リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



菜種梅雨か花散らしか

今週末も桜を楽しめるかな・・・



土曜日の埼玉は小雨が降ったりやんだり。



報道によれば、明日はしっかり降るらしい。



菜種梅雨といえば菜の花が咲くころに降る雨をさす言葉。



どうやら今年の菜種梅雨は花散らしになるとのこと・・・



コマツナの花は雨のせいか元気が無い。



数日前はこんなに元気だった。



雨がやめば、



また元気になるだろう。



まだまだ咲きそうだ。



小雨の合間のスズランスイセン。



水がしたたり



艶っぽい。



副花冠が紅色になるというスイセン。
あと数日で咲きそうだ。



「えっ、キジ!?」

日曜日、雨が降らなければ撮りに行く予定。
どうやら、オスのキジが複数飛来するらしい。



撮れると良いなぁ・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

03/30(土)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

03/31(日)

こんばんは☆

お花が沢山綺麗ですね~^^
今はなかなかのんびり外を楽しめなくて
とっても癒されてます、ありがとうです♪

スズランスイセン、水もしたたる。。。ですね☆かわいい
キジ!うまく撮れるといいですね、応援してます!

No title

03/31(日)

いろんなお花が咲き始めていいですね。
春が来たなぁって感じです。

金沢もやっと桜の開花宣言が出たみたい。
今日は早咲きの桜を撮りに行きたいなぁって
思っています。

春はうれしいですね。

No title

03/31(日)

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

雨の雫で植物ってより一層緑が際立ちますよねっ!
生き生きしてます。

店長さん?頑張ってキジは撮れたでしょうか?
また私に感動をくださ~い!!!
期待してます( ^ω^)ワクワク

こんばんは♪

03/31(日)

コマツナおいしそうですね…(^^ゞ。
そういえば名前の最後に「ナ(菜)」がつく花(植物)ってほぼ食用だったらしいですね。
桜は曇りの方が、淡いピンクがちゃんと出るんですが…青空とのコントラストも捨てがたいんですよね~。

Re: No title

04/01(月)

> こんばんは☆
>
> お花が沢山綺麗ですね~^^
> 今はなかなかのんびり外を楽しめなくて
> とっても癒されてます、ありがとうです♪


こんばんは。

よろこんでいただけたようで、励みになります。
暖かくなり、お花が咲きはじめました。
週末はのんびりとご覧いただけるような記事をアップしたいと思います。


> スズランスイセン、水もしたたる。。。ですね☆かわいい
> キジ!うまく撮れるといいですね、応援してます!


春とはいえ、小雨模様だと外にでるのも迷いますね。
雨だと元気がない花も見られる中、スズランスイセンは、まさに水もしたたる~~で良い感じでした。

野生のキジ、撮れ次第アップしたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/01(月)

まき さま、コメントありがとうございます。

> いろんなお花が咲き始めていいですね。
> 春が来たなぁって感じです。
>
> 金沢もやっと桜の開花宣言が出たみたい。
> 今日は早咲きの桜を撮りに行きたいなぁって
> 思っています。
>
> 春はうれしいですね。


春は心弾みますね。
これからいろいろと開花して、どのお花を撮ろうか迷いそうです。

おおっ、これから桜が見ごろですかっ!
まきさまのマジックで、素敵なショットになるのでしょうね。
こちらでは、ひとあしはやく、散り始めそうです・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/01(月)

mergoo さま、コメントありがとうございます。

> (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
>
> 雨の雫で植物ってより一層緑が際立ちますよねっ!
> 生き生きしてます。


こんばんは。

小雨模様で、太陽の光が少なかったせいか、白さや緑が良い感じで撮れました。
お花たちは雨を待っていたのかも。
もっと理想に近づくよう練習しま~す。


> 店長さん?頑張ってキジは撮れたでしょうか?
> また私に感動をくださ~い!!!
> 期待してます( ^ω^)ワクワク


答えはもう少し先になるかも・・・
野生のキジ、撮れ次第アップします。

今後ともよろしくお願いします。

Re: こんばんは♪

04/01(月)

星乃裕華 さま、コメントありがとうございます。

> コマツナおいしそうですね…(^^ゞ。
> そういえば名前の最後に「ナ(菜)」がつく花(植物)ってほぼ食用だったらしいですね。


本格的に農園を営んでいる方々にはに笑われそうですが、自分の育てるとおいしいですよ~。
春先はコマツナのおいしい時期のように感じます。

おっしゃる通り、葉や茎を食用とする野菜、葉菜(ようさい)類が菜類と定義されていますね。
古くから食べられているのでカラダによさそう。
余談ですが、500年ほど前、織田信長公の義父、斎藤道三公が若き頃 ( 松波庄九郎と名乗っていた頃 ) 、菜種で財を成したのだとか・・・


> 桜は曇りの方が、淡いピンクがちゃんと出るんですが…青空とのコントラストも捨てがたいんですよね~。


今練習している課題がその辺です。
同じ桜を撮っても、桃色感が足りないと思ったり、青空がほしかったり・・・

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
