リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[補足] ネギに留っていたトンボ



6月初旬、ネギにトンボが留っている様子。



2013年 6月12日掲載分、ネギにトンボにおいて、
ネギに留っているトンボの姿を掲載しました。
羽を休めていた ( 休憩していた ) 姿を表現したかったところです。

2013年 6月12日掲載分、筆者の旨は、野菜の花をよく見ると興味深いという点です。



誤解の無いように補足しますと、一般的にトンボは肉食性とされており、他の昆虫たちを捕えて食します。
けっして、ネギを食べていたわけではありません・・・

トンボは ( 枝先などの ) 見晴らしの良い場所に留る習性があります。
昆虫たちを見つけるのに都合が良いのでしょう。


お知らせ
活動休止にともない、この記事を事前に予約投稿してあります。
トップ記事の固定を目的としています


トンボは自由奔放に飛び回るイメージが強いのでしょうか、撮り難いという声も聞きます。



たしかに、飛んでいる姿を追うのはひと苦労。
ならば、休憩しているところをパチりっと。



鳥や蝶と同様、静かに近づかないと逃げてしまいます。
トンボは同じ場所に戻ってくる確率が高いようです。



案の定、飛び去ってしまったと思ったところ、同じポールの先に戻ってきました。
トンボの好む昆虫が近くにいるのかもしれません・・・



こちらのトンボは地面に近いところで何かを待っている模様。
何度か飛び立ってはこの場所に戻ってきました。



昆虫を捕えるには、見晴らしが良い場所とはいえません。
どこかでお腹を満たしてきたのでしょうか。それとも、単純に疲れていたの休んでいたのでしょうか・・・



人間が近寄っても逃げる気配がありません。
じっくり観ていれば、首を( 頭を ) 回す場面が撮れるかも・・・



残念ながら、今回は首を回す場面に至りませんでした。
気長に待っていれば、2012年 8月25日掲載分のように、クルっと傾ける姿が撮れたのかも・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

09/25(水)

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

09/28(土)

このコメントは管理者の承認待ちです
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。