リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



ノゲシかタンポポか

タンポポの綿毛たちも舞いだした。前回アップできたなかった分の続きです。



少し前から、白い花が咲くタンポポが気になり、探している。



けれど、埼玉ではなかなか見つからない・・・



よくみると、タンポポと似ている花が咲いている。



ノゲシやオニタビラコ。
図鑑で調べてみると舌状花と呼ぶ、いわゆるタンポポの仲間だそうだ。



フワフワとした姿もタンポポを連想させる。



タンポポの綿毛のほうが透き通っていかも・・・



葉っぱを観るとトゲトゲしています。



ノゲシの中でも、ハルノノゲシと、オニノゲシがあるそうです。



この荒々しさはオニノゲシかな!?



花が咲き終えたタンポポの茎は、いったん、倒れかけたかのように見えます。



実が熟してくると、また立ち上がり、



天に向かって伸びてゆきます・・・
※大きさの目安としてタバコの箱を置いてみました。箱は約 10cmです。



綿毛たちは、風にのって続々と旅に出ます。



実を残し、冠毛だけ飛びたっていった仲間もいるようです・・・

[おまけ画像]



キジの姿を楽しみにしていたのにぃ。



週末は悪天候が続き残念・・・



ということで、ホケキョっと聴こえる方を撮ってみた。



撮る寸前は二羽いました。
一羽はどこかへバサバサっと。



のこった一羽はこちら。



ウグイスのような、



そうでないような・・・



次は、梅の木に停まってホケキョと鳴く姿を撮ってみたいなぁ・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

04/09(火)

白い花が咲くタンポポ!?
そんな種類があるとは知らなかったです。
見てみたいですね♪

タンポポの綿毛を息を吹いて飛ばす、
なんてこと、長いことしていないなあ。
子供の頃は、綿毛を見たら飛ばさずにはいられなかったのに。

No title

04/09(火)

こんにちは~

ウグイス、よく撮れてますね~

そういえば、
声は気けども、
なかなかじっくり見たことがなかったかも。

なかなか可愛いですね(^^)

暖かい日が続いていますけども・・・

04/10(水)

まだウグイスの鳴き声聴いていないかも・・・。
 
キジさんはまた次回(?)リベンジですねっ。

No title

04/10(水)

早くもタンポポに綿毛が(゚д゚)!
こちらはやっと桜がチラホラと咲き始めました。
ノゲシにも種類があったのですねっ!
早速犬の散歩時に見てみます

うめにうぐいす?!!
こちらは梅が満開です
チャ~ンス・・・でも無理だろうな・・・
近づくと人の気配を感じすぐ逃げちゃう
良いカメラが欲しいなぁ・・・
店長さん?
キジも良いけどうぐいすもまたぁ~カワ(・∀・)イイ!!
このちんまりとした形が良い
この竹?笹っぽい木がうぐいすをより一層引き立ててます♪

No title

04/10(水)

こんばんは。

白いタンポポ 場所を選ぶのでしょうか
私は山で見つけましたが
近場では 見つけられません・・・


タンポポに似た ノノゲシ
あちこち向いて沢山ついて 面白いですね☆

Re: タイトルなし

04/11(木)

chihaco さま、コメントありがとうございます。

> 白い花が咲くタンポポ!?
> そんな種類があるとは知らなかったです。
> 見てみたいですね♪


手元にある図鑑でも、典型的なシロバナタンポポが載っています。
その図鑑によれば関東以西で見られると書いてあります。

小さい頃から黄色いタンポポばかり見ているせいか、関東では白いタンポポが無いものだと思っていました。
埼玉に隣接する他県の方々が撮影に成功なされているようです。
きっとどこかに咲いていそうです。もっと探してみます。


> タンポポの綿毛を息を吹いて飛ばす、
> なんてこと、長いことしていないなあ。
> 子供の頃は、綿毛を見たら飛ばさずにはいられなかったのに。


子供の頃、願い事を唱えながら綿毛を吹くという遊びもありました・・・

大人になるとやらなくなることが増えますよね。
そういえば、chihaco さまも休日にお花を撮るのではないでしょうか。
もし、たんぽぽの綿毛を見つけたら、童心にかえるつもりで吹いてみるとおもしろいかもしれませんね。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/11(木)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~
>
> ウグイス、よく撮れてますね~


