リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多様なジャーマンアイリス

綴っている時点で埼玉は雨模様。



夕焼けの中でジャーマンアイリスを撮りたかった。



しかし、雨は止みそうにない。



今回は、雨が本降りになる前に撮ったお花を中心に。



前話で取り上げたオオツルボ ( 大蔓穂 )。



花の内側にある、紫色の豆のような部分が気になる。



豆のような部位は、ニョキニョキと伸びてゆき、



やがて花となり、咲く。
先に外側から咲いた花と比べ、小ぶりで紫が濃いように見える・・・



毎年、庭に咲くジャーマンアイリス。



早朝にパチっと!



同じ球根から別の色が咲いたように見える・・・

ジャーマンアイリスはいろいろな色合いが楽しめる。
ご近所のお庭でもいろいろ咲いているようだ。
了解を得て、撮らせてもらったのだ~!



単色の白。これは夕日の中で撮ってみたかった・・・



がくは紫、花びらは白をベースに少し紫がかった感じ。
これも夕日に映えそう。



色の混ざり具合が絶妙。



単色の黄色。



やわらかそうなピンク。



オレンジ・・・と、さまざまなバリエーションがあるようだ。



これは数日前、夕日の中で撮れるか試したときの画像です。
2つ前の記事は夕日に向かって撮ろううと試みました。この画像は左方向が西、つまり、左上から太陽光が当たっている状態です。

2つ上の画像にあるように、ピンク色の花が咲く前のツボミなのだが、オレンジがかって見える・・・

明日晴れたら、夕日に向かって撮ってみよう・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

05/11(土)

今日のお天気は残念でしたね~。
でもムラサキとか淡いブルーや薄ピンクとかは、曇り空の方が色映りがよかったりします。
雨模様になってしまうとまた別かもですが、花撮りはピーカンより、薄曇りがベストとよく言われますね。
今回もオオツルボのブルーがいい感じだと思いました~(^^)。

No title

05/12(日)

こんにちは~

今日は天気が良さそうです!

暑くなってくると、
赤系より青系の方が見ていて涼し気な(^^;

でもいろいろな色の花を見れるのは、
楽しいですね。

写真は個別の花の特徴を的確にとあれられるので、
本当に便利です。

デジカメの役割は大きいです(^^)

No title

05/12(日)

おはようございます(^ω^)

自分は雨が嫌いです。
天パなので湿気で髪がクネクネになるし、
雨の日にバイパスで車がスリップして死にかけたこともありますし…
でも雨の日外出せずに、
雨音をBGMにのんびりと過ごすのは好きですね。

青い花は雨によく似合いますね~(*^_^*)
こちらでは梅雨時になるとあちこちで紫陽花が見られます。

Re: こんばんは♪

05/14(火)

星乃裕華 さま、コメントありがとうございます。

> 今日のお天気は残念でしたね~。
> でもムラサキとか淡いブルーや薄ピンクとかは、曇り空の方が色映りがよかったりします。
> 雨模様になってしまうとまた別かもですが、花撮りはピーカンより、薄曇りがベストとよく言われますね。
> 今回もオオツルボのブルーがいい感じだと思いました~(^^)。


こんばんは。

残念ながら、土曜日は天候に恵まれませんでした・・・
おっしゃる通りで、ピンクや紫は曇り空のほうがお花の色がよく写るような感触をえています。
桜の季節ころより強く感じております。

オオツルボ、個人的にお気に入りで、花壇ではまだツボミの段階のモノも残っています。
良い感じで撮れたら、載せたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/14(火)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~
>
> 今日は天気が良さそうです!
>
> 暑くなってくると、
> 赤系より青系の方が見ていて涼し気な(^^;
>
> でもいろいろな色の花を見れるのは、
> 楽しいですね。
>
> 写真は個別の花の特徴を的確にとあれられるので、
> 本当に便利です。
>
> デジカメの役割は大きいです(^^)


こんばんは。
日曜日は、雨があがりました。

これから暑くなる季節、涼しげなお花を探してみたいと思います。

デジカメが登場してから、個人で使えるレベルまで浸透した功績は大きいですよね。
それまでは、専門家のみが特定の分野をまとめ、権威を保っていたような。

ただ記録するだけでなく、個人で撮って観察、見比べたりには重宝しています。
たくさんのお花でにぎわう季節となり、ますますデジカメが手放せなくそうです・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/14(火)

らす さま、コメントありがとうございます。

> おはようございます(^ω^)
>
> 自分は雨が嫌いです。
> 天パなので湿気で髪がクネクネになるし、
> 雨の日にバイパスで車がスリップして死にかけたこともありますし…
> でも雨の日外出せずに、
> 雨音をBGMにのんびりと過ごすのは好きですね。
>
> 青い花は雨によく似合いますね~(*^_^*)
> こちらでは梅雨時になるとあちこちで紫陽花が見られます。


こんばんは。

苦い思い出が蘇ってしまいましたか。ゴメンナサイ・・・
誰しも、実生活において雨天時、何かしらのアクシデントに遭遇しているかも。

これから雨の季節となりますね。
晴耕雨読というコトバがあるように、雨の日にはのんびりと過ごしたり、骨休めしたいところです。

しっとりとしたお花の姿も魅力的ですよね。
昨年に引き続き、花壇で紫陽花が咲きそうです。
うまく撮れたら、また載せてみたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。