リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[検索語彙への応答] 信長の野望 嵐世記 (5)

今回も「嵐世記 攻略」などで検索サイトから訪れるヒトへの応答。



前話で大砲部隊を混ぜた城攻めについて触れた。今回は、人材不足解消について・・・


お知らせ
活動休止にともない、この記事を事前に予約投稿してあります。
トップ記事の固定を目的としています


嵐世記ではゲームを始める際、年代と大名家を選べる。有能な家臣を多くかかえる大名家を選択すればスムーズに進行できる。
そうでない場合、いわゆる人材不足の場合はどうしたら良いだろうか?

製品付属の解説書の余白を使って「二階堂戦記」なる例が載っている。これを手本に進めてみよう。

まず、主役となる大名家は岩代の二階堂家。当時「岩代」もしくは「岩州」と呼ばれていたのは、現在の福島県の西半分。海に面していない分、敵方の水軍 ( 海軍 ) に悩まされることはない。



嵐世記において二階堂家の当主は「二階堂輝行 」。歴史的な文献をたどると「二階堂照行」が正しいようだ。
しばし、武将は名前が変わることもある。室町幕府第15代将軍であった足利義昭も義秋と名乗っていた時期がある。
幼少の頃の名前と元服後でも名前が変わる。仕える主が変わると、主大名の名前を一文字含んだ名前に変えるなどなど・・・

二階堂輝行の子に二階堂盛義、その孫は盛隆、二階堂盛行、行栄などがいる。長兄の盛隆は蘆名盛氏の下、人質として過ごした。蘆名盛氏の後継者 ( 蘆名継嗣 ) が若くして亡くなったため、蘆名盛氏の養子となり蘆名家を継いだ。



二階堂家は岩代の中で、東西を二本松家と蘆名家に囲まれている。
二階堂輝行は伊達晴宗の妹と婚姻関係。伊達といえば誰もが思いつくのは伊達政宗だろう。伊達政宗は伊達家の支配地域を大幅に広げた。伊達晴宗の孫が伊達政宗である。

伊達家に援軍を頼めば二本松家、蘆名家を倒せる???



嵐世記の仕組み上、国 ( 現在の都道府県に相当 ) に3つの城が存在する状況ならば、2つ以上の城を支配しないと他国へ進軍できない。
ゲーム開始当初、伊達家は羽前、陸前の各ひとつの城を支配している状況。よって援軍を依頼できない。
同様に、隣接している下野、磐城、羽前、陸前では同じ国内に2つ以上の城を支配する大名がいない。よって、序盤から岩代に攻め込まれることはない・・・

二階堂輝行でプレイするならば西暦1534年もしくは1556年が選択可能である。
前者は火薬伝来前なので鉄砲や大砲は登場しない。後者の場合、息子の二階堂盛義が加わる。とはいえ、他大名家に比べ明らかに人員不足である。

有能な人材を確保するにはいくつか考えられる
・浪人武将を仕官させる
・国人衆へ仕官を促す
・子孫の元服を待つ

浪人を仕官させるには、奉行コマンドから「登用」の指示を出す。
知略パラメータの高い武将や「登用の特技を持つ武将なら成功の確率が高い。ほかにも、大名家の知名度の高低などに左右される。
幸いなことに二階堂輝行の特技に「登用」が備わっている。



1534年の段階で登用を実行したところ、大田原資清なる浪人が岩代を放浪中。文武に長けた人物のようで、活躍を期待できそうだ。実子には大関高増、福原資孝などがおり、元服した暁には・・・

登用が毎回成功するとは限らない。登用したい浪人が自国領に訪れている場合は次のターンへ移る前にデータをセーブしておこう。登用を失敗した場合は、ロードしなおして、プレイ再開を繰り返すと良いだろう。
浪人が自国領に訪れているか否かは、城下画面で歩いている人に話しかけてみれば ( 歩行している人物をクリック ) ヒントを得られるハズ。

