リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



タンポポかノゲシか

埼玉でも午後から雨が降り出した。



関東全域で大荒れのお天気になるらしい。



ここのところ、毎週末、お天気が崩れている。



暖かくなり、お花がたくさん咲き始めたというのに・・・



雫がしたたる姿は魅力的だ。



散りゆく姿もまた良い。



もう、路上に水溜りができはじめた。



カラダが冷えないうちに、
今日はこの辺で引き上げよう・・・



どうやら台風並みのお天気とのこと。
トリをトリに行くのは今週はお休みかも・・・

ということで、金曜日までに撮影した分より。
※ 今週はお花の画数が多いので、掲載できなかった分は来週以降に・・・



先日、猫のトラさんは何を見ていたのか・・・



写していたのは、青っぽいハナニラ。



その近くにトラさんが遊びにきたのでした。



こちらは、すでにアップした白いハナニラ。



今週も元気に咲いていました。



ハナニラって良いなと想い調べてみたところ、青やピンクのお花もあるのだとか。
いろいろな色を撮りたくなりました・・・

上下の画像から、色の違いが伝わっているでしょうか???



あとは桃色感のあるハナニラを探してみよう・・・



ハナニラに混ざって、タンポポも。



んんっ、タンポポではなく、ノゲシかな!?



ハナニガナではないことはたしかだろう・・・



綿毛たちがフワフワと舞う日も近そうだ!

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

04/06(土)

そうそう、ハナニラって色もですが真ん中のスジの濃いものと薄いものとか、ホントに色々あって好みのを探すのが楽しいですよね。
タンポポも、今はほとんどが西洋タンポポですが、たまに関東タンポポが混じったたりするから侮れない…(パッと見、区別がつかないところがまた…(^^ゞ)
やっぱり花撮りは楽しいですね~(^-^)。

No title

04/06(土)

こんばんは~

タンポポの軽さいいですね~

誰もがこんな感じで、
軽い気持ちで入れるといいのですけどね。

まあ、真面目な時は重くてもいいのですけどね(^^;

今ひどい雨です。

被害が出なければいいのですが...

こんにちは

04/07(日)

ハナニラっていう名前だったんですね。
はじめて知りました。
とても可憐で、綺麗な花ですね。
青いハナニラも、その青さが淡くていいな。

No title

04/07(日)

桜の時期が終わり、野に咲く花々が一斉に咲き始めてます!
綺麗な写真に暫し見とれてますが・・・、
昨日からの強風が未だ吹き荒れてます、
天気は晴れて来たのですが風は相変わらずで、
これらの花も風に耐えてるのでしょうね。

感謝

04/07(日)

あの*花「ハナニラ」っていうのか。俺も知らんかった。
教えてもらってサンキューだぜ。

No title

04/07(日)

今年の北海道は暴風雪やら今日は風雨注意報で網走川の堤防決壊が起こりそうで避難しています。雪が多いときは春の雪解けで川が氾濫するのです。札幌も一日中雨で楽しい週末も台無しでした。早くタンポポやこぶしの花を見たいのですが未だ、次官がっか理想です。北国の春は本当に厳しいものです。!

No title

04/07(日)

(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

本当に週末にせっかくの休日が天気が雨降りで・・・
何をするにしてもテンションが下がりっぱなしです。
来週は晴れるといいですね~
(ΦωΦ)フフフ…キジ・キジ~♪

ハナニラって小さいのですね~
初めて知りました。
色々な色もあるのですねっ!
ピンク色も絶対にカワ(・∀・)イイと思う。
北陸でも咲いてるかな?
こちらもタンポポが咲き始めましたよっ\(^o^)/
人工的につくられたお花も良いけど私は野花の方が好きです!
今日も3Dのようなお花の写真がみれ店長さん(´▽`)アリガトです♪

No title

04/07(日)

