リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[未掲載分] 黒いアゲハ (3)

またまた、黒いアゲハのお話。



クロアゲハ、それともジャコウアゲハ!?



どこか違うような・・・


お知らせ
活動休止にともない、この記事を事前に予約投稿してあります。
トップ記事の固定を目的としています


既に黒いアゲハ (1)黒いアゲハ (2)で綴ったように、
黒い羽のアゲハはクロアゲハとは限らない



少し横から観てみよう。



横腹がオレンジや朱色ではない。よって、ジャコウアゲハではない。
ジャコウアゲハはゆったりと舞う印象だが、このアゲハは力強く羽ばたいていた印象。

もうひとつ似ているのはオナガアゲハ。その特徴は細身や尾が長いく見えるとのこと。
しばし尾に例えられる ( 後翅から飛び出した ) 部分が見当たらない。
何かにぶつかる等で羽の一部が欠けてしまうことはよくあるそうだ。

前翅、まえばねが太く見える。
ということで、これはクロアゲハ!?

よく観るとまえばねの根もと(つけ根) にオレンジ色の紋がある。
それだけでなく、黒いアゲハ (1)黒いアゲハ (2)のアゲハに比べ後翅の紋も不鮮明。

図鑑を眺めるかぎり、ナガサキアゲハが近い。その特徴として
・まえばねの根もとに紋がある
・うしろばねに尾が無い
・うしろばねに白い大きな紋がまるくならぶ
などが挙げられている。

逆に言えば、ナガサキアゲハと比べ、ほかのアゲハの後翅には尾がある。
このアゲハの羽が欠けたのではなく、最初から尾にあたる部分が存在しなかったのかも。

名称に長崎という地名が含まれているように、ナガサキアゲハの生息域は九州、四国、本州の和歌山あたりとされてきた。
昨今、生息域が広がっているようで、関東地方でも見かけられるとのこと。
※ 西暦 2000年以降、埼玉でもナガサキアゲハが棲息しているとの情報がある・・・



画像を確認するかぎり、白い大きな紋を確認できない。よって、これをナガサキアゲハと断じ切れない。
アゲハにかぎらず、蝶は似ている種で交配することがあるそうで、亜種や変異もありうる・・・

ところで、黒いアゲハが味わっていたのはハゴロモルコウソウ( 羽衣縷紅草 )。



ハゴロモルコウソウはルコウソウ( 縷紅草 ) と マルバルコウソウ( 丸葉縷紅草 )を掛け合わせた種なのだとか。
ルコウソウの花は星形。それに比べ五角形。
花の大きさはおよそ 2cm くらい。

キアゲハ ハゴロモルコウソウ

マルバルコウソウなどとの違いは、葉がモミジに似ている点。

キアゲハ ハゴロモルコウソウ

アゲハにとって、おいしい蜜の味なのでしょう。
キアゲハの姿も・・・



お腹いっぱいになるまで、
ごゆっくり~。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。