リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



アゲハが来るようになった

梅の実が熟してきた。



2013年 3月初旬、紅白揃わニャいで掲載した、白梅が咲き誇っていた樹。



あれから三ヶ月ほど経った。



青葉が繁り、実は鈴なりである。



例年だと、虫に喰われてしまう実も多いのだが、今年は順調。
ご近所さんにうかがってみたところ、あちこちで梅が順調に実ったとのこと。



熟れた梅の実がポロポロと落ちてくる。
地に落ちた果実を集め、自家製の梅干しを作る予定。



適度な塩分補給で、
夏場の猛暑に負けないよう過ごしたいものだ・・・



暑さとともに、昆虫たちも活発になってきた。



白い蝶がヒラヒラと。



黄色く見えるがモンシロチョウだろう。



白い羽に斑点が確認できる・・・



ミカンの樹を植えたせいだろうか、庭にアゲハたちが来るようになった。



昨年までと比べ、じっくりと観れる機会も増えた。



オス、メス揃って仲良く・・・
( この先の画像は野暮なので少し省略。)



ミカンの樹に近づいてきたのは、メスでしょうか。



力強い羽ばたきは一瞬静まり、



何やら残してゆくようです。



ミカンの葉の裏にはアゲハの卵らしき丸いモノが・・・
アゲハの姿を見たいという願望も半分あり、今年はミカンの苗を多めに植えてみました。
今年こそ黒いアゲハを撮ってみたい・・・



お気に召すまで
ごゆっくり~

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

06/09(日)

こんにちは~

アゲハの卵って、
小さくて綺麗なんですね。

初めて見ました。

梅、綺麗になってますね~

梅干もいいですが、
梅酒作りも楽しみですね(^^)

No title

06/09(日)

梅の香りっていいですよね~。
この前スーパーに行ったら売っていましたよ。

アゲハチョウ、見事に撮られましたね。
お花を撮ってるとよくチョウがいて狙おうかなぁって
思ってもすぐに逃げられてなかなか実現したことが
ありません。今度チャレンジしてみようかなぁ。
じっくり見るとやっぱり存在感がありますよね。

アゲハ!

06/09(日)

梅干し、作られるのですね。
以前に、私も梅干しを作ろうと、作り方を見て、梅酒にしました。(笑)

小さい頃は、庭によくアゲハチョウがやってきていました。
小学校の夏休みの宿題で、観察日記を出したこともあり、懐かしく思います。

ではでは!

No title

06/09(日)

梅を見上げるネコちゃんが素敵☆

すごくいいアングルです!!

No title

06/09(日)

こんにちは(*^^*)

前も書きましたが、
こちらは黒アゲハばかりで、
逆に写真のカラフルなアゲハは滅多に遭遇できません。
最近モンシロチョウぐらいの大きさで、
白と黒の縞模様の蝶をやたら見かけますが、
あれは何なんでしょうか。

猫が見上げている写真がセンスが良いですね~(*^_^*)

こんばんは♪

06/09(日)

アゲハの卵ですか~。
お庭にあると羽化など身近に観察できるからいいですね~。
でも幼虫になれば鳥に狙われるし、どのくらいの確率でチョウになれるんでしょうね…。
梅干し懐かしいです。(゜-゜)
子どものころ、祖母が作っていたことがあります。

No title

06/09(日)

こんばんは

アゲハ綺麗ですよね^^
アゲハにはとっても思い出があって
ベランダの何にもない所にサナギがぽつんといて
何に変身してくれるのかな~と春まで楽しみにしてました。
春のある日破けてることに気づいてキョロキョロ。。。
アゲハだったので喜んでいたんですが
何時間たっても片方の羽根がひらかなくて
うちで蜂蜜や砂糖水をあげて2ヶ月くらい一緒に暮らしました
ちょうど猫のたいがが生死をさまよってる時で
一緒に頑張ってくれて同じくらいにお空に行きました。
蝶と一緒に暮らしたのは初めての体験だったけど
それからアゲハを見かけると生まれかわったかな?と思ったりします。
長々とすみません、つい懐かしくなりました。

No title

06/10(月)

昨日(日曜日)は久しぶりに外の作業が多く…
だったのですが雨。小雨の中、いろいろと作業をしました。
暑くなくてよかったのですけどね~。

ウチも今は「杏」の熟れた実が落ちてきています。
昨日1つ食べました。やっぱりスッパかったです。
杏酒なども以前はよくハハが作っていたのですけどね~。

梅干もほぼ毎年作ります。「ほぼ」ですが…
どうしてもある程度まとまって作るので、
消費が追いつかないのです (o_ _)o

No title

06/10(月)

