リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボタンやシャクヤク 2013

例年、花壇に咲くシャクヤク。



昨年に引き続き、イマイチ。



昨年の渇水が影響したのだろうか、庭のボタンやアヤメの仲間たちも例年と比べ元気がない。
参考に、しっかりと手入れされたシャクヤクを見て来よう・・・



ということで、昨年に引き続き、市営のボタン園に行ってみた。

※ 埼玉県内にあるボタン園です。ヒガシムラヤマではありません。
東京都内であれば、町田市にボタンを楽しめる施設があるそうです。


### 過去記事をご覧いただいていない方へのご案内 ###
過去、2012年 5月下旬に
ボタンをもっと
ボタン園 シャクヤク
等を掲載しました




すっかりボタンの旬は終わっています。



まだ、いくつかボタンが残っているので見てゆきましょう。



名札をみると、ハイヌーンの文字が見えます。



黄色は昨年も元気に咲いていました。



続いて鎌田藤。



ボタンなのに「藤」とついています。まぎらわしい・・・



芳紀。白さが清々しい。



玉芙蓉 !?!?



名札には「玉蓉」と書いてありました



ほんのりとしたピンクが良いっ!

さてさて、そろそろ本題のシャクヤクはどうでしょう。



施設内のお花は専門の業者さんが手入れをしているとのこと。



それでも、今年はボタンやシャクヤクが例年に比べイマイチなのだとか・・・



昨年の猛暑や渇水が影響したのかなぁ・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

05/21(火)

こんにちは~

草花も天候の不安定さに、
翻弄されていますね。

遺伝子的に持っているものがありますから、
リズムが崩れているのでしょう。

そう言う意味で、
今年は5月病、
続出!?

No title

05/21(火)

シャクヤクってめちゃくちゃお水吸いますよね。

切り花で飾る時も要注意です。

気づいたら「あれ、もうお水ない!」ってなことになったことがあります。

シャクヤクがだんだん花広げる様子がすごく好きです☆

こんばんは

05/21(火)

小僧の苦手な牡丹ですが、綺麗に撮れていますね。
でも、黄色がないのが残念です。

小僧は咲きだした紫陽花と薔薇を必死に撮っておりました。

薔薇園に行こうかとおもってたら、近くに植物園なみの豊富な

種類を育ててらっしゃるお家が近隣して三軒見つかり、ラッキー

と思ったら、カメラの電池がきれました。

来週まで、散らずに待っていてね。 お花さん。

No title

05/22(水)

こんにちは。
私が毎年出かける牡丹園はもう4月の下旬がピークで例年よりは随分
早かった様です。5月の連休に出かけたときはもう、殆ど過ぎていました。代わりに芍薬が咲き始めていました。牡丹の苗を買って帰りましたが来年は咲かないかも。。。

気候に敏感でしょうからね・・・

05/22(水)

日差しが多くても弱くても
雨が多すぎても少なすぎても
植物は大変です
人間みたいにお話しできたら
どんなに楽でしょう
 
とか思ってしまいます。

No title

05/23(木)

立てば芍薬、座れば牡丹、艶やかでいいですね~♪
私は漢方薬でずっとお世話になっています。

Re: No title

05/25(土)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~
>
> 草花も天候の不安定さに、
> 翻弄されていますね。
>
> 遺伝子的に持っているものがありますから、
> リズムが崩れているのでしょう。
>
> そう言う意味で、
> 今年は5月病、
> 続出!?


