リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



羽ばたく姿をみてみたい



寒い時期にお花が少ないということで、鳥を撮ることにチャレンジしている。

※ 毎回のように、画像サイズは縦横半分で掲載しております。
画像をクリックすると大きいサイズでご覧いただけます。




週末、キジを撮りに出掛けるのが楽しみになってきた。
撮りたいのはオスの雉 ( キジ ) 。場所は埼玉某所。

※ 猟銃を楽しむヒトの標的になるとよくないので場所は明かせません。



ここのところ、週末は悪天候。
足場も悪い。



日曜日には雨も止んだ。
ときおり日差しも見える。



野鳩たちは出てきた。



強風とはいえ、お腹が減った鳥たちはエサを求めて、姿を現すかもしれない。
キジに会えるか!?



草むらで休んでいるようだ。
風がおだやかになる瞬間を待っているのか!?



むくっと立ち上がり移動開始!
適切な距離を保ち、追ってみます。



過去記事
飛ぶのは苦手!?で綴ったように、



キジは飛ぶよりも、歩き回る ( 走り回る ) ほうが得意なようです。



何事もないように道路を横断。



道路を渡り終わると、その先には土が盛ってあります。



さてさて、そろそろ飛び立つのでしょうか ???



脚力を活かしてジャンプっ!



田畑に入り、勢いよく歩いて行きました。



これ以上追うと警戒されるかもしれないので、このキジはここまで。
羽ばたく姿を撮るのはまた次回チャレンジしてみよう・・・



じつは、ほかのキジの様子も観ています。
先ほどのキジと比べ背中の模様がオレンジっぽい。



若干、細身にも見える。



お腹の青さもクッキリしているほか、首は濃紺よりも深い紫

羽ばたく姿を撮りたいので待ってみました。
しばらく待っていても、こちらのキジも飛び立つ気配は無し・・・

今回は、いつもの週末よりコンディションに恵まれなかったため、
この辺で・・・



「アタシの事を忘れないでよ~」



メスのキジが申しておりました・・・



目で何かをうったえているようにもみえます・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

04/11(木)

こんばんは(´∀`)

キジに高確率で会えるポイントがあるんですね~
自分もキジを直接見てみたいです(^ω^)

それにしても雌のキジは地味なんですね~
そういえばクジャクも雄が派手で雌は地味ですよね。

鳥類だけではなく、
ライオンも立派なたてがみがあるのは雄だけだし、
昆虫ではカブトムシは立派な角があるのは雄だけです。
雌の方が派手なのは人間だけでしょうか?

04/11(木)

すごーい!すごーい!綺麗!
羽を開いたところが見たいです。
個体によってけっこう色や模様が違うんですね。

No title

04/11(木)

すごいです!
普通に歩いている雉を初めてみました@@/
動物園でしか、お目にかかったことがナイ~
こんなに美しい羽を持ってたら、そりゃ~場所を秘密にしないと、
狙われますね;;
飛んでいる姿は、想像だけしておきますww
結構、大きいんでしょうね~
ステキな写真、撮って見せて下さって、ありがとうございます!

No title

04/11(木)

図鑑に載って当然くらいの写真になってると思います。
不思議な色をしてますよね。なんでその色にしようと思ったのか…
って思ってできるものじゃないでしょうけど、
そういう部分でもすごく興味深いです。
やっぱり目だって女性(メス)の気を引こうと…

メスの方は「目にくま」って感じに見えちゃいました ←白色ですが
色が地味なのに、地面の色と同じ色でこういうのもいいですね。
ごはんどこ… ごはん… みたいな感じに見えます。

No title

04/11(木)

目の前にキジがいて、それを自分の目で追っているかのように錯覚してしまいました。とっても楽しい記事ありがとうございます。(シャレじゃないですv-356

拍手がうまく機能していないようです。スクリプトのソースがそのまま表示されてるんですよね〜
fc2側の問題かな?

