リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



次の満月こそは

満月を撮りたいの続きです。



2013年 4月29日付けの記事にて、
「わかりづらい」「専門的すぎる」とのお声をお寄せいただきました・・・
これはブログなのでてきと~な面があるのは否めません・・・が、お応えの意味でもう一回綴ります。

カメラで遊ぶようになったのはここ最近。
基礎がまったくわかっていない。そこで、
満月を撮ってみたいので、いろいろ試行錯誤しているのだ~。
自動車でも、オートマチック車が速やかに浸透し、運転が楽になった。
年々機材が進化しており、最近のデジカメはほとんど機械任せでもOK。

さてさて、機械任せでパチっと撮影するのも良いのだが、好奇心もあり、
「さらに良い感じで撮るにはどうしたら良いのだろうか?」
と考えるようになった。

あまり、カメラに詳しくはないので、まずは
・シャッター速度
・感度 ( ISO )

を変えて撮り、見比べながら直感的に覚えようと思ったのだ。

これは、カメラに詳しい方々からすると初歩の初歩なのだろう。
しかし、イマヒトツ飲み込めていない・・・

直感的に覚えているかの確認を兼ねて、さきほど撮ってきた画像で確認してみる。


その前に、ブレ ( 振動 ) を減らしたいので、満月を撮りたい
で綴ったように、足元を固める意味で、三脚などで足元がグラつかないようにする。
※ キジなど行動の予測が難しい対象を撮るときは機動力を活かすのが賢明

さらに、シャッターを直接指で押すなどもブレの原因となるようだ。
タイマー機能や、レリーズやなどのリモート撮影できるのが良い。
最近は、タブレット、スマートフォン、PCなどとカメラをUSBケーブルで接続してリモート撮影もできる。


まずは、ISO を400で固定して、シャッター速度を変えてみた。



※ 2013年 5月17日 午後 8時過ぎ
シャッター速度 1/200。



1/1000。少し薄暗く感じる。



1/1600。だいぶ暗くなってしまった。
以降、1/2000 から 1/4000まで試してましたが、載せるにおよびません・・・

シャッター速度を速く設定するほど、薄暗くなってゆく。


次に逆に、シャッタースピードを固定して、感度 ( ISO ) を変えてみる。
上からISO 200、400、800、1600・・・









ISO 値を高くすれば、明るく撮れる。
今回撮ったかぎりでは、ISO 800 や 1600では理想とするところより明るく写ってしまった。

機械任せ ( AUTO ) の場合、ISO 400を提示された。
あまり、あれこれ調整しないで機械任せでも良いのかもしれない。

単純に、「明るい」「暗い」で比べれば
・ISO を高くするほど明るく撮れる。
・シャッター速度がゆっくりな( 長く設定する )ほど明るく撮れる。
といった感じだろうか!?!?


当然、お花を撮るのと違い、月は移動する。
体感的なことで言えば、
クレーターなどが見やすいように撮るには、シャッター速度を長く設定しないほうが良いように感じている・・・

満月まで、まだ日がある。
もっと練習をつんでおかねば・・・

次の満月はお天気に恵まれると良いなぁ・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

05/18(土)

シャッタースピードやISOによって、こんなに変わるもんなんですねv-212
参考になりました!

No title

05/18(土)

月の撮影は難しいですよね
暗闇の中で一点明るい被写体

且つ その移動速度の速さ
月だけを追ってると
意外とその速さに気がつくもので…

No title

05/18(土)

こんにちは~

デジカメになってから、
ISOを弄るということが可能になりましたよね。

フィルム時代はISO1600のフィルムは高くて、
また画像が荒いという難点もありまして...

