リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[未掲載分] アゲハは来たの? (2)

ミカンを植えた効果なのか、アゲハと遭う機会が増えた~っ。



何かに夢中なようで、人間に対しての警戒心は薄いようにも想える。
じっくり撮れそうだ!



じっくり撮ることができそうな瞬間、( アゲハが無警戒な瞬間 ) は他にもあるようです・・・

アゲハ蝶はミカン好き!?
アゲハが来るようになったの続き、掲載先送りとなってしまった分です・・・


お知らせ
活動休止にともない、この記事を事前に予約投稿してあります。
トップ記事の固定を目的としています


ふと気になったのは、アゲハが吸水している場面。
水を飲んでいる ( と思われる )最中は、花の蜜や柑橘類の近くで舞っているのに比べ、のんびりしているようです。



雨上がりにできた水溜りや、地面に散水したあとにヒラヒラっとやってきます。



着地して、ストローのような口 ( 口吻 ) を水面に伸ばし、水分チャージ。

一旦、水を飲みだすと・・・



ここまで近づいても飛び立ちません。

位置は、筆者のほぼ足元。
手を伸ばしたら捕えられるかも・・・



今回は捕ることではなく、撮ることが目的。
少し距離を置いて吸水の様子を観てみます。



水分補給が完了したのでしょう。
飛び立ってゆきました・・・

着地してから、飛び立つまで 2~3 分は留まっていたようでした。
(筆者の体感的な感覚です。)



それに比べ、花の蜜を求めて舞っている時のアゲハは、同じ場所に留まる時間が短く、シャッターチャンスはほんの数秒にかぎられます。



蝶の吸水行動についてはまだ謎が多いそうです。



水の近くでヒラヒラと舞っている蝶を見かけたら、チャンスかもしれません・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

12/06(金)

このコメントは管理者の承認待ちです
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。