こんばんは。

こちらも横殴りの強い雨が降り
今は強風に変わりました。

ハナニラとタンポポ のコラボ 可愛いですね。
楚々とした花びらに スジが入って 綺麗ですね。
青い色が好みです☆

Re: No title

04/07(日)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは~
>
> タンポポの軽さいいですね~
>
> 誰もがこんな感じで、
> 軽い気持ちで入れるといいのですけどね。
>
> まあ、真面目な時は重くてもいいのですけどね(^^;


こんばんは。

春になる、ココロもカラダも軽やかに過ごしたいところですね。

休日に時間を割いてご覧いただける方々には、のんびりとした話題を提供したいと前々から考えております。
おっしゃる通り、平日の汗を流す時間は、慎重、牽牛、重厚に、
その分、休日は羽を伸ばすように、リラックスムードで進みたいところです。


> 今ひどい雨です。
>
> 被害が出なければいいのですが...


土曜日から降った雨量はかなり多かったようです。
朝方も近隣の河川は要注意でした。
都心部では神田川などが氾濫への警戒との報道もありますね。
被害が少ないことを願うばかりです・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: こんにちは

04/07(日)

イーグルス16 さま、コメントありがとうございます。

> ハナニラっていう名前だったんですね。
> はじめて知りました。
> とても可憐で、綺麗な花ですね。
> 青いハナニラも、その青さが淡くていいな。


はい、漢字で花韮と書くように、食用のニラを連想させるお花です。
淡い感じが出したくて撮ってみました。
青や紫に濃淡があり、意識して観ていると興味をそそられます。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/07(日)

SUN太郎 さま、コメントありがとうございます。

> 桜の時期が終わり、野に咲く花々が一斉に咲き始めてます!
> 綺麗な写真に暫し見とれてますが・・・、


いやぁ、お恥ずかしい・・・画像はたくさん撮ったうちの偶然の産物です。
まだまだ練習中の身、意図的に撮れるように練習を積みたいと思います

野の花たちのたくましい姿、まだまだアップしてゆきたいと考えています。


> 昨日からの強風が未だ吹き荒れてます、
> 天気は晴れて来たのですが風は相変わらずで、
> これらの花も風に耐えてるのでしょうね。


土曜日の午後から吹き始めた強風は、日曜日の夜も続いています。
花に限らず、野生なりの強さを持っているかと思います。
きっと耐えることでしょう。

今後ともよろしくお願いします。

Re: 感謝

04/07(日)

オレガノフ44号 さま、コメントありがとうございます。

> あの*花「ハナニラ」っていうのか。俺も知らんかった。


和名で花韮と書くように、葉っぱや匂いが食用のニラに似ています。
あくまでも、観賞用です。食用ではありませんので食べないように注意が必要とのことです。
呼び名としては、ベツレヘムの星と呼ぶこともあるようです。


> 教えてもらってサンキューだぜ。


いえいえ、お役に立てたようで幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/07(日)

荒野鷹虎 さま、コメントありがとうございます。

> 今年の北海道は暴風雪やら今日は風雨注意報で網走川の堤防決壊が起こりそうで避難しています。雪が多いときは春の雪解けで川が氾濫するのです。札幌も一日中雨で楽しい週末も台無しでした。早くタンポポやこぶしの花を見たいのですが未だ、次官がっか理想です。北国の春は本当に厳しいものです。!


避難中とのことですので、まず身の安全の確保が肝要かと存じます。

週末の悪天候、各地に影響を及ぼしたようですね。
ここのところ毎年のように、雪の多い地域から、急速な雪解けにともなう被害の情報が発せられているように感じます。
( 自然現象なので雪解けという表記を用いています。)

週末が楽しいか、はたまた、楽しくないのかは、ココロのもちようかもしれません。
私たちには古来から伝わる晴耕雨読という言葉があるではないですか。
平日しっかり汗を流した分、雨の休日に骨休めや知識の吸収、お掃除などと割り切って動けば良いかと思われます。
健康でさえいれば、また7日経てば週末が来ます・・・


「未だ、次官がっか理想です。」は「いまだ、時間がかかりそうです。」と解釈でよろしいでしょうか。
こちらでは、桜なども散り始めました。地域によっては5月頃に開花を迎える場所もありますね。
いずれ、その時はやって来ます。じっくり待ちたいところです。