画像の荒さは、今にも通じますけどね。


次のテーマは露出でしょうか(^^)

No title

05/18(土)

ブログなんだから何を書いてもいいのに・・。と思いました。誹謗中傷とかはダメですけど、なんで文句を言う人がいるんだろう??じゃあ見なきゃいいのに・・。って思いました。それだけ人気のあるブログってことでしょうね。

No title

05/18(土)

月の撮影 何度も トライしましたが
難しくて 全く 上手く撮れません

シャター 速度を 変えることで
これほど 綺麗に 撮れるのですね
勉強になりました。pp☆

No title

05/18(土)

こんばんは
すべてマニュアル操作は今の人にとっては面倒かもしれませんね。
私の場合はISOはできるかぎり小さく設定してます。
三日月クラスは400ですが。
満月なら80くらいでしょうか。
そして測光はスポットを利用していて
満月の一番明るい部分に当てたり
少し暗い部分に当てたりして数パターン撮ってます。
露出を固定してもここで微調整できますから。
何年やっても月を撮るのは難しい。
一番の敵は大気の揺れと振動だと痛感します。

No title

05/18(土)

そう言えば(当たり前の事でもありますが)、天体の撮影は天候に左右されますよね。
どんなに高性能な望遠鏡でも、地球上に設置されている限りは、天候からの影響は逃れられません。
コレばかりは運だのみ。
そりゃあ天文学者の皆さん、ハッブル宇宙望遠鏡を使いたがるワケでさぁね(ホントーか!?)

さてさて、次回の満月には、晴れてくれると良いですねぇ

No title

05/19(日)

子どもの頃から夜空。特に月を眺めるのがスキで…
小学生の頃に買ってもらった、少し大きめの天体望遠鏡。
去年も使ったりしていたのですけどね。
※もうレンズなどがよろしくない状態ですが

以前から「月をキレイに撮りたい」と思っていました。
夜は本当に撮影が難しいです。天体望遠鏡でクレーターを
かなり大きく見ていたのですが「その動きのはやさ」に
当時かなりびっくりしました。

ですので、月を大きめにキレイに撮影するって大変だと思います。
こういうのも経験なのでしょうね。

No title

05/19(日)

月はいいですよね~。

月って意外と明るいのでスポット測光を使うといいかも
しれません。僕も今度撮ってみようかなぁ。実は月って
あまり撮ったことがないんですよね。

Vitalaboloveさん、いつも見に来て下さってありがとう
ございます。今まで履歴を見て来て下さった方の
ところへは訪問していたんですがちょっと忙しく
なってきたのでこれからは週末だけになりそうです。

更新は今のような感じでやっていくつもりなので
これからもどうぞよろしくお願いします。

No title

05/19(日)

こんにちは(^-^)

満月の写真は以前撮ろうとしたことがありましたが、
何やらぼんやりした感じになってしまいました。
自分が下手なのか…
やっぱり一眼レフとかでないと無理でしょうか?

管理人のみ閲覧できます

05/19(日)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪

05/20(月)

お月さまはホント、空の明るさとか、日によって(時間帯によっても)条件が変わってくるので、設定変えて何枚か撮る、が正解ですね。
カメラの設定を、いつもは「絞り優先」で撮りますが、お月様は「シャッター優先」にして、シャッタースピードをいろいろ変えて撮ります。
ISOは800と1600の2パターン。
基本手持ちなので、三脚は使わず、塀や壁などで体を固定して撮ってます。
今月の満月は、晴れたら裕華もお月様撮ってみようかなぁ…?(^^)

Re: No title

05/22(水)

エコ スペック プラス さま、コメントありがとうございます。

> シャッタースピードやISOによって、こんなに変わるもんなんですねv-212
> 参考になりました!

同じ対象を同じ機材で写そうとしも、速度や感度を変えるだけで結果 ( 撮れる画像 ) に差が出ます。
撮る際に、いろいろお試しするとオモシロいですよ。

普段、オートマ車ばかり運転していると、細いギアチェンジ等を意識しないのと同様、この辺を意識しないくてもオートである程度は撮れるほど最近のデジカメは進化していますが・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/22(水)

アレックス79 さま、コメントありがとうございます。

> 月の撮影は難しいですよね
> 暗闇の中で一点明るい被写体
>
> 且つ その移動速度の速さ
> 月だけを追ってると
> 意外とその速さに気がつくもので…


練習素材として、月なら簡単だろうと甘く考えていました。
昼間、お花や昆虫を撮っているうちは気付かなかったのですが、明暗の魅力、撮ろうとすると難しなと実感してきました。
アレックス79さまのおっしゃる通り、月の移動速度、地球の自転、公転速度を意識するようになりました。

