リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



コンパクトなタイプでは無理??

次の満月こそはの続きです。


※ 2013年 5月23日 午後11時50分ごろ
良い感じで満ちてきたっ!


※ 左、2013年 5月24日 午後 6時45分ごろ
※ 右、2013年 5月24日 午後10時40分ごろ
ここまでくれば満月まであとわずか。


※ 2013年 5月26日 午後 9時50分ごろ
うう、残念
満月にあたる5月25日は雲に覆われてしまい、撮ることができず・・・



本格的に撮りたいと思うと、本格的な機材を揃えたくなる。
カタログをペラペラっと眺めてみる。



本格的に進めるには、自動車を買うほどの覚悟が要りそうだ・・・

2週間ほど前の過去記事、次の満月こそは
「やっぱり一眼レフとかでないと無理でしょうか?」
とのコメントをお寄せいただきました。

そうでも無いかも!



普段、街中ではコンパクトなデジカメを使っている。
壊れたら買い換えようと思いつつ、案外丈夫なもので、数年経ってしまった。
使っているデジカメが壊れたワケではない。のだが、最近撮るのが面白くなってきたので、ついつい、新しい製品に目が向いてしまう。
店頭でカタログをいただいて帰宅・・・



ペラペラっとめくって見ると、
なんと、お月さまを綺麗に大きく撮る様子が・・・



コンパクトなタイプのデジカメ、進化が著しい。
各社、「簡単」「綺麗に」を競う段階は過ぎたらしい。
最近は「スームでいかに良く撮れるか」に力点を置いているようだ。



光学で50倍というだけでも魅力的だが、さらに100倍まで狙えるようだ。
これなら満月を手軽にパチっと撮れそうだ。
これくらいの高倍率であれば、満月にかぎらず、遠くの対象も良い感じで撮れそうだ。
コンパクトなタイプでも頼りになりそうだ!

キジ (雉) を撮り始める前に見つけておけば良かった・・・

ちなみに、店頭では少しお手ごろな30倍 ( 60倍 ) ズームなモデルがイチオシとなっていた。
価格は、諭吉先生2枚程度とのこと・・・


※ 2013年 5月28日 午前 2時15分ごろ

そろそろ、本格的な雨の季節。
満月を拝めるのは、一回先になりそうだ。



次こそ満月を撮れると良いなぁ・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~♪

06/01(土)

ずいぶんとお久しぶりデスネ(*゚▽゚*)

お月様の写真、いい感じですね~
わたしもコンデジでお月様を撮るのですが、ここまで綺麗には取れません、でも携帯カメラよりははるかに綺麗に撮れます

わたしのコンデジは3、4年くらい前のものなのですが、いまの最新機種だと、もっと綺麗に撮れるんでしょうね

いよいよブログも更新していこうとおもいます、毎日は無理ですが、がんばっていこうと思います

これからもよろしくお願いいたしま~す♪

No title

06/01(土)

お月様、綺麗に撮れてますね!

デジカメでは無いですが、一眼レフのEOSキッスが家にあります(笑)

プロ・アマのカメラマンは、カメラ・レンズの値段相応な性能の違いが分かるそうですねv-212

私は、コンデジで失敗するド素人です・・・(苦笑)

次回のお月様、楽しみにしています!!

No title

06/01(土)

おはようございます~

日本のカメラって、
機能充実してますよね。

使い切っていないことのほうが、
実は多かったりします。

機能の少ない繭価版は、
輸入に押され採算定価で、
ミラーレスに移行していますし。

デジカメも結構、進化していますしね。

レンズはズームが、
光学、デジタルで明暗を分けますね。

光学なら結構期待が(^^)

No title

06/01(土)

こんばんは
月はいつもコンデジで撮ってます。
とってもお気軽ですから。
今日も05.25の満月で遊んでみました。
確かに天体望遠鏡と比べると解像度は劣ります。
超望遠レンズにも劣ります。
まあ動画とかも簡単に撮れるのでお気に入りかな。
最近は光学倍率が凄いですね。
ただ静止画でRAWが使用できないのが多いから
その点だけは注意かも。
動画に重点置くなら関係ありませんが<(_ _)>

No title

06/01(土)