ところで、製品付属の解説書に載っている「二階堂戦記」では、伊達家が滅びてしまい、当主であった伊達晴宗が登用に応じたことになっている。それに伴い、伊達家の旧臣たちが続々と仕官を申し出たとなっている。
実際にプレイするかぎり、伊達家が滅びるのは稀である・・・

国人衆を武将に取り立てるには、受動的と能動的の2つ。前提としては常日頃から物資の援助などを行い親密な関係にあること。
ひとつめは、国人衆が自ら仕官を申し出ることがある。それを受動的に待つ。ただし、申し出るのはいつになるか判らない。
ふたつめは能動的に、つまり、こちらから仕官を誘ってみる。具体的には、勢力コマンドで国人衆と交渉するのだが、仕官を誘える武将は限られていて、国人衆から武将に転じた武将だけが可能である。

同様に、交渉担当者が忍者出身ならば百地三太夫や風魔小太郎などの忍者、水軍出身ならば村上武吉 ( 村上水軍 ) などを仕官するよう誘うことができる。



幸いなことに、さきほど登用した大田原資清はかつて国人衆であった。これで国人衆を仕官させることが可能だ。
岩代の近辺を見渡すと 仁賀保挙晴 ( 羽前 )、黒川晴氏 ( 陸前 )、皆川政勝 ( 下野 )、皆川俊宗 ( 下野 ) など有能そうな国人衆がいる。きっと人材不足解消のカギになるだろう・・・

最後は子孫の元服について触れておきたい。あえて「息子」ではなく「子孫」と記したの理由は、嵐世記では武将や家臣の孫であったり女性の武将が登場するから。
大名家や家臣の息子が元服の年齢に達した段階で家臣に加わる。この辺は難しくない。
そのほか、大名の娘を武将として加えることができる。信長の野望では「女性武将」と呼ぶよりも「姫武将」といったほうが通じ易いだろうか。

季節の変わり目、2、5、8、11月、ある一定の確率で姫が登場する。実は、ゲーム開始時に設定画面の2枚目があり、「姫の誕生確率」を選択できるようになっている。案外、これを忘れがち・・・
もうひとつ、見落としがちなのは大名の年齢。史実でも若くして大名家を継いだ事例も多々ある。おおよそ、30歳後半までは姫の登場は期待できない。

姫が登場した場合、
・姫を武将として育てる
他大名と婚姻関係による同盟を結ぶ
などを選択できる。今回は人材不足が前提なので武将として育てるを選択する。



人材不足など、どうしても姫武将が必要ならばさきほどの、浪人の登用と同じ手法が活きてくる。2、5、8、11月の直前でセーブしておき、姫が登場するまで何度でもロードしてプレイしなおす
登場した姫武将は大名の一門となるので、複数の国を支配する際の軍団を任せるのも良いだろう。

製品を購入する際、パワーアップキット付きを選択すればある程度のデータ変更が可能である。大名家と国人衆を親密に変更したり、各武将の能力、特技、相性、寿命、国人や水軍出身といった点は修正できる。
一方、各武将の健康状態、浪人の滞在地や姫の誕生、血縁関係の変更や、養子縁組、各地の石高などは変更できない。
実は、この辺を変更したくて、過去記事嵐世記 石高を増やすではアプリを自作するに至ったのです・・・が、誰もが出来ることではありません。そのためには、PC の仕組みやプログラミングを覚える必要があります。自身で目標にたどり着きたいならば、学習を重ねることでしょう。
学校で歴史の勉強が嫌いでも、ゲームを楽しんでいるうちに戦国時代に詳しくなったヒトもたくさんいます。
何かに夢中になっているうちに、詳しくなってしまった」という方が、無理に覚えようとするよりも良い結果をもたらすことでしょう。短期間で集中的に覚えたことは短時間で忘れやすいそうです。

それが何であれ、身に付くきっかけと出会えますように・・・

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

「つまらなかった」「判り辛った」という方もご遠慮なくコメント欄へどうぞ

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。