とりあえず、今は足場を固定して10秒タイマーでチャレンジしています。
シャッターを切る間の移動を予測して、焦点などをずらしておいてからリモートでシャッターを切るようにしています。

植えてあるお花の場合は焦点を合わせれば、画面からはみ出すことはほとんど無いのですが、初めて月を撮ろうとした時は画面からみ出すこともしばしばありました。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/22(水)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~
>
> デジカメになってから、
> ISOを弄るということが可能になりましたよね。
>
> フィルム時代はISO1600のフィルムは高くて、
> また画像が荒いという難点もありまして...
>
> 画像の荒さは、今にも通じますけどね。
>
>
> 次のテーマは露出でしょうか(^^)


こんばんは。

おっしゃる通り、PCに取り込んで確認すると、ISOが1600を超えると荒さがわかります。
デジカメでISO感度を上げることは、電気信号を増幅させることだそうで、これもザラつきの原因なのだとか。
ちょっと細かい話ですが、インターポレーション、オーバーラップ加算、畳み込み演算をリアルタイムに処理できるような制御回路を実装すれば、ザラつきは滑らかになりそうな気もしますが・・・

一番近道は詳しい人物に習うこと。
今回のように独学する(我流で学ぶ)として、デジカメ登場以前なら、
「同じ機種、状態のカメラを用意したり、ISO感度の異なるフィルムを準備して、焼き上がりを比べる」などの作業を手間暇かけて行う必要があったのかと想像します。
デジカメが登場してから、その場でISOを選択できるようになったり、手ブレ補正や測光など便利になったと感じます。
先日、家電屋さんの店頭に、コンパクトなカメラでISOを6400までサポートしている機種が並んでおりました・・・

露出を学ぶのは、まだまだ先になりそうです。
当面は色とびのある画像でもアップしてしまうことでしょう・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/22(水)

米蔵 さま、コメントありがとうございます。

> ブログなんだから何を書いてもいいのに・・。と思いました。誹謗中傷とかはダメですけど、なんで文句を言う人がいるんだろう??じゃあ見なきゃいいのに・・。って思いました。それだけ人気のあるブログってことでしょうね。


本当に嫌いな内容の場合、無視・放置するのが得策なのでしょう。
米蔵さまのおっしゃる通り、「見なきゃいいのに」と判断なされる方も多いかと思います。

ご覧いただき、ご助言いただけることは、仲間としてお付き合いいだだけている証と前向きに考えるようにしております。
「ダメ出し」いただいたのをバネに反省し、「進歩してゆくきっかけを与えていただいているのだ」ととらえることにしております。
とはいえ、現在管理人の私も人間なので感情もあり、たしかに、あまり辛辣 ( かつ無意味 ) なコメントも困りものです・・・

個人で開設したブログであれば何を書いても自由ですよね。
このサイトに関しては、公式サイトとの絡みがあり、書けないこと、相手さまコメント欄で発言できないことがあります・・・

以下、余談として書きます。
ご愛顧いただいている方々がお気づきのように、
昼間、「背広に名刺交換という場でタブーとされている話題」の記事が掲載できていないのは事実です。
たとえば、「政治」「宗教」「スポーツ」に関わる話題。
違法行為やそれを促すような話題 ( 法律を遵守する立場から )。
また、特定の宣伝に繋がるのも良くないとの観点から、ビータラボ株式会社の製品以外を宣伝することもできないなどなど・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/22(水)

トマトの夢3 さま、コメントありがとうございます。

> 月の撮影 何度も トライしましたが
> 難しくて 全く 上手く撮れません
>
> シャター 速度を 変えることで
> これほど 綺麗に 撮れるのですね
> 勉強になりました。pp☆


最初のうちは、「月ならば簡単に撮れるだろう!」と甘く考えていました。
いざ、チャレンジしてみると、単純なようで難しい面がたくさん出てきました。

ブレ対策は道具を用いたり、明暗はカメラ内の設定を調整することで、前より良い感じで撮れるかもしれません。
さらに意識するべき事は、対象 ( 月 ) が移動してしまうことでしょうか。