No title

04/11(木)

こんばんにゃ。とらにゃんです。
キジはクジャクの様にカラフルで綺麗ですね。クジャクが飛ぶ姿はTVで
見た事がありますがキジは苦手なのですね。。。?
それにしても動物のメスは地味ですね。オスが綺麗。。

No title

04/11(木)

店長さん?以前のキジよりも色合い・姿がくっきりですよっ
そうそう!キジってこんな姿で歩いてるんですよね~
走りも意外と早いです
また二匹の雄キジに出会ったんですねっ
最初の一匹はふっくらして貫禄があり
二匹目は細っそりで尾っぽが長め
どちらが年寄りって考えてしまった・・・
また個体差で同じ雄キジでも色合いが違うんですね~
そう言えば親に「雄のキジがいたら近くに雌のキジがいる」って小さい頃から聞かされました。
でもいつも雄キジしか見つけられず
店長さんの雌のキジを拝見し田んぼの色合いと同化し目立たない!
ただ単に私が雌キジを見つけられなかっただけですねっ

店長さん?キジが羽ばたく姿を是非見せてください
いつもめちゃくちゃ楽しみにしてます( ^ω^)ワクワク
頑張れ~応援してます\(^o^)/

こんばんは

04/11(木)

コメントありがとうございました。
野生のキジなんてすごいですね。
色も鮮やかで綺麗だ。
動物は雄のほうが、おしゃれしているのに、
人間は何故、逆なんでしょうかね?
くどくのが、オスだけの行為じゃないからかな?

オメデトウございます♪

04/11(木)

キジさんに出会われてよかったですね~。
確かに、すごいスピードで走って逃げてく姿は何度か目にしましたが、羽ばたいたところは見たことがありません。
雌がまた、田んぼなどにいると保護色で見つけにくいんですよね…(^^ゞ。
↓ウグイス君もよく撮られてますね~。
ウグイス色ってのと、また違うんですよね…ってか、ウメにウグイスと言われるのはメジロちゃんだったりすることが多いような気がします。
(ウグイスは雑食ですが花の蜜は吸わないと思うので…梅に蜜を吸いに来るのはメジロちゃんです)

Re: No title

04/12(金)

らす さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは(´∀`)
>
> キジに高確率で会えるポイントがあるんですね~
> 自分もキジを直接見てみたいです(^ω^)


こんばんは。

いろいろ調べていくと、遭遇できる可能性が高まります。
とはいえ、全く会えない日もありまして、そんな日は素直に帰宅です・・・

カメラを通すと伝えられない部分もあります。
実物を目の前で見ると綺麗ですよ~。


> それにしても雌のキジは地味なんですね~
> そういえばクジャクも雄が派手で雌は地味ですよね。
>
> 鳥類だけではなく、
> ライオンも立派なたてがみがあるのは雄だけだし、
> 昆虫ではカブトムシは立派な角があるのは雄だけです。
> 雌の方が派手なのは人間だけでしょうか?


この派手さ、華麗さを撮ってみたくてしばらくの間、足を運んでいます。

派手か地味かは、あくまでも人間の視点かも。
人間の視点で、人間の女性を考えると派手な方が多いと言えましょう。

一方、彼ら ( 鳥や動物 )にとっては、それなりに意味があるのかと感じます。
メスが目立たないことにより、外的から発見され辛いのかもしれません。
実際、キジのメスは藪の奥に入ってしまうと目視するのが大変です。

今後ともよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

04/12(金)

chihaco さま、コメントありがとうございます。

> すごーい!すごーい!綺麗!
> 羽を開いたところが見たいです。
> 個体によってけっこう色や模様が違うんですね。

そうなんですよ~。
写真では限度があり、全てをお伝えできません。
間近で実物を見ると感動するかも~。

なんどか、飛び立つ姿を観れる段階まで近づけています。
羽ばたく姿が撮れた際には、はやめにアップしたいと思います。

個体による差もありますね。
もしかしたら、生存している年数の差もあるのかも・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/12(金)

ほんなあほな さま、コメントありがとうございます。

> すごいです!
> 普通に歩いている雉を初めてみました@@/
> 動物園でしか、お目にかかったことがナイ~
> こんなに美しい羽を持ってたら、そりゃ~場所を秘密にしないと、
> 狙われますね;;


