リンクフリーを近日中にとりやめる予定です

すでにリンクを貼っていただいている方、ご一報頂きたくお願い申し上げます。


ごく少数ですが、リンクをお断りする場合があります



ブログ内 風景光景カテゴリー

続編記事などをご希望の方は こちらへどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古いPCソフトを使いたい - 9

仮想マシン上のWindowsXPを軽快に

前の話はこちら

無事にWindowsXPのインストールが完了した。
対象の業務用ソフトウェアもとりあえず動いた。

XPモードやVMware Player上のWindowsXPは、実機とべるとい !!
モタモタしていると利用にためらう。

「ひとつのPCにXPと7を両方セットしておくのが良いのでは ?」
それも、ひとつの解消手段となるのだが・・・


XPまでしか対応していないソフトを使いたい場合、
今運行しているWindows7を一度全て終了して、再起動することになる。
効率も悪いし、ミスが生じる源ともなる。

ゆえに、
仮想マシン上のWindowsXPを少しでも軽快に動くように調整するのが良策 !
手軽なところでは、



[ マイコンピュータ ]アイコンを右クリックして[ 詳細設定 ]タブから
[ パフォーマンスオプション ]を開く。
[ 視覚効果 ]タブから[ パフォーマンスを優先する ]を選択した。


細かいことは載せきれないので・・・
「XP 軽量化」で検索するとよい。


ほかにできることは、仮想マシンのモリ割り当てをやすと良い。
[ 仮想マシンの設定 ] でメモリ割り当てを増やす。今使っているPCには 4GB (4096MB) のメモリが搭載されているので、仮想マシンは768MBや1024MBにしてみる。
さらに、使わないデバイスを削除する。
[ 仮想マシンの設定 ] 内で [ フロッピー ][ サウンドカード ]を削除する。
[ CD/DVD ]も使わないと想定して削除する。
[ USBコントローラ ] も削除したいのだが、刷などで要と思われるので残しておいた。


最後に、仮想マシンを実メモリ上で動かすためのおまじないを加える。
仮想マシンを保存した場所に「~~.vmx」というファイルがある。
これをメモ帳で開き、以下の2行を加える。
既にこのおまじないがある場合、起動時エラーになるようだ。


mainMem.useNamedFile = "FALSE"
MemTrimRate = "0"


ところで、2話前でWindows98の写真が載っているのにお気づきの方・・・その通り。
近々、Windows98の仮想化を試みようと考えています。


コメントの投稿

非公開コメント

検索サイトからお越しの方へ
検索サイトからお越しの方は、ブラウザのアドレス欄vitalaboloveおよび、fc2.comが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合、偽サイトを閲覧なされている可能性があります。

偽サイトは、当ブログの文字部分や画像部分が有害サイトへのバナーと置き換わっているようです。
プロフィール

Author:Vitalabolove
ご訪問ありがとうございます。
店長を任されておりますVitalaboloveです。

コメントはお気軽に。
今のところリンクフリーですが、あと数日でとりやめます。

画像データ、文言の引用は事前連絡くださるようお願い申し上げます。事前連絡の際は、左下、メールフォームを経由をご利用ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ランキング
いつも応援いただきありがとうございました。ただいま休養中につきランキングへ参加していません・・・

フリーエリア
内緒話などはおきてがみをご利用ください。
月別アーカイブ
メールフォーム
掲載された記事について、ご不明な点はここからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
スパムと思われるトラックバックは削除しました
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。