恥ずかしながら私も、練習、勉強の途中です。
ほかにも、露出などいろいろチャレンジしてみたい課題がたくさん。
じょじょに進めてゆきたいところです。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/22(水)

敷島 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは
> すべてマニュアル操作は今の人にとっては面倒かもしれませんね。
> 私の場合はISOはできるかぎり小さく設定してます。
> 三日月クラスは400ですが。
> 満月なら80くらいでしょうか。
> そして測光はスポットを利用していて
> 満月の一番明るい部分に当てたり
> 少し暗い部分に当てたりして数パターン撮ってます。
> 露出を固定してもここで微調整できますから。
> 何年やっても月を撮るのは難しい。
> 一番の敵は大気の揺れと振動だと痛感します。


こんばんは。

恥ずかしながら、写真に興味を持つようになったのはデジカメを手にしてから、ここ最近のことです。
まさに、敷島さまのおっしゃるように、全自動で使えてしまう道具から出発するとマニュアル操作が身につくまで時間を要しそうです。

撮るたびに機械が提唱してくるISO値は違いますが、今回の三日月から半月の場合はおおむね 400を弾きだしてきました。
永い経験のある方々の想定する値と、機械の中の判断回路が近づいているのでしょうね。
私の機材でも、満月だと、ISO 80 や 100くらいになるかと思います・・・

測光はまだ機械任せ、露出に関してもこれからチャレンジする課題です。
次の満月の際は、敷島さまのお声を参考に、「少し暗い部分」での測光も試して学んでゆきたいと思います。

やはり、揺れは永遠の課題ですねぇ。
フーリエ級数から学び直そうかなぁ・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/22(水)

キョウ頭 さま、コメントありがとうございます。

> そう言えば(当たり前の事でもありますが)、天体の撮影は天候に左右されますよね。
> どんなに高性能な望遠鏡でも、地球上に設置されている限りは、天候からの影響は逃れられません。
> コレばかりは運だのみ。
> そりゃあ天文学者の皆さん、ハッブル宇宙望遠鏡を使いたがるワケでさぁね(ホントーか!?)
>
> さてさて、次回の満月には、晴れてくれると良いですねぇ


天体にかぎらず、お花と夕焼けを撮る際でも天候は気になります。
晴天すぎても、白っぽくなったり、さらに、これからの時期は雨の日が増えます・・・

次に気になるのは風です。
リモートスイッチをオンした瞬間は無風、微風であっても10秒以内に風が変わったりします。
当然、足場がしっかりしていないと、風による振動を受けて撮りなおすといったことも・・・

探究心、好奇心が旺盛な学者の皆さんが高性能な機材を使いたくなる心境がわかってきました。
カメラ、レンズ、その他、資金を投じてさらに高性能な機材を揃えれば、さらに理想的な画像が撮れる可能性が高まるのです。
とはいえ、ここはブログの場、余暇で楽しむことですから、無制限に費用を投じるわけにはいきませんが・・・

次の満月の日、好天になることを願うばかりです。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/22(水)

よしこチャ さま、コメントありがとうございます。

> 子どもの頃から夜空。特に月を眺めるのがスキで…
> 小学生の頃に買ってもらった、少し大きめの天体望遠鏡。
> 去年も使ったりしていたのですけどね。
> ※もうレンズなどがよろしくない状態ですが
>
> 以前から「月をキレイに撮りたい」と思っていました。
> 夜は本当に撮影が難しいです。天体望遠鏡でクレーターを
> かなり大きく見ていたのですが「その動きのはやさ」に
> 当時かなりびっくりしました。
>
> ですので、月を大きめにキレイに撮影するって大変だと思います。
> こういうのも経験なのでしょうね。


老若問わず、星空が好きなヒトって多いと思います。
暗い中で輝くモノに反応する ( 興味が沸く ) のは、人間の本能に刻まれているのかもしれませんね。

よしこチャさまが、望遠鏡で観察なされた際に感じたのと同様でして、初めて月を撮ろうとした際、移動に関して意識するきっかけとなりました。
月を撮ろうとして足場を固定し、タイマー機能を使うとして、10秒後のことを考えていないと画面からはみ出してしまいます。
次のお月さまの話は、移動の話を綴ろうかなぁ・・・