まだまだ、体調が万全ではないようにお見受けいたしております。
ご無理なされませぬように・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/08(月)

mergoo さま、コメントありがとうございます。

> (⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
>
> 本当に週末にせっかくの休日が天気が雨降りで・・・
> 何をするにしてもテンションが下がりっぱなしです。
> 来週は晴れるといいですね~
> (ΦωΦ)フフフ…キジ・キジ~♪


こんばんは。

そうなんですよ~。
週末に野生のキジを撮りにいくのを楽しみにいているのに、連続で悪天候です。
来週こそは晴れると良いなぁ・・・


> ハナニラって小さいのですね~
> 初めて知りました。
> 色々な色もあるのですねっ!
> ピンク色も絶対にカワ(・∀・)イイと思う。
> 北陸でも咲いてるかな?


ハナニラだけ写っている画像だと大きさがわかりづらいですよね。
タンポポの隣にあると大きさが伝わるでしょうか。

もし、判り辛い場合、次は巻尺を持っていって撮ってみますね。

いろいろな色があるようで、地域によっては桃色の花も見つかるというお話でした。
私の周りでは、白や青が多いです。
北陸でも見つかると思いますよ。
無かったら、球根を買ってきてお庭で育てるのもよいかも。


> こちらもタンポポが咲き始めましたよっ\(^o^)/
> 人工的につくられたお花も良いけど私は野花の方が好きです!
> 今日も3Dのようなお花の写真がみれ店長さん(´▽`)アリガトです♪


タンポポが咲きはじめましたかっ!春到来ですね!
野に咲くお花はたくましさを感じます。
お庭、花だんもこれからにぎやかになってきますので、人工的っぽいお花もこれから混じえてアップしてゆきたいと思います。

3Dのように写ってしまったのは偶然で~す。
立体的にみえそうな写真を、意図的に撮れるように練習してみま~す。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/08(月)

トマトの夢3 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは。
>
> こちらも横殴りの強い雨が降り
> 今は強風に変わりました。

こんばんは。

豪雨でしたね。害が少ないことを願うばかりです。

こちらでは、雨のほうは思ったよりはやく上がりました。
トマトの夢3さまと同様、こちらでも強風となり、夜半の時点で吹いています


> ハナニラとタンポポ のコラボ 可愛いですね。
> 楚々とした花びらに スジが入って 綺麗ですね。
> 青い色が好みです☆


あっ、これは偶然の組み合わせでした。
タンポポがハナニラの居場所に迷い込んだのかも!?!?

いろいろと見比べると、花びらのスジも個性がいろいろあって、さらに興味が増してきます。
青っぽい、紫っぽいほうは咲くのが遅れていた分、撮るのを楽しみにしてました。
悪天候の前に咲いてよかったです・・・

今後ともよろしくお願いします。

No title

04/08(月)

おはようございます

お花達が雫でキレイですね
ハナニラ、たんぽぽも可愛い♪
たんぽぽもなかなか見る機会がなくなった気がするなぁ
たまにベランダに飛んできて
かわいいな~って思うくらいかも
やっぱりお外出てのんびりしないとダメですよね

猫ちゃんもとっても癒されます♪
ありがと、猫ちゃん♪

こんにちわ~♪

04/08(月)

お久しぶりです♪
先日は、こちらでもすごい雨と風で、一時的ですが台風並みの荒れ模様でしたよ~
風にのって花粉もすごいです
次の日、鼻のなかが腫れて、くしゃみ連発です(>_<)

前記事についてですが、バックアップ記事は役立ちました~
外付けHDDがもっともいいのですね~
わたしはいま、SDカードとかにしてますが、あまり大量に買うとお金かかりますし、安いのを買うと不安だったので、、、東芝一択なんですね
ちょっとHDDでよさそうなのを探してみよと思いま~す♪

Re: こんばんは♪

04/09(火)

