リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[未掲載分] 同じコスモスでも

このブログでは、週末毎に、季節の花を載せようと試みていました。



当ブログ内、風景、光景のカテゴリーにおいて、2012年秋頃、コスモスをアップしました。
2012年10月 6日掲載分
2012年10月13日掲載分



その際、アップできなかった画像と筆者の雑感を・・・


お知らせ
活動休止にともない、この記事を事前に予約投稿してあります。
トップ記事の固定を目的としています


まずは以下2つの画像をご欄ください。





違いが確認できたでしょうか!?!?
上の画像は左側の花が手前に見えたり、下の画像では右側の花が手前に見えるかもしれません・・・

2つの画像とも撮る位置は同じ。
ピントを合わせる対象が異なります。

さらに、以下3つの画像をご欄ください。







これも同様、撮る位置は同じ。
対象が左、中、右へ変わるようにチャレンジした画像です。

筆者の狙いでは、3番目の画像は右側が対象になるように撮りたかったところ。でしたが、
対象が中、右の2枚はあまり違いが出せませんでした・・・

さてさて、
「何をしたかったの???」
と言われてしまいそうなので、説明。
修理に預けていたカメラが手もとに戻ってきて間もない頃、動作確認を目的に撮ってみたところです。

同じような状況でも
「どの花を主役にする?」
を変えると全く異なる結果となってしまうのがおわかりいただけるでしょうか。

以下2つも対象、つまり「主役」を変えて撮ろうとしたものです。





焦点の違いだけではなく、左側にあるツボミご注目あれ。
ツボミの一部が枠の外にはみ出しているのがお判りいただけるでしょう。

カメラが微妙に揺れたのか、はたまた、撮る瞬間に風が吹いたのかもしれません。
いずれにせよ、狙った通りにならなかったのは、撮ることに関して修行不足なのでしょう。

ここでふと想ったを少々・・・
もし、狙い通りに撮れるのであれば、静止画であれ、動画であれ、その分野を得意とする方々にとっては、「意図」を込めることが可能なのではないか。
言い換えれば、印象操作、情報操作もできてしまうのでは。
特に、それを生活の糧になされている方々にとっては容易いことなのかも。

画像を見る側はその「意図」に惑わされてしまうこともある。
例えば、人物のポスター画像ひとつとっても、同じ人物が実際よりも活発な印象を受けることがある。
実際のところ、大人の事情が絡み、脚色されるのはいつの世でもあること・・・

もちろん、多くのブロガーさんたちが日々アップしている画像は、脚色している感は薄い。
それらは、誰かに頼まれたのではなく、日ごろ見かけた素敵なモノ、心躍るモノゴトを己の欲するままに撮るからであろう・・・

古来から「百聞は一見にしかず」という諺もあるように、画像という情報をついつい信用してしまいがち。
捏造、偏向に踊らされないようにしたいものだ・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。