リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



入手可能なうちに



梅雨の合間、



ザクロの花が咲き出した。



大型連休中に植えた皇帝ダリア。



40cmを超えたくらい。



こちらは、前から植えてある皇帝ダリア。
越冬も無事に成功した。



根が張っているおかげか、順調に育っている。
2013年 6月 2日現在、120cm から 125cmといったところ。



鉢植えのお花を入れ替えてみた。



休みの日、
お花をじっくり撮りたいのだが・・・



今急いで済ませたいことがある。



ということで、休日、アキバへGo!



PCの世代交代が2013年 6月 2日に始まった。
俗にいう、Haswell が日本発売となった。


※ このマザーボードはすでに生産完了だそうで、卸 ( 輸入代理店 )にも無いとのこと。

実は、Haswell 絡みの買い物に出かけたワケではない。
調達してきたのは、昨日まで最新 CPUであった Ivy Bridge や Sandy Bridge を搭載できるマザーボード (メイン基盤 )。予備用に確保してきた。現在使っているPCが万が一の際、延命用のパーツを確保したかったのだ・・・

数ヶ月前までは、どの店舗でも並んでいた。
マザーボードは新しいCPUの登場とともに、姿を消してしまう・・・



ほかにも、静かさを追求したPCケースなど。
日本向けの紹介サイトによれば、
防音性は完璧とのキャッチコピー。
詳しいことは後日・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

06/03(月)

おはようです。

ザクロの花ってこんななんですね
知らなかったです~

秋葉か~行きたいな~

No title

06/03(月)

我が家のザクロも頑張ってますよ~。
ここのところず~っと雨で折角のお休みの日は
外に出るのも億劫でした ←それでも用事はあるけど
麦刈りも近づいています。晴れてくれないと…

PC。部品があると便利ですよね。また、自作系ですと
パワーアップさせたい部品、故障した部品を取り替えられる…
のですが、ちょっと古くなるとそれ自体がつらくなる場合もあります。
そしてマザボは… わたしが以前メインPCで使っていたものが
ダメになっちゃって、恐らくマザボが原因っぽいのですよ。

とりあえずWeb閲覧用に使っていたのでそこそこの機能さえ…
なのですが、もうその型のマザボを売ってなくて、中古で
買うほどでもないので没にしました。部品取りも基本できずです。
※部品取りするほどのものもないですが

少しすると世代が変わるので、気になるなら買っておいたほうが
いいっていうのはありますね。

No title

06/03(月)

こんばんは。

ザクロの花 早いですね
花も綺麗で 実も美味しく 大好きです^^

秋葉原 ・・・何年も 行ってません・・・
欲しい物がたくさん あり ます~

管理人のみ閲覧できます

06/03(月)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この頃は規格変わるのが早くて・・・

06/04(火)

新CPUが出る度に乗り換えている人とか出費大変そう・・・。
1155ソケットも結局は短命、という認識で良いのでしょうか。
メーカーとしては買い替え需要とかもあるのでしょうけど、
どうにかならない・・・のかな。
 
秋葉原、また町並みとか変わっているのかな。

No title

06/04(火)

こんにちは~

マザーボードですか。

確かに基本設計に絡む分なので、
大きく変わってしまうと使えなくなりますね。

でも、基盤を確保するなんてさすがですね(^^)

No title

06/04(火)

予備パーツの確保ですかぁ。

型落ちのパーツで組み上がった状態のPCがお買い得だったので買い換えましたが、マザーボードとか確保しておいたほうがいいのですかねぇ?・・・

Re: No title

06/05(水)

@くうた さま、コメントありがとうございます。

> おはようです。
>
> ザクロの花ってこんななんですね
> 知らなかったです~
>
> 秋葉か~行きたいな~

こんばんは。

はい、ザクロはこんな感じで咲き始めです。
秋ごろに実が食べられるかなぁ
また機会をみながら成長過程を載せたいと思います。

アキバ、行ってみると面白いですよ~

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

06/05(水)

よしこチャ さま、コメントありがとうございます。

> 我が家のザクロも頑張ってますよ~。
> ここのところず~っと雨で折角のお休みの日は
> 外に出るのも億劫でした ←それでも用事はあるけど
> 麦刈りも近づいています。晴れてくれないと…
>
> PC。部品があると便利ですよね。また、自作系ですと
> パワーアップさせたい部品、故障した部品を取り替えられる…
> のですが、ちょっと古くなるとそれ自体がつらくなる場合もあります。
> そしてマザボは… わたしが以前メインPCで使っていたものが
> ダメになっちゃって、恐らくマザボが原因っぽいのですよ。
>
> とりあえずWeb閲覧用に使っていたのでそこそこの機能さえ…
> なのですが、もうその型のマザボを売ってなくて、中古で
> 買うほどでもないので没にしました。部品取りも基本できずです。
> ※部品取りするほどのものもないですが
>
> 少しすると世代が変わるので、気になるなら買っておいたほうが
> いいっていうのはありますね。


