リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



EeePC 1000HAをリカバリしてみる

リリース予定の洗顔料、White ZERO 430を紹介した際に、手渡された ASUS の Eee PC



「店長~っ、これ持って帰って」
とビータラボ株式会社の社長から手渡されました。社長のホンネは
「コレ、治る?」
なのかもしれません・・・

登場した当初、ネットブックのはしりとして、お手ごろな価格で流通していました。
それから4年くらい経ち、だいぶ使い込まれています。

しかし、軽めのお仕事向け用途であれば、まだまだ、活躍できそうだ。

今回はリカバリーに挑んでみる・・・



いきなり、リカバリーすると、綺麗サッパリ、デフォルト ( 買ったときの状態 ) に戻ってしまう。

リカバリーに進む前に、既存のデータを残しておく。
最低でも、マイドキュメントやメールのデータくらいは残しておきたい。
USB メモリ や USB接続の外付けHDDなどに保存しておくのが良いだろう・・・

データの残し方は過去記事
新しいOSに移る前に
XPでUSBメモリをNTFSフォーマットしたい
などで扱いました。興味ある方はどうぞ!



そして、もうひとつ、
修復前の状態を残しておきます。
いざ、リカバリーした際、
「あのデータは大切だったのにぃ・・・」
という悩みを減らすためです。

過去記事、
導入時は小まめにバックアップする
あたりで触れたように、現在の状況を丸々残すことができます。

※ たまには失敗もあり、データが戻らなくなることもあります。

これら、バックアップに特化したアプリ ( ソフト ) を用いることで
「間違って消してしまった!」
「もう、データが戻らない!」
といった確率を下げることができます。

安心材料を確保した上で、Eee PC を購入時の状態に戻してみます。



メーカー製 PC ということでリカバリキットが付属しているハズ。



まず、マニュアルに目を通してみたところ・・・

サポート DVD というディスクが付いていて、



これを使えば
「工場出荷時 ( 購入時の状態 )に戻せる」
との記載がある。

付属 DVD を使って初期状態に戻してみた。




工場出荷時の状態に戻すということは、今までのデータが消えてしまう。



「全てを消去して良いですか ?」
などの意思の確認があるので、よく見てから進む。



リカバリー用のプログラムが動き出す。
機器に異常が無ければ10分から20分ではないだろうか。
ほかの作業をこなしていたため、所要時間を計測していなかった・・・



この状態の直前に Windows XP の利用ユーザ名を入力する場面があります。場合によってはWindows の紹介ツアー的な動画が流れるかもしれません。

※ 画像を準備できていません。



無事にリカバリーが終わるとこんな感じ。

数年前の最新状態に戻りました。
リカバリー前に比べ、サクサク動いています・・・

さてさて、購入時の状態に戻すだけなら、話はこれだけで終わり。

重要な点をひとつ発見。
「付属のリカバリー用ディスクに Windows XP そのものが入っていない」
ということがが判明。

謎解きはまた後日。



店長はオモチャに夢中のようだニャあ・・・



まだまだ時間がかかりそうだって~っ。



いまのうちに準備体操をしておこう。



よ~く、カラダをほぐして・・・



なんだか眠くなってきた~。



おやすみ~。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : ひとりでできるもん
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

03/18(月)

こんばんは。

EeePCとか、ネットブックとか、最近はあまり聞かなくなりましたね。

数年前はモバイルルータとの抱き合わせで、100円とかで販売していたという記憶があります。

単体で買うと意外に高かったという記憶が。

iPad発売以降は、閲覧メインのユーザーはネットブックからタブレットにかなりが移ってしまいましたね。

Re: No title

03/19(火)

愚夫愚父 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは。
>
> EeePCとか、ネットブックとか、最近はあまり聞かなくなりましたね。


こんばんは。

はい、聞かなくなりました。
その分、「ウルトラブック」という名称で呼ぶノート型PCもありますね。


> 数年前はモバイルルータとの抱き合わせで、100円とかで販売していたという記憶があります。
>
> 単体で買うと意外に高かったという記憶が。
>
> iPad発売以降は、閲覧メインのユーザーはネットブックからタブレットにかなりが移ってしまいましたね。


記事に掲せていませんが、この Eee PC は通信端末との組み合わせで購入するパターンだったようです。
ほかにも、互換版のオフィス系アプリのディスクが入っていました・・・

実際のところ、スマホ類が台頭してきましたので、ノート PC を持ち歩いてネットを活用するとういシーンはますます減ると思います。

今後ともよろしくお願いします。

No title

03/19(火)

こんにちは~

”データ消去していいですか”
って聞いてくれると嬉しいのですけどね...