うわ~~~ モンシロチョウの写真

アゲハをとるより難しいのに、、よく撮れてますね

アゲハの卵も立体感がありくっきりですね。

Re: No title

06/11(火)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~
>
> アゲハの卵って、
> 小さくて綺麗なんですね。
>
> 初めて見ました。
>
> 梅、綺麗になってますね~
>
> 梅干もいいですが、
> 梅酒作りも楽しみですね(^^)


こんばんは。

私もアゲハの卵をじっくり見たことがなかったので撮ってみました。
日が浅いうちは黄色に近い感じで、やがて黒ずんできます。
さきほど見てきたところ色が黒に近づいていました。

梅はなんとか順調に実りました~。
梅干のほかに梅酒づくりも挑む予定ですがうまくいくかどうか・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

06/11(火)

まき さま、コメントありがとうございます。

> 梅の香りっていいですよね~。
> この前スーパーに行ったら売っていましたよ。
>
> アゲハチョウ、見事に撮られましたね。
> お花を撮ってるとよくチョウがいて狙おうかなぁって
> 思ってもすぐに逃げられてなかなか実現したことが
> ありません。今度チャレンジしてみようかなぁ。
> じっくり見るとやっぱり存在感がありますよね。


そろそろ専門の方々が精魂込めて作った梅が、店頭に並ぶ頃でしょうか。
梅の花や実の香りは良いですね!

まだまだ、練習の身、偶然撮れただけでしょう。
おっしゃる通りで、アゲハってすぐ飛んでいってしまうのでなかなかチャンスが少ないですよね。
昨年はアゲハを撮りたくて悔しい思いをしたので、今年はミカンの苗を植えてしまいました。
ミカンの葉の効果でしょうか、昨年より多く飛来し、ゆっくりとしているようです。
アゲハの力強い羽ばたき、魅力的です

今後ともよろしくお願いします。

Re: アゲハ!

06/11(火)

和平明憲 さま、コメントありがとうございます。

> 梅干し、作られるのですね。
> 以前に、私も梅干しを作ろうと、作り方を見て、梅酒にしました。(笑)
>
> 小さい頃は、庭によくアゲハチョウがやってきていました。
> 小学校の夏休みの宿題で、観察日記を出したこともあり、懐かしく思います。
>
> ではでは!

はい、梅干を作ります。
ここ何年かは成功しているのですが、このように実が立派だと梅干に使ってしまうのがもったいないのかも・・・
今年は梅酒作りにも挑んでみたいと思います。

お庭にアゲハたちの好きな柑橘類や山椒があったのかもしれませんね。
最近のお子さん達も観察の課題があるそうですが、お花主体なのだとか。
生き物を観察することで命の大切さが学べるような気がします。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

06/11(火)

Akiyo さま、コメントありがとうございます。

> 梅を見上げるネコちゃんが素敵☆
>
> すごくいいアングルです!!

猫ちゃん、梅を見上げていたのですが、お花を楽しみたかったのか、ミツバチが気になったのかはたまた木登りして遊びたかったのか・・・
面白いアングルの画像が撮れたら、またアップしたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

06/11(火)

らす さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは(*^^*)
>
> 前も書きましたが、
> こちらは黒アゲハばかりで、
> 逆に写真のカラフルなアゲハは滅多に遭遇できません。
> 最近モンシロチョウぐらいの大きさで、
> 白と黒の縞模様の蝶をやたら見かけますが、
> あれは何なんでしょうか。
>
> 猫が見上げている写真がセンスが良いですね~(*^_^*)


こんばんは。

生息域といいましょうか、地域差というのがあるかもしれませんね。
セミを例にとっても、こちらではクマゼミが少なくアブラゼミが主流みたいです。
こちらでは黒いアゲハが少ないように感じます。

白と黒の縞模様という文言から判断するとミズイロオナガシジミやスジグロシロチョウ。
ちょっと飛躍してゴイシシジミあたりではないでしょうか。
さらに、お住まいの地域が九州ということを考えるとオオゴマダラ ( 新聞蝶とも呼ぶ )の可能性もあるのですが、オオゴマダラだと大きいかもしれません。
ウラゴマダラシジミというのも九州に多いようです。

猫は上を見上げて何をアピールしたかったのか???です。が、また面白いアングルが撮れたらアップしたいと考えています。

今後ともよろしくお願いします。

Re: こんばんは♪

06/11(火)

