リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽ばたく前後はふっくらと

羽ばたく姿をみてみたいの続きです。



キジに出会える場所、近づき方がわかってきた。
そろそろ、飛ぶ姿を撮ってみたいのだ~。

※ 画像は背筋をピンとして、鳴き声をとどろかせたところ。



やがて、翼を広げました。
そろそろ飛びたつのか!?



バサバサっとはじまったので
「チャンス!」
と思いきや、残念。飛び立ちませんでした・・・

撮りたいのは、羽を広げ、尾をなびかせて飛ぶ姿
NG 予定だった画像を用いて、撮りたかった姿を説明すると・・・



左方向からグライダーのように滑空してきて、
右方向へ横切り、



そして、右奥の藪の中へ・・・

この姿をくっきりと撮ってみたいのだ~。
※ このときは唐突すぎて焦点が合いませんでした・・・

キジにかぎらず、鳥たちは気配に敏感。



まずは肩慣らし。
ムクドリにそ~っと近づいてみる。



ここまで逃げなければ大丈夫だろう・・・


対象をキジに戻して、冒頭の画像の前の様子から。



キジのオスを発見!



藪の中へ入っていくようです。



ここで追いかけてしまうと、警戒されてしまいます。
適切な距離を保ち、静かに待ちます。



2~3分くらい静かにしていると、藪の中から出てきました。



首を伸ばして前方を確認。



振り返って後ろも確認。



んんっ、感づかれた!?
こっちを見ているようです。警戒されないように、しばらく静かに・・・



再度、後方を確認と思いきや、



毛づくろいしたかったようです。



ひとまわりふくよかに見えると思います。
羽ばたく前兆ではないでしょうか・・・

そして、冒頭の画像に戻り


※ 記事冒頭の画像と同じ画像です

一度、鳴き声をとどろかせ、


※ 記事冒頭の画像と同じ画像です

翼を広げバサバサっとしたが飛び立たず。
気合も準備も万端な時にかぎって撮れないものです・・・



実際は飛行しませんでしたが、



おそらく着地直後はこのような姿となることでしょう。



飛び立たなっかたのは理由はわかりません。
人間の気配を察知したのか、コンディションが悪かったのか・・・



その後、しばらく草むらをのぞきこんでいました。
おいしいエサを見つけたのかもしれません・・・


羽ばたく前後のふっくらとした姿は印象的。
しかし、普段見かけるキジの姿とは違います。



気になるので、同じキジをしばらく撮ってみました。



歩いて移動してゆくうちに、だんだん、ふっくらした姿からもとの姿へ戻ってゆきます。



バサバサとしてから10分経過するかしないかの時点です。
いくつか前の、羽を広げる前後の画像と比べ、スマートに見えるでしょうか??

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

04/16(火)

こんにちは~

惜しかったですね~

分かっていれば、
もう少し対応できるのですが、
飛び立つ時は読みにくいですね。

でも今は連写がきくので、
次回は思いっきり枚数を使ってください(^^)

No title

04/16(火)

おはよございます。

お~!キジさんが綺麗に撮れてる~スゴイ
なかなか羽ばたかないんですね
すごく近づいてるように感じますが
そーっと鳥になったように近づくのかな?
やっぱり迷彩服的な自然に溶けこんで?、大変そう。
道路を横断してる姿は思わず笑っちゃいました。
お花達も綺麗で癒されます♪
もうアジサイなんですね、早いなぁ

No title

04/16(火)

おはようございます
ここまでしたら執念を感じました。
本当にご苦労さまでした。
でも最終的にこれからも追い続けてほして被写体です。
クジャクも飛行するので。
それにしても敏感なんですね。

No title

04/16(火)

こんばんにゃ。

飛ぶ所を見れず残念です。 キジは綺麗ですね。
絵に描いてみたいです。

ところでトラちゃんjは元気ですか?

