リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



飛ぶのは苦手!?

週末、キジの姿は撮れませんでした・・・


※ エイプリール企画ではありません。
※ 過去に掲載した「キジはとれた?」、「キジがとれた」の続きです。

週末は小雨交じりの天候で、撮れませんでした。
そこで、今まで撮れた画像の中からアップします。
画像数があるので、数回に分けて掲載します。



一般的に、キジというと勢いよく飛ぶ姿をイメージします。
ところが、今回観ているキジは???



バサバサっと飛んできて、お気に入りのところに着地。



草むらで何かを探しているようです。



おおっ、動き出した!
静かに追ってみましょう・・・

※ 歩きながら撮りました。画像がピンボケ気味です



田畑の隅に沿うように歩いていきます。



速さは人間の歩行速度と同じか、少し速いくらいでした。



ヒョコヒョコ歩いていくようなイメージですが、ときどき立ち止まります。
一定の速度で追ってゆくと、近づきすぎてしまうかもしれません。

あまり近づきすぎないように ( 適切な距離を保って ) 観てみます・・・



作物の間に隠れてしまいました。
しばらく休憩かなぁ・・・



ふたたび、動き出しました。



もしかしたら、気づかれた!?
さきほどと比べ、速足で移動中・・・



うまく隠れたようです、が長いシッポが見えてます。



とうとう、草むらに隠れてしまいました。
頭は見えています・・・

これ以上、無闇に追うと、次回会えないかもしれません。
適度なところで切り上げましょう・・・

この間、移動距離は数百メートルでした。
飛んで逃げれば良いのに
たしかに・・・

キジは飛ぶよりも歩き回る、走り回るほうが得意なようです。
もしかしたら、食後で満腹だったのかもしれません。

キジも鳥の仲間ですから、いざとなれば飛んで逃げることでしょう・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

04/01(月)

こんばんは(´∀`)

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですね~
これってもちろん野生のキジですよね。
自分はキジは子供の頃に1回、山で見ただけです。
こんな人里にも来るんですね~

今度は犬と猿を撮って、
桃太郎のお供をコンプリートしてください(*^^)v

No title

04/02(火)

こんばんは。

キジを間近で観察できるなんて羨ましい。
経験してみたいです。

もうすぐ住む、赴任先の社員寮の近くにも、昨年まで住んでた人の情報によると、キジが出没するそうなので、機会あれば観察してみようと思います。

No title

04/02(火)

こんにちは~

なかなかじっくり歩いていましたね。

追い回すのがなかなか大変だったのでは。

でもこれだけのんびりしているのは、
警戒するものがなかったということで、
記事からすると平和な場所だったんですね。

また次回もじっくり撮れるといいですね。

No title

04/02(火)

信号待ちをしてる時に、右の林から左の畑へと、車の上を飛んで渡ったんを見たことがありますよ。
残念ながら写真は無理でしたけどね。 (^_^;)
身近に大型の鳥が、しかもキジみたいに綺麗な鳥に出会える環境ってイイですよね!
今度は親子連れに出会えるとイイですね!

No title

04/02(火)

裏の空き地には一年中といっていいほどキジがやって来て大騒ぎ
お猫様達ははじめ一匹で、次は二匹でと狙うのですが
さすが野生の雉!!
にらみ合いの末すごすご引き返してくるお猫様
あんた達ハンターだろう!!
思わずつぶやいています

Re: No title

04/02(火)

らす さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは(´∀`)
>
> ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですね~
> これってもちろん野生のキジですよね。
> 自分はキジは子供の頃に1回、山で見ただけです。
> こんな人里にも来るんですね~


こんばんは。

はい、野生のキジを撮りたくて足を運んでいます。
どこに飛来しているかをおおやけには書けません。
が、わりとどこにでもあるような、水田のある場所。
山間部に近い場所まで行けばもっと遭遇できる機会が増えるかも・・・


> 今度は犬と猿を撮って、
> 桃太郎のお供をコンプリートしてください(*^^)v


ワンちゃんの画像は準備可能だと思います。
お猿さんはどうしましょうかねぇ。
揃わないときは動物園にいるお猿さんたちを撮ろうかなぁ・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/02(火)

御諸 玄蕃 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは。
>
> キジを間近で観察できるなんて羨ましい。
> 経験してみたいです。
>
> もうすぐ住む、赴任先の社員寮の近くにも、昨年まで住んでた人の情報によると、キジが出没するそうなので、機会あれば観察してみようと思います。


こんばんは。

野生のキジに会いたいため、休みのときに、撮れる場所まで足を運んでいます。
私も鳥を撮ろうと考えるまで、寒い時期は、出不精なタイプでした。
普段、根つめる作業が多い分、休みのときには自然の中でのんびりするのも良いでものです。

