リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



桃色のヤグルマギク

日曜日にアップしきれなかった続編です



以前、キジの飛び立つを撮ろうと足をはこんだ際、



野生化したヤグルマギクを発見。



青紫っぽい花が先に咲いたのだが、桃色感のあるヤグルマギクも咲くはず!



和名でヤグルマソウとなっています。
ユキノシタの仲間をヤグルマソウと呼ぶのが正しいようです。



今回はヤグルマギク ( 矢車菊 )と記します。



鳥や昆虫たちに運ばれて野生化したヤグルマギク。



一般的に、野に咲く場合は青い花が多いようです。



「cyanus」を検索してみると「浅葱色 ( あさぎいろ ) 」がヒット。

※ 工業用色見本をみたる、浅葱色 ( #00a3af ) を調べてみると若干緑がかっています。
実際には青紫や薄い藍色だそうです。



青紫の中に、白っぽい花が混ざっている。



ミツバチもお気に入りのようだ。



さてさて、本題の桃色のヤグルマギク。



ほかの色 (青紫や白) に比べて咲くのが遅い・・・



一週間前より、だいぶ成長していた。



まだツボミが多いものの、一部はひらきはじめた。



ミツバチたちでにぎわう日も近そうだ。
また週末撮りにいってみたい・・・


[おまけ画像]



キジがたたずんでいました。



道路の近くへ。今度こそ飛ぶだろうか !?



結局、飛び立たず、はや足で道路を渡ってゆきました。



その直後、道路の奥のほうに、ほかのキジを発見。



一羽で遊んでいる!?



メスだけかなと思いきや、オスも近くにいました。
先ほど道路を渡っていったキジとは別の個体です。



オスが後から追いかけてゆくようです



画像右方向がなにやら気になる模様・・・



先に、メスが助走をつけ、



ジャンプっ!



この後、飛び立ったのですが、まだ撮るに至らず。
もっと、撮る練習せねば・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

04/24(水)

こんにちは~

日が経つにつれて、
新たな花が咲くなど、
賑やかですね(^^)

ミツバチも暖かくなり、
活躍しどきで(^^)

キジは求愛の時期でしょうか。

やはり男が女性を追っかけるということで(^^)

No title

04/24(水)

充分素晴らしいショットです、はい。

キジをこんな間近で見たことは初めてです。

No title

04/24(水)

こんばんは
キジの飛ぶシーンは動画では撮ってるんですね。
でも野生相手ですから格闘が伝わってきます。
相手の習性調査からとはさすがですね。
オスはなかなか手ごわいです。
なんかギンヤンマ捕った時の記憶が甦りました<(_ _)>

こんばんは♪

04/24(水)

ヤグルマギクが自生しているとは羨ましい環境ですね~。
こちらでは植物園などに行かないとお目にかかれません。
そうそう、青いのと、薄ピンクのがありますね。
レンゲみたく、小さい花が集まってるのが面白いです。
ハチ以外にも、チョウにも好まれる花みたいです。
これから楽しみですね~(^・^)。

No title

04/25(木)

撮影中のビデオカメラを撮った写真。
画面は「はめこみ合成です」って感じでいいですね。

野花などを調べる。ウチのチチもハハもやるタイプで、
ウチに何冊か本もあるのですよ。わたしもたまに見ていた
のですが、ここのところ存在すら忘れていました。
日々に追われすぎですね。

No title

04/25(木)

こんばんは(・∀・)

こんなにしょっちゅう、キジって会えるものなんですか~
鳶や白鷺はよく遭遇しますが、
キジはなかなか…

あ~自分も三脚が欲しい~
まぁそんなに高い品物ではないと思いますけどね(^_^;)

Re: No title

04/26(金)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~
>
> 日が経つにつれて、
> 新たな花が咲くなど、
> 賑やかですね(^^)
>
> ミツバチも暖かくなり、
> 活躍しどきで(^^)
>
> キジは求愛の時期でしょうか。
>
> やはり男が女性を追っかけるということで(^^)


こんばんは。

お花がにぎやかになるにつれ、ミツバチの姿を目にするようになってきました。

キジも恋の季節でしょう。
卵はメスが一ヶ月くらい温めるそうです。
もしかしたら、すでに孵化しているのかも。

やはり、男性のほうから女性に近づくのは生物の本来の姿なのかも・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/26(金)

Akiyo さま、コメントありがとうございます。

> 充分素晴らしいショットです、はい。
>
> キジをこんな間近で見たことは初めてです。


いえいえ、まだまだ撮る練習中・・・

もっと、近寄れるかチャレンジしたいと思います。
猫ちゃんみたいにナデナデは無理かも・・・

Re: No title

04/26(金)

敷島 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは
> キジの飛ぶシーンは動画では撮ってるんですね。
> でも野生相手ですから格闘が伝わってきます。
> 相手の習性調査からとはさすがですね。
> オスはなかなか手ごわいです。
> なんかギンヤンマ捕った時の記憶が甦りました<(_ _)>


こんばんは。

動画は飛ぶシーンだけではなく、キジの習性を知るのに使っています。
時節の記事で少し触れる予定。

情報収集は重要ですよね。
野生相手ということに加え、個々の状況がありますから、
図鑑やネットで調べた汎用的な情報より、現場で録ってきた情報が有効かと感じています。