 とらにゃん

No title

04/16(火)

キジって美しいですね。
私のところでは家にいてキジの鳴き声がよく聞こえます。
ド田舎というワケでもないのですが、時々2階の窓から見えるところに
いたりもします。
そして最近、耳を澄ませていて気づいたのですが、
キジは雄叫びのあと必ずバサバサっと羽ばたきますね。
雄叫びが縄張り宣言で、羽ばたきは母衣打ち(ほろうち)というそうです。

今年も毎日のようにキジの雄叫びが聞こえます。
このままずっと、キジが住んでいられる環境でありますように、
と秘かに願っています。

こんばんは♪

04/16(火)

これだけキジが撮れれば大成功ですね。
最後の1枚はとても凛々しく美しいです~(^^)。

No title

04/17(水)

「キジに出会える場所、近づき方がわかってきた。」
このような写真が撮れるのですから、もちろんそうなのでしょうけど…
すごいです!

場所を伏せるという事もあって、写真加工はあるとしても
撮りっ放しじゃない。今後のキジの生活も考えみたいな部分。
重要ですね。地面にいる事も多く、このレベルで飛んでいる姿を
見られたら最高でしょうね~。

Re: No title

04/18(木)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~
>
> 惜しかったですね~
>
> 分かっていれば、
> もう少し対応できるのですが、
> 飛び立つ時は読みにくいですね。
>
> でも今は連写がきくので、
> 次回は思いっきり枚数を使ってください(^^)

こんばんは。

このままバサバサっと飛び上がるかと思いきや、飛び上がらず。
しばらく観てきて、「雄叫び、ホロ打ち」と「飛行の前兆」はなんとなく掴んでいたつもりでした。
勢い良く飛び出してきて、首を伸ばしたまでは良い感じでした。
毛づくろいをはじめた段階で飛び立つ気がなかったのかも。

連写、ズーム、露出、まだまだ練習すべき課題がたくさんあります。
さらに、わかりやすい画像を求め、枚数をたくさん撮ってみたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/18(木)

@くうた さま、コメントありがとうございます。

> おはよございます。
>
> お~!キジさんが綺麗に撮れてる~スゴイ
> なかなか羽ばたかないんですね
> すごく近づいてるように感じますが
> そーっと鳥になったように近づくのかな?
> やっぱり迷彩服的な自然に溶けこんで?、大変そう。
> 道路を横断してる姿は思わず笑っちゃいました。


こんばんは。

ようやく、ここまで撮れるところまでたどり着きました。
素敵な鳥の画像をたくさん掲載なされている方々には笑われそうなレベルかも。

おっしゃる通り、そーっと近づきます。
そして、感づかれそうになったら静かに待っています・・・
面白さが先行しているのか、大変という感覚は今のところ無いです。

道を渡ってゆく姿は頻繁に見かけることができます。
人間の観点からは、飛んで移動したほうが楽だろうと思ってしまいますが・・・


> お花達も綺麗で癒されます♪
> もうアジサイなんですね、早いなぁ


暖かくなり、お花の世界もにぎわいだしました。
アジサイといえば梅雨の頃のイメージが強いお花ですね。
すでに店頭に並んでおりました・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/18(木)

敷島 さま、コメントありがとうございます。

> おはようございます
> ここまでしたら執念を感じました。
> 本当にご苦労さまでした。
> でも最終的にこれからも追い続けてほして被写体です。


こんばんは。
お楽しみいただけたようで幸いです。

もともと、夢中になりやすい性格なせいか、ここまで近づくことができました。
野生のキジ、まだまだ探求してみたいと考えています。
農作業が本格的になる頃までの間は、本文中に登場しているキジと会うことができそうです。


> クジャクも飛行するので。
> それにしても敏感なんですね。


ほかの鳥たちと比べ、近寄り易さを感じますが、やはり生き物独特の敏感さを感じます。
言葉でないにしろ、無害であること伝達する何らかの手段がわかればもっと近づけるのかも・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/18(木)

