リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



キジはとれた?

皆さまのお近くでは満開でしょうか?



報道各社は、関東の桜が満開と一斉に報じている。



周りの桜はまだまだこれから。



品種にも依ったり、早咲き、遅咲き、さまざまである。



速さを競うのは、昨今の風潮。
開花を促進する薬剤を使うところもあるのだとか。



自然に開くのを待ちたいものだ・・・



おっ、あの一角は咲いているっ!



近寄ってパチりっ。



ほかの桜はどうだろう・・・



川沿いでは枝垂れた姿。



下のほうはまだツボミ。



これから咲くのを待つとしよう・・・



上のほうはひとあしさきに。



ミツバチも満足しているに違いないっ!



副花冠が紅色になるというスイセン。順調に育っている。
楽しめるまであと十日くらい。



スイセンといえば・・・



スズランスイセンが咲き出した。



「スノーフレーク」とも呼ぶらしい。



オオマツユキソウ( 大待雪草 )とも呼ぶのだとか。



言われてみれば、マツユキソウ( 待雪草 )と似ている気がする。
花言葉は「皆をひきつける魅力」だそうだ・・・



「ええっ、『撮りたいトリ』!?」



もちろん、忘れていません。



梅にウグイス、縁起が良い!

と思いきや、たぶん、メジロ・・・



ほんとうは、メジロやウグイスではなく、



キジを撮ってみたいのだ~。
キジの話題は来週にでも・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ :
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

03/23(土)

桜はかなり地域差がありますね~。
同じ都内でも違ってきます。
今日も、千鳥ヶ淵は満開だそうですが新宿御苑ではツボミも目立ちました。
あと、郊外ではまだこれからのところもあるようです。
ソメイヨシノは散ってしまうけど八重などこれから咲く種類もあるので、4月いっぱいくらいは楽しめますね。
ウグイスは…目立つところにはめったに出て来なくて困ります…(^^ゞ。
メジロちゃんもカワイイですよね~(^^)。

管理人のみ閲覧できます

03/24(日)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

03/24(日)

おはようございます(^-^)

こちらも桜が満開です。
観測史上、最も早い開花だとか…
これも温暖化の影響なのでしょうか。

メジロは実家の庭で父が餌付けしています。
勿論捕まえたりはしません。

キジは一度だけ、動物園以外の普通の場所で見たことがあります。
キジ撮影成功の記事(キジだけに?)を楽しみにしています(*^_^*)

No title

03/24(日)

こちら(九州)よりも、関東の方が咲きがいい感じがしています。
昨日、仕事から帰ってから毎年恒例の花見をしたのですよ(夜桜)。
本来は来週の予定だったのですけどね~。七分咲きくらいでした。
ウチのサクラは三分咲きに入ったところかな… っていうくらいです。

「スズランスイセン」って本当にカワイイと思います。
あは、メジロっぽいですね。キジって… すごい。楽しみにしています。

No title

03/24(日)

(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

場所が違えば桜も開花しているのですね~!
スズラン水仙も綺麗に咲いてます♪
写真の水仙が浮き出て見えるヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

もぅ~またぁ~店長さん!「撮りたいトリ」ヾ(@°▽°@)ノあはは
店長さん!ピンポ~ンめじろですねっ!
私はちょみっと野鳥わかります。
父が野鳥が好きなので(゚д゚)!

朝一番にキジの「ケーンケーン」って鳴き声が
慌ててパジャマのまま外へ出ましたが逃げられました(^_^;)
頑張ってみますが私にはキジ・・・無理です(T_T)
店長さんに期待していいですか?


No title

03/24(日)

こんばんは

関東でも地域によっては
様々な開花状況のようですね
開きかけた つぼみ 可愛い。。
枝垂れ桜 綺麗ですね。

キジ 近くにいるのですね
見てみたいです。

No title

03/24(日)

こんばんは~

東京は大体満開になりましたね~

心配された雨も降らず、
日中はお花見楽しめたのではないでしょうか。

ただ夜は少し寒いので、
夜桜は...

キジですか(^^)

なかなか難しそうですね~

Re: こんばんは♪

03/24(日)

星乃裕華 さま、コメントありがとうございます。

> 桜はかなり地域差がありますね~。
> 同じ都内でも違ってきます。
> 今日も、千鳥ヶ淵は満開だそうですが新宿御苑ではツボミも目立ちました。
> あと、郊外ではまだこれからのところもあるようです。
> ソメイヨシノは散ってしまうけど八重などこれから咲く種類もあるので、4月いっぱいくらいは楽しめますね。


この時期の代表的な桜、開花の差が広く、長く楽しめますよね。
同じ地域、同じ品種でも日当たりなどに影響され、はやい、遅いが生じていたり、管理状態にも影響されてしまったり・・・


> ウグイスは…目立つところにはめったに出て来なくて困ります…(^^ゞ。
> メジロちゃんもカワイイですよね~(^^)。


朝食時、ウグイスの鳴き声が聞こえる季節となりました。
いざ撮ろうと思いきや、木々の影に入ってしまったり・・・

梅の木にやって来る鳥を観るかぎりは、メジロが多いです。
目の周りの白いところが妙に親しげを覚えます。

余談となりますが、蝶、ミツバチ、鳥など羽ばたいている姿を撮りたいと思うようになったのは、星乃裕華さまのアップなされる画像に影響された感があります。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

03/24(日)