無条件の場合もありますね...

準備体操

03/19(火)

リカバリーはパソ始めた時は随分したもんです
今のパソはリカバリーCDが内蔵されているから
(一応焼いてはあるけれど)リカバリーするのが今ひとつ怖いです!
もし焼いてるのが使えなかったらとか・・・^^

空っぽの箱に入れるもの面倒だし
結局~調子悪いパソ騙し々使ってるし

No title

03/19(火)

こんばんは(´∀`)

PCの初期化は過去に2回ほどやったことがあります。
今使っているパソコンは5台目ですが、
2~3台目には5枚組の初期化用のCDが付属していました。
4~5台目には付いていなくて、
PC購入時に自分でバックアップ用のディスクを作成するよう指示されています。
結局バックアップは作っていなかったのですが…

自分のようなケースでも初期化はできるのでしょうか?

Re: No title

03/20(水)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~
>
> ”データ消去していいですか”
> って聞いてくれると嬉しいのですけどね...
>
> 無条件の場合もありますね...


こんばんは。

無条件で進行してしまう、困ったアプリも多いですね。
アプリを組むヒトの視野を疑いたくなる、というか、使う側への配慮がほしい場合も多いですね。

「はい」「いいえ」を問うほかに30秒間くらいのカウントダウンで、何も答えない場合は「はい」とみなされてしまう場合もあります。
これの場合、キーボードやマウスが正常に動くことが前提。
ですが、いつか取り上げたように USB 接続のマウスは OS が起動しないと認識されない機種もあったりして・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: 準備体操

03/20(水)

CATMOON さま、コメントありがとうございます。

> リカバリーはパソ始めた時は随分したもんです
> 今のパソはリカバリーCDが内蔵されているから
> (一応焼いてはあるけれど)リカバリーするのが今ひとつ怖いです!
> もし焼いてるのが使えなかったらとか・・・^^


次節の記事と重なる可能性がある上での返答させていただきます。

たしかに、最近の PC はリカバリー用のCD/DVDよりも、内蔵 HDD / SSD から初期化するようなタイプが増えましたね。
リカバリー用のディスクを自分で作成するのも時間や手間がかかりますね。

過去記事でも、触れたことがあるように、万が一の際、ディスクが読めないリスクは避けたいですね。
できるだけ、良質なディスクで、保管も厳重に行いたいところです・・・

過去記事で載せたような
バックアップ/復元に特化したアプリ ( ソフト ) だと、今使っている内容をそのまま USB ( フラッシュ ) メモリや外付け HDDに書き出したり、そこから復元できるのが便利・・・


> 空っぽの箱に入れるもの面倒だし
> 結局~調子悪いパソ騙し々使ってるし


私は、調子悪いまま使うとストレスが溜まりそうなので、サッパリきれいに初期状態に戻します。
長いときは半年くらい、リカバリーしないのですが、一度でも変な動きをしたら、3日後でもリカバリーします・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

03/20(水)

らす さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは(´∀`)
>
> PCの初期化は過去に2回ほどやったことがあります。
> 今使っているパソコンは5台目ですが、
> 2~3台目には5枚組の初期化用のCDが付属していました。
> 4~5台目には付いていなくて、
> PC購入時に自分でバックアップ用のディスクを作成するよう指示されています。
> 結局バックアップは作っていなかったのですが…


こんばんは。

PC に慣れている場合、初期化することはしばしばです。
しかし、あまり行わない方の場合、ドキドキすることでしょう・・・

数年前までの PC にはリカバリー用のディスクや説明書が付属されていましたが、ここ最近は省かれることが多いですね。
特に、記事に載せたタイプのPCではディスク装置すらありません。

「バックアップ用のディスク」、おそらく、「初期化用のディスク」のことでしょう。
メーカー製 PC の場合、各社によって仕様が異なります。
が、大手メーカー製 PC の場合、後日作成しても良いようになっているハズです。
一部のモデルは、購入してすぐに作成しないと機械を失う場合もあります。

トラブルに遭遇するとディスク作成すらできませんので、速めというか、時間があり次第作成しておくのが良いでしょう。
なお、CD/DVD が万が一の際に読めないと困りますよね。
できれば国産の良質なタイプで、2重、3重に作成することが賢明だと思われます・・・


> 自分のようなケースでも初期化はできるのでしょうか?