とらにゃん さま、コメントありがとうございます。

> こんばんにゃ。
>
> 飛ぶ所を見れず残念です。 キジは綺麗ですね。
> 絵に描いてみたいです。


こんばんは。

飛び立つところ、舞う姿をまだまだ追ってみたいと思います。
この綺麗な姿、描いてみるのもよいでしょう。
野生のキジを見るの困難しいかもしれませんのが、動物園や鳥園で姿を見ることができるかもしれません。


> ところでトラちゃんjは元気ですか?
>
>  とらにゃん


はい、猫のトラは元気です!
あ~っ、最近キジに夢中で猫ちゃん画像を忘れておりました・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/18(木)

翠 さま、コメントありがとうございます。

> キジって美しいですね。
> 私のところでは家にいてキジの鳴き声がよく聞こえます。
> ド田舎というワケでもないのですが、時々2階の窓から見えるところに
> いたりもします。
> そして最近、耳を澄ませていて気づいたのですが、
> キジは雄叫びのあと必ずバサバサっと羽ばたきますね。
> 雄叫びが縄張り宣言で、羽ばたきは母衣打ち(ほろうち)というそうです。


キジの美しい姿、撮ってみたいと思い、冬場から続けた甲斐がありました。

翠さまのご近所でキジを見ることが出来るのですね。
自然を大切にする地域でお暮らしになっていることと察します。

数ヶ月観ていて、ホロ打ちと飛行の前兆の違いを把握していたつもりでした。
実のところ、ホロ打ちと同定できず・・・
今回のように勢い良く出てきて首を伸ばしたりした後、飛行に入ることが多かったのです。
が、どうやらホロ打ちだったのかもしれませんね。


> 今年も毎日のようにキジの雄叫びが聞こえます。
> このままずっと、キジが住んでいられる環境でありますように、
> と秘かに願っています。


私たち人間は、何かと利便性を求め、環境の維持をおろそかにしがちです。
ここ最近は、自然に対する意識が高まりつつありますよね。
いっときのように、無闇な乱開発で自然を壊すような風潮も減りつつあると感じます。
豊かな自然がいつまでも残されてゆくと良いですね・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: こんばんは♪

04/18(木)

星乃裕華 さま、コメントありがとうございます。

> これだけキジが撮れれば大成功ですね。
> 最後の1枚はとても凛々しく美しいです~(^^)。

こんばんは。

ブログに掲載したい分としては満足な感じです!
個人的には欲が出てきて、もっと観察し続けたいと思います。
さらに凛々しい姿、まだ撮れたらアップしたいと思います。

あ、そういえば、河川敷で話題のあの鳥もそろそろ・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/18(木)

よしこチャ さま、コメントありがとうございます。

> 「キジに出会える場所、近づき方がわかってきた。」
> このような写真が撮れるのですから、もちろんそうなのでしょうけど…
> すごいです!


いえいえ。
動機と確率の高い情報が手に入れば誰でも撮れるのかも。
アタリマエすぎて、記事として投稿するヒトが少ないのかも。

撮影技術の高い方々、鳥に詳しい方々であれば、きっと上品な画像が撮れるのかと思います。
実際のところは、何となく行動パターンを掴めたと綴ったほうが良かったのかも~。


> 場所を伏せるという事もあって、写真加工はあるとしても
> 撮りっ放しじゃない。今後のキジの生活も考えみたいな部分。
> 重要ですね。地面にいる事も多く、このレベルで飛んでいる姿を
> 見られたら最高でしょうね~。


ネットという特性を考えると、全てを公開できないのは残念なところがあります。
欲を言えば、無加工の画像をアップしたいところです。

何ヶ月か観てくると、これから飛び立つ、そのまま草むらでたたずむ、しばらくエサをついばんでいるのようなパターンが直カン的に掴めてきました。
後方から追いかけて強制的に飛ぶように仕向ける方法もあるのでしょうが、一番やりたくない手段です。
しばらく続けてみて、自発的に飛び立つ姿を待ってみたいと思います。
できれば、この距離で撮れるまで続けてみようかと・・・

撮れ次第アップしたいところです。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。