最近のコンパクトカメラの進化が著しいようです。
店頭にあったカタログでも某女性タレントさんが月を大きめに撮影したような触れ込みになっていました。
機材が進化するにつれ、さらに簡単に楽しめるようになるのかもしれません。
いずれ、オートで済みそうなこと、マニュアル操作で四苦八苦したほうが身につくのかなと思いながら楽しんでいます。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/22(水)

まき さま、コメントありがとうございます。

> 月はいいですよね~。
>
> 月って意外と明るいのでスポット測光を使うといいかも
> しれません。僕も今度撮ってみようかなぁ。実は月って
> あまり撮ったことがないんですよね。
>
> Vitalaboloveさん、いつも見に来て下さってありがとう
> ございます。今まで履歴を見て来て下さった方の
> ところへは訪問していたんですがちょっと忙しく
> なってきたのでこれからは週末だけになりそうです。
>
> 更新は今のような感じでやっていくつもりなので
> これからもどうぞよろしくお願いします。


夜空の月、良いですねぇ。
とくにススキが揺れる頃の満月が魅力的です。

測光については、学び始めたところです。
方法が何通りもあるようなので、いろいろ試して身につけたいと思っています。

忙しいときは、決してご無理なさらないのが肝要かと存じます。
私も以前と比べ、ここ最近はブログ管理に割ける時間はかぎられてきております。
はずかしながら、ここ数日は更新も不確定です・・・

まきさまサイトに掲載されるやさしいお花の姿、時間があるかぎり拝見したいところです。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/22(水)

らす さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは(^-^)
>
> 満月の写真は以前撮ろうとしたことがありましたが、
> 何やらぼんやりした感じになってしまいました。
> 自分が下手なのか…
> やっぱり一眼レフとかでないと無理でしょうか?


こんばんは。

私も月を初めて写した際はボンヤリとなってしまいました。
「うまく撮れない」とあきらめれば、それまでなのかもしれません。
「なんとか撮ってみたい」と欲が生じ、「いろいろ撮り方を試してみよう」と至りました。

一眼レフかミラーレス、コンパクトかは関係ないかもしれません。
最近でも店頭に並んでいるコンパクトな機種で、遠くが綺麗に撮れるモデルがあるようです。
製品のカタログ ( パンフレットの中 ) では、某女性タレントが満月を大きく、綺麗に撮れたように載っています。

専門家ではないので、体感的なこととして書きます。
今、三脚に固定して撮っています。
ブレ対策を一切行わない、ブレてしまうとボンヤリとした姿に写ることが多くなります。
三脚なしでも撮れる方法がないかいろいろ試して、記事にできないか検討しています・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: こんばんは♪

05/22(水)

星乃裕華 さま、コメントありがとうございます。

> お月さまはホント、空の明るさとか、日によって(時間帯によっても)条件が変わってくるので、設定変えて何枚か撮る、が正解ですね。
> カメラの設定を、いつもは「絞り優先」で撮りますが、お月様は「シャッター優先」にして、シャッタースピードをいろいろ変えて撮ります。
> ISOは800と1600の2パターン。
> 基本手持ちなので、三脚は使わず、塀や壁などで体を固定して撮ってます。
> 今月の満月は、晴れたら裕華もお月様撮ってみようかなぁ…?(^^)


こんばんは。

恥ずかしながら、一度に何枚どころか、何十枚も撮っていたりします。
天候や諸々の条件に会わせて設定を変えて、いろいろ試行錯誤中・・・

やはり、ISOはそのくらいの数値となるでしょうか。
カメラの機種や当日の条件でも変わってくるとは思いますが、
自分のお気に入りの数値を決めておけば、現地で考える時間が減りそうですね。

ブレ防止には三脚と考えがちですが、三脚を使わない方法もありますよね。
詳しい方々からすれば基礎的な事柄、私のように急にカメラ遊びを始めると案外知らなかったりします。
この辺のお話、初心者ながらの視点で何か綴ってみたいなぁ・・・

ぜひ、魅力的な満月の姿をっ!

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