新しい赴任先、自然に恵まれた場所のようですね。
キジ以外でも、いろいろ楽しめるかと思います。
近代的な生活の中で忘れていたモノ、いろいろと思い出すかもしれません・・・

新しい世界でのご活躍、お祈り申し上げます。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/02(火)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~
>
> なかなかじっくり歩いていましたね。
>
> 追い回すのがなかなか大変だったのでは。


こんばんは。

対象が鳥なので、飛んで逃げる可能性があります。
本当は、遠くから眺めているのが良かったのかもしれません。
これを撮った日は、キジの習性が知りたくなり、( 好奇心に勝てず ) 近寄って追ってみました。

毎回、同じ時間、場所と判っていれば、三脚などで固定して撮影したほうが綺麗に撮れたのかも・・・


> でもこれだけのんびりしているのは、
> 警戒するものがなかったということで、
> 記事からすると平和な場所だったんですね。
>
> また次回もじっくり撮れるといいですね。


最初のうちはキジに会えるかどうかも不明でした。
何回か遭遇していくうちに、案外逃げないという感触です。

どこにでもありそうな、田園地帯。
キジのほか、野鳥たちがのんびりと過ごしていました・・・

また、撮れ次第アップしたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/02(火)

> 信号待ちをしてる時に、右の林から左の畑へと、車の上を飛んで渡ったんを見たことがありますよ。
> 残念ながら写真は無理でしたけどね。 (^_^;)


おおっ、野生のキジをご覧になりましたか。
近くで観る羽ばたく姿、迫力あったのではないでしょうか。

鳥が対象の場合、意識してないと撮るのが難しいと感じます。
私も初めて遭遇したときはカメラが間に合いませんでした・・・


> 身近に大型の鳥が、しかもキジみたいに綺麗な鳥に出会える環境ってイイですよね!
> 今度は親子連れに出会えるとイイですね!


本文では省いておりますが、キジを撮りたいので某所まで足を運んでいます。
自然が残っていて良い環境だと感じます。

このキジのほかに、メスのキジと、戻っていく場所の確認はできております。
親子の姿、撮れたら良いなぁ・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/02(火)

茶チャママ さま、コメントありがとうございます。

> 裏の空き地には一年中といっていいほどキジがやって来て大騒ぎ
> お猫様達ははじめ一匹で、次は二匹でと狙うのですが
> さすが野生の雉!!
> にらみ合いの末すごすご引き返してくるお猫様
> あんた達ハンターだろう!!
> 思わずつぶやいています


いるところには、いるものですねぇ。
こちらでも、野生のキジが裏に来るようになると気軽にパチリと撮れそうですが、実際、庭に来るのはメジロやウグイスです。

猫ちゃんたち、鳥を見かけると夢中になりますよね。
キジのほうが、一枚うわてなのか、最近の猫ちゃん達が何か足りないのか・・・

野生の猫ちゃんならば、もっとチャレンジ精神があるかもしれません。

今後ともよろしくお願いします。

No title

04/03(水)

店長さん?もぅ~日曜日にキジの写真が撮れたの?
って思っちゃいました!
そうそうキジの歩く速度はそんなにも早くないんですよね~
昨日もキジのケーンケーンと鳴く声が・・・
慌てて外へ出ましたが気配はするけど姿が見えなく。
店長さんキジの行動をこれだけ、説明できるくらいの写真が
沢山撮れるってスゴイですよ~
尊敬です

ちなみにキジって飛べるんですか?
私は足早に歩いて草むらに逃げるキジしか生まれてこのかた見たことがないのです。
家族にもキジが飛べるか?クイズしてみたいと思います。
(ΦωΦ)フフフ…実はキジは飛べるんだよって!
とても勉強させていただきました♪
店長さんいつも(´▽`)アリガトです!

No title

04/03(水)

前回同様、この目立つ柄で勇ましい姿を見るとやっぱり
「むはっ」って笑いが出ちゃいます。本当にすごいと思います。

こうやって何枚も写真を撮られていますが、
かなり気を使いながら撮っていらっしゃるのだと思います。
その撮ってる姿を想像するのも、また楽しいです。
次回の事も考えて、必要以上に深追いしないのはいいですね。

No title

04/03(水)

雉はあまり飛ぶのは得意ではないのかな?
飛んで逃げなかったッてことは
彼のテリトリーに入らなかったんでしょう
またきっと姿を現してくれますよ \(^o^)/

No title

04/03(水)

こんばんは☆

キジ は雄の方が 羽が綺麗でしょうか
山から やってくるのか 不思議です
隠れて餌を探しているのですね~?

