リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[未掲載分] アゲハのいない隙に (2)

アゲハたちが留守の間、クマバチが密を味わっていた。

クマバチ クマバチ

どうやらクマバチは満腹になったようだ。満足気に飛び去っていった。

オオスカシバ

その後にやってきたのは・・・

お知らせ
活動休止にともない、この記事を事前に予約投稿してあります。
トップ記事の固定を目的としています


やってきたのはオオスカシバ ( 大透翅 ) 。

オオスカシバ

スカシバに「透翅」の字が用いられているように、羽は透けている。
体の大きさはクマバチと同じくらい。羽の音もクマバチのようににぎやか。
そのため、ハチと間違われることもあるようだ。

オオスカシバ

オオスカシバはスズメガの仲間に属している。
分類上、スズメガのほかにスカシバガというのもあり紛らわしいが、スカシバガとは別の類。

ガ ( 蛾 ) といえば近寄りたくない、というよりも、できれば避けたいヒトも多いハズ。
オオスカシバもガの一種なのだが、なぜか親しみを覚える。
トンボのように透けた羽、クリッとした目玉、尾に付いている筆のような黒い毛などなど、憎めない要素たっぷり。

オオスカシバ

後ろから近寄ってみよう。

オオスカシバ

見た目と違い、空中で姿勢を保つのは得意なようだ。

オオスカシバ

どことなく、その下半身からザリガニを連想するヒトもいるだろう。
けっして、羽が生えたザリガニでは・・・

さてさて、アゲハたちが戻るまではたっぷり時間がありそう。クマバチも遠くへ行ったようです。
密を独り占めするなら今のうち。

オオスカシバ

お腹いっぱいになるまで、
ごゆっくり~。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。