「簡単」と「綺麗に」だけなら、スマートフォンで出来る様になりましたからね。
(今のところ)スマートフォンにはない光学ズームをウリにするのは、正解ではないでしょうか

にしても、コンパクトデジカメで光学50倍!!
スゲー時代になったモンです…

こんばんは♪

06/01(土)

満月を撮るには…
いや~実はですね、裕華の持ってるレンズはタムロンの70-300が最大望遠なんです。
これだと月を狙うのちょっと厳しいです。
実はもう1台、サブカメラがありまして、鳥撮りなどに使ってますが、一眼レフじゃありません。
PENTAXのX-90という機種で、高倍率ズームカメラという分類になるみたいですが、28-630くらいまでの望遠が可能です。
一眼レフに準じた性能があって、絞り優先やシャッター優先などのモードが選べるし、レンズ一体型なので一眼に500㎜以上の望遠レンズ付けた重量と比べると格段に軽く、壁など利用して体を固定できれば、夜でも手持ちで撮れます。
画質も一眼に比べて遜色ないですし…。
一眼ってやっぱり重くて色々大変だし、でもある程度本格的に撮りたい、って場合はコンデジよりもおすすめですよ~。

No title

06/02(日)

お月様、いいですよね。
僕もたまに撮りたいなぁって思いつつあまり撮った
ことがなかったりします(^^;)

画質を突き詰めればやっぱり一眼レフになってしまい
ますが最近のコンデジもなかなかいいですよね。
僕もソニーのを中古で買ってたまに使っていますが
コンデジしか撮れない写真もあったりするので
手放せません。しかも最近のはズームの倍率も
すごいですしね。白い大砲も欲しいですがなかなか
手が出ませんもん(笑)

最近ちょっと忙しくてなかなか訪問出来ずごめん
なさい。週末くらいになりそうですがまたお邪魔
しますね。

No title

06/02(日)

こんにちは(*^_^*)

綺麗に撮れてますね~
うっすらと雲がかかった月もまた風情があっていいですね。
七夕には天の川も撮れるでしょうか?

ホタルを見に行こうかなと思っているのですが、
通常のデジカメで写真や動画は撮れますか?

Re: こんばんわ~♪

06/03(月)

沙みおん さま、コメントありがとうございます。

> ずいぶんとお久しぶりデスネ(*゚▽゚*)
>
> お月様の写真、いい感じですね~
> わたしもコンデジでお月様を撮るのですが、ここまで綺麗には取れません、でも携帯カメラよりははるかに綺麗に撮れます
>
> わたしのコンデジは3、4年くらい前のものなのですが、いまの最新機種だと、もっと綺麗に撮れるんでしょうね
>
> いよいよブログも更新していこうとおもいます、毎日は無理ですが、がんばっていこうと思います
>
> これからもよろしくお願いいたしま~す♪


こんばんは。
カムバックをお待ちしておりました。

みおんさまがお休みの間、お月様を撮る話題を何回か取り上げました。
自分自身の撮る練習が主目的でした。

最近は撮影機能を進化させた機種も増えてきましたが、
「餅は餅屋」という言葉の通り、携帯やスマホの撮影機能は撮影を主目的とするデジカメには及ばないかもしれません。

数年前のコンデジより最新機種はかなり綺麗に撮れるようです。
ひと世代のモデルチェンジだと大幅な進化は望めませんが、数世代違うと性能の差が体感できるのではないでしょうか。
興味があれば、お時間があるときに店頭で見てくると面白いですよ~。

お忙しい時は無理なされませんように。
楽しみながら、長く続けるのが一番だと思います

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

06/03(月)

エコ スペック プラス さま、コメントありがとうございます。

> お月様、綺麗に撮れてますね!
>
> デジカメでは無いですが、一眼レフのEOSキッスが家にあります(笑)
>
> プロ・アマのカメラマンは、カメラ・レンズの値段相応な性能の違いが分かるそうですねv-212
>
> 私は、コンデジで失敗するド素人です・・・(苦笑)
>
> 次回のお月様、楽しみにしています!!


