リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アゲハ蝶はミカン好き!?

ミカンを買ってきた~。



ではなくて、ミカンの苗を買ってきたのだ~。
皇帝ダリアを植えてみたことがきっかけでいろいろやりたくなってきた。



もともと、埼玉はミカンの産地というイメージではない。
最近、気候変動が原因か、ミカンの品種改良のおかげか
埼玉県内でもミカン狩りを楽しめるようになってきている。

きっと埼玉でもミカンが成るハズ!



しかし、近所の園芸ショップにはミカンの苗が見当たらず。
遠出して、県内深谷市 ( かつての花園町 ) に行って購入してきた・・・



とりあえず一本目を植えてみる。
植えたい場所の土に水をいれてやわらかくした。
さらに、精米した後、無駄になりやすい「米ぬか」を土と混ぜる。



米ぬかに関して微生物、発酵といったことを取り上げると話が難しくなりそう。
ここではちょっとしたオマジナイということで・・・



植えた後、根が張るまでは倒れやすい。
根がしっかりするまでの間、園芸用支柱で補うことにする。



二本目は花壇に植えてみる。



少し前までナガミヒナゲシとやらに占領されていた場所。
一本目の苗木と同じく、園芸用支柱で倒れないように補う。



あとは水をたっぷりと。
無事に実りますように・・・



そして三本目。
よく見るとアゲハ蝶がやってきた



ほかのお花の前でアゲハ蝶を撮りたくて待っていても、いつもなぜか素通り。
しかし、今回のアゲハ蝶はどことなくゆっくりしている。



アゲハ蝶がミカンの実を好きなワケではなさそうだ。



どうやら、アゲハ蝶はミカンの木に産卵する習慣があるのだとか。
ミカンの葉が、幼虫の好物なのだそうだ。



あとで幼虫を見つけたら、ほかの育ち易い場所に移してあげるとしよう。
そのほうが、ミカンとアゲハ、両方の為になるハズだ。



どの葉に産卵しようか考え中でしょうか???



どうやら、決まったでしょうか。
ごゆっくり~。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

05/30(木)

ミカンの実、成ると良いですね~!!

農家の方はキャベツに居るモンシロチョウの幼虫は害虫扱いだそうですが、アゲハの幼虫はミカンの葉を食べるとは知りませんでした。

No title

05/30(木)

おはようございます。

アゲハ蝶いいですね~

最近めっきり蝶を見かけなくなりました。

昔はモンシロチョウなど、
ふんだんに飛んでいたのですが...

今はアゲハ、レアですね。

みかん、しっかり根付くといいですね。

No title

05/30(木)

こんばんは。

私、生まれも育ちも和歌山なんですけど 
和歌山ではアゲハ=害虫ですね。

やはりみかんの木に産卵し
葉っぱと言う葉っぱ全て食い荒らされます。
やはり葉っぱを食われるとおいしいみかんが出来ないんで
この時期はみかん畑に殺虫剤が撒かれます。

家も子供たちが小さい時、田舎から幼虫のえさ用にみかんの苗を
もらってきましたが葉っぱを全部食べられてその年で大体枯らしてしまったのを覚えています。

アゲハチョウは・・・

05/30(木)

今晩は!!初めまして 

アゲハチョウと蜜柑・・・福岡伸一博士の『動的平衡』の中に、こんな一文が或る事を想い出しました。

アゲハチョウの幼虫たちは食欲旺盛で、育つほどに食べる。
同時に彼らは、食べ物に関して驚くほど禁欲的である。
自分が食べる植物を極端なまでに限定している。
アゲハチョウであればミカン類かサンショウの葉しか」食べない・・・と。

写真を見ていて、フト昔読んだ事を思い出した。
また訪問します。 次回の記事を楽しみに・・・

No title

05/30(木)

アゲハ蝶はサンショウとかミカン、レモンなど、柑橘系の葉っぱが大好きですよv-219
子供の頃、サンショウの葉っぱをあげて、幼虫を育てていたので、懐かしいです。

ミカンが実をつけるといいですね♪

こんばんは♪

05/31(金)

そうそう、アゲハ系は柑橘類を食生にしてる種類が多いですよね~。
なのでよく生垣にされてるカラタチなんかにも来ますよ~。
幼虫が食べる葉っぱと、成虫が好む花を知っておくと出会いの確率が高まりますね~(^^)。

No title

05/31(金)

アゲハ蝶は綺麗ですが、
幼虫は怖いですね(;^ω^)
触ろうとすると臭いの出る赤い触角を出して威嚇します。

アゲハの幼虫がミカンの葉が好物というのは初めて聞きました。
勉強になりました(*^_^*)

Re: No title

06/01(土)

エコ スペック プラス さま、コメントありがとうございます。

> ミカンの実、成ると良いですね~!!
>
> 農家の方はキャベツに居るモンシロチョウの幼虫は害虫扱いだそうですが、アゲハの幼虫はミカンの葉を食べるとは知りませんでした。


ミカンは初挑戦です。
無事に成ったら頃アップしたいと思います。

モンシロチョウとキャベツの関係って有名ですよね。
アゲハ蝶と柑橘類のお話って、案外知らないのかも。
ほかにも山椒が好きなのだそうです。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

