リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[検索語彙への応答] 信長の野望 嵐世記 (4)

[検索語彙への応答] 信長の野望 嵐世記 (4)

今回も「嵐世記 攻略」などで検索サイトから訪れるヒトへの応答。



前話で個々の人物特性について触れた。今回は、大砲部隊を混ぜた城攻めについて・・・


お知らせ
活動休止にともない、この記事を事前に予約投稿してあります。
トップ記事の固定を目的としています


すでに信長の野望 嵐世記 (1)で触れた通り、敵の大将を野戦で倒してしまえば、敵の城を落としやすくなる。
一方、篭城 ( 敵の大将が城に篭ってしまう ) となると厄介。なぜならば、敵の大将が健在の間、攻撃の間を空けてしまうと城の士気・防御が回復する。

テーマは
敵の大将を城の外におびきだすにはどうすれば良い?
答えは、敵の城に刺激を与えれば良いのだが、槍部隊、馬部隊などで猛進すれば反撃を喰らい、味方のダメージは避けられない。
そこで、大砲を用いて刺激を与えてみよう。



大砲を使える条件は
・火薬が伝来していること
・武将の特性で兵種「大砲」が備わっていること
の2点。

ゲーム中、火薬伝来のイベントが発生する ( 1543年8月 ) までは鉄砲や大砲が利用できない

火薬や鉄砲は1543年9月、ポルトガル人を乗せた貿易船が種子島に流れ着いたことにより伝来したと言われている。火薬伝来以前でも投石兵器が存在していたようで、甲斐 ( 現在の山梨県 ) の小山田一族などが有名。
火薬を用いた大砲という点では、豊後( 現在の大分県あたり )を支配していた大友宗麟公 ( 大友 義鎮 ) が1576年頃に輸入したと残されている。

嵐世記で大砲を入手するには、商人との取引や国人衆から献上、ほか敵方の大砲部隊の武将を引き抜いてしまうなどなど。引き抜きについては前回触れた。

火薬や鉄砲が伝来する前、商談の席で大砲を訪ねてみたところ商人たちの反応は・・・



2番目の条件となる、「大砲」を扱える武将のは、およそ 15人にひとり。全ての武将が扱えるわけではない。参考までに1582 年の段階で登場する武将が約610名、そのうち 43名が大砲を扱える。
また、特技に「雨撃」が備わっていれば天候に関係なく撃つことができる。特技に「攻城」が備わっていれば砲撃とともに、城に多大なダメージを与えられる。
以下、敬称略。兵種「大砲」と特技「攻城」を兼ね備えている武将は織田信長、伊達政宗、片倉景綱、佐竹義宣、大友宗麟、伊東祐兵など限られている。カルバリン砲や刀剣類の家宝を所有することで兵種や特技を追加できる・・・

大砲部隊を混ぜた戦を簡単な図で現すと以下のような感じ。



出撃する部隊に大砲部隊、荷駄隊 ( 補給部隊 )を加える。
大砲部隊も荷駄部隊と同様守備に劣り、重たいゆえに機動性を欠く。また、砲撃を続けると疲労が重なる。

城に近づきすぎない距離まで大砲部隊を移動。適度に休息できるように近くに陣を張り、不意打ちを防ぐため陣の近くに護衛部隊を配置。
城の近辺には弓、鉄砲部隊などを遊撃体制で待機させる。
駿足の馬部隊を先行させるよりも、大砲部隊を護衛しながら移動するのが良い。

大砲で城に一撃を加えると、それまで篭城していた敵部隊が城外へ出てくる。城の近辺に配置した弓、鉄砲部隊で敵の大将を狙い撃ちにする。
敵の大将を倒してしまえば、残り部隊も士気が下がり逃走。もし、味方に引き入れたい武将がいるならば深追いしても良いだろう。あとは馬、槍部隊で城攻めすれば落とせるハズ・・・

どのような兵器で攻めるかだけではなく、戦の前に敵の城を弱体化させておきたいものだ。
具体的には攻めたい城、国へ忍者を派遣する。忍者の役割は、敵の城下を焼き払う、敵の食糧を奪う、敵軍が侵攻してくる際の通知などなど・・・



忍者を使うには、ゲーム画面「勢力」コマンドから「派遣」を選択し伊賀や甲賀などの忍者衆と交渉。交渉が成立すると、忍者衆から大名家への貸し出される。つまり、ある程度の期間で帰ってしまう。忍者衆と友好関係にあれば契約延長も可能。
忍者の能力は A ~ E の5段階に別れ、焼き払いなどの成功率に関わる。能力の高い忍者ほど派遣期間が短く、再契約も割高になる。
さてさて、敵側の警備が手薄であれば吉報が届くハズ・・・



逆に、プレイヤー側の城にも火を放たれる。特定の城下での出火や食糧の盗難が続く場合、統率力の高い武将や剣豪の武将を赴任させて警備に当たらせると良い。
嵐世記では、軍団長の統率力が低い場合、警備に割り当てられる人数が限られてしまう。そのような状況では地域の警備を国人衆に任せるのもひとつの策。警備を依頼するには、国人衆と仲が良いことが前提となる。そのためにはコマメに物資の援助を行うのが不可欠・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。