先日、土手で 初めて見て驚きました。

Re: No title

04/03(水)

mergoo さま、コメントありがとうございます。

> 店長さん?もぅ~日曜日にキジの写真が撮れたの?
> って思っちゃいました!
> そうそうキジの歩く速度はそんなにも早くないんですよね~
> 昨日もキジのケーンケーンと鳴く声が・・・
> 慌てて外へ出ましたが気配はするけど姿が見えなく。
> 店長さんキジの行動をこれだけ、説明できるくらいの写真が
> 沢山撮れるってスゴイですよ~
> 尊敬です


こんばんは。

残念ながら、週末にキジは撮れませんでした。
そして、次の週末もお天気が悪いとのこと・・・

今回、撮れたキジはのんびししていました。
追いかけたりして、キジが危ないと感じると速く逃げるかも・・・

撮りたいと思っていても、急いでいると撮れないことが多いのように感じます。
ケーンとどこかで声がするときは、近くにいる場合が多いので、気長に待っていると遭遇できるかも!

もともと自然観察が好きなほうでした。
最近はカメラという心強い味方が加わり、観察に熱が入ってしまう日もあります。
あと、いくらかストックがあるので、徐々に公開できたらなと考えております・・・


> ちなみにキジって飛べるんですか?
> 私は足早に歩いて草むらに逃げるキジしか生まれてこのかた見たことがないのです。
> 家族にもキジが飛べるか?クイズしてみたいと思います。
> (ΦωΦ)フフフ…実はキジは飛べるんだよって!
> とても勉強させていただきました♪
> 店長さんいつも(´▽`)アリガトです!


キジも鳥の仲間、飛べますよ~。
でも、観察しているかぎりは、歩き回るのが好きみたいです。
はや足な時もあれば、のんびり草むらの中で何かを探しながら移動してゆくこともありました。ますね。

クイズを出してみると面白いでしょう。
ダチョウみたいに飛ばずに、速く走る鳥!?もいますよね。

いえいえ、こちらこそ、猫ちゃんの画像で楽しませていただいております。
ブログの記事を通じて、自然に興味を持つ人が増えれば励みになります。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/03(水)

よしこチャ さま、コメントありがとうございます。

> 前回同様、この目立つ柄で勇ましい姿を見るとやっぱり
> 「むはっ」って笑いが出ちゃいます。本当にすごいと思います。


うひょっ、照れまてしまいますよ~・・・って勇ましいのはキジの姿の話ですね。
冒頭のキジは、人間がいても無関心のようで、堂々としていました。
野生ながらの勢いがあり、また撮りたくなります・・・


> こうやって何枚も写真を撮られていますが、
> かなり気を使いながら撮っていらっしゃるのだと思います。
> その撮ってる姿を想像するのも、また楽しいです。
> 次回の事も考えて、必要以上に深追いしないのはいいですね。


始めの何回かは、コツが掴めず、まったく撮れませんでした。
何回か足を運んでいると、感じが掴めてきました。

キジの画像をいつまで撮れるかわかりませんが、一通り撮り終えるころ、エピソード等を綴れると思います。
それまでは、なるべく多く撮れるよう、キジに警戒されないように行動したいと思います・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/03(水)

加夢 さま、コメントありがとうございます。

> 雉はあまり飛ぶのは得意ではないのかな?
> 飛んで逃げなかったッてことは
> 彼のテリトリーに入らなかったんでしょう
> またきっと姿を現してくれますよ \(^o^)/


今回掲載したキジに関しては、飛ぶよりも、歩き回るほうが得意なようです。

テリトリーまで踏み込んでいってしまうと、警戒されて、次に会えなくなるかも。
実は、最初にメスの姿を撮れた場所、その後、姿が見えないのです。
メスの姿が撮れたことに頭がいっぱいで、テリトリーを侵さないことへの配慮がたりなかったのかも・・・

この後も、別の場所で何度か撮れています。
あとは、お天気がよければ会えるかなぁ・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/03(水)

トマトの夢3 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは☆
>
> キジ は雄の方が 羽が綺麗でしょうか
> 山から やってくるのか 不思議です
> 隠れて餌を探しているのですね~?
>
> 先日、土手で 初めて見て驚きました。

こんばんは。

トマトの夢3 さまも、キジの姿をご覧になられたのですね!
初めて遭遇すると驚く方が多いかと思います。

一般的に、キジに関しては雄が綺麗だと言われています。
もちろん、人間の視点から考えてのことです。
ほかにも、鳥の中には、雄のほうが、上手く踊ったり、唄ったりする種がいます。

今、撮っている地点の近くに山が無いので、どのようにここの場所に来るようになったかは不明です。
この辺は興味深いです。年間を通して観察すると何か見えるかもしれません。
続けてみたいと思います

草むらをのぞきこんで、餌を探しているような姿に見えました。
飼育されているキジと違って、食糧を自力で調達する本能が強いようです。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