こんばんは。

現在の不安定な天候に加え、昨年の渇水で調子が悪く感じます。
人間でいうところのスランプでしょうか・・・

その環境に適応できないという意味では、5月に楽しめるハズのお花たち、不調続出なのかもしれません。
人間のほうの 5月病、今年は多いと報じられています。
天候などの自然環境のリズムも起因しているのかもしれません。
また、今新卒で社会に出た方々は、厳しさではなく、ゆとりを重視されて育ってきた世代。
急に、現実という厳しい環境の中に置かれ、馴染むのにひと苦労するのでしょう。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/25(土)

Akiyo さま、コメントありがとうございます。

> シャクヤクってめちゃくちゃお水吸いますよね。
>
> 切り花で飾る時も要注意です。
>
> 気づいたら「あれ、もうお水ない!」ってなことになったことがあります。
>
> シャクヤクがだんだん花広げる様子がすごく好きです☆


はい、たくさん水を欲しがります。
鉢植え、地植え問わず、水が足りないと元気がなくなってしまいます。

今年は、ツボミから咲いてゆく姿を撮りました。
じょじょに熟してゆく姿って良いですね。

今後ともよろしくお願いします。

Re: こんばんは

05/25(土)

カメラ小僧るーしー さま、コメントありがとうございます。

> 小僧の苦手な牡丹ですが、綺麗に撮れていますね。
> でも、黄色がないのが残念です。
>
> 小僧は咲きだした紫陽花と薔薇を必死に撮っておりました。
>
> 薔薇園に行こうかとおもってたら、近くに植物園なみの豊富な
>
> 種類を育ててらっしゃるお家が近隣して三軒見つかり、ラッキー
>
> と思ったら、カメラの電池がきれました。
>
> 来週まで、散らずに待っていてね。 お花さん。


るーしーさまにお褒めいただき光栄です。照れます・・・
今年は牡丹園に立ち寄った日が遅かったため、黄色い牡丹はほとんど残っていない状態でした。
牡丹のピーク時期に立ち寄れば、もっと咲いていたのかもしれません。
蔵出しと称して、過去に撮った分を掲載しようかなぁ・・・

紫陽花もそろそろですね。
こちらでも花壇に咲き次第アップしたいと考えています。

そうそう、肝心な時にバッテリー切れってありますよね。
ACアダプターを買おうかと迷っている最中です。

お花たち、るーしーさまが訪れるのを今か今かと待っていることでしょう・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/25(土)

とらにゃん さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> 私が毎年出かける牡丹園はもう4月の下旬がピークで例年よりは随分
> 早かった様です。5月の連休に出かけたときはもう、殆ど過ぎていました。代わりに芍薬が咲き始めていました。牡丹の苗を買って帰りましたが来年は咲かないかも。。。

こんばんは。

こちらもほぼ同じような状況でした。
例年ならば、この時期に楽しめるハズなのにということもありますよね。
外で育つお花はどうしても、天候の影響を受けてしまいがち・・・

牡丹の苗、無事に実るとよいですね。
こちらは地植えですが、地植え、鉢植え問わず、愛情を注げばしっかり応えてくれることでしょう。

今後ともよろしくお願いします。

Re: 気候に敏感でしょうからね・・・

05/25(土)

はーちゃん さま、コメントありがとうございます。

> 日差しが多くても弱くても
> 雨が多すぎても少なすぎても
> 植物は大変です
> 人間みたいにお話しできたら
> どんなに楽でしょう
>  
> とか思ってしまいます。


そうですね、特に今年の天候は例年と異なるようで、お花たちも辛そうです。
水不足の翌年は、たいていアヤメ類が調子悪いので、シャクヤクももしかしたら不調かなと覚悟していました。
少ないながらも、懸命に咲こうとする姿がけなげです。

お花の気持ちを聞けたらオモシロいですね。
もしかしたら、植物の意志を翻訳する機械がそろそろ登場するかも・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/25(土)

mobic(モービック) さま、コメントありがとうございます。

> 立てば芍薬、座れば牡丹、艶やかでいいですね~♪
> 私は漢方薬でずっとお世話になっています。


古来から、日本で愛された花々、素敵ですよね。
そして、「あるく姿は百合の花」・・・と進めたいところでしたが、百合がにぎわうのはもう少し先です。
撮れ次第アップします。

mobicさまは薬学が専門ですよね。
簡単に考えると、「血液をサラサラにする」、「血行を良くする」で合っているでしょうか。
古来から用いられている知恵、活かされていますねぇ・・・

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。