リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ



騒がしいPCは嫌だ -2

騒がしいPCは嫌だ -1の続き、実践編です。
※ 猫ちゃん画像は最後に載せてあります


まず、冒頭にお断りしておきます。
自作した PC において、冷却ファンの交換は自由です。一方、メーカー製のPCに関して冷却ファンの交換などはユーザーの改造とみなされ万が一の際に保証 ( 補償 )を受けられなくなることがあります。


### 過去記事をご覧いただいていない方へのご案内 ###
この記事の発端は
・2013年 5月27日掲載分「暑くなる前のお手入れ」です。
気軽にお掃除できそうな部分に簡しては
・2012年12月26日掲載分「PC周りを大掃除」にて取り上げました

冷却ファンを交換する対象としたのは
White ZERO 430のリリース直前に、ビータラボ株式会社の社長から店長に手渡された
かつての国民的機種を出荷していたメーカー のPC。



古びた掃除機のような騒音が、数部屋先までハッキリと聞こえる状態。
冷却ファンがにぎやか。というよりも、う・る・さ・い。

起動直後は順調に動くのだが、冷却不足のためか 2~3時間で暴走する。
筆者がみたところ、熱暴走のようだ。

一般的にメーカー製 PC の場合、法の定めにより、7年くらいは保守用の部品が残されている。
今回の対象となる PC はすでにこの期間を過ぎたので、メーカーに問い合わせても同じ部品の入手は難しそうだ。

どうせ、保証 ( 補償 )も受けられない。
のであれば、自己責任覚悟でファンを交換してみる。

※ 冒頭にも記したような理由から、腕に自信の無い方は素直に PC ショップ等にお任せすることをオススメします。


CPU の冷却ファンをいじりたいので、ケースを開けてしまいます。



冷却ファンの掃除にしろ、交換にしろPCケースのカバーを外すことになります。
メーカー製 PC の場合、無闇に開けられないようになっています。



このモデルの場合、赤線で囲った部分にあるネジをひとつ外すと、カバーが外れるようになります。



念のため、フロントパネル ( 前面 ) 側にあるネジも外します。



単純にお掃除したい場合もここまでの手順は同じ。



ここで、ていねいにホコリ、チリを除きます。
油カスがあるかもしれないので綿棒でキュっと!
お掃除だけの場合は、これでPCケースを閉じて終了。

今回のお題目は「冷却ファンの交換」です。



交換用の冷却ファンの種類を知る必要があります。
最初に付いているタイプをメモしておきます。
ファンの中央に何やら書いてあります。
重要なのはボルト数とアンペア数、さらに大きさです。
さらに、わかる範囲でファンを製造したメーカー、型番なども記しておきます。
実際はデジカメ、スマホなどでファンの型番などを撮ってからお店へ向かうと良いでしょう。

画像からお判りのように、この冷却ファンは 12V、0.19A。
口径 は60 mm ( 6cm ) 、高さは 10mm ( 1cm ) でした。

PC ケースのカバーを戻し、パーツショップへGo!



現在は 120 mm ( 12cm ) 口径タイプの冷却ファンが主流で、旧来からの 60 mm 、40mm タイプの選択肢はそれほど多くありませんでした。
何件かパーツショップを巡って、一番近いタイプはコレでした。

・静かさの観点から、駆動部分が日本製
・口径、高さといったサイズが一致
・駆動するときの電圧 ( ボルト数 )


までは条件が合致するものの、電流 ( ~~アンペア )が合致するモノは見つからず・・・

結局、~~CFMと書いてある、「送風量」「最大風量」を基にこのファンに決定っ!
ほぼ 0.2Aに近いので何とかなりそう。
あくまでも静穏かどうかは装着するまでわからない・・・

※ ファン交換前に、もう一度PCのカバーを開けるところから掲載すると長くなるので省略します。



ショップから戻り、再度、PCケースのカバーを外します。

冷却ファンがとめてあるネジ ( ビス )を外します。
この時に、ひとつのネジを集中的にグリグリするのは良くありません。
対角線を考えながら少しずつ緩めてゆきましょう。

腕に自信がある方は、ここでグリスを塗りなおすとよいでしょう。
過去記事、暑くなる前のお手入れでも述べたように、
塗りなおしの際は、古いグリスをしっかり落とすことが重要です。



新しい ( 交換用の )冷却ファンをポンっと!
古いファンを外したのと同様、対角線上に締めてゆきます。

実際にファンを交換しても風量が足りないと冷却不足に陥り、PC が熱暴走するかもしれません。
その場合は、もう一段階回転数が速く( 大きい )、 最大風量の多い冷却ファンを付けることになります。
今回、交換後は半日ほど通電してもエラーにならず、動作音も静かになりました・・・

[おまけ画像]


天気が良いからゴロニャンっと。



まだかニャ。



そろそろ終わりぃ~っ!?