いやぁ、お恥ずかしい。
望むところまではまだまだ撮れていません。

たしかに、カメラ本体、レンズにこだわりだすと相当な出費となりそうです。
記事中の白い大砲、買う決断が出来ていません・・・

エコ スペック プラス さまのブログにおかれましても画像を挿入されてますよね。
EOSキッスに限らず、一眼レフを過去にお使いの経験をお持ちあれば、お時間があるときにデジタルで挑んでみてはいかがでしょう。
デジタルゆえの利点、撮りそこねたら消せば良いのと、撮影枚数を気にせずに・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

06/03(月)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> おはようございます~
>
> 日本のカメラって、
> 機能充実してますよね。
>
> 使い切っていないことのほうが、
> 実は多かったりします。
>
> 機能の少ない繭価版は、
> 輸入に押され採算定価で、
> ミラーレスに移行していますし。
>
> デジカメも結構、進化していますしね。
>
> レンズはズームが、
> 光学、デジタルで明暗を分けますね。
>
> 光学なら結構期待が(^^)


こんばんは。

日本、ドイツ、イタリアは緻密な作業を得意と評価されていますよね。
反面、ガラパゴス化した製品となりやすいとも言われそうですが・・・

カメラにかぎらず、いろいろと便利な機能が付いているのに後から気がついたり、はたまた使わず終いだったり。
設計者の苦労、水の泡にしているのかも。
最近のいろいろな機材は、取り扱い説明書を読まずに使えてしまうモノが多いのも一因かもしれません。

記事で取り上げた機種で言えば、光学50倍となっていて期待がもてそうです。
内心、ミラーレスにも魅かれているのですが、まだ発展途上の感が強いので何段階か待ってみようかと・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

06/03(月)

敷島 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは
> 月はいつもコンデジで撮ってます。
> とってもお気軽ですから。
> 今日も05.25の満月で遊んでみました。
> 確かに天体望遠鏡と比べると解像度は劣ります。
> 超望遠レンズにも劣ります。
> まあ動画とかも簡単に撮れるのでお気に入りかな。
> 最近は光学倍率が凄いですね。
> ただ静止画でRAWが使用できないのが多いから
> その点だけは注意かも。
> 動画に重点置くなら関係ありませんが<(_ _)>

こんばんは。

最近のコンデジは望遠も得意なようです。
敷島さまのおっしゃる通り、コンデジでお月様は撮影を楽しめるようになってきましたね。
私個人の話で言えば、まだ、練習を積む段階なので重い足と揺れない事を念頭に進めています。

動画撮影機能も動画専用カメラに劣らぬ製品もあるようで、これからはコンデジ一台で済むかもしれませんね。
たしかに、おっしゃる通りでして、RAWを扱うとすれば少しグレードの高いモデルを選ぶことになりそうですが・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

06/03(月)

キョウ頭 さま、コメントありがとうございます。

> 「簡単」と「綺麗に」だけなら、スマートフォンで出来る様になりましたからね。
> (今のところ)スマートフォンにはない光学ズームをウリにするのは、正解ではないでしょうか
>
> にしても、コンパクトデジカメで光学50倍!!
> スゲー時代になったモンです…


スマホが便利になってきたとはいえ、出発点は通話機能。
画質を求めると本末転倒なのかもしれませんが、かなり綺麗に撮れますね。
将来、スマホ、タブレット端末が進化して高い精度の処理ができるようになると、
さらに面白い時代が来るかもしれないですねぇ・・・

光学で50倍というと少し前のプロの機材を上回っているような気がします。
とはいえ、あくまでもカタログ上の値で実際は使うヒト次第でしょう。

今後ともよろしくお願いします。

Re: こんばんは♪

06/03(月)

星乃裕華 さま、コメントありがとうございます。

> 満月を撮るには…
> いや~実はですね、裕華の持ってるレンズはタムロンの70-300が最大望遠なんです。
> これだと月を狙うのちょっと厳しいです。
> 実はもう1台、サブカメラがありまして、鳥撮りなどに使ってますが、一眼レフじゃありません。
> PENTAXのX-90という機種で、高倍率ズームカメラという分類になるみたいですが、28-630くらいまでの望遠が可能です。
> 一眼レフに準じた性能があって、絞り優先やシャッター優先などのモードが選べるし、レンズ一体型なので一眼に500㎜以上の望遠レンズ付けた重量と比べると格段に軽く、壁など利用して体を固定できれば、夜でも手持ちで撮れます。
> 画質も一眼に比べて遜色ないですし…。
> 一眼ってやっぱり重くて色々大変だし、でもある程度本格的に撮りたい、って場合はコンデジよりもおすすめですよ~。