星乃裕華 さま、コメントありがとうございます。

> アゲハの卵ですか~。
> お庭にあると羽化など身近に観察できるからいいですね~。
> でも幼虫になれば鳥に狙われるし、どのくらいの確率でチョウになれるんでしょうね…。
> 梅干し懐かしいです。(゜-゜)
> 子どものころ、祖母が作っていたことがあります。


こんばんは。

はい、卵から観てみるのも面白いかと思いまして。
生き物の世界、本来の生存率は厳しいことも承知の上ですが、すこし過保護に進めてみようかと考えています。
現在、虫かごと山椒の手配を進めております。
やがては羽化まで撮ってみたいところです・・・

まさに、古来の人々の知恵といいましょうか、お婆ちゃんの知恵袋ですね。
塩分の摂取は命に必要ですから、梅干しなどの食物を通して補給するようにとのことなのでしょう。
それよりも、お弁当の腐敗防止の意味もあるのかも。
おむすびを笹の葉で包むと良いのもその効果なのだとか・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

06/11(火)

@くうた さま、コメントありがとうございます。

> こんばんは
>
> アゲハ綺麗ですよね^^
> アゲハにはとっても思い出があって
> ベランダの何にもない所にサナギがぽつんといて
> 何に変身してくれるのかな~と春まで楽しみにしてました。
> 春のある日破けてることに気づいてキョロキョロ。。。
> アゲハだったので喜んでいたんですが
> 何時間たっても片方の羽根がひらかなくて
> うちで蜂蜜や砂糖水をあげて2ヶ月くらい一緒に暮らしました
> ちょうど猫のたいがが生死をさまよってる時で
> 一緒に頑張ってくれて同じくらいにお空に行きました。
> 蝶と一緒に暮らしたのは初めての体験だったけど
> それからアゲハを見かけると生まれかわったかな?と思ったりします。
> 長々とすみません、つい懐かしくなりました。

こんばんは。

アゲハは綺麗ですよね~。

そのような深い思い出があったのですねぇ。
きっと、たいがさんとその時のアゲハはお星様になってこの世にいる人や猫ちゃんたちを見守っていることでしょう。
もしかしたら、たまに寂しくなって、元気な頃にお世話になった方々に会いたくなってしまうかもしれません。
アゲハの姿を借りてお世話になった方々や仲間の猫ちゃんに会いに来ているのかもしれませんねぇ・・・

本文記事と関係あるお話なので、長かろうが短かろうがご遠慮なさらずにどうぞ!

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

06/11(火)

よしこチャ さま、コメントありがとうございます。

> 昨日(日曜日)は久しぶりに外の作業が多く…
> だったのですが雨。小雨の中、いろいろと作業をしました。
> 暑くなくてよかったのですけどね~。
>
> ウチも今は「杏」の熟れた実が落ちてきています。
> 昨日1つ食べました。やっぱりスッパかったです。
> 杏酒なども以前はよくハハが作っていたのですけどね~。
>
> 梅干もほぼ毎年作ります。「ほぼ」ですが…
> どうしてもある程度まとまって作るので、
> 消費が追いつかないのです (o_ _)o


場合によっては、小雨でも進めないとならない作業ってありますよね。
こちらは火曜日くらいから雨になるとのこと。

今、杏も旬ですよね。まだ酸味が強かったでしょうか。
杏酒も良いなぁ。
数年前まで杏の木があったのですが、突然全滅しました。
また植えてみようかなぁ・・・

梅干も作りすぎると消費できないですよね。
例年、余るであろう分はご近所や知人に分けていたのですが、
今年は梅の実が多いので来年は作らずかも・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

06/11(火)

AGA さま、コメントありがとうございます。

> うわ~~~ モンシロチョウの写真
>
> アゲハをとるより難しいのに、、よく撮れてますね
>
> アゲハの卵も立体感がありくっきりですね。


お言葉嬉しいかぎりです。
じつは、モンシロチョウよりもアゲハを撮ることが難しい課題でした。
幸い、ミカンの苗木を植えたせいでしょうか、アゲハを撮れる機会は増えました・・・

白い蝶というよりも、白い被写体の扱いがまだ飲み込めていません。
詳しい方々にご助言いただいた通り試してみたり、我流でいろいろやってみたり。
今の時期、紫外線が強いのか明るく写りすぎてしまう感があるので、自分の背中で影を作ってみたり・・・

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