喜んでいただけたこと励みになります。
まだまだ、理想とするところまでは撮れておりません。

各地で、少し足を運ぶと自然が残っている場所が残っているかと思います。
キジが巣を営みやすい環境が整っている場所であれば会えるかもしれません。

できるだけ警戒されないように、遠くで観察することから初め、徐々に近づける距離を詰めてみました。
一度、好奇心に負けて追いかけてしまいました・・・
撮れるまで裏話などを後日、アップしたいと思います。


> 飛んでいる姿は、想像だけしておきますww
> 結構、大きいんでしょうね~
> ステキな写真、撮って見せて下さって、ありがとうございます!


飛ぶ姿を何度か目撃しているものの、うまく撮れません。
もっと、腕を磨いて撮れるようになりたいと思っています。

滑空するというよりも、人間の頭くらいの高さを飛んだ感じでした。
天高く羽ばたく姿は撮れ次第アップしたいと考えています。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/12(金)

よしこチャ さま、コメントありがとうございます。

> 図鑑に載って当然くらいの写真になってると思います。
> 不思議な色をしてますよね。なんでその色にしようと思ったのか…
> って思ってできるものじゃないでしょうけど、
> そういう部分でもすごく興味深いです。
> やっぱり目だって女性(メス)の気を引こうと…


いやぁ、照れますよ~。
まだまだカメラを練習中の身・・・

実際のところ、カメラに遊ばれている状態で、望む通りに撮れてから載せたほうがよかったのかも。
実際の画像は横4272ピクセルで、アップロード制限にかからない状態に落としております・・・

不思議な色合い、進化の度合いを想像すると興味がわきますね。
もしかしたら、もっとたくさん綺麗な鳥たちが存在していたのかもしれません。
滅びてしまったり、人間の目に触れない地域に生息域が絞られてしまったり・・・

この独特の色を撮ってみたいと思い、冬場から様子を観てきました。
もっと寒い時期のほうが綺麗だったのですが、撮るに至らず。
この綺麗な柄で、メスの気をひくのでしょうね・・・


> メスの方は「目にくま」って感じに見えちゃいました ←白色ですが
> 色が地味なのに、地面の色と同じ色でこういうのもいいですね。
> ごはんどこ… ごはん… みたいな感じに見えます。


目が大きいと可愛いく見えがちですね。
地面や木々の色と同系なのは、巣を守るときに有利なのでしょう。

たしかに、お腹が減ったような感じで動いてました・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/12(金)

ウルトラマリン さま、コメントありがとうございます。

> 目の前にキジがいて、それを自分の目で追っているかのように錯覚してしまいました。とっても楽しい記事ありがとうございます。(シャレじゃないですv-356


いえいえ~。
キジの記事って、たしかに駄洒落っぽいですよね。

動物園で見たり、図鑑で読んだり、いろいろな楽しみ方はありますよね。
自分で作ってみる、何か行動してみるが好きな者として、ついつい好奇心をかきたてられてしまいました。
実際に目撃した様子をもっと鮮明に伝えられたらと思うこのごろです。


> 拍手がうまく機能していないようです。スクリプトのソースがそのまま表示されてるんですよね〜
> fc2側の問題かな?


おそらく。
多くの方々が同様であったようです。
つい先日、サーバのメンテナンスが行われたようで、もう少し経てばおちつくかと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/12(金)

とらにゃん さま、コメントありがとうございます。

> こんばんにゃ。とらにゃんです。
> キジはクジャクの様にカラフルで綺麗ですね。クジャクが飛ぶ姿はTVで
> 見た事がありますがキジは苦手なのですね。。。?
> それにしても動物のメスは地味ですね。オスが綺麗。。

こんばんは。

このカラフルな姿が撮りたくて寒い時期から足を運んでおりました。
遭遇するキジからは、飛ぶ姿よりも歩き回る姿ばかりで、飛ぶのは苦手に見えます。
もしかしたらバサバサと勢い良く飛ぶ瞬間もあるのでしょう。
そのうち、飛ぶ姿が撮れ次第アップしたいと思います。