らす さま、コメントありがとうございます。

> おはようございます(^-^)
>
> こちらも桜が満開です。
> 観測史上、最も早い開花だとか…
> これも温暖化の影響なのでしょうか。


こんばんは。

開花時期と、温暖化の影響は関係があるのかもしれませんね。
10年単位で観た場合、開花が段々はやくなっているとのことです。


> メジロは実家の庭で父が餌付けしています。
> 勿論捕まえたりはしません。


詳しくは、その地域の条例、決まりに左右されるようですが、
メジロの捕獲や飼育は禁止されていますよね。
自治体によっては
「1世帯に1羽だけ飼育可能」
という場所もあるようです。


> キジは一度だけ、動物園以外の普通の場所で見たことがあります。
> キジ撮影成功の記事(キジだけに?)を楽しみにしています(*^_^*)


おおっ、生でキジを見ましたかっ!
そうなんですよ、動物園や鳥園に行けば簡単に撮れると言われてしまいそうなところです。
いざ自分で撮ろうと思う前は、どこにでもいるように軽く考えていました。案外いないものだなと感じます。
その前に撮る練習をせねば・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

03/24(日)

よしこチャ さま、コメントありがとうございます。

> こちら(九州)よりも、関東の方が咲きがいい感じがしています。
> 昨日、仕事から帰ってから毎年恒例の花見をしたのですよ(夜桜)。
> 本来は来週の予定だったのですけどね~。七分咲きくらいでした。
> ウチのサクラは三分咲きに入ったところかな… っていうくらいです。


九州よりも関東の方がはやいのは意外ですね!
もちろん、品種や環境の差もあるのでしょう。
今年は天候が例年とかなり違うので、それも影響しているのでしょうかね・・・

おおっ、夜桜も良いですね~。
まだまだ朝晩冷えます。
宴の際は、暖かい支度でっ!


> 「スズランスイセン」って本当にカワイイと思います。
> あは、メジロっぽいですね。キジって… すごい。楽しみにしています。


スズランスイセンはほかのスイセンたちと比べ、派手さ、元気さは足りないものの、ひっそりと咲きます。
花言葉のように魅力的だなあと感じます

目の周りの白さからおわかりの通り、近くで見ればメジロ。
ウグイスの鳴き声も聞こえるのですが、梅の木に留まる鳥を観るかぎりメジロが多いです。
一般的にウグイス色と言えばメジロのような色だったりします・・・

キジは後日のお楽しみっ!・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

03/25(月)

mergoo さま、コメントありがとうございます。

> (⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
>
> 場所が違えば桜も開花しているのですね~!
> スズラン水仙も綺麗に咲いてます♪
> 写真の水仙が浮き出て見えるヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ


こんばんは~。

はい、桜の花、すでに元気いっぱいな姿もあれば、これからの姿もあります。
長く楽しめそうです

以前、教わった、白いモノを撮るときは逆光というのと、自分の背中で日陰を作り撮るとこんな感じでした。
スイセン、浮き出ているようなのは偶然かもっ!
毎回、撮れるように練習してみます。


> もぅ~またぁ~店長さん!「撮りたいトリ」ヾ(@°▽°@)ノあはは
> 店長さん!ピンポ~ンめじろですねっ!
> 私はちょみっと野鳥わかります。
> 父が野鳥が好きなので(゚д゚)!


ウメにウグイスという言葉は例えですよね。
実際、観ていると、メジロが梅の木にやってくる機会が多いように思います。


> 朝一番にキジの「ケーンケーン」って鳴き声が
> 慌ててパジャマのまま外へ出ましたが逃げられました(^_^;)
> 頑張ってみますが私にはキジ・・・無理です(T_T)
> 店長さんに期待していいですか?


おおっ、mergoo さまのお近くでキジが見られたのですね!
逃げられてしまいましたかぁ・・・
もしかしたら、mergoo さまの方でも撮れる日が近いのかも!

キジについては後日のお楽しみ・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

03/25(月)

トマトの夢3 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは
>
> 関東でも地域によっては
> 様々な開花状況のようですね
> 開きかけた つぼみ 可愛い。。
> 枝垂れ桜 綺麗ですね。


こんばんは。

報道機関は一斉に満開と報じていますね。
実際に足を運んでみると、さまざまな状態の桜を楽しめますね。
桜の開く様子、散る様子・・・

枝垂れ桜、微風になびく姿も楽しめました。


> キジ 近くにいるのですね
> 見てみたいです。


おおっと、近くとは言えずとも、埼玉某所。
ネコヤナギを撮った時みたいに、休みの時に、こちらから探しに行ってみました。
またまた、場所は内緒です・・・

キジについては後日のお楽しみ!

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

03/25(月)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは~
>
> 東京は大体満開になりましたね~
>
> 心配された雨も降らず、
> 日中はお花見楽しめたのではないでしょうか。
>
> ただ夜は少し寒いので、
> 夜桜は...


こんばんは。

日曜日みたところ、埼玉某所でも見ごろな状態でした!
予報では、花散らしかもしれないとのことでしたが、何とかお天気もちました。

朝晩冷えますので、夜桜見物の際は暖かい支度でのぞみたいですね。


> キジですか(^^)
>
> なかなか難しそうですね~


はい、撮りたいのはキジです。
撮ろうと思う前は軽く考えていたのですが、いざ挑むと難しさを実感します。
それも楽しみと考えながら、足を運んでいます。
その前に、基礎を撮る練習をせねば・・・

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