物理的な初期化はできます。
というのは、PC の HDD や SSD を空にするという意味です・・・

おそらく、らすさまのおっしゃっている「初期化」の意味が「購入した時のように戻す」を指していると思います。その意味で言えば、先述したように、復旧用のディスクを作成してあることが前提条件となります。

くれぐれも、初期化の前には個人用データのバックアップをお忘れなく!

今後ともよろしくお願いします。

No title

03/20(水)

噂で聞いたのですが、各メーカーともネットブックの製造は去年で終了したそうで…。
ネット端末としてのハードなら、タブレットやウルトラブックが発売されています。
今や製造メーカーにとって、ネットブックの存在意義はないのでしょう…。
不具合の多い(今は少しはマシになったかも…)スマートフォンやタブレットが信用できない私にとって、ネットブックという存在はありがたいのですが…

そう言えば、今私が使っているネットブックには、リカバリ用のディスクがありませんでしたね。
まぁ光ディスクドライブのないハードですから、「なくても不思議ではない」と思っていましたヨ(のんびりしてんな俺w)

Re: No title

03/20(水)

キョウ頭 さま、コメントありがとうございます。

> 噂で聞いたのですが、各メーカーともネットブックの製造は去年で終了したそうで…。
> ネット端末としてのハードなら、タブレットやウルトラブックが発売されています。
> 今や製造メーカーにとって、ネットブックの存在意義はないのでしょう…。
> 不具合の多い(今は少しはマシになったかも…)スマートフォンやタブレットが信用できない私にとって、ネットブックという存在はありがたいのですが…


ウルトラブックの浸透に加え、スマホの台頭もあり、すっかり「ネットブック」も影が薄くなってしまいましたね。
たしかに、Atom では最近の重厚なコンテンツを処理するのにはもたつく場面がありそうです。
とはいえ、軽い事務作業をこなすには、まだまだ活躍の場がありそうです。

タブレットにかぎらず、出だしの頃といいましょうか、黎明期の頃はいろいろと上手く行かないこともありますよね。
普及とともに改良されるでしょう。信用できるレベルまで進化するのが待ち遠しいところです・・・


> そう言えば、今私が使っているネットブックには、リカバリ用のディスクがありませんでしたね。
> まぁ光ディスクドライブのないハードですから、「なくても不思議ではない」と思っていましたヨ(のんびりしてんな俺w)


記事中に取り上げた PC も光学ドライブ装置は無いタイプです。
リカバリの際は、USB 接続の光学ドライブ装置を利用することになります。
多くのCD / DVD を焼くとなると、手間と時間がかかりますよね。
それがお手軽にできれば、バックアップや復元が楽になるハズです。
詳しくは続編で取り上げたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

No title

03/21(木)

メーカーのPCを買ったことが無いので
リカバリCDっていまいち分からないんですよ
XPが無くてどうやって元に戻すのか、、、
市販のXP一つで
色々なPCに入れてプロダクトキーで
認証させちゃいます
だってわかんないんだもん /(^o^)\

Re: No title

03/21(木)

加夢 さま、コメントありがとうございます。

> メーカーのPCを買ったことが無いので
> リカバリCDっていまいち分からないんですよ
> XPが無くてどうやって元に戻すのか、、、


次節の話題がまさにそれで、バックアップ専用のアプリ ( ソフト ) を使って、自分専用のリカバリーを作る話題になります。

メーカー製の PC の場合、Windows をセットして、プロダクトキーを認証された状態でバックアップされ、出荷されます。
バックアップされたイメージから復元することで、Windows も各アプリも導入済みの状態に戻るパターンが多いです。