こんばんは。

以前別の記事のコメント欄にて「300mmくらで木星の衛星を狙えるかも」というお声をいただいたことがあります。
レンズメーカーにより得意分野がありますよね。
タムロンのレンズを使ったことはないので、特性はわかりません。
やはり、向き不向きがあるのでしょうねぇ・・・

PENTAXのX-90、メーカーサイトでスペック表を見たところ、かなり有能ですね。
光学と併用で160倍超と載っていました。
ユーザさんが投稿した綺麗なお月様も載っていましたよ~。

今はまだ基礎的な練習を積んでいる段階なので古めの、重い機材でチャレンジしています。
腕が上がったら、高性能なコンデジに移行したいところです。

ちなみにお月様を撮る時には、周囲に何も無い場所。
壁や三脚が無い場面で、どう体を固定するかがこれからの練習課題となりそうです。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

06/03(月)

まき さま、コメントありがとうございます。

> お月様、いいですよね。
> 僕もたまに撮りたいなぁって思いつつあまり撮った
> ことがなかったりします(^^;)
>
> 画質を突き詰めればやっぱり一眼レフになってしまい
> ますが最近のコンデジもなかなかいいですよね。
> 僕もソニーのを中古で買ってたまに使っていますが
> コンデジしか撮れない写真もあったりするので
> 手放せません。しかも最近のはズームの倍率も
> すごいですしね。白い大砲も欲しいですがなかなか
> 手が出ませんもん(笑)
>
> 最近ちょっと忙しくてなかなか訪問出来ずごめん
> なさい。週末くらいになりそうですがまたお邪魔
> しますね。


最初は練習素材としてお月様を想定していたのですが、明るさ、移動速度などなど奥深く、
撮りたい気持ちがますます高まってきました。
まきさまの撮ったやわらかそうなお月様を拝見したいなぁ・・・

いくらコンデジが進化したとしても、画質という側面では一眼レフには及ばないですよね。
仮に製造が可能だとしても、マーケティングの都合上出荷は難しそう・・・

最初の目的はキジ( 雉 )など、「鳥を撮りたい」でしたから、白い大砲は二の足を踏んでいる段階です。
鳥に詳しい方がいて、某精密機器の工場のオーナーさんなのですが、レンズを自前で作ってしまったのを拝見させていただきました。
長さはおよそ1メートルくらいでした。
私たちには、それは無理な話です。
遠くの鳥を撮る際でも、望遠も得意な最近のコンデジが活きてくるかと思います。

忙しいときはご無理なさらないでくださいね。
あまり気になさらず、お時間に余裕ができた時に・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

06/03(月)

らす さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは(*^_^*)
>
> 綺麗に撮れてますね~
> うっすらと雲がかかった月もまた風情があっていいですね。
> 七夕には天の川も撮れるでしょうか?
>
> ホタルを見に行こうかなと思っているのですが、
> 通常のデジカメで写真や動画は撮れますか?


こんばんは。

いやぁ、お恥ずかしい、まだまだ、練習の途上でして。
載せよう(人目に触れる)となると、真剣に練習するだろうということで・・・

雲の上の月、撮った段階ではショボーンだったのですが、PCに取り込んでみたところ面白味がありました。

天の川、撮っていみたいですねぇ。
気象予報士の資格が無いので詳しく書くと問題になりそうですが、例年、七夕前後埼玉は雨です。
仮に雨が降らなかったとして、肉眼で見えていても撮れたり、撮れなかったりします。
カメラ本体、レンズ、に得意、不得意があるのに加え、環境もありますし、周囲で邪魔な光があるとそれを感知してしまうかも・・・

ホタルが撮れるかどうかは、らすさまがお持ちのデジカメの性能に左右されるかと思います。
コンデジでも綺麗に撮影なされた方はたくさんいるようです。
らすさまは少し前に新型のデジカメを購入なされたかと思いますが、普段読まない取り扱い説明書に出ているかもしれません。
星空モード、夜景モードやISO感度を変えてみたり、ホタルを見に行く前に、自分のカメラの特徴を確認してみると良いかもしれません。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
