リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古い形式の素材をどう移管する!? -16

USB-HDDに収納する / ISO形式のファイル

前の話はこちらです。


今回と次のお話は、著作権に関してビミョウ。
その国の著作権に関する法律を遵守することが前提のお話。


VHSからの素材をブルーレイやDVDに変換した後、どう残すか ?

PCでISO形式に変換して残しましょう !

動画編集ソフトもいろいろ出回っていて、
保存形式も様々。
その時、主流なソフトがあるとしても、
数年後にはアクセスできないかも !

例えば、ワープロソフトなんかでは、
国産の一○郎なんてのが主流だった時期もありますが、
現在はMicrosoft Wordが鉄板。

ということで、いろいろな形式の中、無難そうなISO形式に変換。
まだ、普及まで時間が掛かりそうですが、
録画機能付きテレビや、レコーダーでも、録画データはこの形式。
ネットワークを繋げておけば、
ISO形式対応の機材同志でデータを共有できるのだ !

ISO形式への変換作業はPCで行うとして、
いろいろソフトがあるので迷いますねぇ。
今回は、無料で入手できるソフトの中から
ImgBurnを利用することに。

このソフトはどちらかというと「ディスクを焼く」的な印象がありますが...
逆にディスクの内容を取り込むこともできる。

ImgBurnを起動ら

・まず、PCに変換したい円盤(ディスク)をセットする
・ImgBurnを起動する。
・左側、中段のボタンをクリック ( 赤枠 )

ISO形式でとりこむときは

・収納したいフォルダを作る
ここでは、Dドライブの下にMovieフォルダ、その下にCaptureフォルダを作った
・左側、中段の「出力先」で上記フォルダを選択する ( 青枠 )
・左側、下段のボタンをクリック ( 赤枠 )

2時間位の動画DVDだと、10分程度で変換完了。

ここで作られたISO形式のファイルをUSB-HDDに収納してゆきます。
「収納」といっても「コピー」して「貼り付け」るだけ。

将来、万が一、円盤(ディスク)が読み出し不能になったときは、
ImgBurnを使って、
ISO形式のファイルをディスクに焼きなおすだけでOK !

容量は2.0TB、ということは...
90分から2時間位の動画DVDだと400本程度は収納できそう。
ブルーレィの高画質動画でも100本程度入るようだ。


コメントの投稿

非公開コメント

検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。