リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまニャあ、厳しく

普段は、人間の側でゴロニャンとしているトラ。



どことなく、元気がない。

 

歩く姿はご機嫌ナナメ。
人間でいうところの
「フテクされているような表情」・・・



こちらは、
以前、ワガ輩はオトウトを見守るのであるで綴ったように、
いつもは温厚なシロ。
トラに対して優しいアニキ。



普段は遠くからでも、オトウトを見守っています。



「アニキ~っ、遊ぼうぜ~」
とトラがシロの側へ。

最初は何やら耳打ちしていたのですが・・・



トラが聞く耳を持たなかったのでしょうか。
シロは強い口調で何か言った模様。
そして、冒頭の画像のように、トラはショボーンとした表情・・・

※ 普段、仲が良い猫どうしでも、近づきすぎるとケンカに発展することもあります。

あくまでも人間の視点ですが、アニキとしては、オトウトの事を思って何かを伝えたのでしょう。

実生活の場でも同様、相手にキツいことを言われることもあります。
意地悪で言っている場合もありますが、仲間うちの場合、情ととらえるのが妥当でしょう。

なぜならば、どうでも良い相手なら、放置、無視すれば済むから。
つまり、厳しいこと ( 苦言 )を言うのはアナタのことを大切に考えている裏返しともいえます。



その後、トラは、花の写真を撮っている側へ。



頭を冷やしているのかな・・・



なんとなく、落ち着かない様子・・・



しばらくの間は、花を撮影し終わるのを待とうとしていたのですが、



やはり、眠気には勝てないようです。



いつものように、シャッターの音を聞くと、条件反射的に眠くなるのかも・・・



「ポカポカしているので眠くなってきた~。」



おやすみ~。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

05/24(金)

ネコちゃん同志の言葉が聞こえて来そうですね。

でもトラさんの寝顔、微笑ましいですねv-283
見てるだけでも癒されますねv-290

No title

05/24(金)

こんばんは。
猫の顔はいつ見ても癒されます。
写真見てると、仕事や生活のストレスが和らぎました。

No title

05/24(金)

おはようございます。

とらさん特集ですね。

ほのぼのしますね。

眠たげな顔が良いです(((^^;)

自分は今朝、とらさんのように寝てしまい...
(-_-;)

No title

05/24(金)

ちょっと落ち込んでも
こんな風に寝ちゃえば忘れる、、、、
こういう性格がうらやましかったりします \(^o^)/

No title

05/24(金)

こんばんは。

トラちゃん 写真撮影の お供をされ
可愛いですね~
でも 暑いし 眠たくなるのでしょうね
我家は 最高 6匹 居て 賑やかで
楽しかったですよ(笑) 今は誰も居なくなりましたが・・・

No title

05/24(金)

こんばんわ~
トラちゃんもシロちゃんもとても可愛くて見ているだけで癒されますね(^◇^)
トラちゃんはおにいちゃんに遊んでもらえず落ち込んで眠くなったんですかね~(=^・^=)

No title

05/24(金)

トラちゃん、シロちゃんお久し振りに拝見致しました。
トラちゃん、まんまるお顔が可愛い。。私のタイプです。
シロちゃんもトラちゃんも元気でね。土の上でお昼寝とは、家のとらにゃん達が見たらさぞ羨ましいでしょうね。。

No title

05/25(土)

ネコ記事もいいですね。ウチのチー坊(虚勢済みオス)以外に、
最近外で数匹のネコを周りでみかけます。というか、近所のネコは
わたしになついているし、野良猫も1匹わたしになついてきて…

「厳しいこと ( 苦言 )を言うのはアナタのことを大切に考えている裏返し」
これは本当にいつも思っている事です。わたしは実家で生活。
一緒に住むとお互いやっぱりイヤなことを言わないといけない事も
あったりします。他人だったら放置ですよね。近づかなければいいのですから。

No title

05/25(土)

猫っていうのはそこにいるだけでいいですね。うちにもいるんですが、何もしなくていい。いればいいという存在です。ちなみに私は猫アレルギー、飼っている猫は凶暴で私は一度も抱っこをしたことがありません。触れば引っ掻かれます。でもいてくれるだけでありがたいです。

こんばんは♪

05/25(土)

やっとここちらのブログも更新~(^^ゞ。
ネコちゃんカワイイですね~。
例のカン違い君は、こっちが朝ごはん食べる店を変え続けたので直接話せる機会がほぼなくなり、だいぶ落ち着きました。
(反対方向なのに帰りに一緒になることもなくなった…)
徹底して避けたことで、こっちの意思がある程度伝わったのかなとホッとしてます。
そういえば、どんな音楽聴いてるのか聞かれたので、Blind Guardianと言ったらさっそくその場でスマホで視聴して、かなりビビってましたっけわっはっつは。
他人のテリトリーに侵入する時は、急接近だと警戒されるっての、人も動物も一緒です。