こんばんは。

寒い時期に鳥を撮り始めた頃、コツがわからずブレブレでした。
というよりも、ほぼ撮れませんでした。
なんとかシャッターを切るレベルまでたどりつけました。
さらに見やすい画像を撮れるように練習を続けたいと思います。


> そういえば、
> 声は気けども、
> なかなかじっくり見たことがなかったかも。
>
> なかなか可愛いですね(^^)


よく見ると可愛いです。
大きさはスズメくらいでした。

ウグイスの鳴き声を聴くことはありますが、意識して探さないと姿を見ることは少ないように感じます。
とくにメジロに比べると。
自然と同化していまうような柄なので見落としてしまうのかも・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: 暖かい日が続いていますけども・・・

04/11(木)

はーちゃん さま、コメントありがとうございます。

> まだウグイスの鳴き声聴いていないかも・・・。
>  
> キジさんはまた次回(?)リベンジですねっ。

暖かくなってきましたね。
そろそろ、ウグイスの唄い声が上手になってくる頃です。
街中の音にまぎれてしまい、かき消されてしまっているのかも。
はーちゃんさまのご近所でも、聴こえると良いですねぇ・・・

キジについては次のお話で・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/11(木)

mergoo さま、コメントありがとうございます。

> 早くもタンポポに綿毛が(゚д゚)!
> こちらはやっと桜がチラホラと咲き始めました。
> ノゲシにも種類があったのですねっ!
> 早速犬の散歩時に見てみます

こんばんは。

こちらでは、桜が散りゆき、タンポポの綿毛が舞う頃あいです。
mergoo さまのご近所では、これから桜の季節なのですねぇ。
北陸に春到来ですね。

ノゲシにもいろいろあるようです。
細かく見てゆくと面白いかもっ!


> うめにうぐいす?!!
> こちらは梅が満開です
> チャ~ンス・・・でも無理だろうな・・・
> 近づくと人の気配を感じすぐ逃げちゃう
> 良いカメラが欲しいなぁ・・・
> 店長さん?
> キジも良いけどうぐいすもまたぁ~カワ(・∀・)イイ!!
> このちんまりとした形が良い
> この竹?笹っぽい木がうぐいすをより一層引き立ててます♪


こちらで梅が満開だった頃、メジロを撮りました。
ウグイスが来だのも目撃したのですが撮れませんでした。
梅とウグイスは縁起が良いといいます。
きっとチャンスですよ~!

良いカメラである必要は無いかもしれません。
たいていの場合、こちらから近づくと逃げますよね。
三脚などでカメラを固定しておいて、鳥が来そうな場所でのんびり待っているば、カシャっと撮れるかもっ!

次のお話ではキジが、前より鮮明に写っているのがおわかりになると思います。
最初のうちは撮り方もわからず悪戦苦闘していました。
だんだん撮れるようになるまでコトを後で記事でアップするかもしれません。

この時はウグイスの鳴き声が複数聴こえていました。
笹や竹やぶ、木々の茂みの奥で鳴いていて、姿が見えないことが多いです。
可愛い姿が撮れただけでもラッキーでした~っ。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/11(木)

トマトの夢3 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは。
>
> 白いタンポポ 場所を選ぶのでしょうか
> 私は山で見つけましたが
> 近場では 見つけられません・・・


こんばんは。

シロバナタンポポについて、いろいろ調べてみると、普段咲く地域と、まったく見かけない地域で別れてしまうようですね。
図鑑によれば、関東全般でも見られると載っていますが、住宅の側には無いのかもしれません・・・


> タンポポに似た ノノゲシ
> あちこち向いて沢山ついて 面白いですね☆


ノゲシも意識的に観ると興味深いです。
そろそろ、たくさん咲く頃ですね!

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