まだまだみたいだ。
寝ていよう・・・



ゴロゴロしていようと思ったのに、目がさめたニャ~っ。



視線の先にはスズメがのんびりと・・・



そーっと近づいて・・・



あっ、逃げられた~。
トラと鳥の追いかけっこはまだまだ終わりそうもありません・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

06/11(火)

トラちゃんの何とも言えないゴロゴロが可愛いですねぇ~!
スズメも警戒心が強いニャ~v-283

No title

06/11(火)

こんにちは~

A,V、条件に合致するを探すの大変ですけど、
それを探すのが楽しいのが、
アキバですね(^^)

結構、いいところのものが見つかったりしますからね。

でも、なかなかのマニアックさですね~

No title

06/11(火)

こんばんわ~
トラちゃんいい天気で気持ち良さそうに寝ころんでいますね(^◇^)
スズメちゃんに逃げられましたか~

No title

06/11(火)

とらちゃん、逃げられましたか?! でも猫って上手く狩りをしますよね。以前は畑でモグラを取ってました。畑にコロンと死んだモグラいて
。。可哀そうだけど。。モグラもよく見ると可愛いですね。

このPCと同じもを私も使っていました。懐かしいです。

No title

06/12(水)

メーカー製のPCは小さいですからね
ファン一つ変えるのもはまるかどうか心配ですよね
この夏を乗り切れますように (*^▽^*) 

Re: No title

06/13(木)

エコ スペック プラス さま、コメントありがとうございます。

> トラちゃんの何とも言えないゴロゴロが可愛いですねぇ~!
> スズメも警戒心が強いニャ~v-283


ゴロニャンとした姿を眺めている間は日ごろのモヤモヤ・疲れを忘れることができます

スズメやほかの鳥たちも捕まりたくないのでしょう。
素早いニャあ。

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

06/13(木)

flowerh さま、コメントありがとうございます。

> こんにちは~
>
> A,V、条件に合致するを探すの大変ですけど、
> それを探すのが楽しいのが、
> アキバですね(^^)
>
> 結構、いいところのものが見つかったりしますからね。
>
> でも、なかなかのマニアックさですね~


こんばんは。

アキバを巡って、同じ条件の製品や同等品、後継品が見つからないこともしばしばです。
にも関わらず足を運ぶのは、ほかの魅力的なモノや情報が手に入るからでしょう。

案外メンテの業者さんに依頼すると高額になる作業、
もっと簡単にできるというのを伝えたいのが今回の旨でした。
たしかに、整理の甘い段階で記事の投稿に踏み切ったため、
マニアックな感じの記事になってしまったのは否めません。
また、お掃除が大事な季節になったら掲載しなおそうかなぁ・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

06/13(木)

くろねこctr3 さま、コメントありがとうございます。

> こんばんわ~
> トラちゃんいい天気で気持ち良さそうに寝ころんでいますね(^◇^)
> スズメちゃんに逃げられましたか~


こんばんは。

はい、良い天気なので外でゴロニャンっとしてまいた~。

たまにスズメやほかの鳥を追おうとするのですが、一度も捕えたことがありません。
追いかけっこはいつまでも続きそうです・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

06/13(木)

とらにゃん さま、コメントありがとうございます。

> とらちゃん、逃げられましたか?! でも猫って上手く狩りをしますよね。以前は畑でモグラを取ってました。畑にコロンと死んだモグラいて
> 。。可哀そうだけど。。モグラもよく見ると可愛いですね。
>
> このPCと同じもを私も使っていました。懐かしいです。


こちらのトラ、いつも鳥を追いかけて遊んでいます。
捕まえたことはないですが・・・
狩の本能が強い猫ちゃんであれば、モグラとか野ネズミを捕まえることもありそうですね。
モグラはどこかで見かけたら撮ってみますね。

このPCもしくは後継機、メーカーはかつて国民的機種として有名でした。
多くのヒトに使われていたのではないでしょうか。
仮に冷却ファンだけ不調なのであれば記事のように交換することで使えるようになるかも・・・

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

06/13(木)

加夢 さま、コメントありがとうございます。

> メーカー製のPCは小さいですからね
> ファン一つ変えるのもはまるかどうか心配ですよね
> この夏を乗り切れますように (*^▽^*) 


消費者への印象を優先しているのかメーカー製の PC はスリム型が多いですよね。
当然、冷却ファンも小型なので、冷やせる力にもかぎりがあるでしょう。

たまには、そのメーカー専用の部品でないと交換できない場合もあります。
不便だったりしますから、次からそのメーカーのPCを選択肢からハズすことになるでしょう。
ゆえに、たいていの場合は汎用部品で交換できるかと思います。

そこそこ快適に動き、省電力なPCが浸透してゆけば廃熱の問題も減ってゆくことでしょう。
ファンのメンテやホコリを適切に処置して、うまく乗り切りたいですね。

今後ともよろしくお願いします。
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