> 市販のXP一つで
> 色々なPCに入れてプロダクトキーで
> 認証させちゃいます
> だってわかんないんだもん /(^o^)\


もちろん、以前使っていたPCが壊れたなどの条件で、利用許可数の範囲内で導入なされているかと思います。
データセンターのほうに控えがあるので、あまり、多く認証させようとしても不可能かとは思います。

ちなみに、WindowsXP 発売当初、( 初物には不具合がつきもので ) 、それまで利用していたハードが上手く動作せず、短期間で何度も入れ直したことがあります。
その際、オンラインで認証できる上限回数を超えたとかで、電話して登録した覚えがあります

今後ともよろしくお願いします。

フォーマット

03/24(日)

はじめまして、我が稚拙なる喫茶きまぐれをご贔屓賜り、誠にありがとうございます。
今も使っておりますが、PC-9821がメインマシンだった頃、都度PC環境変化に対応しようと、毎日のようにHDDのフォーマットとリカバリーを繰り返していた記憶があります。
当時、リカバリーディスクもマニュアルも痒い処に手が届く程の懇切丁寧さ、今と比べりゃ信じられない程でした。
ウェブに繋がっている事が前提の現在、特に困っちゃうのが、ネットワーク設定のトラブルなんですよね。
別のマシンでネットに繋いで・・・・なんてね。
昔からWINDOWSのヘルプも酷かったけど、今はマイクロソフトではなく、一般の方の関連項目に繋がるだけで、果たしてそれが上手くゆくのかも判りません。
今はWindows8がメインのOSですが、今やconfig.sysもありませんし、殆どブラックボックスを扱うような気がします。

Re: フォーマット

03/25(月)

MK さま、コメントありがとうございます。

> はじめまして、我が稚拙なる喫茶きまぐれをご贔屓賜り、誠にありがとうございます。
> 今も使っておりますが、PC-9821がメインマシンだった頃、都度PC環境変化に対応しようと、毎日のようにHDDのフォーマットとリカバリーを繰り返していた記憶があります。
> 当時、リカバリーディスクもマニュアルも痒い処に手が届く程の懇切丁寧さ、今と比べりゃ信じられない程でした。


ようこそ!
こちらこそ、コメントいただき励みになります。

国民機的なメーカーの機種、ほかのメーカーの機種であれ、
今と比べ、OSの容量が小さく、リカバリーする際にも役立つような資料が付いていましたね。
反面、お手ごろな価格とは言いがたかったのも事実でした・・・


> ウェブに繋がっている事が前提の現在、特に困っちゃうのが、ネットワーク設定のトラブルなんですよね。
> 別のマシンでネットに繋いで・・・・なんてね。
> 昔からWINDOWSのヘルプも酷かったけど、今はマイクロソフトではなく、一般の方の関連項目に繋がるだけで、果たしてそれが上手くゆくのかも判りません。


インターネットへの接続が前提となっている今、まさにそれを実感します。
「もう一台をネットに繋いで、情報を見ながら~~」
ができる環境の場合はまだ幸せなのかと感じます。
状況によっては、その一台しか無い場合、ネット接続ができない場合、などなど想定すると、「ネットに依存しないトラブル対策」も念頭に置いておきたいものです。

そうですね、ヘルプ自体の信用性に関して評するのはいろいろありますね。
私ごとで言えば、紙媒体での情報収集のほか、年に数回送付されてきたMSDN の CD/DVD を参考にすることが多かったように思います。
ここ数年、Web上のMSDN も充実しており、昔ほどの酷さも減ったように思います。

おっしゃる通り、解消策をネットで検索すると、「大きな組織の公式な発表・見解」よりも、「個人の発した珍しい情報」がヒットしやすいように感じます。
検索うんぬんに関しては長くなります。
後日機会をみて記事を掲載したいと考えております・・・


> 今はWindows8がメインのOSですが、今やconfig.sysもありませんし、殆どブラックボックスを扱うような気がします。


この辺、コメント欄にてどこまで書いてよいのか迷うところです・・・
おおまかにみて、Windows Vista 以降は起動の仕組みが変わっています。
DOS時代からのconfig.sys、autoexec.batといった、改ざんされると起動に支障をきたす仕組みは廃止されましたね。

Vista 以降の起動の仕組みの情報も、調べてみるとある程度見つかります。
しかし、私たちが一般的に利用するかぎり、ここは見えないほうが好ましい部分かと思います・・・

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