06/01(土)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> おはようございます。
>
> アゲハ蝶いいですね~
>
> 最近めっきり蝶を見かけなくなりました。
>
> 昔はモンシロチョウなど、
> ふんだんに飛んでいたのですが...
>
> 今はアゲハ、レアですね。
>
> みかん、しっかり根付くといいですね。


おはようございます。

アゲハ蝶の羽ばたく姿、なんとか撮れました。

野生の蝶が減っていますね。
私のところはのどかな場所で、蝶の姿を見ることができます。
モンシロチョウはなんとか見つけました。
蝶たちの姿、撮れ次第アップしたいと思います。

ミカンの生長状況も折をみてアップしたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

06/01(土)

annkichi さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは。
>
> 私、生まれも育ちも和歌山なんですけど 
> 和歌山ではアゲハ=害虫ですね。
>
> やはりみかんの木に産卵し
> 葉っぱと言う葉っぱ全て食い荒らされます。
> やはり葉っぱを食われるとおいしいみかんが出来ないんで
> この時期はみかん畑に殺虫剤が撒かれます。
>
> 家も子供たちが小さい時、田舎から幼虫のえさ用にみかんの苗を
> もらってきましたが葉っぱを全部食べられてその年で大体枯らしてしまったのを覚えています。


おはようございます。

和歌山といえばミカンの産地ですね!
アゲハ蝶の舞う姿を楽しみたい一方、
ミカンを出荷なされている方々からみれば、幼虫が葉を食べてしまうことは深刻なお話ですよね。
葉が無くなれば植物は健やかに育たないものです。

アゲハの幼虫は、ほかにも山椒などを食べるとのことです。
幼虫を見つけたら移してミカンの葉以外の食を与えようかと考えています・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: アゲハチョウは・・・

06/01(土)

夢旅人 さま、コメントありがとうございます。

> 今晩は!!初めまして 
>
> アゲハチョウと蜜柑・・・福岡伸一博士の『動的平衡』の中に、こんな一文が或る事を想い出しました。
>
> アゲハチョウの幼虫たちは食欲旺盛で、育つほどに食べる。
> 同時に彼らは、食べ物に関して驚くほど禁欲的である。
> 自分が食べる植物を極端なまでに限定している。
> アゲハチョウであればミカン類かサンショウの葉しか」食べない・・・と。
>
> 写真を見ていて、フト昔読んだ事を思い出した。
> また訪問します。 次回の記事を楽しみに・・・


おはようございます。コメント欄へようこそ!

高名な識者の方々も仰っているように、アゲハの幼虫はミカンや山椒の葉が好きなようです。
アゲハ蝶が舞い込むことはあっても、いつも素通りしていました。
ミカンの苗を植えた当日から、アゲハの姿を頻繁に見るようになりました。

続編は準備でき次第掲載したいと考えています。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

06/01(土)

mobic さま、コメントありがとうございます。

> アゲハ蝶はサンショウとかミカン、レモンなど、柑橘系の葉っぱが大好きですよv-219
> 子供の頃、サンショウの葉っぱをあげて、幼虫を育てていたので、懐かしいです。
>
> ミカンが実をつけるといいですね♪


mobicさまのように、実際に育てたことのある方にそう仰って頂くと心強いです。

ミカンの生長が楽しみな反面、アゲハの舞う姿も興味があります。
ミカンの葉を全てアゲハの幼虫に食べられてしまう可能性もありますので、
幼虫を見つけたら、適切な場所に移し、山椒などほかの食を与えようと考えています。

ミカンもアゲハも無事に育つと良いなぁ・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: こんばんは♪

06/01(土)

星乃裕華 さま、コメントありがとうございます。

> そうそう、アゲハ系は柑橘類を食生にしてる種類が多いですよね~。
> なのでよく生垣にされてるカラタチなんかにも来ますよ~。
> 幼虫が食べる葉っぱと、成虫が好む花を知っておくと出会いの確率が高まりますね~(^^)。


おはようございます。

カラタチもアゲハの好物なのですね!
やはり、アゲハと出会うには柑橘類ということで良いさそうでしょうか。
そういえば、少し前までユズの木があって、その頃以来アゲハの姿が遠ざかっていました。
もっと柑橘類を植えてみようかなと欲が出てきました。

今年こそ
アゲハ系の中でも、黒いアゲハに会えると良いなぁ・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

06/01(土)

らす さま、コメントありがとうございます。

> アゲハ蝶は綺麗ですが、
> 幼虫は怖いですね(;^ω^)
> 触ろうとすると臭いの出る赤い触角を出して威嚇します。
>
> アゲハの幼虫がミカンの葉が好物というのは初めて聞きました。
> 勉強になりました(*^_^*)


いつもらすらまは昆虫に詳しいではないですか~。
アゲハ蝶と柑橘類のお話は初耳でしたか。

小学校の理科の授業で蝶の幼虫から、サナギ、成虫へと変化する姿を観察をしたヒトも多いと思いますが、
たいていは、モンシロチョウが対象でしょうかねぇ。

そうそう、防御というか生き残るため威嚇してきますよね。
ほかの昆虫でもあることですが、成虫の華麗さに比べ、幼虫の時はグロテスクな姿をしていることってありますよね。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。