ギンヤンマ、というかトンボ全般すばやいですよね。
捕えるのは格闘だったことでしょう・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: こんばんは♪

04/26(金)

星乃裕華 さま、コメントありがとうございます。

> ヤグルマギクが自生しているとは羨ましい環境ですね~。
> こちらでは植物園などに行かないとお目にかかれません。
> そうそう、青いのと、薄ピンクのがありますね。
> レンゲみたく、小さい花が集まってるのが面白いです。
> ハチ以外にも、チョウにも好まれる花みたいです。
> これから楽しみですね~(^・^)。

こんばんは。

偶然みつけたとはいえ、ヤグルマギクの自生は珍しいなと思いアップしました。
それよりも、探している白いタンポポや桃色のホシノヒトミのほうが見つからず・・・
青や紫のグルマギクのなかに、白、薄ピンクが混ざってたり、矢車のようなお花の形状、近くで見て面白みがありました。

花粉がたっぷりでミツバチもゆっくりしていました。
そろそろ、蝶の季節ですね。
星乃裕華 さまの撮る、蝶たちの姿、楽しみにしております。

今年こそは、黒いアゲハを撮れるようにチャレンジします。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/26(金)

よしこチャ さま、コメントありがとうございます。

> 撮影中のビデオカメラを撮った写真。
> 画面は「はめこみ合成です」って感じでいいですね。
>
> 野花などを調べる。ウチのチチもハハもやるタイプで、
> ウチに何冊か本もあるのですよ。わたしもたまに見ていた
> のですが、ここのところ存在すら忘れていました。
> 日々に追われすぎですね。


言われてみれば、動画用撮影用のカメラの部分、はめこみ合成に見えるかも。
実際には動画撮影用のカメラを持参して散策しています。
次節の記事で少し触れてます。

子供のころは、お花や昆虫の名前がすらすらわかったのに大人になったらさっぱりです。
ブログでお花を載せるようになるまで図鑑が何年も眠っていました。
情報化社会という意味ではネットを使って検索するのも手っ取りはやいのですが、不確実な情報も混在しています。
ネットである程度目星を付けておいて、最終的には図鑑で調べるということが最近増えました。
たしかに、時間の余裕がないときには避けたいと思うこともありますね。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

04/26(金)

らす さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは(・∀・)
>
> こんなにしょっちゅう、キジって会えるものなんですか~
> 鳶や白鷺はよく遭遇しますが、
> キジはなかなか…
>
> あ~自分も三脚が欲しい~
> まぁそんなに高い品物ではないと思いますけどね(^_^;)


こんばんは。

会えるか否かは運次第という点は否めませんが、今のところ、遭遇する確率は高く保てております。
巣があると思われる場所近辺ならほぼ、確実で、あとは耳を澄まして鳴き声を聞き取って近寄るようにしています。
実際には、何箇所もマークしてあるスポットを巡り、鳴き声がなければ次へ移動します・・・

三脚は倉庫に眠っていたもので高いのかお手ごろなのかは不明。
店頭では、カメラ本体と同じくらいのモノを選ぶと良いとススメられます。
カメラに詳しいヒトにたずねたところ、本体価格の2割くらいの値段のモノが最低限とのお話でした。
が、少し前にアップしたように、コンパクトならお手ごろな三脚でもじゅうぶん使えると思いますよ~。

今後ともよろしくお願いします。

こんばんは

05/01(水)

コメントありがとうございました。

ヤグルマソウは小僧も好きな花ですが、生えてるとこが
なかなかないのが残念です。

今、売ってる紫陽花ってこんな形が多いですね。
でももう少ししたら、アンティーク調の色変化する種類も
出てきますよ。

小僧の紫陽花もつぼみを付けてきましたよ。
毎日撮る、観察写真って面白いですよね。
小僧も撮ってたことがあります。
紫陽花も撮ろうかな?

Re: こんばんは

05/02(木)

カメラ小僧るーしー さま、コメントありがとうございます。

> コメントありがとうございました。
>
> ヤグルマソウは小僧も好きな花ですが、生えてるとこが
> なかなかないのが残念です。
>
> 今、売ってる紫陽花ってこんな形が多いですね。
> でももう少ししたら、アンティーク調の色変化する種類も
> 出てきますよ。
>
> 小僧の紫陽花もつぼみを付けてきましたよ。
> 毎日撮る、観察写真って面白いですよね。
> 小僧も撮ってたことがあります。
> 紫陽花も撮ろうかな?


いえいえ、こちらこそいつもコメントをお寄せいただき励みになります。

ヤグルマソウ ( 今回はヤグルマギク )が野に生えているのは少ないですよね。
珍しいと感じて撮りました。

アンティーク調のお花も面白そうですね。
また、店頭に寄った際に探してみたいと思います。

専門家の手で整った紫陽花も魅力的ですが、花壇にて梅雨時に咲くように育てています。
私も、花壇の紫陽花にカタツムリ ( でんでん虫 ) が寄る姿、撮ってみようかと思います。
ぜひ、るーしーさまの素敵な世界で紫陽花をっ!

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
