リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[未掲載分] 天井裏が騒がしい (3)

おおっ、掛かった~っ!


天井裏が騒がしい (1)
天井裏が騒がしい (2)の続きです。

アライグマやハクビシンを捕獲する罠を設置・・・
罠に何らかが掛かった場合、役所の職員さんに連絡する手はずになっていました。



役所の職員さんに確認していただいたところ、
罠に掛かっていたのはタヌキでした。

予め記しておきます。
2013年春頃、筆者は雉( キジ ) を撮ることに夢中で埼玉某所に足を運んでいました。
この件はその頃のヒトコマです。この件に直面していたころ、当ブログは他の話題を進行していたため、掲載却下となった題目です。


お知らせ
活動休止にともない、この記事を事前に予約投稿してあります。
トップ記事の固定を目的としています




たしかに、アライグマとタヌキは似ているところがあり、間違えられ易いようです。
見た目だけでなく、夜行性で甘い果実を好む点も同様、ゆえに罠に入ってしまったのでしょう・・・

明確に違うのは、アライグマやハクビシンが木登りを平然と行うのに対し、タヌキは木登りが苦手という点。
これは、犬が木登りを苦手とするのに比べ、猫が平然と高い所に登ることができることを想像していただければ判り易いかもしれません。



まずは、タヌキの手( 前足 )を観てみましょう。



犬と同じく、木登りは向いていないようです。



続いて、アライグマの手( 前足 )を観てみましょう。



器用に動きそうな指、鋭い爪、きっと木登りも平然とこなすことでしょう。

しばし、タヌキが柿の実を食べる話を耳にします。それは、地面に落ちている柿の実であって、タヌキが木に登って柿の実を摂るという訳ではありません。

このことから、タヌキが民家の屋根裏に忍び込んでイタズラしているとは考え難い・・・
実際には、過去記事で画像からおわかりのように、屋根裏に居たのはアライグマでした。

安直に考えると、
「捕獲罠の設置の際、タヌキが登って来れないような高い所を選択すべきである」
とも言えます。
逆に、タヌキが対象の場合、設置場所は床下などが良いのかも・・・

アライグマは、外来生物なのに対し、タヌキはわが国に昔から生息してきたとされています。
役所の職員さんいわく、
「タヌキは外来生物ではないので放してください」とのことでした。
とはいえ、これは公的な立場での発言。
実際のところ、仮に同じ場所で解放したところで、再度罠に掛かることでしょう・・・

オフレコ ( 非公式な発言 ) ということで、どこに放すべきか情報をいただきました。



タヌキくんを載せて、目的地へGo!



目的地に着きましたよ~。
初めてのドライブで少々、酔いましたか!?!?

もともと、この場所は国有地。なぜか、無断で野菜を育てている方がいる。
タヌキくん、うまく食糧調達できるかな!?!?



狭い檻から出ましょう!
あとは、自然豊かな場所で過ごしてください・・・



夜行性ゆえに、太陽のもとでは元気がないのでしょうか。移動する気配がありません。
はたまた、檻の中や自動車の揺れを初めて味わい、放心状態なのでしょうか・・・



見守ること数分、タヌキくんは我に返ったように藪の中へ・・・

長くなりましたので続きはまた後日・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

11/05(火)

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

11/12(火)

このコメントは管理者の承認待ちです
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。