズイセンの黄色もいいけど、白のニホンスイセンがとてもかわいいです
真ん中が黄色いラッパみたいになってて形も整っててよくできてますね~
またミツバチさんが花粉を狙いにやってきそうですね~
撮りたい鳥さんってどんな鳥か気になるところデスネ(*゚▽゚*)

No title

03/18(月)

ん?これは「ヒヨ」かなあ?
スズメよりもちょっと大きめじゃないですか?
うちの近所にたくさんいるんだけど
似てるなあ
違ったらごめんね 

Re: おはようございます♪

03/19(火)

沙みおん さま、コメントありがとうございます。

> 黄色と白のスイセンかわいい~♪
> ラッパズイセンの黄色もいいけど、白のニホンスイセンがとてもかわいいです
> 真ん中が黄色いラッパみたいになってて形も整っててよくできてますね~
> またミツバチさんが花粉を狙いにやってきそうですね~

普段、見過ごし勝ちがちなスイセン、よく見ると可愛げがあります。
とくに、ラッパの形がやわらかく見えたので、撮ってみたくなりました。
スイセンの白や黄色は、写真の上手なヒトが撮るとカッコ良いのです。
が、私のようなレベルの者が撮ると想い通りに伝わりません。
もっと撮り方の練習をしてみま~す。

白や黄色のスイセンの周りがミツバチたちでにぎわいだす日も近いでしょう・・・


> 撮りたい鳥さんってどんな鳥か気になるところデスネ(*゚▽゚*)


撮れてからのお楽しみと言いたいところですが、もうひとつ撮りたい鳥が増えました。
今、梅の木にウグイスらしき鳥がやってきて、毎朝、唄の練習中。撮れたらアップしたいと思います。
上手く鳴けるのと、そうでないのがいて、親子で特訓中だったりして・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

03/19(火)

加夢 さま、コメントありがとうございます。

> ん?これは「ヒヨ」かなあ?
> スズメよりもちょっと大きめじゃないですか?
> うちの近所にたくさんいるんだけど
> 似てるなあ
> 違ったらごめんね 


近所にたくさんいますかぁ。
おそらく、ご推察の通り「ヒヨ」で間違いないでしょう。
ちょっと顔がホオアカ、ホオジロっぽい点もあり、図鑑とにらめっこ中。

いえいえ、合っている・違っているは二の次です
気になさらずに書き込んでいただければ嬉しいかぎりです。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。