Re: No title

05/26(日)

エコ スペック プラス さま、コメントありがとうございます。

> ネコちゃん同志の言葉が聞こえて来そうですね。
>
> でもトラさんの寝顔、微笑ましいですねv-283
> 見てるだけでも癒されますねv-290

おっしゃる通り、なにか会話しているように見えます。
普段はジャレあう程度ですが、珍しくこの日はシロが強い口調でした。

ワンちゃん、猫ちゃんの寝顔をみていると、普段の忙しい日常から一瞬解放されます。
私たち人間が長い歴史のなかで彼らと暮らしてきたのは、動物たちが与えてくれる安らぎ感なのかもしれませんね。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/26(日)

御諸 玄蕃 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは。
> 猫の顔はいつ見ても癒されます。
> 写真見てると、仕事や生活のストレスが和らぎました。

こんばんは。

猫の眠そうな姿を眺めていると、どことなく肩の荷が下りますよね。
御諸 玄蕃さまは春先より、新しい地での生活とのことで何かと重圧があるかとお察しいたします。
のんびりした猫の姿をごゆっくりご覧いただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/26(日)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> おはようございます。
>
> とらさん特集ですね。
>
> ほのぼのしますね。
>
> 眠たげな顔が良いです(((^^;)
>
> 自分は今朝、とらさんのように寝てしまい...
> (-_-;)


こんばんは。

はい、今回のお話はトラさんが主役となりました。
大勢の猫ちゃんたちを撮ってきて、目下編集中。
週明けには掲載できるかも・・・

トラは代々の猫ちゃんの中でも人間に甘えるのが上手なほうで、カメラを向けるとたいてはゆるぅい姿を見せてくれます。
人間の前ではいつも眠そうですが・・・

睡眠不足は体調不良のもとですよね。
疲れているときは無理せず、睡眠を摂って回復をはかるのが賢明かと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/26(日)

加夢 さま、コメントありがとうございます。

> ちょっと落ち込んでも
> こんな風に寝ちゃえば忘れる、、、、
> こういう性格がうらやましかったりします \(^o^)/


猫ちゃんたち全般的に切り替えが上手ですよね。
トラもひと眠りした後は何事もなかったかのようにご機嫌に戻ります。
忘れることもひとつの才能なのかもしれませんねぇ。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/26(日)

トマトの夢3 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは。
>
> トラちゃん 写真撮影の お供をされ
> 可愛いですね~
> でも 暑いし 眠たくなるのでしょうね
> 我家は 最高 6匹 居て 賑やかで
> 楽しかったですよ(笑) 今は誰も居なくなりましたが・・・

こんばんは。

トラはカメラの音が好きなようで、お花を撮っていると後ろで待っていたりします。
自分も撮ってもらいたいのかもしれません。
もちろん、ゴロニャンした姿は撮りたくなってしまいます。

猫ちゃん全般に、暖かいところを見つけるのが上手でいつのまにかまぶたが重たくなってくるようです。
そしてスヤスヤと・・・

6匹となると賑やかだったでしょうね。
仲間内でおふざけしたり、食事時など元気すぎる子もでてきたりして・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/26(日)

くろねこctr3 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんわ~
> トラちゃんもシロちゃんもとても可愛くてみているだけで癒されますね(^◇^)
> トラちゃんお兄ちゃんに遊んでもらえなくて残念でしたね(=^・^=)

もしかしたら、一度目の投稿で送信エラーが出たのではないかと推察いたします。
2つ送信いただいたコメントに対し、ひとつの返信にて失礼いたします。

こんばんは。

代々いる猫ちゃんの中で、この2匹はどことなくのんびりと過ごしています。
普段は仲良いのですが、この時は兄が不機嫌なのかトラは落ち込んでいました。
人間だと反抗しそうなものですが、猫の世界では長幼がありますから、弟としてはおとなしくガマンといったところでしょうか・・・

トラにかぎっては、いつも眠そうです。
今までも、難しい話題の日は、時々猫の寝顔を最後に掲載していました。
猫の寝顔だけでひとつの記事が構成できるかもしれません・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/26(日)

とらにゃん さま、コメントありがとうございます。

> トラちゃん、シロちゃんお久し振りに拝見致しました。
> トラちゃん、まんまるお顔が可愛い。。私のタイプです。
> シロちゃんもトラちゃんも元気でね。土の上でお昼寝とは、家のとらにゃん達が見たらさぞ羨ましいでしょうね。。

トラは時々登場していましたが、シロと揃っての登場は久々です。
両方とも元気に過ごしていました。
この丸顔、寝顔を眺めているひとときは、日常の雑多なことを忘れることのできる一瞬です。

