リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



夕焼けとジャーマンアイリス

今回は、連休前に撮ったお花を中心に。



庭の一角に



ピンク色のボタン ( 牡丹 )が咲いた。



やわらかそうな桃色のツボミが



だんだん開いてゆく。



花粉もたっぷり。
ミツバチたちは間に合うだろうか・・・



ジャーマンアイリスも咲きだした。



図鑑によれば、「ドイツあやめ」と呼ぶのが正しいらしい。
別名がジャーマンアイリスと載っていた。



花を楽しめるのは 3日から5日くらい。



いつものように、



近寄ってパチっと。



このまま撮っていては昨年と同じ。



欲を出して、夕日に向かって撮ってみた。



紫色の加減がむずかしい。



う~む、まだまだ道は長そうだ・・・



どこからか、ミツバチが



ブーンとやってきた。



お腹いっぱいになるまで、たっぷり召し上がれ。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

05/07(火)

こんばんは、お邪魔します!
花がパッと開く様が見ごたえありですね!
夕日を背景にして撮るのも味わいが出ていいですね(#^.^#)
私もチャレンジしてみたいなあと思います♪

こんばんは♪

05/07(火)

ジャーマンアイリスも色んな色のがありますが、このツートンカラーのもステキですよね~(^^)。
ただしおっしゃるように、紫色って写真では難しい色かも…。
一眼だとコンデジよりは実物に近い色になりますが、夕刻だとますます加減が難しくなりますね。
ジャーマンアイリスでは最後の1枚が、背景の雰囲気も良くて好きですよ~。

No title

05/08(水)

こんにちは~

なかなかじっくり取り組まれたようですね。

夕陽とのコンストラクト、
綺麗ですね。

微妙な色合いまでこだわると、
流石に難しくなりますね。

でも、これだけじっくり取り組めれば、
じき、こなしてしまうのではないでしょうか。
(^^)

No title

05/08(水)

春っぽさ全開ですね。わたしもウチの庭にある「牡丹」を
撮ろうとずっと思っていて… 連休中にようやく時間ができたので
写真を撮ろうと近づいてみると… すでにショボけていました…
※ショボけ度はまだいい方ですがブログで紹介できる見た目じゃない

連休中に時間ができたといっても、今年は普段ないくらい忙しく
大きな外出と言えば「会社だけ」という状態でした。
「夕日をバックに」っていうのもいいですね。ケータイなどだと
そういう撮り方が難しいので、やっぱり「撮ろう」と思ってカメラを
持ち歩く感じにしないとかなぁ…

相変わらず仕事でカメラを多く使ってますが (o_ _)o

オザァ~ッス!!

05/08(水)

俺は・・あまり花を接写で撮ることがないので・・・
こういう写真を見ると・・・いいですねぇ~~!!\(^^)/
しかし・・・
飛んでるミツバチをこんなに上手に撮れるなんて・・・
凄いっすねぇ~~!!!o(^▽^)o

今年は春の嵐が多いですから・・・

05/08(水)

写真を撮るのも色々大変そうです。
花が咲くとどこからともなく、ミツバチさんは寄って来ますよね。
 
人間でいうとお仕事帰りに住宅地を通ると、色々な家からお夕飯の匂いがくるのと同じなのかな(笑)。

No title

05/08(水)

こんばんは

ジャーマンアイリスの姿 美しいですね
珍しい 品種もあり 素敵です!
夕日とアイリス ロマンティック・・・。
☆p

No title

05/09(木)

牡丹も育てていらっしゃるのですね~
私も育てたいと思ってるんですが
一季咲きなので躊躇しちゃってます(^^;
薔薇は四季咲きですからね。

でも牡丹。。。やっぱりいいですね(*^_^*)

Re: No title

05/10(金)

ジャム さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは、お邪魔します!
> 花がパッと開く様が見ごたえありですね!
> 夕日を背景にして撮るのも味わいが出ていいですね(#^.^#)
> 私もチャレンジしてみたいなあと思います♪


こんばんは。

お花の変化する姿、お楽しみいただけたようで幸いです。

夕日と撮るのはまだまだ試練が続きそうです。
いろいろとチャレンジしてみたいと思います・・・

ジャムさまもぜひ、チャレンジしてみてはいかがでしょう。

今後ともよろしくお願いします。

Re: こんばんは♪

05/10(金)

星乃裕華 さま、コメントありがとうございます。

> ジャーマンアイリスも色んな色のがありますが、このツートンカラーのもステキですよね~(^^)。
> ただしおっしゃるように、紫色って写真では難しい色かも…。
> 一眼だとコンデジよりは実物に近い色になりますが、夕刻だとますます加減が難しくなりますね。
> ジャーマンアイリスでは最後の1枚が、背景の雰囲気も良くて好きですよ~。


こんばんは。

あやめ、ジャーマンアイリスは多様ですよね。
ほかにも、白のみから紫のみまでのバランスの面白いモノや黄色やピンクも見ごたえあります。
これから咲きそうなお花も多いので、機会を設けてまたチャレンジしたいと考えています。

今はまだ、夕焼けを撮るだけでも、右往左往している段階。
やはり、日差しのあるお昼前からおやつの時間くらいまでが撮り易いのかも・・・

最後の一枚は、青空から焼けた色への変化が入れば良いなと考えて試みました。
茎の緑を入れればもっと良かったのかも・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/10(金)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~
>
> なかなかじっくり取り組まれたようですね。
>
> 夕陽とのコンストラクト、
> 綺麗ですね。
>
> 微妙な色合いまでこだわると、
> 流石に難しくなりますね。
>
> でも、これだけじっくり取り組めれば、
> じき、こなしてしまうのではないでしょうか。
> (^^)