そろそろ、麦の収穫の頃でしょうか。
収穫作業の当日、お天気に恵まれると良いですね。

メモリやHDDといった部品は予備を確保しておかなくとも、必要な時に買い足せば済みそうですよね。
マザーボードの調達に関しては、流通しているときに押さえないと入手できないですからねぇ。
今回も、新世代CPU、マザーボードの解禁ということで、前世代が姿を消してゆきます。
普遍的なマザーボードはまだ当面流通するそうです。
しかし、画像にあるような、ある意味、ニッチな製品は販売店は売れ残りを恐れてしまうでしょう。

よしこチャさまがお使いのマザボを特定することはできませんが、AMD か VIAだったらゴメンナサイ。
Intel系マザーに関してですが、Core2系のマザーならまだ流れています。
少し前まで、探せば(国内でも)とPen3世代のi815が流れていたのですが、さすがに消えたようです。
Socket478のPen4対応のi845 や i865などのマザーボードが新品で流通しているようです。
さらに、工業用や研究としてはISAバス搭載の新品マザーボードも流通しているよのですが・・・

部品取りも小まめに行えば、次の新マシン調達に助かるかもしれません。
あとはどう保管しておくかも考えてしまいますね。

ザクロが無事に実ることを願っております。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

06/05(水)

トマトの夢3 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは。
>
> ザクロの花 早いですね
> 花も綺麗で 実も美味しく 大好きです^^
>
> 秋葉原 ・・・何年も 行ってません・・・
> 欲しい物がたくさん あり ます~


こんばんは。

ザクロの酸っぱさ、食べたことがあるヒトにはたまりませんよね。
まだ、お花が開き始めたところです。
機会を見て、途中経過を掲載したいと思います。

数年ぶりにアキバに行くとなると、ワクワクするかもしれませんね。
電気街という色が失せつつありますが、オモシロイ場所も増えてきていますよ~。
あれもこれもと欲しくなってしまいかすから、お出かけになるときは買い過ぎに注意しながら・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: この頃は規格変わるのが早くて・・・

06/05(水)

はーちゃん さま、コメントありがとうございます。

> 新CPUが出る度に乗り換えている人とか出費大変そう・・・。
> 1155ソケットも結局は短命、という認識で良いのでしょうか。
> メーカーとしては買い替え需要とかもあるのでしょうけど、
> どうにかならない・・・のかな。
>  
> 秋葉原、また町並みとか変わっているのかな。


最近のマザーボード、(厳密に言えば互換性のあるソケットを搭載した製品) 、ライフサイクルが長くても2年くらいでしょうか。
たしかに、新 CPUのたびに乗り換えるヒトもいますね。とかなり出費となるでしょう。

LGA1155が短命ということよりも、Intelのロードマップ通り進んでいるということで、想定通りだったのかもしれません。
ある意味、Core2系の載る LGA775が長かったとも言えますが、Core iシリーズが遅れたための副作用だったのかもしれません。

一般的なこととして言えば、
壊れるまでは、無理に買い換えることも無いでしょう。
私個人の目安としては、現状のCPUと最新のCPUと2~3倍の速度差がついたら買い替えの動機になります。
遅い、イコール、時間のロスの観点から。
とはいえ、最近のCPUは世代交代しても2倍以上速くなることは稀ですし、以前よりも壊れないですね。

アキバの町並み、一時とくらべ落ち着いた感もあります。
時の流れとはいえ、年々パーツショップが減ってゆくのは残念です・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

06/05(水)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~
>
> マザーボードですか。
>
> 確かに基本設計に絡む分なので、
> 大きく変わってしまうと使えなくなりますね。
>
> でも、基盤を確保するなんてさすがですね(^^)


こんばんは。

このマザーボード、「明確にこの機種」ということで御指名買いでした。
CPUとメモリが手持ちというだけでなく、ちょっとした条件縛りがあり、このマザーボードを確保してきました。
一般的には、壊れたら一式買い替えというのが、潔いのかもしれません・・・

詳しい事は後日記事でアップしたいと思います。
もっと早めに調達すべきでしたが、キジ ( 雉 ) を追っていてすっかり忘れていました・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

06/05(水)

時祭イヴ さま、コメントありがとうございます。

> 予備パーツの確保ですかぁ。
>
> 型落ちのパーツで組み上がった状態のPCがお買い得だったので買い換えましたが、マザーボードとか確保しておいたほうがいいのですかねぇ?・・・


このマザーボードに関しては、かなり明確な意図があり確保することになりました。
その辺は後日記事にする予定です。

時祭イヴさまのPCの買い替えに関する話題は拝見しております。
明確な理由がある場合を除き、「マザーボードとか確保」の必要はないでしょう。
通常利用であれば、今お使いの機材が壊れた段階で流通しているモノを選ぶことが賢明でしょう。
とくにゲーム等の場合、OSに依存するかしないかにも左右されます。
そのOSが動く範囲で選択なされるのが良いでしょう。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