星乃裕華 さま、コメントありがとうございます。
まず、ちょっとした手違いが生じ、お返事の順番が遅くなったことお詫び申し上げます。

> そうそう、ハナニラって色もですが真ん中のスジの濃いものと薄いものとか、ホントに色々あって好みのを探すのが楽しいですよね。
> タンポポも、今はほとんどが西洋タンポポですが、たまに関東タンポポが混じったたりするから侮れない…(パッと見、区別がつかないところがまた…(^^ゞ)
> やっぱり花撮りは楽しいですね~(^-^)。


ハナニラにかぎらず、同じ花でも個性があり、面白さがありますね。
実際、現地で目にしている色、カメラに残る瞬間の色、掲載画像の色、それぞれ微妙に差があることも最近感じます。

気になって観てみると、ほとんど西洋タンポポです。
埼玉なので関東タンポポが自生していても不思議ではないのですが・・・

意識的に観ると、素敵なお花なり、興味深い昆虫の姿が案外身近にありますよね!
花だけでなく、蝶や鳥を撮りたいと思うようになったのは、星乃裕華さまの掲載なされる画像のおかげかも・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/09(火)

@くうた さま、コメントありがとうございます。

> おはようございます
>
> お花達が雫でキレイですね
> ハナニラ、たんぽぽも可愛い♪
> たんぽぽもなかなか見る機会がなくなった気がするなぁ
> たまにベランダに飛んできて
> かわいいな~って思うくらいかも
> やっぱりお外出てのんびりしないとダメですよね


こんばんは。

はずかしい話、写真を撮るまでハナニラだけでなく、ほかの花々の良さも気がつきませんでした。
すぐ近くに咲いていても・・・

そろそろ、暖かくなってきましたね。
お天気の良い日、時間の余裕をみて、お外でのんびりも良いですよ~。


> 猫ちゃんもとっても癒されます♪
> ありがと、猫ちゃん♪



猫ちゃんたちの寝姿を見ていると、平日のモヤモヤがどこかへ飛んでゆきそうです。
トラさん以外の話題もお届けしたいところです。
そういえば、忘ニャン会の続編のお話、新ニャン会編がお流れになってしまいました・・・

今後ともよろしくお願いします。

追伸、
見逃していらっしゃる可能性も考え、過去記事へのリンクを貼ります。

「忘ニャン会」
http://vitalabolove.blog.fc2.com/blog-date-20121224.html
「忘ニャん会 おまけ画像」
http://vitalabolove.blog.fc2.com/blog-date-20121226.html

Re: こんにちわ~♪

04/09(火)

沙みおん さま、コメントありがとうございます。

> お久しぶりです♪
> 先日は、こちらでもすごい雨と風で、一時的ですが台風並みの荒れ模様でしたよ~
> 風にのって花粉もすごいです
> 次の日、鼻のなかが腫れて、くしゃみ連発です(>_<)


いえいえ、こちらこそ!

週末の荒れ模様、全国各地で被害があったようですね~。
最近はスギ花粉だけでなく、いろいろ飛散しているようです。
お出かけの際は、マスクが手放せないですねぇ・・・


> 前記事についてですが、バックアップ記事は役立ちました~
> 外付けHDDがもっともいいのですね~
> わたしはいま、SDカードとかにしてますが、あまり大量に買うとお金かかりますし、安いのを買うと不安だったので、、、東芝一択なんですね
> ちょっとHDDでよさそうなのを探してみよと思いま~す♪


お役に立てたようで何よりです。
とくに、画像をたくさん管理する方々にとっては外付けHDDが良いでしょう。
外付けHDDも万が一の事があるので、予算に応じて保険、つまり、バックアップのバックアップができれば、大切なデータを失ってショボーンとすることが減ります。
SDカードの中でどれが良いか問われると、現時点でシロシバでしょう・・・

あと、HDDは振動に弱いです。
宅配の途中で破損することもありえます。
もし、お近くで購入できる店舗があれば、実際に足を運び、店員さんによくお話を聞いてみると自分にあったHDDが見つかるかと思います。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