人間の視点から考えると、派手、地味にわかれますね。
実際、メスは巣を営むにあたり、外的に発見されにくいように、土や木々に近い柄なのでしょう・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/12(金)

mergoo さま、コメントありがとうございます。

> 店長さん?以前のキジよりも色合い・姿がくっきりですよっ
> そうそう!キジってこんな姿で歩いてるんですよね~
> 走りも意外と早いです


おおっ、わかりますか。
だんだん撮れるようになってきました。

細身のキジは速め、最初のキジのほうはのんびり歩いていました。
細かくみるとキジごとに歩き方にクセがあります。
今度は連写で撮れるかチャレンジして、歩く様子を捉えてみたいです。


> また二匹の雄キジに出会ったんですねっ
> 最初の一匹はふっくらして貫禄があり
> 二匹目は細っそりで尾っぽが長め
> どちらが年寄りって考えてしまった・・・
> また個体差で同じ雄キジでも色合いが違うんですね~
> そう言えば親に「雄のキジがいたら近くに雌のキジがいる」って小さい頃から聞かされました。
> でもいつも雄キジしか見つけられず
> 店長さんの雌のキジを拝見し田んぼの色合いと同化し目立たない!
> ただ単に私が雌キジを見つけられなかっただけですねっ


いくつか、キジに会えそうな場所をマークしています。
今回会えたのは二羽のオスと一羽のメスでした。
それぞれの体格差は年齢の違いかもしれませんね。

この時期、オス・メスのキジが近くにいることは多いです。
オスは遠くからでも見えます。一方、メスは目立たない柄なので、見つからないこともあります。
静かに待っていると、お腹が減ったのかガサゴソと出てきます


> 店長さん?キジが羽ばたく姿を是非見せてください
> いつもめちゃくちゃ楽しみにしてます( ^ω^)ワクワク
> 頑張れ~応援してます\(^o^)/


まだまだ、羽ばたく姿はうまく撮れません。
人間の頭の高さまでは飛ぶことがあったのですが、鳥らしく飛ぶ姿を撮ってみたいです。
撮れ次第アップします。

今後ともよろしくお願いします。

Re: こんばんは

04/12(金)

> コメントありがとうございました。

いえいえ、こちらこそいつもお世話になります。
以前、るーしー さまにご助言いただいたとおり、撮りたいモノに足を運んで撮ってみる、まさに練習にはもってこいでした。


> 野生のキジなんてすごいですね。
> 色も鮮やかで綺麗だ。
> 動物は雄のほうが、おしゃれしているのに、
> 人間は何故、逆なんでしょうかね?
> くどくのが、オスだけの行為じゃないからかな?


最初は綺麗な鳥を撮りたい一心で足を運んでいました。
現地で観ていて、野生の生き物ゆえのたくましさを感じます。

人間の視点から派手、地味を考えると逆に見えますよね。
とくに鳥のメスたちは外的に見つからないことが重要なので目立たないような姿に進化してきたのでしょう。

動物たちのオスは立派な姿、唄い声を競って、メスに気に入ってもらおうと懸命ですね。
昨今、人間の男性は草食系などと揶揄されているのとは対照的です・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: オメデトウございます♪

04/12(金)

星乃裕華 さま、コメントありがとうございます。

> キジさんに出会われてよかったですね~。
> 確かに、すごいスピードで走って逃げてく姿は何度か目にしましたが、羽ばたいたところは見たことがありません。
> 雌がまた、田んぼなどにいると保護色で見つけにくいんですよね…(^^ゞ。


なんとか会えました~。
風が強いので半分あきらめていました・・・

たいていは、はやあしで移動してゆくのですが、冒頭のキジはのんびりやさんのようでした。
警戒心の強いキジははやあしで、時には人間の頭の高さくらいまで飛ぶのを目撃しました。
他の鳥たちのように、飛んでゆく姿を撮りたいなと思っています。