とらにゃんさま宅の猫ちゃんたち、お外はあまり得意ではないでしょうか。
こちらのトラは人間の後ろを着いてくるのと、自宅の庭から出ることはないので、土の上でのスヤスヤと。
もちろん、外でゴロニャンとした後は、建物に入る前の土や芝を落とすことになります・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/26(日)

よしこチャ さま、コメントありがとうございます。

> ネコ記事もいいですね。ウチのチー坊(虚勢済みオス)以外に、
> 最近外で数匹のネコを周りでみかけます。というか、近所のネコは
> わたしになついているし、野良猫も1匹わたしになついてきて…
>
> 「厳しいこと ( 苦言 )を言うのはアナタのことを大切に考えている裏返し」
> これは本当にいつも思っている事です。わたしは実家で生活。
> 一緒に住むとお互いやっぱりイヤなことを言わないといけない事も
> あったりします。他人だったら放置ですよね。近づかなければいいのですから。


月一回くらい、猫ちゃんだけのお話といきたいところです。
が、ここのところキジに主役の座を奪われてトラの出番が少なかったかも。
あと、いつぞやの忘ニャン会の続編、春版がお流れになってしまったので初夏版として近々掲載したいと考えています。

よしこチャさまには動物のほうが寄ってくる、といいますか、猫ちゃんたちも本能的に、動物に優しい人物かどうか見抜いているのでしょう。
トラはあまり好き嫌いしない性質ですが、明らかに動物に優しくない人の来客時にはどこかに隠れてしまいます・・・

近い間柄であれば、なおさら信頼関係もあることからつい強い発言をしてしまうものです。
もちろん、たいていの場合は愛情、友情が込められていることでしょう。
ただし、その渦中はお互い冷静さを失い、その( アナタが大切だから言う )認識ができないものです。
何かのきっかけで離れて暮らすようになると、そのありがたさがヒシヒシと身にしみてくるのかもしれません。

そうです、あきらかに関係ない相手なら放置。
仮に、親切な対応をしても、反撃されることもありますから・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

05/26(日)

米蔵 さま、コメントありがとうございます。

> 猫っていうのはそこにいるだけでいいですね。うちにもいるんですが、何もしなくていい。いればいいという存在です。ちなみに私は猫アレルギー、飼っている猫は凶暴で私は一度も抱っこをしたことがありません。触れば引っ掻かれます。でもいてくれるだけでありがたいです。

日ごろの多忙のなかで、猫を眺めたりするひととき。
無意識のうちに一服休憩して、体内のリズムが安定するのかもしれませんね。

こればかりは猫ちゃんの性格もありますからね。
代々の猫の中でも、当初は人間に対して恐怖心があったのか引っ掻く習性のあった猫が、人間に慣れてゆくにつれ、爪をたてなくなり、やがて人間のヒザの上に乗るようになったり。

人間の側でたたずんでいるだけでも、どことなくホッとするものですねぇ・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: こんばんは♪

05/26(日)

星乃裕華 さま、コメントありがとうございます。

> やっとここちらのブログも更新~(^^ゞ。
> ネコちゃんカワイイですね~。
> 例のカン違い君は、こっちが朝ごはん食べる店を変え続けたので直接話せる機会がほぼなくなり、だいぶ落ち着きました。
> (反対方向なのに帰りに一緒になることもなくなった…)
> 徹底して避けたことで、こっちの意思がある程度伝わったのかなとホッとしてます。
> そういえば、どんな音楽聴いてるのか聞かれたので、Blind Guardianと言ったらさっそくその場でスマホで視聴して、かなりビビってましたっけわっはっつは。
> 他人のテリトリーに侵入する時は、急接近だと警戒されるっての、人も動物も一緒です。


こんばんは。

更新なされてなによりです。
お加減よくない時やご多忙な時期は、ご無理なさらずに進めるのが賢明かと思います。
ときたま、カラダにムチ打って執筆なされている方もお見受けしますが、その背景が行間ににじみ出ていて読む側として辛いこともあります。
ブログにかぎらず、楽しみながら続ける方が長続きしますよね。

そのお言葉、トラ、シロも喜ぶことでしょう。
また、寝顔やバンザイする姿が登場するかもニャ。

カン違い君、距離を置けたのですね。
ひと事強く主張すれば済んだのかもしれませんが、冷静な対処で効果があったのでしょう。

ちなみに、私の場合、メタル系の音となると逆に共感を覚えてしまうかも。
ジャーマン系、なかでもゴリゴリした音にカラダが揺れてしまいます・・・

人間に害を与える獣を追い出すには、急接近して警戒させるのも手です。
一方、仲良くしたい場合は、段階を踏むのが重要ですよね。
私自身、キジを撮った話題を通じて、それとなく綴ってはいました・・・

以下、余談です。
リアルの世界でのお話ですが、
営業さんで一発勝負をかけてくる人よりも、
何度も足を運び適切な関係を築こうとする人物の方が成功しやすいような・・・

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。