リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[未掲載分] アゲハは来たの? (1)

アゲハの姿が多くなった~!



偶然多いのではなく、ミカンを植えたから !?!?



アゲハ蝶はミカン好き!?
アゲハが来るようになったの続き、掲載先送りとなってしまった分です・・・


お知らせ
活動休止にともない、この記事を事前に予約投稿してあります。
トップ記事の固定を目的としています


筆者は、以前から写真に興味があったワケではありません。
私事になりますが、ブログの執筆を任されるにあたり、いろいろ参考にさせていただきました。
ついつい読みたくなる共通点として挙げられるのは、
「魅力的な画像が掲載されている」
という点。

誤解の無いように記しますと、画像の無いブログ記事に魅力が無いというのではありません。
文才のある方の記事や個性あふれた文面に魅きこまれたことが多々あるのは言わずもがな。



しばし、他人様の画像などを無断で流用していると思われるブログもたくさん見かけました。
筆者のポリシーとしてはNG。

「まずは、自分で何かを撮ってみよう!」
と思い立ち、撮ることに夢中になってゆきました。

恥ずかしい話、デジカメは購入したまま数年間ホコリをかぶっていました・・・



然るべく、撮るのが面白くなると同時に
「じっくり撮りたい」
という思いに至ります。



しかし、ターゲット ( ここではアゲハ ) をじっくり撮りたいと思っても、チャンスはほんの一瞬。

そこで、昨年までのモヤモヤを解消すべく、庭先にミカンを植えてみました。
※ 詳しくは、2013年5月29日の記事で掲載したとおりです。

アゲハの舞う姿を目にするチャンスが増えそうです。



とはいえ、このように、一斉に集まってくると、焦点を合わせるのは難しい。
もっと撮る練習をせねば・・・



2013年 6 月8日付けの記事の時点で黄色っぽかったアゲハの卵。



4、5日後の朝には卵が黒ずんでいました。

この先、蝶の幼虫の画像があります。
虫の苦手な方は、先へ進まないようご注意願います。


黄色っぽかった卵を見かけてから一週間くらい。
やがて、中からアゲハの幼虫らしき姿が・・・

一見、ケムシのようです。
アゲハの幼虫というと緑色、一般的にイモムシ、アオムシと呼ばれる姿を想像しがち。



この姿は、その前の段階かと思われます。
やがて脱皮して、イモムシ、アオムシへと成長してゆくことでしょう。

アゲハの幼虫は食欲旺盛なのだそうです。
このまま放置すれば、ミカンの葉を食べ尽くしてしまうかもしれません。
ミカンなど柑橘類を栽培する方々にとっては、害虫として対処せざるをえないとのお話もうかがいました。

「アゲハの舞う姿を楽しみたい!」
とひきかえに、せっかく植えたミカンが枯れてしまうのでは悲しいものです・・・

どうやら、アゲハは柑橘類を好むだけでなく、山椒も好きなようです。
ということで、筆者は、ムシカゴを準備するとともに、山椒の入手を急いだのでした・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

11/29(金)

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

12/07(土)

このコメントは管理者の承認待ちです
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。