こんばんは。

今まで、写真を撮るという習慣なしで過ごしてきたこともあり、
一歩一歩、ゆっくりチャレンジしています。

まだ余裕がなく、コントラストまで追い切れていません。
偶然の一枚に頼ってしまっている状態です。
徐々に慣れてゆければと考えております。

休日、時間を設けて練習を積みたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/10(金)

よしこチャさま、コメントありがとうございます。

> 春っぽさ全開ですね。わたしもウチの庭にある「牡丹」を
> 撮ろうとずっと思っていて… 連休中にようやく時間ができたので
> 写真を撮ろうと近づいてみると… すでにショボけていました…
> ※ショボけ度はまだいい方ですがブログで紹介できる見た目じゃない
>
> 連休中に時間ができたといっても、今年は普段ないくらい忙しく
> 大きな外出と言えば「会社だけ」という状態でした。
> 「夕日をバックに」っていうのもいいですね。ケータイなどだと
> そういう撮り方が難しいので、やっぱり「撮ろう」と思ってカメラを
> 持ち歩く感じにしないとかなぁ…
>
> 相変わらず仕事でカメラを多く使ってますが (o_ _)o


春になると、さまざまなお花が一斉に咲き出し、何を撮ったら良いのか迷うところです。
ボタンにかぎらず、お花の撮り頃があるようで、旬が短いこともありますよね。
あの花が咲いたと知りつつ、時間が空いた頃にはすでに旬を過ぎていたり・・・

連休中のご多忙、お疲れ様です。業務が順調の裏返しでしょう。
よしこチャさまが、現場で頼られている証ではないでしょうか。

ケータイ、スマホなどのメインは通話やメールですから、撮影機能が強化されたとはいえ撮影をメインとする道具には一歩届かないのかも。
たとえ、技術的に可能であってもオトナの事情とやらがあるのでしょう。
そういえば、最近はカメラに通信機能が付いた製品も登場してきましたね。

最近は、夕日を背景にいろいろ練習中です。
いろいろ試してみようと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Re: オザァ~ッス!!

05/10(金)

MASA-K さま、コメントありがとうございます。

> 俺は・・あまり花を接写で撮ることがないので・・・
> こういう写真を見ると・・・いいですねぇ~~!!\(^^)/
> しかし・・・
> 飛んでるミツバチをこんなに上手に撮れるなんて・・・
> 凄いっすねぇ~~!!!o(^▽^)o

こんばんは。
MASA-Kさまのページから、活気ある画像、熱い話題を楽しませていただいております!

平日、汗を流されている方々に、
お休みのときなど、お花をゆっくり眺めていただければ幸いです。

恥ずかしい話、最初は飛んでいるミツバチや蝶を撮れませんでした。
撮れるようになりたいと思いながら何度も挑戦し、最近になってしまいました。
MASA-Kさまのブログでも触れられてますように「チャレンジするココロ」を保ちながら、これからも撮ってゆきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Re: 今年は春の嵐が多いですから・・・

05/10(金)

はーちゃん さま、コメントありがとうございます。

> 写真を撮るのも色々大変そうです。
> 花が咲くとどこからともなく、ミツバチさんは寄って来ますよね。
>  
> 人間でいうとお仕事帰りに住宅地を通ると、色々な家からお夕飯の匂いがくるのと同じなのかな(笑)。


最初は「週末に掲載するお花を撮れれば良い」と軽く考えていたのですが、撮りだすと、奥が深いですね。
天候が例年と異なり、突風が吹いたりして普段撮れそうな画像が流れてしまったりします・・・

ミツバチは、寒い時期は巣でダンゴ状に集まっているそうです。
人間でいうところのオシクラマンジュウのようにカラダを寄せ合って温まっているのだとか。
活発になるとお花に集まってくるのは、人間が帰宅時に食事の匂いに敏感になるのと似ているのかもしれませんね・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/10(金)

トマトの夢3 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは
>
> ジャーマンアイリスの姿 美しいですね
> 珍しい 品種もあり 素敵です!
> 夕日とアイリス ロマンティック・・・。
> ☆p


こんばんは。

この時期になると、ジャーマンアイリスを楽しめますね。
同じように見えて、近くで見ると、紫と白のバランスが多様で興味深いです。

これからも夕日とお花など、いろいろ試してみたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/10(金)

ROUGE さま、コメントありがとうございます。

> 牡丹も育てていらっしゃるのですね~
> 私も育てたいと思ってるんですが
> 一季咲きなので躊躇しちゃってます(^^;
> 薔薇は四季咲きですからね。
>
> でも牡丹。。。やっぱりいいですね(*^_^*)


この牡丹は苗から植えたのではなく、何度か咲いた木を分けていただきました。
そして、そのまま地植えしました。
細かい育て方のノウハウなどは判っていないかも・・・

年一回というのは、まさにその通りです。
掲載 NGとなった分で、中心の軸だけ出来て、花びらがつかない木もありました。

ROUGEさまふくめ、園芸に詳しい方であれば迷う必要はないかと思われます。
牡丹、楽しめますよ~。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
