リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[未掲載分] 柿にメジロ

柿の木にメジロが訪れる。



2013年3月23日分」の記事にて、梅の木にウグイスが訪れている様子を掲載しました。


※ これは2013年3月23日に掲載した記事の画像です

振り返ってみると、メジロが主役の回が無かった・・・


お知らせ
活動休止にともない、この記事を事前に予約投稿してあります。
トップ記事の固定を目的としています


テレビの報道番組のヒトコマなどで、「梅とメジロ」の動画が流れることがあります。
季節感を出そうとしているのでしょう。

大人の事情が絡み、脚色されるのはいたしかたない。なかには「ホケキョ」という効果音を合成して放映されることもあり、ゲンナリする。・・・というよりも、その番組自体の信頼性を疑ってしまう・・・
単純に、「梅が開花する様子」と「ウグイスの姿」をそれぞれ撮影してきて、別々の映像として流したほうが好感が持てる。

たしかに、「ウメにウグイス」という諺が古来から伝わっています。
残念ながら、筆者の庭にある梅の木にやって来る鳥たちは「ホケキョ」とは鳴きません。

 
※ これは2013年4月8日に掲載した記事の画像です

2013年4月08日分」の記事、後半にて取り上げた通り、「ホケキョ」と聴こえる方を探し撮ってみるとウグイスらしき姿。
場所は藪、茂みの中。ウグイスは警戒心が強いそうで、人前に姿を見せることは少ないとのこと。

「ウメにウグイス」という諺を考えた場合、
「ウメの木にウグイスがやって来る」
ではなく、

「ウグイスの鳴き声」や「梅の花(が咲く様子)」は春の象徴ということだったのでしょう。
「ウメやウグイス」のほうがしっくりくるのかもしれません・・・

※ 「ウメにウグイス」という諺は一般的に、「取り合わせのよいもの」や「よく似合って調和している」とされています。ほかにも「竹にトラ」「柳にツバメ」という言い方もあります。

さてさて、メジロの話に戻りましょう。



メジロは柿が好きなようです。
筆者の庭にある柿の木にも遊びに来ます。



実際には、これを撮った時点で、柿の実は落ちてしまっていました。
「まだ、食べられる柿の実が残っているのではないか」とやって来たのでしょう。



柿は鳥たちの好物。スズメをはじめほかの鳥たちもたくさんやって来ます。
鳥たちの間にも相性があるらしく、スズメだけが留まっていた場合、メジロもいっしょに留っていることもあります。
しかし、この中に写っている組み合わせの場合、メジロにとって相性の悪い鳥がいるようです。



ほかの鳥たちが柿の木に集まっている頃、メジロは別の場所で遊んでいました・・・



ほかの鳥たちが柿の木から去ると、待っていたかのように柿の木へ。



メジロは動作が機敏で細かい。撮ろうとした瞬間に、次の場所へ飛び立ってしまうこともしばしば。
ほかの鳥ならば、木の枝に停まった後、しばらくはゆっくり留っている。



面白いことに、メジロは同じところを何度も行ったり来たりしている。
だとすれば、考え方としては、トンボを撮ったときといっしょ。警戒されないように待っていれば撮れるハズ。

一度、停まっていた周りに狙いを定め、再度停まる瞬間を待ってみよう。



下の方が気になっているようです。地面に、柿の実が残っているのかも・・・



おおっ、こちらを見ています。
感づかれたか!?!?

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

03/25(火)

このコメントは管理者の承認待ちです
検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。