メスは土や木々と同系の色で見つけ辛いです。
これからは緑の増えるシーズンとなりますから、多少は見分けやすくなると良いなぁ・・・


> ↓ウグイス君もよく撮られてますね~。
> ウグイス色ってのと、また違うんですよね…ってか、ウメにウグイスと言われるのはメジロちゃんだったりすることが多いような気がします。
> (ウグイスは雑食ですが花の蜜は吸わないと思うので…梅に蜜を吸いに来るのはメジロちゃんです)


ウグイス、何回か庭の梅の木に遊びに来ました。
その時は撮れず、いつかは撮れたら良いなと思っていました。
今回は、キジを撮りに足を運んだ先に、偶々いたので撮れました。

梅の花が咲いていた頃、ウグイスは梅の木で遊んでいったように見えました。
メジロのように花を楽しんでいった様子は無かったです・・・・

今後ともよろしくお願いします。

No title

04/12(金)

こんにちは~

じっくりキジ撮れたんですね(^^)

結構、いるんですね。

それにしてもメスは地味ですね。

それだけオスは、
女性の気を惹かなきゃいけないということで...
(^^;

おはようございます

04/12(金)

羽ばたいて飛び立つ姿って、確か結構ぶざまだったような・・・。

すみません。
田舎育ちなもので・・・。

Re: おはようございます

04/12(金)

イーグルス16 さま、コメントありがとうございます。

> 羽ばたいて飛び立つ姿って、確か結構ぶざまだったような・・・。


こんばんは。

ぶざまな飛び方も目撃している一方、着地寸前の尾をなびかせながら滑空する姿は魅力的でした。
うまく撮れたらアップします。


> すみません。
> 田舎育ちなもので・・・。

いえいえ、自然豊かな場所で過ごせることは素敵だと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/12(金)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~
>
> じっくりキジ撮れたんですね(^^)
>
> 結構、いるんですね。


こんばんは。

なんとか撮れました。
次の週末は晴天に恵まれるらしいのでまたじっくり挑んでみたいと思います。

いるところにはいます。
そのスポットを探すまでが長かったかも~・・・


> それにしてもメスは地味ですね。
>
> それだけオスは、
> 女性の気を惹かなきゃいけないということで...
> (^^;


キジにかぎらず鳥の多くは、メスは目立たないようなイメージです。
土や木々に近い柄のため、よく見ないと見落とします。
外敵に見つからないためなのかと思います。

オスは元気いっぱいアピール合戦しているようです。
ある時は、オス2羽が接近して鳴きあっていました。
遠くで観ていて面白かったです。
メスのためか、ナワバリのためだったのか・・・

今後ともよろしくお願いします。

04/13(土)

めちゃくちゃ綺麗ですねー!
日本にこんな色鮮やかな生物がいることに驚きです

No title

04/13(土)

こんばんは☆

こんなに 綺麗なキジ 初めて拝見します
色 模様が とても 鮮やかですね
雌は渋いのですね~
でも 目が可愛いですね。。

Re: タイトルなし

04/14(日)

萩原 さま、コメントありがとうございます。

> めちゃくちゃ綺麗ですねー!
> 日本にこんな色鮮やかな生物がいることに驚きです


この姿、日本でも自然が残っている場所で目にすることができそうです。

これを撮ったときと比べ、冬場のキジの姿はさらに魅力的でした。
遭遇した寒い頃には、撮り方、近づき方のコツがつかめませんでした・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/14(日)

トマトの夢3 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは☆
>
> こんなに 綺麗なキジ 初めて拝見します
> 色 模様が とても 鮮やかですね


こんばんは。

お楽しみいただけたようで幸いです。
冬場から足をはこんでなんとか、アップできるような画像を撮るところまで近づけました。
目の前で見ると、もっと魅力的。

まだまだ、カメラの扱いに慣れず、捉えきれない感が強いです。
さらに撮れるようにチャレンジしてみます。


> 雌は渋いのですね~
> でも 目が可愛いですね。。


渋いような柄で、うまく自然にとけこんでいるように感じます。
土や木々と同じような模様であれば、外敵に見つかりにくいかもしれませんね。

このクリっとした目で、「お腹減った」と言っているのか、「もっと遊ぼうよ」と言っているのか。
よくみると愛嬌ある横顔でした・・・

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
