リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



皇帝ダリアの新芽

皇帝ダリアを植えてみたの続きです。

連休前半に、皇帝ダリアの新しい苗を植えました。


※ 画像右側にある緑色の棒は園芸用の支柱です。
※ 皇帝ダリアは木立ダリアとも呼びます。3mを超える高さまで成長します。

じつは、ほかにも 2・3本、新しい苗を買いに行こうかと迷っていました。
5月 4日の朝、確認してみると、昨年咲いた茎は越冬に成功したようです。


連休中、筆を休める予定でした。が、皇帝ダリアの新しい芽が出て、うれしかったので更新いたしました。
本来、週末に掲載しているお花に関しては連休明けの掲載を予定しています。





以前から植えてある皇帝ダリアをよく見ると、
2つ新しい芽( 茎 )が出ていました。

今回は、画像左側の芽 ( 茎 ) を一番目、
右側の小ぶりな芽 ( 茎 ) を二番目として綴ってゆきます。



まず、一番目の芽。
方角としては西から日差しを受ける位置です。



先端部を上から眺めるとこんな感じ。



大きさを測ってみます。



先端部までは、 40cmと少々。



つづいて、ニ番目の芽。
古い茎の東側で午前中の日差しを受けやすい位置にあります。



一番目の茎と比べまだ、小ぶりです。
先端部までは約 8cm



一般的に、枝は横に伸びてゆきますが、現時点では天に向かって成長しています。
地面からの長さはだいたい 17 ~ 18cm。

現時点での成長の差がかなりありますが、花が咲くのは晩秋の頃になります。どのように変化してゆくのかを時折アップしてゆきたいと思います。



参考までに、先日新規に調達した苗の様子はこんな感じ。
先日まで、天に向かっていた枝が横方向に伸び始めたようです。



先端部までは 9 ~ 10cm。
新しく出た芽のうち、二番目の芽とほぼ同じ大きさです。
古株から出た芽 ( 茎 )のほうが 、葉の勢いがあります。

どちらの皇帝ダリアも健やかに育ちますように!

[おまけ画像]



ふぁ~あっ、ねむ~ぅいっ。



おおっ、



手に何かいる~。



えいっと



カラダをひねって、



もうダイジョウブっ。



んんっ、今度はおでこに・・・



スッキリしたようで、安心して休めそうです。

よいお休みとなりますように。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

05/05(日)

こんばんは

ダリアですか♪素敵ですね
立派な花が咲いてくれるのが楽しみです^^
ニャンちゃん、気持ち良さそう
一緒に寝んねしたくなっちゃうな~
虫なんてへっちゃらな元気ッコで可愛いな♪
うちは虫がいたら大興奮で追っかけてました(笑)

No title

05/05(日)

こんにちは~

ダリアの新しい芽、
無事出てきてよかったですね。

自然の中、
逞しさを感じますね。

これから日差しが強くなるシーズン、
太陽の光をいっぱい浴び、
秋に大輪を咲かして欲しいですね(^^)

No title

05/06(月)

お花は大好きなんですが自分で育てたことって
なかったりするんですよね~(^^;)
皇帝ダリア、どんな風に育っていくのか楽しみです。
また見せて下さいね。

楽しかった連休もいよいよ終わり。
今日はゆっくりしようと思っています。
明日からまたがんばりましょう。

Re: No title

05/08(水)

@くうた さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは
>
> ダリアですか♪素敵ですね
> 立派な花が咲いてくれるのが楽しみです^^
> ニャンちゃん、気持ち良さそう
> 一緒に寝んねしたくなっちゃうな~
> 虫なんてへっちゃらな元気ッコで可愛いな♪
> うちは虫がいたら大興奮で追っかけてました(笑)


こんばんは。

はい、背が高くなるダリアです。
うまく育つと3メートルほどの高さに咲きます。
無事に掲載できるよう、育ててみたいと思います。

猫ちゃんも陽気に誘われて、外でスヤスヤと心地よさそうに寝てました。
人間の目が届く範囲だと安心して眠れるのかなぁ・・・
この時は眠くて、虫を追いかける気にならなかったのかも。
普段は、とくに、飛び跳ねる虫を見ると夢中になって遊んでしまいますよね・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/08(水)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~
>
> ダリアの新しい芽、
> 無事出てきてよかったですね。
>
> 自然の中、
> 逞しさを感じますね。
>
> これから日差しが強くなるシーズン、
> 太陽の光をいっぱい浴び、
> 秋に大輪を咲かして欲しいですね(^^)


こんばんは。

なんとか、芽が出て安心しました。
内心、越冬に失敗したかと思っていた時期がありました。

私たちが考える以上に自然のたくましさを感じます。

日光、水、土中からの栄養、たくさん摂りこんで健やかに育つよう願うばかりです。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/08(水)

まき さま、コメントありがとうございます。

> お花は大好きなんですが自分で育てたことって
> なかったりするんですよね~(^^;)
> 皇帝ダリア、どんな風に育っていくのか楽しみです。
> また見せて下さいね。
>
> 楽しかった連休もいよいよ終わり。
> 今日はゆっくりしようと思っています。
> 明日からまたがんばりましょう。


ご自身で育てたことがなかったとは意外です。
素敵なお花の姿をたくさん紹介なされており、お花の良い面をたくさんご存知でしたから・・・

素人が育てるので、どこまでできるかわかりませんが、秋には楽しめるよう進めたいと思います。
ダリアの途中経過も時折アップしたいと思います。

大型連休も終わりですね。
ゆっくりできたでしょうか。
気分を平日モードに切り替えて、お互いがんばってゆきましょう!

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
